【スパロボOE】賢者の覚醒

夏バテなのか歳なのか、少々調子の悪い管理人です
心の病も少々再発しているようで、暑さによる疲れに拍車がかかってるみたいです

皆様は暑さに負けぬよう、しっかりと休養を取りながら、スパロボをプレイして下さいね


ここからの二マップは、前の記事に書いたとおり、人身事故で電車が止まってた時、時間潰しでプレイを終えてしまったため、画像は説明のために後撮りしたものになります

「邪神の気配」
連続マップその一
青空町(ガンバルガーの舞台の街)の裏山に、ミューカスとメタルナイトが現れた
急行する剣(ライガー)とガンバーチームで、まずは初期配置敵に対応する
ただし、この初期配置というのがなかなか難しいところ
マップの両端に、ライガーとガンバルガーが居るわけだが
2013082411.jpg
困ったことに、ガンバルガーはともかくライガー、遠距離攻撃が全くない、のは前述したとおり
なので、ミューカスからスパークを食らうと、全く持ってやられっぱなしになってしまう
さらに、回避値が初期値で二桁と、ヒイロや刹那以上に避けるつもりがさらさら無い仕様
まぁ、肉弾戦が主の設定だから仕方ないんだが、そういうわけなので覚えている精神コマンド「加速」と「不屈」を駆使して、早めにガンバルガーに合流することが求められる

一方のガンバルガーだが、エルドランシリーズの常として柔らかくはあるのだが、実は結構回避する
パイロットの虎太郎の「忍術」(気力110以上で回避値UP)もあり、なかなか粘ってくれる
困るのは燃費だけなので、節約しながら戦おう

ある程度敵を倒すと、敵に増援が出現
が、こちらにもホワイトベースが援護で登場
2013082412.jpg
このように、ガンバルガーとも初期位置が離れているため、ここでは移動力のあるユニット、または「加速」や「追風」が使えるキャラクターを選択し、早めの合流を目指したい

ここで個人的にお薦めなのは、真ゲッター2かもしれない
というのも、広大な大地に敵が広く分散しているため、やっとこ突破攻撃をしても、その後の移動の隙間があるのである
渓が加速を持っていることもあるので、大地の周りをガツガツ駆け回るとなかなか稼げます

なお、ここでシローを参戦させたところ、知らないうちに魑魅魍魎が跋扈するようになった地球に帰ってきて
「地球はどうなっちまったんだ・・・」とため息をつくシーンがあるが、さもありなん、である

「地底のミューカス・ゲート」
連続マップその二
地上を掃討したコネクト・フォースは、地下に大きなミューカスの反応を検知する
また、今回のミューカスは、ドラゴに関連していると思われたため、ライガーを早速戦力に加え、突入部隊が結成される

その地下マップだが、こんな狭い通路で構成された、単純なようで攻略の難しいマップである
2013082413.jpg
こんなマップとは思いもよらず、最初の攻略の時はうっかりゾイド勢を連れて行ってしまって、道がかなり渋滞しました(役だったけど
これから挑む方は、空中ユニットか小型ユニットを使うようにお薦めします

さて
出てくる雑魚については、今までと同じ物なので、言及しないとして
問題はマップの置くに鎮座する、巨大ミューカス・ゲートにある
このゲートは今までと違うという設定で、話中で3回ほどぶん殴っては回復される、というイベントがある
故に、最初はちょこっと殴るだけにしておきましょう

殴って回復される度に増援も出ることだし、そもそもミューカス・ゲート自体がMAP兵器を持っているので、あまり近づかないに越したことは無い。そういう意味では、最初の攻略時にアーバインが居たのは助かった

最終的にはイベントが発生
ヒマリの精神にヴァサージが語りかけ、ミューカス・ゲートの弱点が判明する
ここからは回復されることは無いため、ガンガン叩いていこう

初回の時、ここでおいしかったのは、ゴーショーグンを連れていたことだ
既に彼らの気力はMAX。MAPゴーフラッシャーが放てる状態で、敵の増援が沸いて出てきた
そいつらは全て、MAPゴーフラッシャーの射程範囲に・・・
ええ、レミーの「幸運」で資産美味しかったです
ダンクーガもノリノリ状態だったので、石破天驚拳+ファイナル断空砲+雅人の「幸運」美味しかったです

こうして、地上で発見されたミューカス・ゲートは破壊されたが、予想以上にミューカスが地上に根を張り、そこから邪悪の種を運んでいることが判明したのも事実
地球の危機を実感したガンバーチームは、虎太郎の父藤兵衛に決意表明をし、コネクト・フォースに参加する
なお、その間の青空町の平和は、藤兵衛とヤミノリウス三世(!)が護ってくれるそうですw
なんだかなぁ、闇野さん
アンタは亜依子先生と末永く爆発してて下さい(笑


また一方で、剣もドラゴの影を追うべく、コネクト・フォースに参加することになる
ゆいとまいは地上に置きっ放し・・・ってことはベガルーダ無し?
うーん、ちょっと残念

とは言えライガー、何と三段変身が可能で、ライガー>ファイヤーライガー>サンダーライガーとなると、飛べるようになり武装も増すため、とにかく殴り合いができるように改造し、運用することが求められる

こうして、正式にガンバルガーとライガーが参戦
溜めておいた資金で改造を忘れずに

「使者との対話」
小惑星帯にミューカスの反応があり、マクロスクォーターで現場に向かう一行
その中でヒマリは、前回の戦いから急に、ヴァサージとの感覚が近くなったこと、そしてミューカスという物を身近に感じたことに戸惑いを得ていた
特にミューカスの負の感覚は気持ちが悪いもだったそうだ
しかしセイシロウ曰く、ミューカスとヴァサージは非常に近い存在であり、どちらかがどちらかの亜種らしい
その謎を解く鍵は、かつて存在した、ヴァサージと意思を疎通できた「賢者」と呼ばれた人々
しかし今では絶えてしまい、ヴァサージ達の意思も謎も解けない状況にあった
それでも、ヴァサージがコネクトにとって重要で、且つ尊重すべき存在であるのは変わりない・・・

そして現場に到着
2013082401.jpg
まずはこんな状態だが、こんなんで済むはずが無い

初期の敵を一掃すると、いきなりどでかいミューカスが出現!
2013082402.jpg

「戦艦級」と称されたそれは、確かに母艦級の物で、マクロスクォーターなどが持つ「対艦」スキルのある武器の対象となる
2013082403.jpg
こういうのが出てくると、ますますミューカスってヴァジュラ(マクロスF)みたいだな

というのも、ベントスにいくらかダメージを与えると、イベントが発生
その身体から「機雷」のようなミューカスを出し、エグザートはそれに囲まれてダメージを受けてしまう
2013082404.jpg
大ピンチのその時、天から降り注ぐ救いの光
それはヴァサージが放ったものであった

2013082405.jpg

ヴァサージは「意思」を持ってエグザートを、特にヒマリを援護してくれたのだ
そして今後は、なんとエグザートと共に戦ってくれるという
2013082406.jpg

うおお、エグザートが三人乗りになったwwww
2013082407.jpg
しっかもヴァサージさん、「鉄壁」持ってるやないですかー!
ありがたや、ありがたや
こうして一気にパワーアップしたエグザートを中心に、全員でミューカス撃退

特に今回、マップが長引いたせいで、MAPマクロスキャノン美味しかったです
2013082408.jpg
このマップから、敵ユニットも小隊(スタックと称される)を組み、3~4機が被さった状態で出てきているが、こういうときにMAP兵器があると、簡単に数が減らせるのである

マップクリア後、火星基地ではセイシロウの母親が姿を見せる
2013082409.jpg
どうも研究一筋の学者馬鹿なお母様らしい

そして「賢者の覚醒」が語られる
第二章ラストで語られた、「賢者の卵」とはヒマリのことだったのだ
ヴァサージと意思の疎通が図れるようになるのは、コネクトの運用に関わる重大事項
このことで、宇宙の脅威への対応は、よりスムーズになるだろう

全てを知って、ヒマリを息子に託していたクサナギ博士であったが、そんな息子と久しぶりに逢っていきなり
「ところで(ヒマリと)チューはしたの?」
2013082410.jpg
もしもーし、いきなりなに言ってるんですか、クサナギお母様?
アンタは息子に何を期待してたんだww
そして、朴念仁のセイシロウはと言うと、何を聞かれてるのかさっぱり判ってないというwww
さらには、ヒマリの方も勢い余って「まだです!」とか応えてしまう
なんなんだこの展開(汗

これで全宇宙の守りは大丈夫なのだろうか・・・


テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/08/24 20:25 | 【スパロボOE】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

カタブツと思っていたら……

博士……

クサナギ「変ね、私は貴方と同じ年齢の頃には、もう……」
セイシロウ「???」
ヒマリ「マ、まだです!」



ランカ「ヒマリちゃんも大変よね」
シェリル「まあ私達の様に三角関係でない分マシよ」
野明「エリートの中には行動力が凄過ぎる人も居るから、南雲小隊長も後藤小隊長、おタケさんもクランシーさんもそうだったし……」←振り回されるのでやや疲れ気味である
遊馬「コミカライズ版の最後やり取りでオレのプロポーズをとぼけた癖に……」

No:4312 2013/08/24 21:07 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

フリーダム セイシロウママン

これだけ色々ネタを振りまいた後、さっさと研究に戻ったママン
カミーユのママみたいにならないことを祈るw

No:4314 2013/08/25 19:44 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。

グレイス女史の用にならない様に祈るしかないですね……ヒマリに歌要素が出て来たらどーしょう?

No:4317 2013/08/25 22:17 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |