【スパロボOE】侵攻 機械化帝国

今日も暑いですねー
いつまで暑けりゃ気が済むんだ、って感じです

さて、スパロボOE第三章も終盤です
しかし、どんどん先に進みたいものの、どうしても色々と不足して、稼ぎに回らざるを得ないことが多いです
特にECポイントが足りなくて、資金が余っているという逆転現象に
あとは素材パーツもぽろぽろと・・・
ラストマップ前には、きっちり揃えたいもんです


「コロニーの守護者」
コネクト・フォースが太陽系外を探索していた頃から、コロニー住民に噂されるようになった存在があった
人知れず現れコロニーの危機を救い、人知れず去って行くガンダム達があると
人々はそれをいつしか、コロニーの守護者と呼ぶようになっていた

連邦とジオンの停戦交渉は締結された
しかしコロニーには別問題が勃発していた
機械化帝国による、工業コロニーへの浸食である
これにはザウラーズも気づいていなかった。地上での彼らの行動に目を奪われていたせいかと、拳一は悔しがる
20130831101.jpg
だが皮肉にも、人類同士の戦争が一段落したところでこの問題が顕著になったことで、人々は外宇宙からの危機を身近に感じるようになった
20130831102.jpg
戦争の当事者であったバーニィも、偶然コネクト・フォースに参加した縁で、その事実を目の当たりにして、戦争の虚しさを心身で感じているようだった
20130831103.jpg
開戦当初から戦争に関わり、多くの悲劇を見てきたシローも、それでも分り合わなければ先が無い、と言う
ここからが、その第一歩となるのだ
20130831104.jpg

コネクト・フォースが向かった現場には、一足先に刹那が現れていた
20130831105.jpg
次々と模造レイバーを倒す彼だが、その前に無人のMSが現れる
どうやら機械化帝国はMSの情報をも取り込み、この工業コロニーで量産しているらしい
20130831106.jpg
そこへ現れたホワイトベースに対し、刹那は共同戦線を申し出る
20130831107.jpg
と言う訳で、せっさんを加えてマップ攻略に乗り出すことに

ここでの敵は見ての通り、レイバーとMSだけなのだが、「群」により小隊を組んでいる物ばかりである
なので、「突破」やMAP兵器が非常に役に立つ
いつもは「指揮」だけがアテのグレゴルー(ボトムズ)であるが、こういう時はショルダーポッドのMAP兵器が美味しい。同じく、サンダース(08小隊)のミサイルランチャーも美味しい

さて、ある程度敵を倒すと中ボスとして、ダークキングゴウザウラーが出てくる
プレイしている方には言わずもがなだが、ダークキングゴウザウラーの問題点は、本物と同じく「頑強」があることと、一定距離でMAP兵器をぶっぱしてくることだ
だが、貴様がその手で来るなら、こっちには「対大型」スキルで対抗するまでよ
「熱血」のメテオザッパー、美味しかったです
なお、相変わらず自爆レイバーが出てくるので、移動位置には気をつけたいところ

マップクリア後、エクシアが自軍に参入する
あれ?
狙い撃つ人と、万死に値する人と、最強の超兵はどうした?


「掃討作戦」
とあるコロニーに潜伏していたヒイロの前に、どこをどーやってかリリーナ様が出現
20130831108.jpg
ドクターJと邂逅し、全てを聞いたというリリーナ
外交官としての自分の力を生かし、今後はヒイロとは違う形で自分も戦いに参加すると言う
リリーナはドクターJに言われ、ヒイロにコネクト・フォース参加任務を伝える
20130831109.jpg
なお、ヒイロに任務を伝えるという口実で、ドクターJは彼女とヒイロの出会いの場を設けた模様
それを聞いたヒイロは
「余計なことに首を突っ込むな。死ぬことになるぞ」
と、冷たく言っている・・・ようで、実に気を遣っている

そんな彼に
「お行きなさい、ヒイロ。貴方の背中は私が護ります」
と応えるリリーナ・・・お前らもう結婚しろ
20130831110.jpg

ホワイトベースとは逆側の港
入り口を固めている機械化帝国と対峙するマクロスクォーターの前に、ヒイロが現れる
20130831111.jpg

初期配置はこんなもんだが、これで済むはずが無い
20130831112.jpg
このマップでの問題点はまず、多くのユニットが初期では「地形・宇宙」に身を置かざるを得ないこと、である
これに対して敵の武器が、「対空・対宙」を持っているため、非常に危険なことが起きうる
調子に乗って「突破」したり、MAP兵器を当てようと突出すると、集中攻撃を避けられなくなる

さらに、ある程度敵を倒すと、ここでもダークキングゴウザウラーが出現
20130831113.jpg
・・・ったく、馬鹿の一つ覚えみたいに、なんでもこいつを出せば良いと言うものでは・・・
っていうか実はゴウザウラーが好きなんだろ、機械化神!?
ツンデレ、ヤンデレ?


港の中に入り、「地形・地上」に降りたら、本格的な反撃開始
ここではアレックス&ザクII改が大活躍
こうしてガトリングをぶっぱしたあと、次のターンではザクII改にチェンジして、爆弾を置いて逃げるのを繰り返してたら、まぁクリスとバーニィのレベルが上がる上がる・・・

20130831114.jpg
しかもザクII改は結構避ける。シールド防御で耐える。ヒートホークは「ファイヤ(追加ダメージ)」が有る
さらにバーニィの爆弾は、彼の精神コマンドの対象。つまり「幸運」を使うと・・・
何この最強のザク

その後、何となく気力も上がったんで、ゼロのMAP兵器も試してみることにした
20130831115.jpg
・・・命中率難あり。さらに「集中」も「必中」も彼は持ってません
実際この攻撃、小型レイバーにあっさり躱されました
ヒイロ、バーニィを見習え


ダークキングゴウザウラーは初期配置から動かず、その他の雑魚を倒し続けていると、後から後から増援が沸いて出てくる
20130831116.jpg
奴のMAP兵器の餌食にならないよう、気力を充分に上げてから、「対大型」を持つ攻撃で一気に止めを刺そう

MAP終了後、ヒイロが自軍参入する・・・が、相変わらずのマイペースの模様
20130831117.jpg
黙々とガンダムの整備をするヒイロに、シローがもっと気を許して欲しいというのだが
20130831118.jpg
俺のガンダムに触られたくないだけ、と冷たく応えるヒイロ
しかし、それで彼が倒れたらたまらない、とカレンに言われても
「自分はガンダムの一部品」だから、使えなくなったら廃棄すれば良い、という
20130831119.jpg
あいっかわらずだな・・・
ところで、死神とピエロと正義と宇宙の心はどうした?

ミッションクリア後、セイシロウはトレーニングルームで自己鍛錬に励んでいた
だが、思うに任せない現実に、苛立ちを感じる
それを見ていたドモンは、セイシロウが周囲を見て、焦っていると指摘する
20130831120.jpg
20130831121.jpg
20130831122.jpg
そこには、自らの弱さにいらだっている部分と、周りに集結する多くの人々への嫉妬も混じっているようだった
20130831123.jpg
強さを求めすぎれば、いつか何処かで折れる。それを自分は体験したからこそ判る、とドモンに諭される
20130831124.jpg
力さえあれば良いというのであれば、機械化帝国に勝る者は無い
しかし彼らは、一度人間の強い心に敗れている、とも指摘
20130831125.jpg
的確な指摘をしてくれるドモンに、セイシロウは感謝する
武道に励む者同士、通じる物ができたようだ
20130831126.jpg
20130831127.jpg
そこへヒマリ参上。どうやらセイシロウ、ヒマリと一緒にお昼をする約束を、訓練に没頭するあまりすっかり忘れていたらしい
それを「そういうのはまずい」と指摘するドモンだが
20130831128.jpg
アンタはその前に、嫁に謝ってきなさい。嫁に
なお、ドモン自身も約束を忘れていた模様
20130831129.jpg
が、どうせ二人のことだから、とヒマリも先を読んでいて、温め直した弁当を持ってきていたという
20130831130.jpg
ヒマリの嫁度が急激に上がっているような・・・


さて、ようやく参戦のエクシアとウィングゼロであるが、機体情報を見ていきましょう

まずはウィングゼロ
とりあえず、避ける気も防御する気もさらさらない、当たって砕けろなパラメーターである
20130831131.jpg
ゼロシステムの発動が132以上と言うのは・・・
そこで基礎能力が上がるとしても、それまでの間に撃墜されるか、ENが尽きるかになってしまう
溜めて置いた資金で、最悪防御とENだけは改善したい
また、武器であるが
「第二次スパロボZ」で猛威を奮った、「移動後ロリバス」が無くなっている
20130831132.jpg
周囲型のMAP兵器で、移動後しか使えなくて、紙装甲で避けない仕様で、どうやって使えと
肝心の狙撃型MAP兵器は、気力140を越えないと使えない
気力105で突破攻撃が使えるのが、唯一救いかも知れない
と言うのもこの後を考えると、ウィングゼロはΖや百式以上に、非常に不利なのである
今後の敵に多く入ってくるであろうヘビーメタル(HM)が、ツインメトリックコーティング(ビーム属性の攻撃を低減し、さらにENが回復する)を持っているからだ
と言うことは、最も頼るべきツインバスターライフルがB属性なのが、とてつもなく痛い
防御をとことんまで改善し、マシンキャノンとビームサーベル突破を駆使するしか、ヒイロの生き残る道は無いのか・・・(血涙

続いてはエクシア
20130831133.jpg
せっさんがすでに「イノベイター」を持っている。と言うことはやっぱり、明らかに第二期後半のせっさんである
なのに何故エクシアなのかと小一時間
せめてダブルオーを持ってきてくれれば・・・と言いたい

ただ、EN回復の手段を自分で持っているのと、回避がそれなりに優れているので、前面に出せない訳では無い
続いて武装であるが、多種多様な物が装備されている
20130831134.jpg
GNソードに「押出し」属性があるのが面白い
突っ込んでいって、相手をどんどん薙ぎ払うと言うことができる
そして、モチーフ(?)であるレイズナーのV-MAXの、由緒正しき伝統を受け継ぎ、気力120にならないと使えないトランザム。突破の方も同じく130を越えないと使えない。完全にお揃いである
ただ、V-MAXと違って、トランザムにはヒット&アウェイが付いてるので、ぶっぱして後退し補給、という使い方ができなくも無いところがある
レイズナーはV-MAX利用後も、その場で避けて耐えるが、それが難しいエクシアにはありがたい設定である
また、実剣であるGNソードが主兵器なので、HM相手でも安心

それにしてもドモンと言いこいつらと言い、アナザーガンダム組全員、気力130にならないと使い物にならん
またパーツ集めて、ファイヤーボンバーのディスクを作らないと・・・

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/08/31 16:27 | 【スパロボOE】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

設定忘れてません?

アムロ「なあ、確かソレスタルビーイングってエクシア稼働時期(第1シーズン)は気軽に余所の戦艦に合流できない筈だが……トレミーってGNドライブが無いと動けないだろ」←Gジェネで共演しているのでた作品の設定はある程度分かる。
刹那「そこは大丈夫だ、フェレシュテからアストレアともう一人マイスターが代役を務め居る」←実はアストレアのGNドライブが後にOOガンダムに使用されます。
シロー「それガンダムOOFやOOPを読んでないと分からないオチだな」


ソーマ「な、なんだ……あのガンダムは」
フォン「あきゃきゃきゃっ!よわい!よわいなぁああ!」

ティエレンタオツーvsアストレアF戦闘中。

ロックオン「ハレルヤの豹変が可愛く見えるぜ」
アレルヤ「刹那がまともに見えるよ」

No:4336 2013/08/31 17:17 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

本当に今回のスパロボはECが不足して困りますよね。
現在は夏休みにやることを全部終えてしまって、スパロボOE三昧になっているのでひたすら稼ぎプレイに徹しています。
今は簡単で短時間で終わるマップを使って弱いユニットの撃墜数とECを稼ぎまくっています。

>>YF-19k(kyousuke)
まぁ、今回のスパロボに設定はあって無いような物なので突っ込んだら負けですよ。
自分はこの原作無視上等なカオスな雰囲気もこれはこれで好きですけどね。

No:4337 2013/08/31 18:37 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

あくとさん>

返信どうもです。

エクシア合流と聞いてトレミーはどーなるのって言う人が出てくるので思わずネタにしてみた(笑)

No:4338 2013/09/01 01:30 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

足りないEC

YF-19Kさん>
いちおー、エクシアしか来ないので、GN電池はまだあるってことなんでしょう、スメラギさん的には(出てこないけど
だからといって、フォンを本隊に入れるかどうかは・・・w

あくとさん>
「貴様(きさん)の資金は要らん。EC置いてけぇ!」(某ヒラコー漫画風)ですね、わかります
そうなんですよねー
資金だけがだぶついて、ECが一桁しか残らないとかザラですよ
この仕様は何とか変えて欲しいなぁ、と思います

No:4339 2013/09/01 15:54 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |