【スパロボOE】重い、二足のわらじ

そろそろPSPの電池が怪しい・・・
ちょっとでも長く戦闘アニメを見てると、すぐに電源ランプがちかちかして怖いです

さて
色々とアニメーションを見てると、今回はNEO辺りからの台詞の引っ張りが多く、新規参戦のメンバー以外は新録があんまり無いようですね
掛け合いとか専用台詞を探すのは、毎回の楽しみではあるんですが、それもなかなか上手く行かないようで
いや、パトレイバー組の台詞は、かなり派生があるみたいですけど


「アレックス奪取作戦」
遂にアレックスのお目見えである
アルが仕入れた情報で、バーニィ経由でホワイトベースがアレックスを回収しに来る、と知ったサイクロプス隊は、最後のチャンスとして基地を強襲する
コロニー内部での戦闘に消極的なクリスだったが、大切な物を護るために、やむを得ず出撃する
2013082501.jpg

サイクロプス隊はもちろん、ここに居るアレックスを狙ってくるわけだが、実はこの後イベントがあって、サイクロプス隊は撃墜しても復活する。だから無理して戦わなくても良かったりする
面倒くさい人は、建造物の裏に逃げちゃいましょう。ケンプファーが曲射を持たないので、攻撃されないんだな、これが
アレックス自体は強いので、新型をいじりたい人は、遠慮無くぶちかましましょう

3ターン経過すると、ホワイトベース隊(Gファイター除く)と、08小隊が救援に駆けつける
と、同時にシャアのオルトロス隊も登場
2013082503.jpg
サイクロプス隊を救出しつつ、撤退するのが彼らの目的である
しかし、ただ脱出するわけには行かない、と言うのがサイクロプス隊の心理であり、戦闘は続行される

ここでは、シャアとアムロ、そしてシローの特殊会話がある
2013082504.jpg
2013082505.jpg
2013082507.jpg
まぁ、お互い二足のわらじは辛いわな
表向きには、未だ連邦とジオンの戦争は続いているわけだし、どっちも獅子身中の虫を抱えっぱなしなので、正直馴れ合いもできず
双方で腹の探り合いをしつつ、最前線ではドンパチやらざるを得ない。末端は辛いよ

さて、アレックスであるが、どないなモンかと思いましたら、なかなかに尖った物がありまして
個人的にびっくりしたのは、気力制限無しでガトリングガンがMAP兵器として使えること。しかも移動後利用可能
2013082502.jpg
さらに、「アレックス・アサルト」なる捏造必殺技が装備されており、気力が上がるとかなり強くなる
ますますRX-78-2さんの立場が無くなる

更には今回、ガンタンクの猛威を改めて確認することに
見よ。集中も必中もかけてない、相手は回避を選んでいるのに、この確率で当たる120mmキャノンの姿を
2013082508.jpg
「曲射。対地LV2 地形「地」に対し、命中+45%。攻撃1.5倍」は伊達じゃ無い
原作を無視してゲルググに乗ってきたアコースだが、この一発で瀕死になるほどダメージを受けました
しかもゲルググには曲射の武器が無いから、反撃できないんだな、これが
そもそも射程が鬼だし
ますますRX(略

さて、バーニィの乗るザクII改を撃墜すると、イベント発生
2013082506.jpg
その場の判断で投降したバーニィは、一応「捕虜」になる

戦闘終了後、ホワイトベースに着任したクリスは、サイド6への核攻撃の計画を知る
事前にキシリアやシャアからの情報があり、ジオンの一部がサイド6ごと、アレックスを抹殺しようとしていることが判ったのだ
別動体がこれを阻止しに行って居るらしい
2013082509.jpg
そんなん、ジオンで阻止しろよと思うのだが(実際クリスが「ムシのいい話」と言う)、そこにはこれまた、オルトロス隊とコネクト・フォースの間での、複雑な腹の探り合いが関連しているらしかった

さてさて、アレックスさんの能力は・・・と確認してみたところ
2013082510.jpg
へ?グループ??
・・・まさか


「核攻撃を阻止せよ」
キリング中佐の核攻撃を阻止するため、現場に急行したコネクト・フォース
核を積んだムサイが、定位置まで進むのを阻止しろというミッション
しかしそのマップを見て、プレイヤーは変に細かいところが目について、苦笑いを隠せなかった
2013082511.jpg
まず敵ユニットに「ガトル」が居るw
ガトルですよ。初代ガンダム見てる人でも、覚えてるかどうか判らない、端役のガトルをここで使うかw

そして、ムサイの形がちゃんとOVA版に合わせたタイプになってるww
こんな細かいことにこだわるとは、今回のスパロボスタッフは侮れんな

さて、このマップでは、ムサイを全速力で追いかけなければならない上、護衛のMSの攻撃をかいくぐらなければいけないので、選択ユニットを誤らないように
自分は最初失敗してやり直しました
クリアしたメンバーは、スカル小隊3機、Gファイター(前のマップで居ない理由がわかった)、レイズナー、真ゲッター(2ね)、補助としてアックスボンバー号、である

ムサイの撃沈が最優先であるため、敵ターン中は攻撃を避け無ければならないし、補給してる暇は無いのでENの温存も必要
ムサイは二隻居るが、片方が一歩位置が抜き出ている
なので、アルト機で加速を使って、この抜き出た方を追随
近場の方はレイズナーが先鋒を切ってダッシュ
この二機、改造とパーツの効果があって、MSの攻撃は掠りもしない。
他の機体が後を追いかけつつ敵を掃討する
Gファイターとルカ機は、補給では無く積極的に打って出る。特にGファイターは「対宙」の効果がある武器があり、かなり強い

ムサイを撃沈すれば、後はゆっくりどうぞ

マップクリア後
今回の事件解決は、全てコネクト・フォースの功績となった
オルトロス隊は無茶を押しつけた代わりに、コネクト・フォースの信頼アップという、『見返り』を渡したわけだ

そうして、もう一つの『贈り物』は、バーニィ@ザクII改であった
捕虜にかこつけてホワイトベースに配属になった彼は、色々な因縁の絡みがあって、クリスと組むことに
こうしてリア充(予定)の二人は、スパロボ史上稀に見る、『最初からガンダムとザクが小隊を組んだ』ユニットとなったのである
2013082513.jpg

「宇宙要塞ソロモン」
遂にソロモン海戦が始まった
連邦のソーラ・システムによって壊滅的打撃を受けたソロモン
最後に残ったドズルは、ビクザムで出撃する
2013082514.jpg
えーっ、最初からビクザム付き?
そしてビクザムが定位置に行かないよう、阻止するのが目的となる
2013082515.jpg

ビクザムの能力を見ると・・・
ああ、やっぱりあるよねぇ、Iフィールド
おまけに、「不動」や「ガード」、「底力」もあり。これはメチャクチャ堅そうだ
2013082516.jpg
武器も確認。ああ、やっぱりあるよねぇ、MAP兵器
射程8か、厳しいなぁ・・・
2013082517.jpg
しかも、お供としてコンスコンのグワジン付き
2013082518.jpg
これにホワイトベース隊と、アレックスだけとはまた厳しい・・・

と思ったら
ビクザムであるが、ある位置まで移動すると、毎ターンスタート時にMAP兵器のチャージを始め、射線をこうして表示したまま動かなくなった
この後毎ターン、このようにチャージを始め、敵ターン中は反撃以外の行動を取らなくなる

2013082520.jpg
もしもし?
ジオン上層部の皆様。アプサラスIIIの時から学習してますかー?

そんなところに自ら飛び込む阿呆が居るか!
ただし、実弾兵器以外が全く意味を成さないため、武器選択は誤らないようにしたい

だが、単発のメガ粒子砲はかなり痛いうえ、ガンタンクでも反撃を食らうほどの射程である
しかしここまで来ると、改造とアムロのレベルアップもあり、ガンダムが非常に避けるようになっている
ガンダムを囮にしつつ、ガンキャノンとガンタンクで削る
Gファイターは補給に徹する

そしてコンスコンのドム隊であるが、早速アレックスのMAP兵器の餌食に
2013082521.jpg
コンスコンに「化け物か」と言わしめました

んで、みんなで囲んでようやく削り潰して、ビクザムも倒してマップクリア
なおこの後、原作映画通りマ・クベが、ミネバ達を救うわけだが
この時ドズルは、娘がこの後10年近く、戦争の火種になり続けるとは、考えもしなかったであろう・・・


さて、ここからは、ザクII改祭りです
なんでかというと、今回のこのユニット、かなり面白い作りなのである

まずバーニィ本人だが、「機雷解除」という固有スキルを持っている
2013082523.jpg
確かに前のマップで、ミューカスが機雷を出したりしてきたので、そう言う時に役立つと言うことなのか?

そして武装であるが、特筆すべきところとして、ハンドグレネードの『設置』という物がある
2013082524.jpg

どんな物かよく判らなかったので、シミュレーターマップで試してみることにした

まずユニットの移動後、ザクII改の周囲1マスの中、360度好きな場所に配置ができる
配置された時点で、グレネードは「行動終了」扱いとなる
2013082525.jpg
さらに、ヒットアンドアウェイの対象であり、移動力が残っていれば前進or後退し、他の敵に攻撃することも可能
2013082526.jpg
配置後次のターン以降、「起爆」コマンドが使える
2013082527.jpg
起爆の範囲は結構広く、4マスしかもグレネード中心に360度
2013082528.jpg
これで倒した機体の経験値は、バーニィの物になる

これは新しいなぁ
上手く使えばこれは化ける


ただし、それには機体をそれなりに改造することが必要だと思う
というのも上記のザクII改のパラメータ、初期で三段階改造してあってこれなのである
その辺は所詮ザクと言うことかw

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/08/25 19:35 | 【スパロボOE】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

バーニィー!!

バーニィが生きてるだけで嬉しいですね、サイクロプスの連中は軍人としての誇りを持ってるプロ故に捨て駒扱いを分かって居ても任務を遂行しようとしたんですよね。

アレックスは頼もしいですね、一応アムロ専用でしたがまぁクリスとバーニィは末永く爆発しろw

No:4315 2013/08/25 21:34 | 通りすがり #Ixb6FM7E URL [ 編集 ]

対ビクザム戦のIF

デカブツ相手には慣れている面々(笑

・もしこのMAPにSMS全戦力が出ていたら

ブライド「ア.バオア.クーが星屑になりかねない」
アムロ「でもWBは健在だよ」
ブライド「……(ア.バオア.クーを)マクロスクォーターに突撃させよう」


ア.バオア.クー「ロープ!ロープ!!!」


アルト「そうだよなぁ……」
アムロ「でもアクシスが落下する事を考えるとジェネラルガンダムの様な戦艦が欲しいさ」
ケロロ「何頓珍漢な事をブッチャケテアリマスカ!!!!!」←流石ガンプラ全般を把握しているので分かったらしい。


コロニー核攻撃

シロー「思い出すなぁトーチタスの艦長元気にしているかなぁ」
アムロ「そうか、確かブリテッシュ作戦の生存者だったな」


宇宙戦艦ヤマト2199

宇宙葬は基本的に水葬の発展型なんですね……加藤隊長、ソリぁ実家が寺院ですがお経よりも敬礼でしょ?

アルト「ウチの場合は基本的に船団の生命維持循環システムの材料にしちゃうからなぁ……」
守「へぇ」
アルト「まあそれに関する怪談もある訳で」
守「こっちはリアルで怪談展開になって大変なんだよ、ああ原作が楽で良かったなぁ……いっその事バジュラでも乱入しないかなぁ」


アルト「隊長、彼の恋人が居たら」
オズマ「先輩(=エイジス.フォッカー)に言っておくわ」



守「……囚人の反乱が起こるなんてタイミング良過ぎです」
アルト「一気に刑務所暴動展開かよ、うわ関わりたくないな……正規軍なら丸投げするよ」
守「PMCも大変なんだな」
アルト「巨人相手だからな、普通の人間サイズばっかしのヤマトがうらやましい」

野明「あ~わかる、方舟の様な状況だもんね」

因みに今回の話は元ネタではビーメラ星の反乱ですがヤマトⅢに登場するボラー連邦のバース星にある収容所惑星とのネタも被せている模様。因みにタイトル元ネタは『第十七捕虜収容所』と言うナチス収容所を描いた映画作品から……。

No:4316 2013/08/25 21:37 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

一年戦争も終盤

通りすがりさん>
まさかスパロボで、アレックスとザクII改をコンビで使えるとは
バーニィ味方フラグは予想してても、これはちょっとサプライズ
全くもって、末永く爆発して欲しいですね
しかもアレックスさんが、劇中では一回も使ってない技を持たされていて、アムロ贔屓のワタクシはちょっとショックですw

YF-19Kさん>
ビクザムVS.SMSですか・・・?
ああ、それは・・・ええ、色々とありましたよ
後で語りますけど。うん、大変だった

No:4318 2013/08/26 22:53 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。

一応マクロス世界にも軌道EV内を動きまわる機動兵器がVF-X2で登場してますので……今回はマクロス7が参戦せずによかった。スレッカーさんと共に金龍隊長が特攻イベントをやりかねないから(笑


ソーラーレイよりも凄いキャノン砲を持ってますからねぇ……本当に。


ヤマト2199は原作を知っている者も何処まで原作通りになるのか予測不可能になってきました。早くも続編に登場する敵勢力も出てくるし……。

No:4320 2013/08/27 01:15 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |