【スパロボOE】読者さんのスパロボプレイ【番外編】

今日は、ブログ読者のあくとさんが、OEのレポートを送って下さったので、記事として掲載したいと思います
なかなか、自分とは趣旨の違う内容・視点であり、やりようって言うのはいろいろあるんだなぁ、と漠然と感じて居る次第であります


皆さんこの恐ろしく熱い猛暑の中いかがお過ごしでしょうか。
個人的には、日本から夏と言う季節そのものを消し去ってほしい、と思いながら日々過ごしています。
さて、現在あるすさんがプレイレポートを書いているスーパーロボット大戦OEですが、このスパロボ非常に自由度が高く、人それぞれの好みでプレイスタイルがガラリと変わります。
そこで、今回は私がどのようなプレイスタイルを取っているか、を書くことによって、現在プレイしている人やこれからプレイする人にとって参考になれば幸いです。


最初に私からオススメしたいことは早めに母艦をフル改造することです。
改造ランキング

何故かと言うと、このスパロボでは母艦が恐ろしく不利な仕様になっています。
HPこそ高いですが、武器の特殊効果に対空、対宙、対大型、対艦と言った母艦にとって不利になるものが大量にあります。
フル改造している私ですら、運が悪いとホワイトベースに5000ダメージくらい入る時があります。
マクロスクォーターは、確率で発動するピンポイントバリアがあるので、まだ生存率は高いですが、それでも油断できません。
さらに母艦は武器の燃費が非常に悪いです。
常に空中浮遊していて、移動するだけでENをかなり使うのに、最弱の武器ですら消費ENが30もあります。
下手な機体の最強武器の消費ENより高いです。
適当に反撃をしていたら1~2ターンでガス欠します。
そこで、フル改造した時のフル改造ボーナスで消費EN半減を選びましょう。
フル改造ボーナス

今回のフル改造ボーナスは、自由に付け替えることが出来るので、戦略によって自由に選択することもできます。
以上のことをきちんとこなすことによって、ようやく母艦を一戦力としてカウントすることが出来るようになります。
逆にこれらのことをしないままでは、ただの役立たずの木偶の坊にすぎません。
いや割とマジで、撃墜されると負けだし…

ここからは私自身の好みになってしまいますが、現在私は撃墜数を稼いでいます。
撃墜数を稼ぐことにより、エースボーナスを得られるようになるのはいつものことですが、今回は300機撃墜しないとエースボーナスを入手出来ないようになっています。
とは言っても今回のスパロボは基本的に難易度が高く、連続ミッションやグループユニットの役割分担の影響で二軍も積極的に出撃させる必要があります。
そのため藁にも縋る思いで、いろんなキャラのエースボーナスを入手しています。
特に今力を入れているのは、二軍の軍勢のエースボーナスを積極的に入手しています。
一軍は積極的にミッションに出撃させるので、必然的に撃墜数が増えますが、二軍はそうはいかないので自発的に稼ぐ必要があります。
と、言うわけでこれが現在の私の撃墜数ランキングです。
撃墜ランキング

…個人的にちょっとやりすぎたような気もしますが
なに、気にすることはない。


方法としては、ボス不在の雑魚敵のみが出現するマップを、ひたすらクリアしています。
後は、ECを入手しやすくするために、極力短めのマップを選択することですね。
本当にECは不足しますから…

後は私はあまり強化パーツは利用していません。
と、言うのも今回は、敵の落とす素材パーツをトレードして、さらに上位の素材にしてそれをトレードして、強化パーツにするって仕様なので恐ろしく面倒臭いんです。
ドラゴンクエストモンスターズを、途中で投げ出した私には恐ろしくきついので、私は基本的には毎ターンENが回復するソーラーパネルぐらいしか作っていません。
強化パーツ

後は愛用機体のチョイスですね。
私とあるすさんではセンスが異なっていますが、それは多分戦略の違いではないかと。
あるすさんは、載せている画像を見る限り積極的に進軍しています。
それに対して私は出撃して、以下の画像のように布陣を固めたら基本的に一切移動しません。
籠城が基本戦法です。

この布陣にする理由は、援護攻撃や援護防御の恩恵を受けやすいと言うのもありますが、一番の理由はいちいちユニットを選んで進軍させるのが、個人的に非っ常~に面倒臭いからです。
だから敵が微動だにしないマップや、目標地点到達がクリア条件のマップに当たった時に、まず最初にすることが舌打ちです(おい)。
そんなもんだから、敵のMAP兵器や突破攻撃や押出攻撃が、ウザくてウザくてしょうがない。

そんなわけでユニットを選ぶ基準も、『最大射程が長い機体、消費ENが低いとなおよし』となるわけで、低燃費な長距離射程武器を持つエルドランロボや、真ゲッター3を重宝することになったわけです。
ガンタンクとかマジで神レベルです。
逆に射程の短いライガーやゼファー(二つともパッチで改善されましたが)みたいな機体は、連続ミッションの前半戦に出すか、倉庫番です。
とまぁ、こんな感じで色々と語ってみましたが、本当にこのスパロボは自由度が高いので個々人の好きなプレイスタイルでプレイしてください。

シナリオも近年まれに見るカオスっぷりで先が読めないので、私自身も今後の配信をワクワクして待っています。


改めて、管理人です

なるほどねーって感じの記事でした

実は私は、どのスパロボをやっても、フル改造ってしたことがないです(実話)
各ユニットの、特徴的な部分を尖らせる改造が好きで、それ以外の役に立たないところには資金をつぎ込まないんです
例えばガンダムなら、回避とENと武器は強化するけど、他のところは放置プレイ
逆にゴーショーグンなら、防御とENと武器は強化するけど、あとは放置
で、お金をかけられないところがある場合に、強化パーツで補強するって感じ
なので、強化パーツはこだわります、アイテムが集まったら作りまくりです

そして、あくとさんが言うとおり、戦艦は今回結構厳しいですが、自分の場合は補給ユニットを張り付かせることと、ご指摘の通りユニット達を先行させることで、戦艦へのダメージを最小限にしています
ダンクーガやゲッターで壁を作るわけですね
今回は、マップに合わせて戦艦のレベルが自動で上がるので、それほど戦いに出さなくても良いわけですから、これでもあんまり困らないのです

ユニットに関しては、指揮を持つユニットを強化して、その周りに他のユニットをまとめることで、基本能力を上げるように配置しています
指揮ユニットを、戦艦の指揮のギリギリに置くのもポイント
これで盾を作りつつ、指揮の二重効果を期待するわけですね
おかげさまで、グレゴルー(ボトムズ)の撃墜数が、キリコより多いですよw

確かに人それぞれですね
この千差万別さが、スパロボの一つの醍醐味だと思います
みんなそれぞれで、それぞれが良い
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/09/08 11:52 | 【スパロボOE】COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

あくとさんの場合は初心者向けと思いがちですが母船ユニットを撃沈でアウトと言うのはスパロボシリーズでも多い敗北条件ではないか思います。まあGジェネもそうですが(汗)


宇宙戦艦ヤマト2199

・波導砲

デスラー「今回もデスラー砲?ドイツ関連は避けたか」
雪「反ナチス法回避する為に大変ね」←実際にドイツで施行されている法律。この影響でジャンプに掲載されていた某作品のナチス軍人の敬礼シーンがアニメ版では周囲がボカされてます。


・ヤマトが超低空飛行した結果

アルト「ありゃあ敵首都に相当な被害が出ているぞ」
ボビー「あら、私ならバトル級でアレ出来るわよ」
ルカ「そんな事したら色々と大変なんですよ、アドヴァンスト級ならともかく」


・それマクロスとガンダムの十八番だよ

美沙「まさかヤマトで私が発案した戦法が」
輝「波導防壁が出た時点でヤルと思っていた」
シャア「ええぃ!アクシスのパクリかぁあああ!」
アムロ「押し戻せええ!」

ヤマト敵中枢ダイタロスアタック、デスラー総統がアクシス落としをやるとは……監督スコシマテ(笑


No:4372 2013/09/08 22:24 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |