【スパロボOE】パトレイバーの愉快な面々

今度は、キヤノンがガンダムと提携して、シャア専用プリンターとか販売するらしいです(URL

おまいら、何でもガンダムとくっつければええ訳や無いで!(呆


さて、今回の記事は一マップのことですが、ネタだらけだったので画像が多く、一つの記事にする事にしました
タイトルの通り、レイバー関係のことなんですが・・・


「特車二科と新戦力」
モビルスーツ(MS)があるこの世界で、レイバー達の存在意義・・・は、ちゃんと設定されている

MSと違いレイバーは、電力で動くこと・小型であること・核関係の問題と無縁であること・安価であること・・・等が理由で、意外にも民間に普及が進んでいた
ただし、やはり原作世界同様、手軽に手に入る武器であることは変わりなく、各種デモに使われて騒動を起こしたり、テロリストが武装集団として動くために、調達したりもしていた
何せ小さいので、MS以上にコロニーのあちこちに、レイバーは隠しやすい、と言うことらしい


そのため、コネクト・フォースに参加して以来、特車二科は思った以上にコロニーに引っ張りだこであった
2013082701.jpg
地球上でのレイバー事件に手慣れた特車二科は、コロニー住民からも頼りにされていたのである
しかし、そろそろ泉と太田のペアだけでは、さすがに戦力不足と後藤隊長も感じたのか、なんと香貫花に零式で小隊への参加を命じた
2013082702.jpg
うえっ!?
零式使えるのッ!?


と言うプレイヤーの驚きを余所に、場面はシャフトのとある場所へ移る
コネクトと交渉が成立したよ、と嬉しそうな内海
何の交渉をしたんだ?とプレイヤーが首をひねる中、そのためにコロニーの武装集団に与えた、非合法レイバーの情報を渡したんですか、とツッコむ黒崎
これに対して内海曰く、「悪は肥えるだけ太らせて、一網打尽にした方が良いでしょ」とほくそ笑む
どの口で言ってんだ、アンタはw
「それに、これぐらいの手土産を持って行かないとね♪」
2013082703.jpg
・・・はい?

零式@香貫花の完熟試験も兼ね、とあるコロニーでの武装集団捕縛に向かう特車二科
テロリスト相手に、逮捕すると息巻く泉
2013082704.jpg
だから宇宙のテロリストに、公務執行妨害はどうよ、と言いたい太田さんw
2013082705.jpg
そして香貫花と三人プラス、任意の4機を選択してマップに挑むことになる
意外とこういう時、08小隊は相性が良いものである
小隊同士でチームを組んで行くことにしましょう

さて、零式であるが、基本的な性能は、敵ユニットだった時と変わらない(HP以外w)
2013082706.jpg
パトレイバーとしての基本は抑え、ジャミングが使える機体で、しかも前面に出せるユニットが増えるのは大きい
特に零式のジャミングは、ルカのバルキリーより範囲が広く、地上だけでしか使えないというデメリットを考えても、破格の性能と言える
ただし、武装では注意が必要である
2013082707.jpg
遠隔攻撃がリボルバーカノンしか無い。香貫花の能力があったとしても、これはちょっと痛い
貫手が最大の武器となるので、彼女の性格とは裏腹に突っ込むタイプの運用が必要であろう

そう考えると、やっぱり一番汎用性の高いパトレイバーは、太田の二号機と言うことになる
そして、泉の一号機はサブの攻撃に特化している
今後この三機がグループとなることを考えると、通常運用は太田機・援護では泉機・最後の決め手は香貫花機、と使い分けられることが考えられる

また、三機同時での合体攻撃が、このマップから追加される
ここでは試す機会が無かったので、後日別のところで稼ぎついでに使ってみたんですが
ダークホーン相手に、熱血無し10000越えダメージをぶっぱする、パトレイバーとしては破格すぎる性能の武器でした(爆笑
ちゃんと専用のアニメーションもあったよ!

さてさて、マップに出てくるのは、ブロッケンと数機のMS、そして例のカルデアである
戦闘前に泉の専用台詞あり
「もうMS相手だってへっちゃらだからね!」
2013082708.jpg
いやいや、慣れるな慣れるなw
そりゃあ、今のアンタらならば、それこそゲルググも敵じゃ無いけどね・・・
適応力が高いと言って良いのか・・・

初期配置の敵を倒すと増援が出現
それに対して、味方も増援あり?
それは何と・・・
2013082709.jpg
グリフォン!?

何しに来たの!と叱責する泉に対して、バドはケロッと
「僕もこれから、コネクト・フォースに参加するんやで」
2013082710.jpg
はいいいいいっ!?
ちょっと待てや、どういう展開やねん、それっ!!??


・・・と、唖然としているプレイヤーを余所に、マップは進行
まぁ、ふつーに鍛えてあるんで、敵に困ることは無かったんだが、シナリオ展開に大困惑である

犯人を捕まえて日が暮れて
コネクト・フォースのミーティングルームに戻ると
「ウチの実験機が盗まれたせいで、皆さんに迷惑かけましたね」
と、あからさまなシラを切る内海が待っていた
2013082711.jpg
シャフトからも公式に「盗難届」が出ているそうで、日本の公安では既に手が出せないよう、手配してのことだった
どういう腹づもり?と後藤隊長に聞かれて内海曰く
「ウチのグリフォンの性能を、もっと世間に知って貰うための広報活動の一環」
香貫花の読みでは、シャフト内部での警備組織、通称SSSを売り込むという狙いもあるらしい
後藤隊長、にこりともせず
「はぁ、なるほど。これで非合法な方法で、性能実験しなくて良くなると」
嫌な腹の読み合いだな、おい(汗

シャフトという企業の腹づもりはともかく、「人類の平和を守る」という目的に賛同してます、っていう表ッ面のために、特車二科の面々も渋々納得することに
その意匠返しというわけでも無いだろうが、泉はバドを預かる以上、普通の子供として扱いますよ、と宣言
コネクト・フォース内にある学校に、彼を入れますからね!と言う
「学校なんて嫌やぁ!」
と逃げるバドを
「こらっ、待ちなさい、バド!」
と追いかける泉は、何処か兄弟のよう
その様を見て後藤隊長、またもや怪しく笑いながら
「ウチの泉になついてるようなので、このまま面倒見ますわ」
2013082712.jpg

・・・そういうわけで、グリフォンも機体登録されたんです
単機で
色々特殊能力はあるし、突破攻撃やBモード解放などの必殺技もあるんですが、いかんせん味方となると頼りないのが、敵機体の常という物
それに、何処かで脱退したりしないだろうな?
ケロロと合わせて、育てて良い物かどうか、非常に悩む機体が増えてしまった・・・

スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/08/27 22:36 | 【スパロボOE】COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

いやぁ、パトレイバーの合体攻撃はかなり強いですよね。
これと零式が追加されたおかげでパトレイバーが私のスタメンになりましたよ。
後はグリフォンを私は愛用しています。撃たれ弱いですが基本的に燃費は良いので。
心配するのはあるすさんの言うようにシナリオ次第で敵対してそのマップのみ使えないってことになるかもしれないので返り討ちにするために現在全ユニットを万遍なく育てています。

No:4324 2013/08/27 23:20 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

な、なるほどねぇ……

シャフトエンタープライスの真意

シャフトエンタープライスは多国籍企業と言う設定上、極東マネージャーと呼ばれる香港在住の社員(役員かもね?)が居ます。豪華客船“長城号”の船内にオフィスを構えてアジア各国を回っている設定があるんですよ。多分この人がコネクトフォースに接触したんですね。

(作品には未登場だが内海が挨拶しに行くシーンがある)

日本法人はアーケードゲームやゲームソフトの開発する会社と言う事で土浦研究所も表向きはそんな感じでしたが……ここでグリフォンが開発された所です。


企業カラーはガチっぷりのブラックで警備部門と言っても実質PMCと言っても差し支えない程、これでフルメタアナザーが参戦したら同じくロボットを扱うPMCであるD.O.M.Sとの関係がどうなる事やら(苦笑)。それにスタンダートⅡやAV-98Sじゃ無理だもん。


ケロロ「よもやレイバーでこのネタを持ってくるとは」
アムロ「そうか、ウラキとガトー見たいなもんだな」
シロー「今回はアイナ無しですか……はぁ」
ケロロ「このチョウチンアンコウなリア充パイロット……」


ケロロの背後からメガ粒子砲が照射される。


アムロ「……迂闊な事言うなよ」
シロー「……所で零式よりもこっちが荒れてますね」


イングラム三号機「空谷 みどり巡査ァアアアアアカムバァアアク!」←パトレイバーのPSソフトで登場した三号機バックス担当巡査。フォワードはプレイヤー自身になります。
しのぶ「そうね、彼女が居れば私も参戦できるわね」




No:4325 2013/08/28 01:21 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

世界設定が徐々に

あくとさん>
今までもウチではレイバーはスタメンでしたが、さらに戦力増強おいしいです
グリフォンはなぁ・・・単機だと使いづらいんですよ
異色でも良いから、バドも小隊に入れて欲しかった

YF-19Kさん>
どちらかと言うと、アナハイムの役割の一部を、シャフトが担ってる感じですね
それにしても、後藤さんと内海の会話は、ゲーム上とは言え見てて薄ら寒かったです
後藤さんはシリアスが怖いんだよ!

No:4326 2013/08/28 21:50 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。

クランシーがコミカライズ版の設定だったら更に怖い事になってましたよ、主にバト君関係で(笑

No:4327 2013/08/28 23:48 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

グリフォンは所謂、鉄人28号のブラックオックスのパロディーな訳ですが。
「味方に着くとイマイチ」という点もスパロボで遂に再現された訳ですかw
最近のアニメでこれに類するのはジャイロゼッターのギルティスですね、河森デザインで唯一の完全変形なのに…

No:4330 2013/08/29 12:25 | 通りすがり #- URL [ 編集 ]

ブラックオックスか・・・w

スパロボZ再世篇で足手まといだったなw
味方になると足手まといなんだよねぇ、ホント

No:4332 2013/08/29 22:48 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |