【スパロボOE】機体を語る【2】

なんだか調子が優れない管理人です
夏バテなのかなぁ・・・
なんかフラフラしてるんですよ
皆さんも調子を崩さないようにご注意を・・・


今回はネタな人とか、残念な人を語ります
というか、自分のスパロボ史上、最大限に情けないアムロさんをどうにかして欲しい・・・


そう
残念の筆頭と言えば、何はともあれ、ガンダムでしょう

2013081316.jpg
当てるのは良いのですが、避けない
いや、実質的には避けるのですが、今回の「包囲」効果が強烈で、一人で前に出るとあっという間に・・・
おまけに、お世辞にも硬いわけでも無いので、防御にも限界があります
何せ今回の「シールド防御」のスキルは、防御時しか発動しないので頼りなく、アムロ本人の「ニュータイプ」のスキルも『回避・命中+12』という寂しいもの
そういうわけで、いつものような「ガンダム無双」はできません
さらに言うには、武装についても目立った特徴が無い
そんなわけで、全く尖ったところの無い、平凡非凡なユニット
それが今回のRX-78-2なのです


同じガンダムでも、それでもEZ-8の方が尖った性能があり、使い出があります
機体自体は原作通り柔く、お世辞にも吶喊させられる物ではありません
2013081319.jpg
が、まずシローが「指揮」を持っていることで、部隊のフォロー役として常に役立ってくれます
また、気力が上がった後には「強襲攻撃(要するに倍返しだ!)」が出るので、爆発力があるのです
ただ一つツッコみたいのは、アンタの精神コマンドの何処に「激励」に割り振る余裕があるとw
まぁ、コマンドの内容としてはシローとしては相応しく、文句は無いんですが

なお、もう一体のガンダムであるゴッドガンダムですが
こちらもやや残念性能です
何故かというと、気力が130を越えないと、まともな武装が解放されず、避けないので撃たれ弱いこと
2013081501.jpg
ええ、130を越えたら文句ないんですよ
ゴッドシャドーで殆どの攻撃避けるし、超級覇王電影弾で敵をなぎ倒すし
でもそこまでが大変なんだよ・・・

未だ未参入のエクシアとウィングゼロにしても、パイロット二人して避けない当てない
ガンダム贔屓の自分としては、何とも無念です

余談ですが、本当に避けて当てるようにするには、このレイズナーぐらい回避値を改造してないと駄目です
2013081502.jpg
レイズナーはそれに加えて、「分身」と「レイ」があってのこと
そしてこうでもしておかないと、V-MAX発動まで気力が上がらない、というちょっとした難点もあり
V-MAX発動したら、手が付けられないぐらい強いですがね


ガンダムでは、サポートキャラの方が主役級より役立つ面があり、それもまた嬉しいやらハンカチの端を噛んで良いやら

特に目立つのがガンタンク
2013081311.jpg
今のところリアル系で唯一の「頑強」があるため、非常に打たれ強いです
さらに武装が、対空・対地と充実しており、特に120mmキャノンの威力が強烈
サポート付きでこれが放たれると、殆ど無改造でも6000ダメージ軽いです
カイさんのガンキャノンも強いですが

08小隊では、カレンとサンダースがやはり有能
ジム頭の180mmキャノンは、攻撃範囲もさることながら、彼女の「サポート」によってとんでもない威力を発揮し、時にサポートで9000ダメージを出すことも
また、「節約(要するにEセーブ)」でENの減りが遅く、長時間戦えるメリットもあります
2013081312.jpg
サンダースにはMAP兵器が搭載されており、囲まれた時に逆に真価を発揮します
2013081313.jpg
ただ二人とも、改造しないと打たれ弱いのが難点
そして、08小隊組の唯一の欠点は、誰一人「曲射」のスキルがある武器を持ってないことかと
おかげで地形が悪いと反撃不能になってしまう
ガンダム組はそれぞれの地形に合わせて、動かし方を考えないとやられメカ状態になります
さて、ネタと言えばパトレイバー

地形対応は「地」ですが、宇宙にも条件があれば出られるよ!
・・・なんてことになると、誰が予想していたでしょうか・・・

ユニットとしてはサイズ2で最小タイプ
なので攻撃力も知れたもの・・・なのですが!
機体とパイロットのスキルによって、割と面白い尖った面があります

どちらの機体にも装備されている「パトランプ」
これが発動すると、敵の気力が問答無用で-10以上下がる
例え相手が機械化獣だろうと、邪竜族だろうと下がる
と言うことは、その時放とうとしていた強力な武器、あるいは次ターンで使われかけたMAP兵器が封じられる
これはかなりの効果です
どうして相手が軍人だろうと、パトランプ見て怖じ気づくのか、というのはツッコんではいけない

また泉も太田も「警察官」というスキルがあります
ダメージソースが僅かに上がるのと、防御率が上がるという物
レベルが上がることに効果が上がるが嬉しい

ダメージ力としては、イングラム二号機の方が勝っています
2013081318.jpg
特に以前も明記したライアットガンは、相手がMSだろーがゾイドだろーが、一発で撃墜する威力があるうえ、太田さんが補助コマンド無しでもかなり当てる。さらにこの武器、対空効果があるという優れもの

主役機のイングラム一号機「アルフォンス」については、やはり主役なのに泉が「サポート」を持っているのが大きいと思います
2013081317.jpg
つまり彼女は、前面に出ていても後衛でもマルチに活躍できるわけです
さらに、対グリフォン戦で使った「ワイヤーによる捕縛」が武器になっており、これが何とヒットすると「反撃無効化、敵の回避力減、クリティカル率アップ」という、なかなかどうして侮れない効果を持っているのです

一号機・二号機共に装備している「スタンスティック」に至っては、スタン効果が発動すると反撃が無効化され、追加ダメージが入ると来たもんだ
シゲさん、アンタどんだけレイバー魔改造したの?ってぐらいの強力な装備
欠点らしい欠点と言えば、射程が最大でも5ということぐらい
真面目に優遇されてると思います
グループで出すと勿体ないので、バラバラで出撃した方がいいかも?と個人的には思いますね
台詞もネタが多いので、使ってて楽しいしw
レイバー好きなら、是非スパロボOEプレイしましょう

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/08/15 22:34 | 【スパロボOE】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お巡りさんtueee

ガンダムは残念な仕様ですね…レベルが上がれば何時ものひたすら躱して削るアムロさんに成ったら良いなぁ

レイバーがw シゲさん達多分色々なマシーンの技術をこっそり使っているな(-ω☆) ワイヤー捕獲が凄いですね…パトランプも嫌すぎる此の世界の日本警察ヤバい、太田も普段がアレなだけで優秀ですしパイロット能力は納得です…ケロロと良いコイツら自由過ぎと思う今日この頃です。

No:4277 2013/08/15 23:05 | 通りすがり #Ixb6FM7E URL [ 編集 ]

お巡りさんはどの時代、勢力も怖いんです(笑

軍隊内にもMP(=ミリタリーポリス)って言う部署があって交通整理なんてもするとか……後陸自だと白バイがあります。


マジェステックプリンス

死亡フラグ発動……サンライズ作品はきっちり回収するんですね。


ウラキ「ゴディニオンってレーザー推進出来るんだ」
アムロ「今回の話は超長距離偵察か……ワープシステムが無い世界設定だと大変だな」
キラ「CEだとスターゲイザーを持つDSSDがありますけどね」
トビア「ただ今回は……」
アスラン「親父の方のフラグを立てちゃったか、あいつは」
ムウ「いや、分からんぞ……次回辺りで生存している可能性もある」←陽電子砲の直撃を受けて生存したキャラ。


No:4278 2013/08/16 00:58 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

個人的には

リアル系と言えばガンダム、ガンダムと言えばアムロと言う人なのでそれはちょっと寂しいですね。早く覚醒して欲しいな。
・・・・さて、ゾイドの方はいかがですか?楽しみです。

No:4279 2013/08/16 10:09 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

燃え上がれガンダム

通りすがりさん>
ええ、全くもって残念です。ガンダムさん
ひたすら、周りに護って貰わないと、不安で不安で先に進められません
一方でパトレイバーたるや、ザンジバル相手に奮戦する勇ましさ
どうしてこうなった

YF-19Kさん>
しかし、宇宙世紀の兵士が、たかだか日本の警察に怖じ気づくのもw
さらには邪竜族まで怖じ気づくのもどうかとww
まぁ、パトランプは人間の心理に働きかけるらしいので、人間相手には理解できますが・・・

壱華さん>
同士よ・・・
ガンダムがいつ覚醒するのか
第三章で爆発してくれるんでしょうか
で、ゾイドのリクエストですか
かしこまりましたw

No:4282 2013/08/17 00:41 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |