【スパロボOE】機体を語る【4】

お盆明け
皆さん、今日から仕事再開、と言う方も多いでしょう
暑さ寒さも彼岸まで、とは言う物の、熱々の日が続く中、通勤は身に応えた物があったのでは無いでしょうか

さて、スパロボOEはと言うと、今週の木曜日から第三章が配信されます
その前に色々鍛えないと!と言うわけで、今日も今日とて、色々なマップを荒らしては、強化パーツを漁っているプレイヤーです


今回はどちらかというと、愚痴不平不満の回、かもしれません

その対象となるのは、真ゲッター・ライジンオー・グレンラガンの三体
彼らに共通する不満・・・それは、スーパー系なのにひたすら柔らかいと言うことにあります
これら三体共に、ダンクーガのような「頑強」などのスキルがありません
おかげで、下手に空中に居ると対空兵器でボコボコ削られる、押出し攻撃を食らって他のユニットにぶつかって追加ダメージを食らう、グフのヒートロッドでぶん投げられて追加ダメージを食らう
もう散々です


特に今のところ、(個人的に)一番駄目なのが、ライジンオー
2013081704.jpg
初期値からの防御力が低すぎて、相当鍛えないとすぐにやられてしまいます
さっさと合体して、ゴッドライジンオーにならないと、防御系の精神コマンドが使えません
かと言って、ゴッドライジンオーになったからと言って、硬くなると言うわけでも無く・・・
その上初期ENが低く、機体スキルのEN回復があっても追いつきません
武器命中率も低いのに、「必中」が無いのが痛い
ゴッドライジンオーになると、HPも自動回復するようになりますが、当てにならない
最終武器のハイパーサンダークラッシュを使うには、気力が140にならないといけないのだが、そこまで耐える間に何度撃墜の危機にさらされるか判らない

次に駄目なのが、真ゲッター1
2013081706.jpg
こっちもとにかく柔らかい。特殊回避スキルの「オープンゲット」があるが、発動したところを見たことが無い
そのくせ、武器がゲッターサイトとゲッタービームしか無いので、爆発力に欠ける

この形態で行くなら、真ゲッター2の方がよっぽど頼りになります・・・
2013091902.jpg
なんせ、下手するとガンダムより避けますからね、彼女・・・
真ゲッタービジョンの威力、凄まじすぎ
ただ、巨体であるスーパー系であるゆえ、突破攻撃が殆ど使い物にならないのが残念

あくとさんは真ゲッター3を評価してるけど、これも個人的には中途半端かな・・・と
2013091903.jpg
たしかにMAP兵器持ちなので、何とかしのいでくれれば、パーッとSPTとかやっつけられるんですけど
最終技の大雪山おろしに必要な気力が・・・ネック過ぎる

はぁ・・・
昔の真ゲッターは、HP/EN回復(中)スキルが付いて、部隊の前面に立ってても大丈夫だったんだぜ・・・
(いつのスパロボの話をしてるんだ)

そして残念の最後は、グレンラガン
何がどういった事情か4人乗り
稼ぐための強運を持つシモンと、囲まれても知らん顔の無頼を持つカミナの交代による、変幻自在の運用が可能
一緒に乗ってるヨーコが、グレンラガンの腹から、例えそこが宇宙だろうと、生身で超伝導ライフルを撃つのは毎度ツッコみたいが、命中率が極端に良いので良しとしよう!
2013081705.jpg
しかし、それらの全てを置いても、柔らかすぎる
救いがあるとすれば、螺旋力が発動すると、ちびーっと防御力が上がることか・・・
さらに今回は空を飛べない。地中には潜れるが、今回は「潜りっぱなし」はできないうえ、移動力が4しか無いので、奇襲にも使えない。悲しすぎる

これらのユニットに共通しているのは、全て初期から参戦していると言うこと
そのため、後から入ってくるユニットに比べ、初期値が低くて改造が超必須なのだ

そのため、パッチが入るまで割を食っていたのが、マジンガーZ
2013091904.jpg
以前は装甲初期値が低い上、「不動」どころか「頑強」も無く、鉄の城(笑)状態でした
ドムのジャイアントバズで押し出されて、周囲とゴチンコしてはダメージを食らうマジンガーZの哀れだったこと
おまけに武器のヒット率が低くて、ロケットパンチが当たらない当たらない・・・
これで「必中」を習得しないんだから、どうしろと
EN回復のスキルはありますが、やっぱり初期値が低いので改造必須
ENだけでもう6段階改造してあるんですが、200しか無いんじゃすぐガス欠ですよ


そんな中、今回の主人公機であるエグザートですが
こいつもなんか中途半端で色々困ります
2013091901.jpg
機体のパラメーターが全て平均でまとまりすぎなのである
一応特殊能力として、防御時に「ストレインフィールド」なるバリアが発動するのだ、が
なので当たって耐えるユニットかというと、その割には装甲値が低すぎる

そのためのセイシロウの「集中」、ヒマリの「閃き」なのかと思う、が
じゃあ避けるユニットなのかというと、初期回避値が低くて、改造しても避けるユニットにはならない

お前はどっちになりたいんだと小一時間
まぁ・・・セイシロウが「指揮」を持ってるので、居て困るユニットじゃ無い、ってことはあるんですが
どっかで覚醒してくれるのかねぇ、エグザート・・・
で、今回のオチ

つい最近、やっとケロロ軍曹の精神コマンド4つめが埋まりました
それは「期待」
・・・期待!?
お前は誰に何を期待するんだ、小隊長だからか!!??
って言うか、「不屈」「気合」「応援」「期待」って、サポートユニットにもならないぞ、ゴルァ!!

・・・この後、タママとかが合流して、4人乗りユニットとかになるなら判るけど・・・

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/08/19 21:26 | 【スパロボOE】COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おそらくケロロの精神コマンドはゴッドケロンでケロロ小隊5人が集結する事を踏まえたラインナップなんでしょうね。
うちではマジンガーとゲッターに資金を注ぎ込んでますわ。個人的に真ゲッター3は対空の大雪山おろしだけでなく不動と対地のゲッターホーミングミサイルがでかいと思うのです。
ご存知のとおり、本作はターン経過やダメージでSPがどんどん増加していく仕様ですから装甲高めのマジンガーや真ゲッター3はSPをケチらずガンガン使って、装甲で耐えつつSPを回復というのがよろしいかと。
やばくなったら敵の攻撃寸前でも根性や不屈は使えますし。
熱血要員のゴウのSPは雑魚戦では余りがちなので基本的に気合に回してますね。

No:4294 2013/08/19 21:40 | ホームズ #- URL [ 編集 ]

初めまして。
どのユニットが強い弱いというのは取る戦術や運用方法にもよりますし人によると思うのであまりあれこれは言いませんが(実際私もこちらで高評価のバルキリーがちょびっと避けるだけで全く使えないと思っていますし)、エグザートが使えないというのは流石にまともに使っていないだけなんじゃないかと・・・
対雑魚と対ボスに使える使いやすい貫通属性武器を持っていて、精密攻撃で低燃費で数値以上のダメージを叩き出すのは十分強いと思いますよ。決して困ったちゃんというほど使えないことはないと思いますが。

No:4295 2013/08/19 23:00 | ヴァーリアー #1ZW75VQc URL [ 編集 ]

うーん

今回の真ゲッターとグレンラガンは(今のところ?)不遇か~好きだから残念・・・
しかしグレンラガン第二次Zとちょっと外見が違う気が・・・あと、4人乗りってメンバーが凄いな・・・
チェンゲは竜馬たちが来るかどうか、グレンラガンは兄貴含めた今後の展開がどうなるかでまた変わりそうですけどね。

No:4296 2013/08/20 11:10 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

グレンラガンが飛べない理由⇒パーツ奪ってないから

原作では確か、グレンラガンが飛べるようになったのは第2部の途中からだった筈なので、カミナが存命だという状況を考えると飛べないのは納得です。
(第2次Zのグレンラガンは特に破界篇がよく状況知らないのですが、まさか最初から飛べていた……!?)

柔らかいのは…うーん。途中でシモンが化ければもう少しは硬くなりそーな気はするんですが……。

No:4298 2013/08/20 21:28 | 漆黒の翼 #e9EPk88s URL [ 編集 ]

ここら辺は後半辺りに使い様になる様な感じも……イベントに合わせて低くしているかもしれませんな。


マジェステックプリンスセカンドシーズン検討中?

出演者一同「……スパロボに出られるの遅くなるなぁ」

リュウセイ「それは困るが」
マサキ「間違いなくシュウが介入するからウルガルは覚悟した方がいいぞ」

No:4299 2013/08/20 21:50 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ふて寝する

愛魚が二匹とも事故死するなんて、どういうことなんだよ・・・
ちょっとショックでかいんで、今日はもうこのままふて寝します

ホームズさん>
やっぱりケロロ小隊全員が一ユニット・・・と言う扱いですよねぇ
さっさと来てくれないと困るんですが
あと、ゲッターですが、それにしても装甲値の初期値が低くて、途中で資金がかなり尽きると思いませんか?
鉄壁付けても結構辛いように思う・・・
ザクマシンガンでHPが1000近く削れると、心臓に悪いです

ヴァーリアーさん>
初めまして
御意見ありがとうございました。
エグザートは使えないと言うより、なんだか知らないけど敵に集中的に狙われて、ガツガツHPが減るので心臓に悪いだけですw
これで耐えてくれるとか、避けてくれるとか安心要素があればって話で
武器が強いのはよくよく承知してます
私個人が、受けないで良いダメージは、なるべく避けたいって言う主義なんです

壱華さん>
後でYF-19Kさんも仰ってますけど、後々の覚醒要素があるのかも知れませんね

漆黒の翼さん>
スパロボZでは早い時期から飛べたんですよねー
なんでだったっけ。もうイベント覚えてないや(核爆
でもそうすると、元の世界に戻れないグレンラガンは、永遠に飛べないってことですか?
YF-19Kさん>
そうですね。後々の覚醒イベントに期待するしかありません。はい

No:4300 2013/08/20 22:50 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |