【スパロボOE】燃える帝都

エルドランシリーズの機体を使ってガンダムマップを攻略してると、そこかしこから島田さんの声が聞こえてきて、なんだか笑ってしまいますw
キング・オブ・一般兵として、そしてエルドランシリーズの重要人物として、島田さんは大活躍ですからね・・・
(エルドラン本人は知ったこっちゃありません)


それにしても今回の敵ユニットの設定、ちょっと卑怯すぎやしませんかね?
殆ど全ての武器の消費ENが小さいのに、最大ENが必要以上に多く設定されている
また、強力なMAP兵器等が気力制限無しで使える

等々、こっちの準備が整わないうちに、相手の攻撃に翻弄されることがしばしばあります
従来のスパロボでは、敵にも気力制限が有ったはずですが・・・

ECのことも含め、ここは改善を要望したいところです


「若き王の帰還」
帝都ガイガロス近く
シュバルツの居る基地に近づいたホワイトベースは、彼の助力を得ようと通信を入れる
すぐにルドルフのことを認めたシュバルツは、援助に出ようとするが・・・
201309021.jpg

基地内に潜んでいたプロイツェンの一派の妨害が入る
しかしその辺もゼロは作戦に織り込み済み
201309022.jpg
シュバルツの救出のための手は打って置いた
201309023.jpg

彼らの部下を信じ、ルドルフは心を鬼にして、帝都への帰還を先んじる

しかし帝都の地下では、プロイツェンの切り札が出番を待っていた
そう、デスザウラーである
201309024.jpg
あーあ・・・いよいよこいつと決戦か

帝都へと後一歩と迫った時、その前にプロイツェン派の軍勢が現れ、戦闘状態へと陥る
これからプレイされる方には注意だが、ここと次のマップは連続マップである
そしてこの面は前座に過ぎない。主力をここで出さないように気をつけて欲しい
敵は至って普通の雑魚ゾイドで、数が多いだけである
201309025.jpg
無駄に「ゾイドの欠片」が増えるだけであり、恐れるところは殆ど無いと言って良い
もう、あっちこっちから増援が出てきて、こっちに群れてくるので、MAP兵器を惜しみなく使ってしまいましょう
グレンラガン(@シモン)で稼ぐこともできるし
201309026.jpg
ホワイトベースのMAP兵器だって、大活躍しちゃうぞ!
201309027.jpg

雑魚を振り払い、一行は帝都へと突入する部隊を選抜する
ゼロはガヴェインを使い、ルドルフを連れて行くことになるので、次のマップ強制出撃確定
201309028.jpg

その頃、地下牢に捕えられたシュバルツを、スザクが助けに赴いていた
201309029.jpg
シュバルツは軍の混乱を抑えるために動き出すが、その前にスザクを自分の部隊から解き放ち、コネクト・フォースへ合流しろと指示した
帝都の内乱に、彼を巻き込むわけにはいかないこと
そして彼の器はすでに、惑星Ziでは収まらないと踏んでのことだった
しばしの沈黙の後、スザクはプロイツェンを止めるために、ランスロットで現場に向かう
ということは・・・

「帝都炎上」
デスザウラーの破壊の意思に飲まれたプロイツェンは、己が統べるべき帝都さえも破壊の渦に巻き込んでいた
2013090210.jpg
これを止めるべく出撃するのだが
このマップ、ひっじょーに厳しい内容となっている
まず、出撃可能ユニットが8機(グループ不可)の中、そのうち6機が固定なのである
具体的には、ブレードライガー、コマンドウルフ、グスタフ、ガヴェイン
そして、途中で合流するランスロットである
2013090214.jpg
残り自由に避ける枠は2機
固定出撃のうち、ガヴェインは改造ができず、全く戦力として役に立たない上、ランスロットは強い物の、こちらも改造等が行えず、運任せの運用となる形だ
必然的に残り2機については、「対大型」を持っていたり、複数人乗りのユニットにせざるを得ないだろう
なにせ相手にするデスザウラー、デカい
2013090213.jpg
通常ユニットでサイズ8は最大。これでもオリジナルデスザウラーより小さいんだから・・・ゴクリ
2013090211.jpg
さらにはMAP兵器を三種も装備しており、特にこの尻尾振り回し攻撃を多用してくる
2013090212.jpg
当たるともれなく吹っ飛ばされるため、「頑強」が必要かもしくは避けるしか無い
これでもっと最悪なのが、都合3回もイベントでHPが回復することである
こちらの攻撃の気力が上がらないまま、地味に削りつつけても元に戻されてしまうので、途中でPSPをぶん投げそうになりました

戦力としては当てにならんガヴェインだが、どうしても出番は回ってくる
そこでのプロイツェンとの会話だが、どうやらお互いの水面下での「ゲーム」は超白熱してたらしい
2013090215.jpg
そこまで白熱してたなら、お前はどうしてさっさと蜃気楼を完成させなんだ
こうなることぐらい読めてただろうに・・・


バンとの会話では、彼の父の死とシャドーとの関係が仄めかされる
2013090216.jpg
これに逆上しかけたバンだが、セイシロウに諭されて怒りを静める
今は復讐とかそういうことが問題では無く、惑星Ziその物の平和を守ることが最優先だ
2013090217.jpg

しかしこの後エグザート、尻尾MAP兵器で撃墜されました(爆
これでも装甲値最強にしてあるのに、「鉄壁」使ってるのにこれだよ!
セイシロウが敗北条件に入ってなかったのが、唯一の救い
エグザートの基本性能は、根本から見直したいところである

それでもなんとかHPを削りきるとイベント発生
バンのブレードライガーは、デスザウラーの荷電粒子砲を突っ切り
2013090219.jpg
そのコアを破壊してプロイツェンの野望を阻止した
2013090220.jpg
そしてここでやっと、「ストライクブレードアタック」を会得することになる
2013090221.jpg

こうして、どうにか惑星Ziの破滅を防いだコネクト・フォース
これに倣って、共和国・帝国は同盟を結び、ガーディアン・フォースを結成
惑星Ziの治安維持を強化することに

そして、ルドルフの戴冠を見届けた一行は、次なる戦地へと赴くのであった・・・
スパロボOE 第三章 完

それにしてもこの連続マップ、味方の出撃数は前後逆なんじゃ無いのか?
最後はせめて、グループ出撃があって良かったんじゃ無いのか?
だいたいなんで、ブレードアタックが最後の最後まで使えないのか?

と色々不満がの残る内容ではありました

さらにはなんと、ブレードライガーとシールドライガー、マジで別機体として運用という形になりました
よくよく見たら、シールドライガーの改造値、まったくブレードライガーに引き継がれないんですよ

本当に別個体扱いみたいです
これは一体どういう意図なのか、さっぱり判りません
ゾイド関係がこの後どうなるのか、なんかちょっと不安になってきました

そして第三章終了後
ひっそりと仲間になっている、ゼロとスザクであった


テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/09/02 20:34 | 【スパロボOE】COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

荷電粒子砲祭が待ってる

○ルツがいますから、蠍さんにオリジナルデスザウラーとジェノザウラー×3が待ってますねまさに荷電粒子砲祭、ジェノザウラーが雑魚敵で出現すると予想。

プロイツェンやグラサンがジェノブレイカー、百式やZと色々飛ばして開発したのだから、ゼロも蜃気楼をって思いますよね、一応プロイツェンは有能な指導者何ですがアニメは中身が…(-_-;)

レイヴンはかなり後半に仲間になりそうですよね、此までのZOIDSのイベントを聞いてる居るとバンとレイヴンの合体技を用意してそうですね。

No:4344 2013/09/02 21:37 | 通りすがり #Ixb6FM7E URL [ 編集 ]

ケロロの妄想

ケロロ「デスザウラー恐るべし、まるでジャブローに出現したアプサラスⅢやサイコガンダム彷彿とさせます」
シロー「アイナのアプサラスⅡがあれば楽だったのになぁ」
ケロロ「むしろドモンとレインのあの技も打ち破れそうですな」
アムロ「あれはデビルガンダム(最終決戦時)限定だよ、小学生が居るから全力で止める」

・仮にこの作戦にSMSが参加していたら

ブライド「きっとクオーターが強襲型にしてガンシップでまっ二つにしているな」←ガンシップはピンポイントバリアを応用してビームサーベルの様な使い方も出来る。
ムンベイ「帝都が再建不可になるから全力で止めたんだよね」
ブライド「ありゃあ隕石落としに近いからなぁ、まだキングゴジュラスを盛って来た方がマシだよ」
ムンベイ「それ絶滅している」
アムロ「今回はガオカイザーが出なくってよかった、あれがゾンダーに寄生したら……」
シロー「確かに怖いですね、ES-01よりも厄介だ」


ゼロとスザク

・WB内の個室

スザク「後はブリタニア帝国だね」
ゼロ「まさかと思うが」
スザク「でも、あの時のラストは衝撃だったよね……本当に、ナイトメアオフナナリーの様なラストが良いけどねぇ」


No:4346 2013/09/02 22:00 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

いよっし!

「共和国・帝国は同盟を結び、ガーディアン・フォースを結成 惑星Ziの治安維持を強化することに」

と、いうことは・・・・

いよっし!GF編が正式参戦確定!!!

これで、トーマ&ディバイソンが使える~!!(メガロマックスがMAP兵器だと嬉しいなv)
アーバインのサイクス乗り換えも見られる~!!
ウルトラザウルスも来る~!!
ああ、OE最高・・・・・・・

あと個人的にはトーマVSシュバルツの「悪魔の迷宮」がステージ化したら嬉しくて号泣する

そう言えばゼロ仲間か・・・ファーストガンダム組とか子供たちの反応が楽しみだ。

No:4347 2013/09/03 04:51 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

あと3日

第四章配信までの間に、ひたすら稼がなければ・・・

通りすがりさん>
荷電粒子砲祭りは、容易に想像できるので、若干ゲンナリしておりますw
プロイツェンの哀れな末路は再現されるんでしょうか・・・
そんな奴ら相手に、絶対防衛領域の無いガヴェインでどうする気なのだ、ゼロよ
と言いたい

YF-19Kさん>
ハートマークで撃ち貫かれるデスザウラーですか、わかりました(ぇ
なお、設定上のサイズでは、マクロスクォーターとデスザウラーは同サイズなので、きっと帝都ガイガロスで壮大な怪獣大決戦が見られたでしょうね、ええ
しかし、ピンポイントバリアで荷電粒子砲が止められるか?

壱華さん>
さぁ、今すぐPlayStationストアへ走って、OEをダウンロードで買いましょう
一緒にワイルドフラワーを聞きながら、じっくりゾイドを育成しましょうぜ

No:4348 2013/09/03 21:20 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。

<設定上のサイズではマクロスクォーターとデスザウラーは同サイズ

何処のパシフィック.リムかとツッコンでおきましょう、帝都が再建不可になりますわ(笑

No:4351 2013/09/03 22:35 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |