【スパロボOE】機体を語る【3】

世間がお盆休みとは言え、あちーあちーと騒いでる中
クーラーの効いたオフィスで涼しい自分、おいしいです

とか思ってたら、見事に冷え症になりました

なんか頭が重いなぁ、火照ってるなぁと思ったら
鍼の先生曰く「身体全体が冷えたことで、頭に熱が溜った」そうで・・・
でもこんな暑さの中、身体温めろって言われてもねぇ・・・


このままの勢いだと、全部のユニットについて語っちゃいそうな今回のシリーズ

そして、リクエストがあったんで、ゾイドも語っていこうと思います


その前に
今回は仮に「勇者系」とも言える、二人の英雄が参加しています

一人はラムネス、もう一人はアデューです
似たような面構えの二人ですが、結構運用に差があり、好みも分かれるところでは無いかと思います

まず、二枚目半の直情勇者・アデュー@ゼファー
2013081503.jpg
基本的にはどんどんぶつかっていくタイプです
というのもゼファー、武装の有効射程範囲が広くても4しか無く(しかも命中率が悪い)、とにかく前に出ないとやられっぱなし&気力が上がらない。マップ開始当初から使える突破攻撃で、どんどん敵をなぎ倒していく必要があります
しかし困ったことに、参入当初はENが非常に少なく、そんなことやってるとすぐにガス欠に・・・なる割に、押しが弱くて、敵を一撃で倒すには至らない
そんなゼファー(マジドーラ&シュテル)の本領は、気力アップ後のクラスチェンジ後にあります
クラスチェンジの時点でHP/ENが全回復し、空を飛べるようになり、全体のパラメーターが上がります
こうなればしめたもの・・・と思いたいですが、最大攻撃のメテオザッパーの燃費が悪く、初期状態だと2発も放つとガス欠に
そう、リュー達の最大の欠点はとにかく、EN効率が悪いこと
使い込んでいくためには、何はともあれENを改造しないと話になりません
メテオザッパーは「対大型」スキルを持ち、自分より大きい相手(すなわち相手がMSだろうと)には、ほぼ確実にクリティカルを出していく能力があるので、上手く使わないと勿体ないです

続いて、三枚目の阿呆勇者・ラムネス@キングスカッシャー
2013081504.jpg
実はキングスカッシャーは、結構避けて当てるタイプです
また、射程が最大5&曲射が可能なシールドブーメランがあるおかげで、遠くから狙われても普通に反撃可能
突破攻撃はすぐには使えませんが、気力110で使用可能になるので、さして問題ではありません
最大攻撃のキングスカッシャーハリケーンも、気力125で放てるため、気力140が必要なメテオザッパーに比べると、早い段階から周辺をなぎ倒してくれます
同時参戦のハルク砲艦アックスボンバー号(@聖なる三姉妹)が、修理・補給ユニットである割に戦っていける性能があるため、常に補給しながら前線を維持できる持久力もあります
なによりココアが「指揮」に似たスキルを持っているのも魅力
ただし空が飛べないため、地形によってはすぐに前線に出られず仕舞い、ということもありますが・・・

こうして見比べると、普通に使って行くにはキングスカッシャー、最後の爆発力を期待するならゼファーと言うことになってくるかと思います
さらに言うなら、ゼファーを上手く使うには、ガルデン様@シュテルを前に出し、フォローして貰いながら進むようにするといいかも。シュテルの方が武装の射程が広くて、避けて当てるタイプだからです
しかしこれでは、どっちが主役か判りませんねw


さて、お待ちかねのゾイドです

現状使えるのは3機。シールドライガー、コマンドウルフ、グスタフ
この3機はグループ扱いのため、グループ出撃ができるマップでは、3機の使い分け運用も可能です

まずはシールドライガーから行きましょうか
2013081701.jpg
こちらもゼファーのように「合体」があり、その時点でHP/EN全回復と全体パラメーターの上昇があります
武装も地対空全般揃っており、前線でガツガツ敵を(文字通り)引っかき回すタイプのユニットです
合体することで出せるシールドアタックも強く、雑魚退治からボス戦まで、幅広い対応が可能
そして何より、フィーネと二人乗り
オーガノイド合体で、ジークが合体してきても、ジークはゾイドコアに居るので、三人乗りになってもコクピットはやっぱり二人きり
これは約一名、嫉妬で爆発しそうな奴が未来に居ますが
フィーネはバンの嫁だから仕方ないね!(ぇ

次はコマンドウルフ
2013081702.jpg
こちらの醍醐味は、とにかくロングレンジバレルによる射撃にあります
アーバインの技量もあって、とにかく当てる。しかもこの武装、移動後利用可能
コマンドウルフの移動力が高いので、近づかれても移動して、敵の射程外からバキューン、っていうのもできます

続いてグスタフ
2013081703.jpg
グスタフの持ち前は、とにかくその堅さ
「重装甲」スキルとそもそものHPの高さから、耐える耐える
こんなユニットが、修理・補給ユニットでもあることは、敵が多い時には安心して使えるという物
さらにムンベイ自身のスキルである「メンテナンス技能」が大きい
これはLVにより、自ユニットに隣接している他ユニットに、毎ターンHP/EN回復効果を付けると言うもの
つまりムンベイは、そこに居るだけでせっせと周りを修理していると・・・
きっと、修理してやりながら台帳付けて、マップ終了後に修理代請求してるんでしょう(ぇ
その様を思い浮かべると笑っちゃう気がしますが、これのおかげで助かるケースは少なくありません

なので通常は、コマンドウルフで狙撃orグスタフで修理・補給
敵が近づいてきた&気力が上がったら、シールドライガーで吶喊
と言う使い方ができるのでは無いかと

ところで
実はゾイド達に関して言うと、敵味方見通しても、それほど極端に尖ったユニットは無いと言えます
これから、ジェノザウラーやらが出てきたら話は別でしょうが、上記に記したシールドライガーたちは、原作の特徴が再現されただけで、「ヒャッハー!無双だぜ!!」って訳でも無いと思います

そんな彼らに共通した特徴としては、機体の特殊スキル「ゾイドコア」があります
コアのレベルによりますが、毎ターンHP/ENが回復するという物で、これが敵味方双方のゾイドを難敵たらしめる要素となっています
なにせ、ストーリー攻略で紹介した、戦艦ホエールキングすらこれがありますので・・・

しかしそれ以上の特徴は、何しろゾイド達の演出にある、と言っても過言ではありません
原作アニメを彷彿させる戦闘アニメーションはもちろん、各種SEが忠実に再現されています
ゾイドが走る時の、あの「ギャションギャション!」という音が鳴る度、心に来る物があります
今のところ敵ユニットであるレドラーは、攻撃する時ちゃんと背面飛びでブレードを出してくるし
MAP上でモルガが動く時など、あのうにょうにょっとした昆虫型特有のモーションがしっかり再現されています
さらにはゾイド関係のMAPラストでは、バンと敵の決着シーンでは原作通り、必ずワイルドフラワーのオフコーラス版が流れるという、素晴らしい演出がおまけで付いてくるのです
もう、スタッフ判りすぎだろって感じ
各種BGMの再現も素晴らしい・・・つまり分かりやすく言うと、

この後、どの辺までゾイドを出してくれるんでしょう
ゴジュラスは当然期待してますが、このクオリティでウルトラザウルス出されたら、鼻血吹いて死ぬかも知れん

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/08/17 19:56 | 【スパロボOE】COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

嗚呼、酒酔いカキコ中なのでご注意を(酔いがさめたら修正する

……そりゃあねぇ

そりゃあ昭和産まれにとってはゴジュラス&ウルトラザウルスは正しく……それを持っていたと言う事は何気に家計と起用さのバロメーターになるのです(マテ


・追記

・『艦隊これくしょん』がスパロボ世界の戦艦にも適用されたら?

アルト「要は海上戦艦の擬人化か」
ルカ「今のところはWWⅡ当時の旧日本海軍が対象になってますね」
フラガ「でも、これで架空戦記まで対象広げたらエライ事になるぞ……『紺碧の艦隊』に登場する比叡の新三八弾(←気化弾頭)は凄いし、紅玉艦隊の戦艦は元米国太平洋艦隊の拿捕戦艦……」
マリュー「同じ世界観の『旭日の艦隊』の日本武尊(ヤマトタケル)なんてチート戦艦の代名詞、『レッドサンブラッククロス』に登場する播磨も無敵だし」
ワイルダー「戦艦以外で怖すぎる話があるのは『時空改変空母・越後』だな。何しろ1974年の日本列島が1944年の世界にタイムスリップ、田中角栄総理大臣がマリアナから戻って来た連合艦隊と手組んで在日米軍の第7艦隊を制圧」
クズハ「これって1974年当時自民党にいた石原慎太郎さんから小沢一郎と言った人が大暴れしますね……」

リュウセイ「仮にスパロボ世界の戦艦にしたらどーなるか?」
ミシェル「間違いなくマクロス世界ならウケそうだ……」
アムロ「そりゃあ旗艦がロボットに変形するからなぁ」
ライ「一応バンプレオリジナルでも一隻あるぞ」
カミーユ「だからって僕が女装させようとする……この流れは」
クワトロ「オーナー(=アナハイム)の命令」


・宇宙戦艦ヤマト2199

波導防壁強過ぎ……ドメル艦の自爆でも第三艦橋をここまで残せるなんて。そしてあのヒロインが登場!

真田「今回はドリルミサイルの反転イベントをヒロイン一人に割り当てから楽に出来たよ」

No:4290 2013/08/17 21:20 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ジークもバンの嫁

おぉ…素晴らしいスタッフは分かって居るw

確実に出るのは青髪のツルペタの蒼い竜と赤ワカメの蠍さんでしょうか? バンともしかしたらアーバインは乗機変更が有るでしょうし、後はゾイドでお馴染みの荷電粒子砲の扱いですかね。

ウルトラも補給修理持ちであのドデカイ大砲装備ならたまりませんなw

No:4291 2013/08/17 21:49 | 通りすがり #Ixb6FM7E URL [ 編集 ]

ありがとうございます!

リクエストした者です。本当に嬉しいです、ありがとうございます。三人が三人とも使いやすそうで嬉しい限り。あと、演出!話に聞く限りゾイドはスタッフに愛されているようで・・・今回の参戦は今のとこ当たりみたいですね。良かった良かった。(嬉泣)
バンとフィーネの2人乗りか・・・・うん、もうちょい未来から参戦の君は泣いて良い・・・ところで精神コマンドは2人分?3人分?
味方だと未来から黒い牛と騒がしい弟君は参戦でしょう。ビークが精神コマンド扱いかは別として。赤いスザクの蠍さんは出そうですね。青は・・・機体どれかな?
バンは確実に・・・アーバインはゾイドコアがゲームにもきちんと反映されてるし、あの話哀しいけど好きだから是非やって欲しい(「俺と一緒に走れ!」がボイス付きなら号泣必死だ)。前も言ったような気がしますが、ウルトラザウルスはムンベイ・ハーマン・兄さんの3人乗りが良いな、最後のあれはバンとの合体技で。
益々ゾイドの話が楽しみになっています^^
ありがとうございました。

No:4292 2013/08/18 06:02 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

ゾイド万歳

YF-19Kさん>
他にプテラスとゴルドスも持ってました・・・
ゾイドを動かす電池代に毎月苦心してたっけなぁ(遠い目

通りすがりさん>
荷電粒子砲がMAP兵器扱いとかになりそうで、今からガクガクブルブルしてます
あんなモンで焼かれたらたまらんて!
ウルトラザウルスが、グラビティカノン装備で、補給ユニットですと・・・
そんなんだったら資金全部つぎ込んで改造する!
ただ、陸上専用ユニットだろうなぁ・・・しょぼん

壱華さん>
シールドライガーは、ジークが合体するまでは二人乗り。合体後は三人乗りです
ちゃんと台詞の掛け合いでフィーネは出てきます
やっぱり副座で二人コクピットです
ウルトラザウルスがその三人乗りだったら、最凶過ぎるねw

No:4293 2013/08/19 21:30 | あるす #- URL [ 編集 ]

ゾイドとは忍耐力を育ててくれる(マテ

あるすさん>

返信どうもです。

確かに今の様に充電式電池に100円ショップでも手に入るとは異なり……単一か単二ってかなりしますからねぇ、多分単三電池を単一や単二の電化製品にも使えるようにする道具も無い筈で。今のマニアやヲタは子供の頃の苦労を感じているかもしれません。

No:4297 2013/08/20 20:11 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |