【スパロボOE】ねじれる時の流れ

今回は、敵ユニットを倒すと、強化パーツを作るための『材料』が、色々とドロップされる設定ですが、その中でもMSが落とすアイテムと、レイバーが落とすアイテム、そしてミューカスが落とすアイテムについては、基本中の基本アイテムなので、いつもいつも枯渇して困ります
そのために、稼ぎついでにいろんなマップを回っていたら、知らないうちにレベルは上がっていくわけで
良いことなのか悪いことなのか・・・

そして、何に使うか判らないドロップアイテムもいくつかあるんですよね
これから章を進むと、造れるアイテムが増えたりするんでしょうか?


「Ζの鼓動」
・・・ぱんだって?というタイトル

物語としては、機動戦士ガンダム ソーラ・レイ発射直前のシーン
停戦交渉を行おうとする、連邦のレビル将軍とジオンのデギンが会談するのを阻止しようと、ギレンはソーラ・レイの発射準備を進めていた
これを快く思わない一部の者(言うまでも無くキシリアであろうが)から、コネクトにこの極秘情報がもたらされる
連邦がソロモンでソーラ・システムを使ったことについては、コネクトとしては厳重抗議しているそうだが、その報復としてソーラ・レイが発射されれば、虐殺の応酬になってしまう
憎しみの連鎖を止めるため、ホワイトベースは現場に急行したのであった

ソーラ・レイをコントロールしているグワジンに対し、コネクトとして大量虐殺兵器の使用を止めるよう勧告するが、もちろん相手がそれを飲み込むわけも無い
発射準備が強行される中、力づくでそれを止めることにするブライト
強制発射までの時間は、あと8分
2013082801.jpg

というわけで、8ターン以内にグワジンを撃沈することが目的となる・・・が
下記画像の右下。マップの遠望をご覧いただけるだろうか
マップがすごーく横に長いです
2013082813.jpg

まず、一番近くに居るザクやガトルであるが、ホワイトベースの鼻先も見えない位置に居ます
2013082814.jpg
ここに辿り着くのでさえ、普通にやったら2ターンかかってしまうのに、目的のグワジンはもっともっと遙か遠く
初期配置の位置から、ず~~~~っと奥に行かないと見えません
すごく・・・遠いです
そこまでに、8ターン以内に辿り着いて、なおかつ戦艦を撃墜しなければいけないわけで
そしてもちろん、敵さんがこの程度の防衛で、こちらを通してくれるはずは無い
通りすがりに撃墜すればするほど、後からザク・ドム・ゲルググが沸いて出てくる

しかし、そんな物に関わっては居られない
ここでは突破部隊と、お掃除部隊とに別れて進む必要がある
まず、ホワイトベースへブライトが自分に「追風」を使って、初速を稼ぐ
そこから、移動力の高いバルキリーやレイズナーを送り出す

選んだ突破部隊は、スカル小隊・ホワイトベース隊(Gファイター)・レイズナー・真ゲッター2・エグザート
彼らについては、出てくる増援の攻撃は全て無視して、とにかく前に進む
そんなのを相手にしてたら、ENが肝心な時に足りないからである

後ろから追うのは、ライジンオー・ガンバルガー・ゴウザウラー・キングスカッシャー
特にエルドランの三体は、これまた「加速」を使ってどんどん前に出て、がんがん敵を倒して気力を上げ、合体を使って行けるようになりたい
自分としては、ライジンオーとキングスカッシャーが突破攻撃が使えるので、不屈を駆使しながらどんどん前進
撃ち漏らしをガンバルガー・ゴウザウラーで始末しつつ進む、というように攻略していった

さて・・・問題は、グワジンに近づいたところの様子なのだが
2013082815.jpg
ゲルググやドムは物の数では無い
もうお分かりかと思うが、問題はどちらかというと、二隻のムサイの方である
ここまで突破部隊が近づいて、足を止めればどうなるか
当然ながら容赦なく、MAP兵器がぶっぱされます

それも、1ターンに2回
これにエグザートが当たるんだ・・・スカル小隊はおろか、Gファイターでさえ避けるのに
時には真ゲッター2でさえ避けちゃうのに。おかげでヴァサージさんの「鉄壁」必須である
いやまぁ、当たったら当たったなりに、早めに気力が上がるという、高リスクなリターンはあるんだが

スカル小隊とレイズナーは、そんなムサイの脇をすり抜けて、グワジンに肉薄できる小ささのため、この二機を優先で中に通す
ただしそうすると、グワジンの左右にドムとゲルググの増援が出るので、「集中」などを使ってこれを避け続け、全てのENをグワジン撃墜に費やす必要がある
そういう意味では、避けつつ強いGファイターは、戦場の補給役として非常に役に立つ
エグザートの燃費が悪いし、V-MAXも結構なEN食いなので、この二機のサポート役として欠かせない
スカル小隊は、時と場合によりアルトとルカを切替えて、自分で回復しながら攻略可能
そんな訳で、どうにかこうにか一同の力を結集し、5ターンでケリを付けました

だが、ジオンにも意地がある
このままホワイトベースを生かして返すものかと、脱出ポイントにザンジバルを設置して陣取り、迎撃の姿勢を見せる
まぁ、こりゃあ盛大なご歓迎ぶりで・・・
2013082802.jpg
このポイントまで、ホワイトベースを移動させるのが最後の目的
しかもこれまた遠かったりするんだな、これが
もちろん、移動する度に敵増援がボンボン沸いて出てくるのもお約束
なのでこのマップ、すご~~~く長期戦です
補給ユニットの選択は謝らないようにしましょう

うんざりしていたプレイヤーの前に、支援として現れたのは、百式とZガンダムであった
ほぉ、しれっと「支援する」とか、どの口で言ってるんですか、クワトロ大尉?
そして申し訳ないことにこの二機、この時点ではあんまりお役に立ちませんw
ただでさえ、移動するだけで激しくENを消費する宇宙で、初期値のままではすぐにガス欠になってしまうからだ
そんな訳なので、メインメンバーが討ち漏らした敵の始末をお願いしますた

後は時間制限も無いので、「幸運」「努力」「祝福」「応援」は、使えるだけ使って進みましょう
上手く行けば、雑魚のゲルググでもENパックを落としたりします

最終的にマップをクリアすると、寄せ集めの陣営で、よくここまで戦えるなとカミーユが感心する
それに対してクワトロ大尉
「これほどの部隊は、ジオン、連邦にもそうは居ない」
2013082803.jpg
判ってて、初めて見たような物言いは止めてください(爆

インターミッションでは、クワトロとカミーユが陣営に加わることに
2013082804.jpg
ブレックス准将の指示らしいが、それ以上の素性は明かせないと嘯く大尉
それではぐらかせてるつもりか、アンタは


まぁ、そんなことは知らないレミーが、「シブメン♪」と喜ぶのだが
2013082805.jpg
レミーさん、この人に関わると、女として色々と大変な目に遭うので、あんまりお近づきにならない方が身のためですよ(ぉぃ

さらにはここで、ケロロ軍曹登場
いきなり蛙の姿をした宇宙人を見て、さすがのカミーユも仰天
クワトロ大尉は「ほう、地球人以外も参戦しているとは聞いていたが・・・」
だからアンタ知ってるでしょ!
だが、フリーダムなのはケロロの方であった
有無を言わせず「百式とΖを見学したいのであります!」
2013082806.jpg
ケロロ、空気読め

ホワイトベースに割り当てられた部屋に移動する、クワトロとカミーユ
その後をアムロが追ってくる
2013082807.jpg
早速バレた
が、それに素知らぬふりを貫き通すクワトロ大尉。相変わらず往生際が悪い
2013082808.jpg
あまり個人のプライベートに立ち入らないで欲しい、と応えるクワトロ
それに対してカミーユ
2013082809.jpg
カミーユがアムロさんを呼び捨て・・・
後の会話で一応、「歳は同じくらいだから」と言う説明は入るし、判っては居るんだけど
なんだろう、この異常な違和感


それはともかく
色々とはぐらかすクワトロに対して、納得がいってないのはカミーユも同じらしい
が、その辺は自分も我慢してるので、アムロも付き合って欲しいという
アムロも、別に怒りや憎しみでは無く、「認めて」欲しいだけなのだが、とは言う
なおこの件では、既にクワトロ大尉、カミーユに一発殴られているそうである


ああ、やっぱりΖのキャラは、こっちの顔グラフィックの方がしっくりくるなー
劇場版の綺麗なのはちょっと受け付けないプレイヤーであった

さて、新規参入のユニットを見ていくことにすると
まあΖは予想通りというか。まだ覚醒してないので、ハイパーオーラ斬りハイパービームサーベルや、スイカバーが無いってぐらいか
2013082810.jpg

問題は百式の方である
以下、見ていただきまましょうか
2013082811.jpg
シールド防御が無いのは当たり前である
だが、それは納得しても、機体の特殊能力が何も無いのはいかがなものか?
例え設定が曖昧とは言え、ビームコーティングはあっても良さそうなもんだが

それでいて、運動性が飛び抜けて良い訳でも無い

更には武装である
2013082812.jpg
貧弱すぎる
ΖにはハイメガランチャーがMAP兵器であるのに、百式にはメガ・バズーカランチャーも無い
特筆すべきであれば、クレイ・バズーカに対艦能力があるぐらいだ

もしもこれで、Ζと百式がグループ出撃できれば、それぞれに特徴があって良いのかも知れないが、この二機は単機なのである。これまた使いづらい

せめてクワトロ大尉に「指揮」でもあれば良いんだが、それも無い
どんだけやる気なく参加してるの、クワトロ大尉!?
シローを見習え、シローを!!
そういや、今やホワイトベースの中は、将官がぐちゃぐちゃのごっちゃごちゃで、指揮命令系統ってどうなってんだ、と思わず心配したり
明確に階級が判ってるだけでも
(シャア大佐)>ブライト大尉(映画版)=クワトロ大尉>クリス中尉>シロー少尉>その他諸々
あと、警察官ってこの場合は何処に入るんだ?
とは言えどうせ、そんな階級の問題とか、全然話題に上らなそうな雰囲気だけど
だいたい、メンバーの大半に小学生が居るから、どちらかと言うと修学旅行みたいになってそうだ・・・

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/08/28 21:46 | 【スパロボOE】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

実は初体験?

カミーユ「僕も色々と殴っているけど、流石に異星爬虫人は初めて殴るね」
アムロ「そうだな」
ケロロ「……何のんきな事を!!!」

この後、カミーユに景気良く打ん殴られるケロロ軍曹であった。


完全自動運転自動車、市販化へ

コジロー「遂にキットが……」
アスラン「アスラーザが実現するのか」
アル「私としてはトランザム2000を」

No:4328 2013/08/28 23:58 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

あれ?

カミーユとクワトロさんがこっちに来るってことは、あっちの仮面付きシャアはどういう扱いに?
しかし、ファーストアムロと以降のキャラが一緒ってやっぱ慣れないな~。前にもあったらしいけど・・・
あと、ケロロって一応軍曹だからシロー達のさらに下か・・・ってか、ケロロって殴ったらどんな触感だろう?バンはこのころはまだ民間人だけどGF編が始まると帝国では少佐、共和国では少尉だっけ?結構ややこしかったはず。
しかし修学旅行・・・か・・・

No:4329 2013/08/29 04:36 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

もうストーリーがフリーダム

YF-19Kさん>
とりあえず、ケロロはフリーダムすぎます
この後もネタが尽きなさそうですわ

壱華さん>
この状況は、スパロボXO以来でしょうかね
あの頃は、一年戦争のままのアムロさんが、νガンダムに
グラサンのクワトロさんがサザビーに乗ってましたから

No:4331 2013/08/29 22:33 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |