【スパロボOE】方舟奪還作戦(8/27微更新)

「シャア専用オーリス」のCMが公開されたとかで、YouTubeにうpされていた動画を見てきました

おーい、なんだこの公式がパネェCMw
ワタクシ車乗れませんけど、こういう痛車だったら買っても良いかも!とか思わせてしまう作りですね
トヨタ気合い入ってんなー
これ、買う人居るのかな?


さて、今回はパトレイバー関係のイベントと、ゴーザウラーのイベントがごちゃ混ぜになった、かなりややこしい3連続マップの攻略となります


「方舟奪回作戦」
東京湾に作られた、国家プロジェクトアイテム・通称方舟
その中で、レイバーの暴走事件が発生した
原作では本来、その原因はレイバーのOSであるHOSに問題があった
だが、ゲームではそうでは無い
後藤隊長は以前から、機械化獣の間にレイバーが交じっていることに着目し、調査していた
2013082601.jpg
それらを元にして、ザウラーズの"教授"は、方舟が既に機械化帝国の手に落ち、一代プラントとなっている可能性があると結論づけた
2013082602.jpg
ナ・ナンダッテー!
そいつは大変なことやでぇ
というわけで、コネクト・フォースの全力を持って、方舟を『奪回』する事となった

まず最初
特車二科の面々とキリコにて、『方舟』への入り口を確保することに
マップ前のインターミッションで、「部隊構成はレイバーとATで」って言っているから、本当は残り選べる三機、グレゴルー達を想定してるんだろうけど、そんな説明を部隊編成した後に言われても困るんだよね
なんかデカい敵が居るんじゃ無いかと思って、Fダンクーガを連れ出してしまったでは無いか・・・こんな狭い通路に
2013082603.jpg
まぁダンクーガは飛んで置いて貰えば良いとして・・・

初期配置の後ろに、ぞろぞろと居るダニのような小さなレイバー
これは警備ロボットの『カルデア』で、なんともうざったいことにスタンガンと、自爆を持っている
2013082605.jpg
スタンガンはほぼ確実に発動し、反撃が無効になる上追加ダメージを食らう
自爆に至っては何と、移動後に自爆可能という仕様である
誰だ、こんな厄介なレイバー作った奴、出てこい!

こんな追っ手を振り切りながら、定位置まで味方ユニットを動かすのが目的となる
2013082604.jpg
しかし、その守り手が、自衛隊用レイバーのコピーなら、まだまだ甘っちょろいマップであろう
この指定位置まで後一歩と迫ると、なんとここに機械化帝国がコピーした『零式』が出てくるのだ
零式には広範囲にわたるジャミング能力と、貫通技の「貫手」があって、容易には近づけさせてくれない
とは言えここは、キリコさんの出番である
何せATにとっては、レイバーでさえ『対大型』スキルの対象である
気力を上げてアサルトコンバットを2回もぶち込めば、あとは泉にトドメのスタンスティックを任せればいい

厄介なのはどちらかというとその後で、零式を倒しても残りの敵を全滅させないと、クリアにならないこと
さっきのカルデアだけでなく、機械化獣も後から沸いて出てくる上、狭い通路に固まってワラワラと押し寄せるため、目障りなことこの上ない
まぁ、FダンクーガのMAP断空光牙剣と、セイロームの突破攻撃の餌食になったわけではあるが(ぇ

「闇に開く扉」
泉達が零式を倒した後、深部に進んだセイシロウ達は、奥地に鎮座するミューカス・ゲートを発見する
これ以上のミューカス侵入を阻止するため、このゲートを破壊するのがミッション

このマップでの強制出撃は、エグザートと真ゲッター。あとは6ユニット適度に選んで下さい
しかしここ、なんでせまっちぃ場所なのに、グループ出撃ができるのか、と思ったら
適度にミューカスを倒すと、沸いて出てくるミューカス+コピーレイバー+機械化獣
倒しても倒しても、いつまで増援があるんだよ、って頭痛がするぐらい
おまけに初期配置で、ギガ・ネクトンαが4体もいるので、それらを1体ずつ始末するのさえ大変だ

このマップは電車でやってたので、だいぶ綺麗になった後に撮影した画面ですが・・・
それでも結構敵が残っているのが、お分かりいただけるだろうか
2013082606.jpg


8/27 追記
このマップの初期配置
2013082713.jpg
一回目の敵増援
2013082714.jpg
二回目の敵増援
2013082715.jpg
三回目の敵増援
2013082716.jpg


もう最後の方になってくると、MAP兵器や突破攻撃でまとめて始末しないと、ENが持たなくなる
ここで初めて、サンダーライガーのMAP兵器使っちゃったよ
2013082607.jpg
前回紹介したザクII改のマインも、何ともまあ役に立ちましたこと・・・
もちろん、アレックスのMAPガトリングガンもです
グループの両ユニットが、性質の違うMAP兵器をそれぞれ所持
移動後と設置型という二つの形を駆使して戦場を駆け抜ける・・・
ある意味ですでに、末永く爆発している二人である(おい

「機械化帝国の巣窟」
方舟最深部
2013082608.jpg
機械化帝国のプラントを発見したザウラーズと、お好みで選べる7体とで攻略する
ここではグループ出撃ができない
さらに事前情報が無かったので失敗したのだが、敵と味方の初期配置がこんな感じになっているのだ
2013082609.jpg
階段状の台座の下から、こちらが昇っていかなければならない仕組みであるため、上で待ち構えている敵に対して攻撃(反撃)するには、曲射のスキルのある武器が無いと太刀打ちできない
完全に選択をミスったため、ガルデン様とパッフィー以外、階段を上りきるまで攻撃されっぱなしでした

数ターン後、ザウラーズの前に姿を現す機械化神
やはり奴は蘇っていたのだ
2013082610.jpg
機械化神は手土産として、ダークキングゴウザウラーと、零式をこちらに差し向けてくる
2013082611.jpg
ああっ、ダークキングゴウザウラーだけならまだしも、零式二体は止めてくれw
しかしそこはアーバイン。狭いところを駆け回りながら、ジャミングされてようが狙い撃つ狙い撃つ
こうなりゃ総力戦だと、シールドライガーも「合体」して、Eシールドでバシバシ殴って零式を倒す

・・・が、またも増援が出現
零式が混じってるしー(血涙
2013082612.jpg
ああもう、自爆ユニットはもうムシだ無視!
ムンベイは補給に徹し、アデューとガルデン様は突破攻撃しまくり、パッフィーは魔法全開!
この、アースティア三人組が変身したらしめたもの
ゼファーのメテオザッパーは『対大型』スキルがあるので、中心のユニットはこれをぶち込んで倒す

呆れるほどの物量で圧倒してきた機械化帝国であったが、プレイヤーはユニット選択痛恨のミスを力業で乗り越え、なんとかマップをクリアしました

ザウラーズとの再会を示唆しながら、機械化神はその場を立ち去る
こうなってくると、ミューカスを中心とした邪悪の芽は、機械化帝国が元となるので有ろうか
その辺りは不明確なまま、とにかく『方舟』に跋扈している、機械化帝国のコピーレイバーを掃討することになる

あまりの数に対応したため、太田さんは手にまめができたそうである・・・
2013082613.jpg
だが、レイバーを悪用する機械化帝国の魔の手は収まっていない
これに対応するため、特車二科には新型機が・・・って、え?
2013082614.jpg
なお、この新型機の調整のため、進士さんは一日だけお家に帰る隙ができたそうな
奥さんにこってり絞られてきて下さい(何をだ

機械化帝国の侵攻を食い止めるため、遂にザウラーズもコネクト・フォースと旅立つことになる
しかしそうすると、春風小学校の校舎自体が無くなる!と思ったら
そんなこともあろうかと、コネクトが仮設校舎を作っていたそうだ

2013082615.jpg
手ぇ回すの早すぎッ!(爆笑

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/08/26 22:50 | 【スパロボOE】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

きっとトヨタ社員にはジオンの残党が居るんですよ

ジオニック トヨタ

うん、このガチっぷりにはうすら笑いするしかないね……86はイニDでやりそうだしなぁ。

(注意 先代86を有名にしてくれたのはイニDなのだ)

何よりも連邦役は何処がするんでしょうか?日産?三菱?スバル?まさか光岡にやらせる気か?自動車会社の勤めのガンダムファンよ、社長を動かしてください!


ガルデア

シャフトエンタープライスの小型無人警備レイバー、設定された警備エリアを巡回しておりその最中は人間がIDプレードを付けてないとスタンガンで攻撃、IDプレードを付けてないのが例え警察官であろうとお構いなしでコミカライズ版ではメンテナンスベースで遊馬が危機一髪な状況になった。因みにフックで壁や天井に敷設したレールを掴んで移動できるので意外と侮れない。

バビロンプロジェクト工区内はレイバーが多数存在し尚且つ環境保護団体過激派による破壊工作の脅威からかなりの数が配備、他にも街中での運用も確認された。意外と愛想は良くしている。


黒崎「ウチの製品に勝手に自爆機能を付けられて困るんだよ」←シャフトエンタープライスジャパン企画七課の社員。
内海「いや~~ここまでなるともう付け入る隙が無くなるねぇ、その自爆装置って万が一の為にグリフォンにもある訳?」
黒崎「課長、バトに某ガンダムパイロットの様な真似ごとされない様にしないと」


ヒイロ「何か呼ばれた気がした」


因みに劇場版Ⅱにはガトリング砲を装備した米軍の無人砲座型レイバーなんて出てきました。


しのぶ「……」←元ネタでは零式に乗ってます。
野明「え~~パージネタ無し!」


手が早い

そりゃあレイバーもある世界ですから……その気になれば一週間もかからないかもしれませんね。その間の行政手続きやら予算やら許可はどうなっているのか?そりゃあかなりの特例処置やら超法規的処置ですっ飛ばしているんですよ、永田町の大人だってヤルトキハヤル(マテ)


No:4319 2013/08/27 00:09 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

仮校舎・・・?

イラストで見る限りかなりきちんとしてますが、本当に仮校舎ですか?
というか、この場合他の学年の児童や保護者には全校集会で説明とかするんでしょうか?

「学校がザウラーズと世界の平和の為に旅立つので、皆さん暫く仮校舎で授業となります」

と言う感じ?

でも、ウィキに校長先生が

ザウラーズ出撃時に「わ、私の学校が…」と言って失神するのがお約束。

って書いてるし・・・大丈夫なのか?

No:4321 2013/08/27 05:17 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

カオス

ザウラーとレイバーのツーショトは良いですね、バーニィとクリスは文字通り熱々な爆発で…モゲロ。

そう言えば後藤さんも何やらかしても納得するキャラなんですよね、変型やロボットが出撃する要塞小学校ってカオスだな…そんな小学校が二つも有るのか黒チューリップさんの反応が知りたい所です。

No:4322 2013/08/27 08:02 | 通りすがり #Ixb6FM7E URL [ 編集 ]

レイバーがはっちゃけてる

YF-19Kさん>
ガンダム仕様の車・・・ですか?
そうしたらやっぱり日産じゃ無いかなぁ。白い車って言うと日産のイメージ
ところでシャフト・エンタープライズですが・・・妙なところで関わってきましたぜ

壱華さん>
きっと校長先生は、もうその台詞を言うことにすら疲れて、コネクトからの仮校舎設営を諸手で歓迎したんじゃ無いでしょうか
うん、多分そうだ

通りすがりさん>
今日も稼ぎマップで、アレックスとザクII改は、それぞれのMAP兵器を駆使して戦ってました。盛大に爆発してます
なお、この後のマップで泉が「コネクトの中に学校がある」と言っていたので、何処かに春風小学校が鎮座している可能性はあります
おおコワ

No:4323 2013/08/27 22:40 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |