【スパロボOE】第三章 序章

愛魚の死から逃避するように、毎日スパロボやってる管理人です
稼ぎプレイを延々としつつ過ごした2週間
遂に第三章が配信されました
今回は第四章までの間が短いので、とっととプレイすることが求められるのが辛いところ
何とか追いつけるように頑張ります


「流転する戦士」
地球に帰還したコネクト・フォース
その調査の成果として、南極に強いミューカスの反応があることが明らかになった
そのため、南極にある施設は一時避難が申し渡される

無人となった氷原に表れたのは、ザンジバル
・・・って、もしもし
なにしてはるんですか、仮面のシャア大佐?

2013082201.jpg
アンタちょっと前にクワトロ大尉になってたでしょ!?
仮面とグラサンで7年飛び越える特殊能力でもあるのか、アンタは!!


どうもこのザンジバルはキシリアの物で、彼女がコネクト・フォースと極秘裏に接触するため、用意した物らしい
そこへ現れる一機のミデア。そこには・・・
ゼクス・マーキス
2013082202.jpg
ミスター・ブシドーが乗っていた
2013082203.jpg

お前らも何しとんじゃ(呆
何でもこの二人、キシリアがこれからやろうとすることに賛同し、連邦軍を抜けてきたんだそうな
ガンダムに因縁を持つ、仮面の男三人がこんなところで一堂に会するとは、いろんな意味でカオスである

その中でゼクスは、自らの道を探しあぐね、その結果としてヒイロに一対一の決闘を申し込んでいた
それに応えたヒイロが現れ、ウィングゼロVS.トールギスの幕が上がる・・・
2013082204.jpg

が、ここが物凄い大変でした
何せヒイロの精神コマンドは「不屈」「気合」「熱血」
そのくせツインバスターライフルのヒット率が低く、逆にトールギスのドーバーガンを食らう食らう
いやぁ、何度ここでリセットしたか知れません。10回ぐらいしたかな?
自分が取った手は、まず初期位置から動き、氷原の上では無く峡谷に出ること。これでドーバーガンの命中率が10%減る
また、距離を取ること。ゼクスが二連撃を持っているので、二回も被弾したら確実に落ちます。それぐらいゼロは柔いし避けません
また、ネオバード形態にして少しでも回避率を稼ぐこと
これでなんとか、トールギスのHPが規定値まで下がるまで粘りました
「このトールギスを以てしても、奴を倒すことはできんか・・・」
2013082205.jpg
いいえ、アンタの攻撃避けるので手一杯でした

するとホワイトベースが登場
二人の決闘は一時休戦となり、現れた巨大ミューカス・ゲートに対応することに
2013082206.jpg
今回は、第二章ラストマップで出た、ミューカス・ギガ・ネクトンαが二体居ることと、対艦に特化したネクトン・シューターと、空戦に特化したネクトン・ハウザーが居るのが特徴
奴らの餌食にならないよう、優先して攻撃が必要
また、ミューカス・ゲートが沈黙しないと、何度でも敵の増援が現れる
稼ぎたい場合はかまわないかも知れないが、何事も限度があるのでほどほどに
何せ放っておくと、ギガ・ネクトンαが増えるので

ミューカス・ゲートを葬った一行は、キシリアと面会する
キシリアは自分の配下や、連邦の心ある者達を集め、「オルトロス隊」という特殊部隊を編成していた
2013082207.jpg
その目的は、地球圏から毒を廃し、人類の真なる覚醒を促すと言うものだという
ただ、彼女とてザビ家の女。戦争が継続している中、表だってオルトロス隊を動かすのは至難の業
条件付きでコネクト・フォースとも連動するが、戦争の向きによっては・・・と言うことだ

その動きに、ゼクスが賛同したことに、ブライトは驚きを隠せない様子
どうもゼクスは、この地球では名の知れた将校らしい
それを見てブシドーが、地球連邦内部で粛正されたジャミトフ以外に、新たなる派閥を作る動きがある。甘い言葉に注意しろ、と警告をする
でも、貴方のような見るからに怪しい風体の人に忠告されても、ブライトさんだって困ると思います(爆

ホワイトベース内で相まみえる、シャアとアムロ
そしてセイラ・・・彼らの運命や如何に
2013082208.jpg

さらに、ブシドーはヒイロを通じて、刹那に決闘を申し込む
2013082209.jpg
それぞれが様々な因縁を抱えつつ、キシリアの元で人類の未来を模索する
その道はいつか、コネクト・フォースと交錯するのか
それとも・・・?

なお、ヒイロはまだゲストで、一行には加わりません
変に経験値を上げないようにしましょう

「機械化帝国 新たなる一手」
森の中に現れた機械化獣に対処するため、ザウラーズが出動
彼らを支援するために、剣もライガーで支援
ところが、何体か機械化獣を倒すと、レイバーが何体か出現
そこへ、急を知らせにガンバルガーと、ダイテイオーが登場
どうやら、機械化帝国はレイバーの情報を分析し、その手駒として使おうとしているらしい
というわけで、エルドランチーム+ライガーで、現れた機械化帝国軍団に対応する
2013082210.jpg

敵はそれほど数は多くないのだが、この子達ライジンオーと同じで、改造してないんでチョイと柔いです
あと、ENの回復手段が無いので、あまり無茶もできない
ただし
気力さえ上がりきれば、合体が使えてHP/EN回復するので、「鉄壁」等を使ってダメージを抑え、気力を溜めるのをお忘れ無く
そして最後は、意味も無く最強合体技を使って、決めポーズを見ておくのもお忘れ無く(おい

今後のことをどうするか、子供達なりに悩んでいる様が悩ましい
遠くない未来に、コネクト・フォースに参加することにはなるのだろうが・・・

もちろん、その前に、子供として学習するのは避けられない道です
2013082211.jpg


テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/08/22 23:07 | 【スパロボOE】COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

私はようやくインターンシップが終わってようやく本腰を入れられやすくなりました。
第3章はまだ少ししかやっていませんが、一年戦争関係がかなり改変されているので個人的には第2章より楽しめています。
ただ、期末テストとインターンシップがあってほとんど稼ぎプレイが出来なかったのでものすごくギリギリで毎回クリアしています…

No:4303 2013/08/22 23:26 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

私も三章プレイ中です。
いや~つい衝動買いしちゃったDLCのサイバスターの移動後サイフラッシュが強すぎです(笑)
参入シナリオも無く、完全ないるだけ参戦ですが、演出やBGMのアレンジは凝ってますし、性能は高いし、戦闘前会話はあるみたいですし、200円の価値はあるかと。

No:4304 2013/08/22 23:38 | ホームズ #- URL [ 編集 ]

敵マスクトリオ結成

アムロ「G3取ってくる」
刹那「クアンタを用意するしかないな」
ヒイロ「たのむ」


他の出演者一同「スコシマテ!セカンドインパクト起こす気かよ!!!」


南極逃げてぇ(笑


マジェッステックプリンス

色々と動いたぞ……やはりサンライズで遺伝子ネタをやる時には急な老化ネタが来るんですね。


イズル「さっき仮面の人が渡された」
ケイ「あの人も同じだったわね」

クルーゼのあの薬を見る二人。




No:4305 2013/08/23 00:02 | YF-19k(kyousuke) #iOVfa/1I URL [ 編集 ]

仮面三人組

御悔やみ申し上げます、自分もペットを飼って居ますので御気持ち御察しします。


シャアは本当にフリーダムですね…仮面の変人トリオ濃い…濃すぎる、百式はどうしたよとか以前に地球を壊そうとした復讐マスクマン×2と戦い以外眼中に無い乙女座のトリオって……オイオイ

No:4306 2013/08/23 03:00 | 通りすがり #Ixb6FM7E URL [ 編集 ]

仮面トリオ結成・・・?

今までもシャアとゼクスは見たことがありますが、その時はシャア総帥だったしホントに仮面状態で三人並ぶとカオスレベルが上がる・・・そのうちゼロもこのトリオに参加しないよ・・・ね・・・?

No:4307 2013/08/23 05:58 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

仮面へのツッコミありがとうございます

あくとさん>
就活お疲れさんです!
日々の生活の中の、一瞬の清涼剤。それがスパロボ
就活に響かない程度に、お互い楽しみましょう

ホームズさん>
ワタクシはサイバスターはスルーで・・・
これから入ってくる連中のための資金で精一杯ですわw
ライガーとザウラーズも、例に漏れず柔らかいんですもの

YF-19Kさん>
大丈夫
南極が舞台なのは、ここだけ、のはず
しかし、キシリアもマスクと考えると、マスク・ド・カルテットということに(ぇ

通りすがりさん>
お悔やみ、ありがとうございます
メタルも喜んでいるでしょう
さて、フリーダム シャア・アズナブルと愉快な仲間達は、これからどんな七変化を見せてくれるのか、ある意味で楽しみであり、ある意味で怖いです
そして一つツッコみたい。シャアさん、アンタ何処でカミーユ拉致って来たの?

壱華さん>
ゼロは一応味方だと思うんだ
いつ来るか知れたもんじゃ無いけど
カレン一人に任せっきりで、何してんだか

No:4309 2013/08/24 00:11 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |