【スパロボOE】新たなる戦士達

今回のスパロボですが、素材パーツから数々の強化パーツを造れる、というのが新要素であるわけですが
そのための部材は敵を倒すと落とすわけですが、その中で稼いでも稼いでも、あっという間に無くなる部材があります

特に、MSを落とした時に手に入る「超高張力鋼の欠片」!
ここから、「超高張力鋼の破片」や「塊」にチェンジしていかないと行けないんですが、それやってるとあっという間に無くなる。死ぬほどMSぶっ倒したのに、気づいたらもう無くなる。マジ勘弁
その他としては、「ミューカスの甲皮」と「ゾイドの欠片」ですかね
ミューカス狩りやゾイド狩りしつつ、ECを稼ぐのが日常でございます

逆に死ぬほど余ってるのが「汎用素材」
その名の通り汎用なので、その辺の敵からゴロゴロ出てきます
だいたい、マップ終了後に清算されて、ECに変わっては行くんですが
それよりもあのアイテムが欲しい、このアイテムが欲しいんだ!と、あちこちの戦場を荒らしまくっているOEプレイヤーは、きっと自分だけじゃ無いはず


「亡国の聖戦士」
邪悪なる力により復活したホイホイ城
そこにはドン・ハルマゲの姿が・・・
ホントに復活してたのかよw

ドン・ハルマゲはダ・サイダーを籠絡したのに飽き足らず、他の世界から有能な戦士を集めようとしていた
その標的になったのが、何故かダンバイン
2013090301.jpg
無理矢理呼び込まれたショウは、ドン・ハルマゲから悪しきオーラを感じ、配下となることを拒否
2013090302.jpg
そこでドン・ハルマゲは彼に呪いをかけようとするが、聖なるオーラに護られた彼には通じない
と、そこへ一足先に召喚され、ドン・ハルマゲに従っていたバーン・バニングス黒騎士が登場
2013090303.jpg
力尽くでショウを黙らせることに

それにしても何でしょう
この富野アニメとあかほりアニメの、物凄い違和感抜群のクロスオーバー
プレイしてて乾いた笑いが止まりません


さて、ダンバインでホイホイ城を逃げ出したショウに、ドン・ハルマゲが差し向けたモンスカーが迫る
しかもそこにはミューカスも混じっているではないか
こいつもミューカスを従えているのか・・・そうすると機械化神とはどういう関係なんだ?
2013090304.jpg

などと考える間もなく戦闘開始
しかし、ダンバインとショウの基本性能が高いため、この部分で困ることは無い
雑魚を倒すと、ショウの前に黒騎士が、ドン・ハルマゲから与えられたというオーラバトラーに乗り、現れる
あら、ズワウスじゃないですか
プレイヤーにとっては、第四次スパロボ以来の・・・
2013090305.jpg
って、ちょっと待てい
そんなモン何処から探し出してきた、ドン・ハルマゲ!?

黒騎士も、まだそれに乗ったらアカン!
それ、お前の来世のオーラバトラーや!!(滝汗


こっちもサーバイン持ってこい、サーバインを!
と言いたいところだが、そうは問屋が卸さない
やむを得ず、ダンバインでズワウスの相手をすることに・・・
が、ここでもショウの基本性能の良さと、イベントによる気力上昇で分身発動等があり、極端な危機に陥ること無くプレイ続行
2度ほどズワウスのHPを削ると、イベント発生
オーラ力のぶつかり合いが次元の歪みを生じさせ、ショウは早々に異世界に飛ばされてしまう
そんな彼を、黒騎士は追うことになる
2013090306.jpg

ここで、第三章本編で全く出番の無かったダ・サイダーが登場
ラストに至るまで全く出番が無く、イベント戦闘にすら参加させてもらえず仕舞い
2013090307.jpg
挙げ句の果てに嘘予告をして
2013090308.jpg
乱入してきたラムネスに怒られる羽目に
2013090309.jpg
2013090310.jpg

真の予告は、というと
ショウが飛ばされた先は、なんとペンタゴナであった
2013090311.jpg
まぁ、バイストン・ウェルとペンタゴナワールドは、同じ次元にあるから、引寄せられたんだろう
メカメカしいHMが闊歩する中、ダンバインで戦場を駆けるショウの心中や、如何に

余談ですが
今回「コードギアス」から参戦のスザクですが、彼の戦闘台詞の掛け合いにセシルだけで無く、何故かロイド伯も声が付いて出てきてます
まさかそのためだけに、白鳥さんの声を取ったとしたら、贅沢すぎるような
なので自分はここから、ちょっと「ブレンパワード」の参戦を期待していたりします
黒富野で真っ黒のダンバインと、ちょっと白富野のブレンパワードの競演が見たいなぁ、なんて言ってみたり

「コーディネイター」
地球連邦と、表向きの和平を進めるジオン
その裏でギレンは、火星付近に潜む自らのシンパを、ネオ・ジオンとして独自編成し、連邦への反攻作戦を練っていた
その一人、ラカン・ダカラン
2013090312.jpg
小惑星に核パルスエンジンを取り付け、地球に落とそうという彼を止めに現れたのは、何故か既にストフリに乗ったキラ・ヤマトであった
「非合法・非道な作戦を止め、即時撤退を」
と言うキラに対して、ラカンさん
「自分も非合法の兵器使ってるくせに、正義ヅラすんな(意訳」
と、超正論を返す(爆笑

2013090313.jpg

さて~、ストフリの性能であるが
まぁ、特殊能力てんこ盛りやね、相変わらず
2013090314.jpg
武器も豊富だが、こやつもMAP兵器が移動後利用不可か・・・
2013090315.jpg
まぁ基本性能は良いので、雑魚のザクII改とかガザC等は問題では無いだろう

さて、ミンドラのHPがある程度減ると、ラカンはザクIIIを持ち出してキラに挑んでくる
2013090316.jpg
2013090317.jpg
そうですよ。君とは違って、ラカンさんはプロだからね
ままならぬキラを援護するため、これまた既にインジャに乗ったヅラアスラン登場

インジャの性能はストフリ準拠
2013090318.jpg
アスランがサポートを持っている辺りは、いかにもという感じであるが、来てくれるのはありがたい
いくら両機にEN回復の能力があっても、キラキラバシュゥンしてると、この頃にはストフリのENはすっからかんだと思われるからだ

で、面白いのはここからだ
アスランと戦闘するとラカンさんは、その異様な装備から、彼らの背後に「戦争屋」が潜んでいることをズッパリ見抜く
2013090319.jpg
ラクシズの事ですね、判りますよw

更には、キラが「不殺」と称して、コクピットを意図的に外しているのを嗤い
「ちょうど良いからパイロットの実戦訓練に使うわ(嘲笑」
と、彼の行為を甘えと卑下する

2013090320.jpg
いいぞラカンさん
もっと言ってやってください(大爆笑


さらには、てきとーなところで切り上げ、作戦ごとすっぱり放り投げて、部下を連れて去って行ってしまうラカン
キラ達は結果的に作戦を止めはした物の、ネオ・ジオンに上手を取られまくって、無駄な破壊をしただけに成ったという・・・

これにてマップクリアな訳だが
種死組二人を見るとグループスキルが無いため、またこいつら単機での参戦になるのか・・・
グループ出撃って良いシステムだと思うので、いくら主役級のユニットでも、まとめてくれた方が助かるんだけど
それに、ガンダムばっかり増えてくるのも困るんだけどなぁ・・・

でも、どれだけガンダムが増えても、貴方への愛だけは変わりませんよ、アムロさん!


真の主人公はどうした?
また蚊帳の外にされてるのか!?
もう許してやれよ・・・


テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/09/03 21:13 | 【スパロボOE】COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ねんがんのPSVITAをてにいれたぞ!

まとまったお金が手に入ったためようやくPSVITAを購入しました!
今まで使っていたPSP1000はしょっちゅうアナログパッドは外れるは、2回に一回はメモリースティックを認識しないわ、○ボタンが埋没して誤認識を起こすようになったわ、挙句の果てに充電が10分しか持たないから家でしか遊べないと散々でした。
しかし、これで第4章を堂々と待てるってものです!
後、PSVITAを買ったついでにパシフィック・リムを見てきました。
あれは本当にすごかった…巨大ロボットと怪獣のぶつかり合いに単純明快で勧善懲悪なストーリー!
日本もまたあんな感じのロボットアニメを作ってくれないかな…
私は巨大ロボットVS地球外生命体って感じの作品が大好きなので見てる間は脳汁が滴りまくりましたよ!
私は真(チェンジ)!ゲッターロボ~世界最後の日~を初めて見た時にカッコいい巨大ロボットがグロテスクなクリーチャーをバッタバッタとなぎ倒す絵に衝撃を受けてしまってああいうジャンルが大好きになってしまいました。
それからも、機甲創世記モスピーダや新婚合体ゴーダンナーや蒼穹のファフナーなど色々見てきていましたがこの映画はそういった遺伝子を間違いなく持っています!
スパロボや特撮が大好きなら間違いなく嵌ると思います。
あるすさんもぜひ見に行ったらどうですか?

No:4349 2013/09/03 21:49 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

う~ん

09/03 21:20のあるすさんのお言葉 

「今すぐPlayStationストアへ走って、OEをダウンロードで買いましょう」

ですが・・・

「今少し時間と予算を頂ければ・・・」(分かる人いるのかな?このネタ。結構好きなアニメの名台詞だったけど)

と言うのが現状で・・・いや、凄くやりたいんですよ。ですが・・・
まずうちのPSPが古い型のせいか最近遂に充電できなくなってしまい、ほぼ使えない状態に・・・
今から買い直すのはお財布的に厳しかったり、あと結構仕事が不規則なのでゆっくりプレイしている時間が・・・
なので暫くは皆さんのお話を聞きながらコメントしていきます。

で、ズワウスですか・・・第四次ですか・・・懐かしいですね・・・サーバインないんですか・・・・
何でですか~~~~!!様々な戦場で無双した愛機がないなんて悲しすぎます!!!(そのうち隠しで出ないかな?)

あ、そう言えばダンバインとエルガイムって同じ次元でしたっけ?ちらっと聞いたのは、ダンバインの世界の宇宙にペンタゴナがあると。妖精同志があったらどんな反応するんだろ?

ではでは


No:4350 2013/09/03 22:27 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

カオス過ぎ(ナイアガラ滝汗)

……召喚したのが、彼女達だったら

ハルマゲ「ほう、魔導士か……何だ歳イッテいるなぁ」
???A「RH、カートリッチ全弾装填……エクセリオンモード」
???B「バルディッシュザンバーモード」
???C「リイン、ラグナログかますで……クロノ提督、アルカンシェルな」


ドン.ハルマゲ消滅する。


ショウ「……さて、黒騎士話は聞いてやる」


そこのポジはジュドーの筈ですが……

キラ「どうして僕らが出る事に?」
アスラン「最近は木星爺さんとして出番しかなかったから特殊メイク外すのに間に合わなかったらしい」
キラ「……Gジェネなら分かるけど、ギレンの野望まで混じってきている」


ラカン「ザフトのザクも中々の出来栄えだが……バッテリー駆動じゃなぁ、はぁ」
バーニィ「あれはザクではない」
シャア「中の人も正直がっかりしている、パイロットに」

ルナマリア「宇宙世紀にもNJ(ニュートロンジャマー)ブチ込んでやるから苦労しなさい!!!!!」
シン「まあ、まあ」
レイ「しかし色々と残念な事をしているのも事実だ」

No:4352 2013/09/03 22:36 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

裸漢ぐぅ正論

まぁ突っ込み所満載な悪い意味で自由な正義ですからね彼等、好きな方には悪いですがぶっちゃけテロリストですしラクシズ。

悪役側で、色々すっ飛ばして新型を出すのが流行って居るんですかね? スパロボ・カオスって具合にカオス(笑) シンは関わりたくないからエスケープしたのかも。

No:4353 2013/09/04 07:43 | 通りすがり #Ixb6FM7E URL [ 編集 ]

通りすがり #Ixb6FM7E
黙れお前にキラさんの何がわかる
不満あるなら福田のツイッターに言え

No:4354 2013/09/04 08:56 | 通りすがり #z8Ev11P6 URL [ 編集 ]

私はアンチ種ではないですが

記事見て若干不快感を覚えたのは事実なんですよね・・・。
前のお二人の※のどちらも、言い分は一応理解できます。まぁ、今後のリマスター版の展開に期待ですね。
※ラカンさんの「実践訓練~」は、私でも否定できません。不殺というのは難しいですね

シンちゃんは・・・うん、GR持ってきてくれるよ!
もしくは、UXの時みたいにルナマリアと合体攻撃引っさげてきてくれるとか!
UXで凄くおいしい立ち位置だったから、今回は少し参戦遅れてもいいじゃないですか!w

No:4355 2013/09/04 20:00 | 漆黒の翼 #e9EPk88s URL [ 編集 ]

宇宙世紀だけでも制作された当時の環境(=世界情勢)は異なるからねぇ……ただ、SEEDの方向性に関してはサンライズにも文句言えば?何時までも宇宙世紀のノリでガンダムを展開されてもつまらないと言う声も出てくる!


少しはアニメ制作や展開に関して事情を察してほしい!

No:4356 2013/09/04 21:10 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

荒れてしまった

うーん
まぁ、私の発言が迂闊でしたな
色々と申し訳ない
ただ、このシーンは子供と大人の見解の違い、って言う部分もあると思うんだな

あくとさん>
うん、ころしてでもうばいとる(定例
記事は受け取りました。明日か週末に載せたいと思います。少々お待ちを
で、パシフィック・リム、見てきたんですねー
割とガチンコ勝負なんだとか?
でも今は、スパロボでネタ探しの時間が優先w

壱華さん>
ではとりあえず、愛の籠もったゾイド情報を、ワタクシがお伝えするしかありますまい
で、サーバインは後で出てくるとは思うんです
そして、やたら気合いのこもったズワウスのモデリングからして、サーバインも良い感じで再現されるのでは無いかと期待
あと、ダンバインの世界の並行世界に、ペンタゴナがあるって言うのは、富野ノートが原点らしいです

YF-19Kさん>
いくらファンタジー路線だからと言って
いくら召喚ネタがあるとは言って
黒富野を呼び出してはいけない・・・全滅エンドが待ってるぞ
あと、ダブルゼータ組がどうなるのか、ちょっと不安になりました
結局原作再現はされないのね・・・と

通りすがりさん>
個人的にも、ラカン・ダカランは嫌いなキャラですが、言ってることは正論だと思うんだ・・・

漆黒の翼さん>
うん、私もちょっと言いすぎたかも知れませんね
今更撤回できないんで、記事はそのままにしますが
あとシンちゃんね・・・夫婦参戦なんでしょうかね、やっぱり

No:4357 2013/09/04 21:33 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |