【スパロボOE】追加シナリオ【3】

遂に明日、第四章が配信されます
その前にアップデートVer.1.3が配信されました
細かい修正が入ってるらしいですが、まだ確認してません

さて、その前に追加シナリオについて、一応解説

そしてプレイヤーは、相変わらず強化パーツの部品を求めて、あちこちを稼ぎプレイで歩き回っています


「ソーラ・レイ阻止作戦」
それは、ホワイトベースがソーラ・レイ発射地点へ急ぐ途中のこと
コネクト・フォースを連邦の手先と捉えたジオンの一派が、その行く先を遮ろうとした
ホワイトベースを行かせるため、マクロスクォーターが該当宙域に留まり、敵の足止めを行う、と言うシナリオ
2013090401.jpg

このマップ自体は、シナリオに付いてくる「強化パーツ」の回収マップ
出てくるMSを蹴散らしつつ、コンテナの回収を行う
ただし、そう簡単に回収させてはくれない
ある程度の初期的を倒すと、ビグ・ザムが2機も増援で現れるのだ
2013090404.jpg
これがまた大変
まず彼らはドズルと違い、チャージなんぞしないで、近くに敵が集まると容赦なくMAP兵器をぶっぱしてくる
また近寄ったとしても、「対空防御(要するに爪アタック)」の命中率が異様に高く、レイズナーですら避けられない
スーパー系を盾にして、囲んで集中攻撃するようにした方が良い

なお、ここでは幾人かに特殊台詞がある
まずはアルト。コロニーを兵器にする、という考えも付かない作戦に憤りを覚える
そりゃ、マクロスフロンティア育ちの彼にとっては、コロニーが武器にされるなんてとんでもない話だろう
そんな彼に、シェリルが応援メッセージを送る一幕も

2013090402.jpg
クリスにも台詞がある
実際には、ソーラ・レイが使われた頃は病院にいたであろう彼女が、こうして戦場に立つのはゲームならでは
2013090403.jpg
他に確認したのは、ガンバルガーの虎太郎
いや、ここはデカさ対決するところじゃないからな?
2013090405.jpg


「夜鷹の夢」
惑星Zi
荒野に向かったシュバルツが出遭ったのは、どうにかジェノブレイカーの猛威から生き延びていたロッソとヴィオーラであった
2013090406.jpg
彼らの行動は結果的に、皇帝の命を守り通したと同時に、プロイツェンの野望を付き崩すことになり、鼻を明かした感じの二人は上機嫌
2013090407.jpg
そんな彼らは、シュバルツの意向で、ガーディアン・フォースに組み込まれることに
三人が向かった先には、盗賊が隠れているはずだった
2013090408.jpg
そこへ、近くの村から来たという少年が、自分も一緒に戦うと申し出てきた
彼の名はルージ。ムラサメライガーを操る子供であった
2013090409.jpg
こうして四人は、森に潜んでいた盗賊を退治することになる

ふーむ、ゾイドジェネシスをこう関わらせてくるか・・・

しかしまあなんと言いましても、シュバルツ大佐をいよいよ使えるのが、この追加マップの魅力でしょう
アイアンコングMK-IIですよ、壱華さん!
2013090410.jpg
大佐が指揮を持っていて、近接も遠隔も行けて、MAP兵器装備の豪華セット
唯一の難点は、アイアンコングなのに若干柔らかいことだが、その辺は愛でカバーだ!(おい

相手にする盗賊は所詮は夜盗なので、たいした敵では無い
かと言って調子に乗って、コンテナ回収前に全滅させないように

盗賊退治が終わると、ルージは「自分はまた村を護る」と言って去って行く
彼の本格登場は第四章か

基地に戻るとゼロからの提言があるようだった
2013090411.jpg
ガーディアン・フォースは力を付けているが、未だ惑星Zi以外の戦力との戦闘経験に乏しい
確かにバン達がコネクト・フォースに参加しているが、彼らは所詮民間人である
2013090412.jpg
そこで、組織を率いる器のある者が、将来惑星Ziが外敵と戦う時のため、経験を積んでおくべきだというのだ
と言うわけで何と、早々にシュバルツ・ロッソ・ヴィオーラが、グループでコネクト・フォースに参加だ!
2013090413.jpg

・・・あれ、ちょっと待って?
ねぇ、ロッソさん、ヴィオーラさん
仮面は被らないの?
そうするとストームソーダーはどうなるの??
ネタを飛ばさないで、頼むよ~!


もっと疑問なのは、ここに来てまでやっぱりブレードライガーが、独立グループユニットであること
2013090414.jpg
ここから、バンの将来を妄想してみよう

その1
あとで、アーバインのコマンドウルフがライトニングサイクスになった時、改めてグループが変わる
・・・いや、もしかしたらこのパターンだと、コマンドウルフも残りかねない・・・
その2
途中でトーマが仲間になる可能性はある
そこまで独りぼっち・・・そんなばなな!?
その3
そうやって後半まで待たせまくった挙げ句、実はブレードライガー・ジェノブレイカー・ウルトラザウルスがグループ出撃になって、三体の気力MAXになると合体攻撃が出る
ジェノブレイカーがバリア貫通技を放ち、そこにウルトラザウルスのグラビトンカノンで、ブレードライガーが飛んでいく、というもの

そんなことされたら、喜びすぎて脳汁が溶けて、プレイヤーが死んでしまうわ

果たしてブレードライガーの運命や如何に!?


テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/09/04 21:05 | 【スパロボOE】COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

そんなアップデートですが、有志による調査の結果様々な機体の性能が上昇していますが、新たに『真ゲッター2やグレンラガンで地中に潜ると100%フリーズする』と言う恐ろしいバグが出てきてしまいました。
どこかで聞いた話ですが「バグと言うのはもぐら叩きのように修正しては出てくる」と言いますが、早めに修正してもらうのを祈るまでですね。
あるすさんも気をつけてください。修正されるまでは真ゲッター2やグレンラガンを出撃させるときは毎ターンセーブするくらいの心がけをする必要があるかもしれません。

No:4358 2013/09/04 21:50 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

申し訳ありません

荒れる引き金を引いてしまって申し訳ないです…。
ストーム・ソーダに乗らないだとorz、まだ希望は有ると信じる俺ガイル…正直レッドホーンとレドラーも良いですがやっぱりアーラ・バローネが見たいです。
 アイアンコングは中々良いですね性能、ブレードのグループはウルトラとブレイカーだと興奮しますね、ルージが居るとなるとバイオゾイドも…バイオティラノとデスザウラーの恐怖のタッグが有るかも知れませんね

フッと思い出しましたがこの惑星Ziにはブレイカーに乗ったレイヴンが野放しに…ガクガク

No:4359 2013/09/04 21:55 | 通りすがり #Ixb6FM7E URL [ 編集 ]

なんか凄いメンバーが集まってる~part2

以前もこのタイトルで書かせていたのでpart2で。

それにしても

シュバルツ兄さん・ロッソ・ヴィオーラがゲストじゃなく正式参戦って・・・・・

わたしゃどうすればいいんですか~~~~~!!!(泣笑)

いや、嬉しいんですよ、嬉しんですが・・・・

トーマの存在価値が薄くなる!ってか本当に出れるのか心配にすらなる!!!

確かにトーマは噛ませ犬ポジションで常時から回ってる愛すべきおバカさんですか・・・

やる時はやるカッコいい奴だってのも知ってるから、頑張ってほしいんですよ!でもこのままじゃ兄さんたちに完全に枠取られるじゃないですか。それが心配で心配で

ってか兄さんはウルトラザウルスが出るまでは、後方に居てバンたち実働部隊に支持出してて、ウルトラザウルス登場辺りから満を持しての正式メンバー入りだと思ってたし、ロッソとヴィオーラなんてルドルフ陛下の親衛隊が本業だから時々仮面かぶって陛下と三人某飛影並みにストームソーダーで美味しいところを時々浚っていくだけだと思ってたのに!

正式参戦は凄い嬉しいのに・・・素直に喜べないです、すみません。

ああ、でも、シュバルツ兄さんと言うとやっぱりガトリング付きアイアンコングだな。乗り手ととゾイドのギャップが激しいけどそれが良い。

そしてロボットアニメ?の中でも屈指の「まともな大佐」キャラなんだよな~って言ったら他の「大佐キャラ」の人たちに怒られるかな?例えば赤い人とか。

ってか、もしトーマが(いや、すると思うけれど)正式参戦した場合、
「今まで何してたの?」
ってことにもなるんだよな?実際GF参戦前のトーマの話って本編で何も語られてないし。多分アカデミーでビークの研究してたと思うけど、それだけで「中尉」名乗って良いのかな?と。

長々すみません、第四章楽しみに待ちます^^

No:4360 2013/09/04 22:19 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

SMS、ソーラーレイ戦ニ突入ス

怒りも御尤もですが

アルト「コロニーを武器に改造するなんて……そこに住んでいた人の気持ちはどうなる?」←フロンティアは移民コロニーですからね。

ドズル「こかさしいわぁあああ!小僧!」

背後に強攻型に変形したクォーターが登場。

ワイルダー「目標、前方のジオン超ド級デストロイド!マクロスキャノン標準、シールドは完璧なんだろうな、若造(=ドズル)?」←ヒイロの口調でどうぞ(笑
クリス「マクロスのキャノン砲ってグリプスⅡ以上あるから……このサイズでも」



・楽屋裏

シーマ「いいねぇ、あんな威勢がいいパイロットがいて」
アイナ「でも、マクロスフロンティアも最終決戦時にはクラスター群を楯にしてますよね」
ルカ「もう無茶苦茶になってましたから……フロンティア全体が沈む寸前で……」
アイナ「恒星間移民なんてガンダムにはあんまり縁が無いですから、配慮が足りませんでしたわ」
オズマ「一番地球から離れたガンダムパイロットっているのか?」
アムロ「刹那とティエリアかな……同時にガンダムシリーズ初のワープ経験者だし、AGEでシリーズ初の火星圏内コロニー国家が出たから恒星移民船団のガンダム位は出てくるかもね」


遭遇した面々

シュバルツ「共和国軍のライガーゼロの改造機ではないな」←実際にこんなコンセプトモデルがありましたね。
ロッソ「オーガノイドがまだいたのか?」
ヴィオーラ「可愛い坊やね」
ルージ「???」
シュバルツ、ロッソ「「ルージ、やはり君は外れた方が……」」
ヴィオーラ「私はこんながきに欲情するほど飢えて無いわよ!」
ルージ「見た事無いゾイドばっかし……なんかデジャブな感じもしてきたな」


ムンベイ「はい、解説」


・ムラサメライガー

『ゾイドジュネシス』で登場したライガー型ゾイド、主要武器の“ムラサメブレード”と“二連ソードキャノン”はリーオと呼ばれる鉱石を特殊な製錬法で産み出せる鋼材により別名メタルZiとも呼ばれ惑星Ziではもっとも硬い鋼材と同時にバイオゾイドのヘルアーマーは容易く破壊出来当然通常ゾイドにも有効とされている。高い耐久性と貴重性故に格闘武器に用いられる事が多いが弾丸や装甲にも使用された。他にも後ろ脚にパイルバンガーを装備し減速が少ない方向転換も出来る。ブレードライガーやライガーゼロにもお馴染みの腹部の三連ショックカノンにストライクレザークローと言った武器もあるがブースターが無いのも特徴。ムラサメライガーは機体自体が非常に軽量でありその機動力の高さは正しくライガー系である。髯には特殊な表面加工をしており攻撃を跳ね返す事からブレードライガーやライガーゼロの様なEシールドの様な役割もしている。

最大の特徴としてはライガーゼロの様なCASに似たシステムを持つがエヴォルトと呼ばれるシステムは操縦者の意思にリンクして変形(と言うか変身する)し高速戦重視の“ハヤテライガー”格闘戦を重視した“ムゲンライガー”と変化、連続変化も可能だがEN消費が激しく長時間使用できない。ロストテクノロジーの一種で最終話ではこれは自らを一度解体し再構築する強烈な自己修復能力であると判明する。

ジュネシスではミロード村の近海の海底から発掘され、ルージ以外扱えない事から必然的に彼の愛機になる。ジュネシスの世界では神々の怒りと称される大規模な地殻変動が起きて高度な文明が滅びて数千年後となっており、ゾイドは地中から発掘されるか海底から引き揚げられ利用されている。その一方でディガルド武国が持つバイオゾイドと呼ばれる恐竜型ゾイドが存在している。


ゲームキューブソフト『ゾイドフルメタルクラッシュ』ではヘリック共和国軍ゾイドとして登場、序盤はシュネル.クラーク少佐が使用するが主人公であるベルク.ヴィレン.スクラフト少尉に託すルートも存在する。


アムロ「つまり∀見たいな状況になっていると」
バン「ちなみに上山道朗先生(コロコロで掲載されていたコミカライズ版担当作画者)が無印とジェネシスのクロスオーバーネタがある」
アルト「それを察知したYF-19kも凄いな」

No:4361 2013/09/04 23:07 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

そしてゾイド新世紀/ゼロの追加参戦が決定。来週配信の追加ミッションでヒロインの顔見せ参戦の様子。

No:4362 2013/09/05 15:54 | ホームズ #- URL [ 編集 ]

第四章スタート

横を振り向いても、愛くるしい魚はもう居ない・・・

あくとさん>
なんということでしょう
判っていたのに、コマンド押し間違えてフリーズしました(苦笑
自分はラガンもゲッター2も地面には入れない派なので、基本被害は無いと思っていたけれど、コマンドの押し間違えからは逃れられないねw

壱華さん>
ゾイドへの愛が伝わってくるw
そんな壱華さんに朗報
ブレードライガーのブレードアタック、バリア貫通が付いてるので、何もしなくても敵へのダメージが無茶苦茶に出ます
演出も格好良い。シールドライガーとの変な同居以外は言うこと無し
後は本当に、トーマ君がどうなることか
そして果たしてウルトラザウルスは期待通り出るのか・・・

YF-19Kさん>
アルトさんはあっちこっちで特殊台詞があります
割と優遇されてます
一人だけスーパーパックだし
あと、ムラサメライガーの変形は再現されてますよー

ホームズさん>
ライガーが増える
ライガー祭りになる・・・w

No:4363 2013/09/05 22:29 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです

元千両役者の名は伊達ではない……ジオンのおひねり(=弾丸、ビーム)上等なアルト君ですな。

ムラサメライガーを見るとあれって真ゲッターの様なもんなんですね……こうなるとバイオゾイドに何処までブレードライガーが対処出来るか……むしろレイヴンのジェノブレイカーの餌食になりそう。


・マジェスティックプリンス

ゴディオンって分離出来たんですな……そのうちマクロスの様に変形しそうな勢いです。

イズル「ゴル●ィオンクラッシャーになるんですね!」
アルト「幾らサンライズでもやらんよ」
キラ「オペレーションヘブンスゲートね」
アスラン「なんか不吉過ぎるな」
ティエリア「なんかゲート破壊はビーム系はアウトか」


アムロ「要塞破壊兵器ならGP03にミーティア装備のストフリにインフニットジャスティス、GMアームズ装備のエクシアとデュナメスにすれば」
ボビー「この手の兵器はウチらには慣れているけどね」

No:4364 2013/09/05 22:59 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |