【スパロボOE】ペンタゴナ ライオット

リクエストがあって、スパロボOEの動画をうpしてるんですが
そこで、コメントしてくれた人のおかげで、ウィングゼロの移動後ロリバスが開放されてるのを知りましたw

うーん、パッチが当たった後、じっくりユニット能力見たつもりだったんだけどなぁ
他にも見落としがあるかも?と、自分が気恥ずかしくなってる今日この頃です
※管理人は相変わらず、ネット上で情報を漁らず、当たって砕けろプレイをしています


ここから第四章が本格的にスタート
いきなり三連戦となるため、ユニットの選択は間違えないように

「ウォー・クラウド」
コネクトと、ISTO艦隊(ボトムズ系+エルガイム系+レイズナー系の敵の集合体)の対立が深まる中
ポセイダルが実質支配しているペンタゴナにおいて、ダバ・マイロードを中心とした「反乱軍」が本格的な狼煙を上げた
これに伴いコネクトは、政治的な思惑からこの反乱軍に肩入れを決定
その最初の段階として、惑星ミズンを攻略する作戦を開始する
2013090901.jpg
ミズンはダバの故郷であり、その地にヤーマン王家の血筋の者が戻ることは、反乱に大きな大義をもたらす
その重要な作戦を成功させることは、ペンタゴナ史の重大な転機となるだろう

ブリーフィングでは、大まかな作戦をゼロが立案・説明する
それも、この世界で初めて出逢い、共に死線を乗り越える事に力を貸してくれた、ダバ達への恩返しだという
2013090902.jpg
2013090903.jpg
これに対しヨーコ、「アンタがそんなこと言うなんてねぇ」と、なにげに厳しいw
2013090904.jpg
C.C.が一応「こいつも人間だから」とフォローはしてくれるが

こうしてミズンの地に降りたった一行は、ネイの率いるサージェ・オーパス隊と戦闘に入る
・・・のだが、その前に見慣れぬ物が
第三章終章にて、行方知れずになっていたショウのダンバインであった
2013090905.jpg
なお、ショウはこの世界の太陽系の出身らしく、日本の行方不明者リストに載っているんだそうなw

詳しい事情を聞こうとするが、サージェ・オーパスとの接触戦がスタートしてしまい、なし崩し的にダンバインを加えて戦闘開始となる
2013090907.jpg
このマップは地+空で、次のマップも地+空である
ただし次のマップはグループ出撃が不能
援護ユニットはそれを見越して残すべきだ
具体的に言うなら、ゾイド組は次の面まで取って置いた方が良い(自分はミスった)
グスタフは単体でも耐えるが、ホバートラックの単体運用は危険であるからだ


さて・・・
おお、来たよ来た来た
久しぶりのネイ様のオージェですよー

2013090908.jpg
第四次スパロボで死ぬほど嫌がらせを受けた、あのユニットが帰ってきたぞ
(※プレイヤーはスパロボFをやっていません)

その他、ISTO艦隊ですので、SPTもATも居りますが、基本的に倒すべきは、まずはネイ様である
指揮を持ってる人はさっさと墜とさないと、周囲がポンプアップするので遺憾である
ただのバッシュに乗ってるはずなのに、ヘッケラーがやたらめんどっちい相手になったりするだけで無く、ただのATにこてんぱんにやられかねない

オージェはHPはかなりあるが、昔みたいに「どんな装甲だ!?」ッてな感じじゃ無いので、ちゃんと周りを固めれば倒せるレベル
一応例を示すと、うちのブレードライガーさんのストライクブレードアタックで、熱血無しで10000削れました

ただ注意点を言うと、このマップで最終的に頑張って墜とさなければいけないのは、アントンのサージェ・オーパスなのである
ネイを墜とそうとヘッケラーを墜とそうと、サージェ・オーパスが健在な限り、ワラワラと増援が沸いて出てくる
稼ぎにはもってこいかも知れないが、途中でキレそうなほど湧いてくるので、適度なところで切り上げましょう

ここではグレゴルー小隊を出して、気力を上げてからバイマンのスコープドックで、サージェ・オーパスを削ると良いかもしれない(対大型も付いてるし)

「アゲインスト」
かつて逃げ出した、元反乱軍の基地を奪還すべく、ダバ達はターナを旗艦とした突入部隊を率い、基地攻略を目指す
2013090910.jpg
先も明記したとおり、この面ではグループ出撃ができない
さらには少しユニットが動くとイベント発生
2013090911.jpg
侵攻路に指向性機雷のトラップがあることが判る
2013090912.jpg

この「機雷」領域は、敵ユニットには影響が無いが、こちらのユニットがこの範囲内で「待機」すると、爆発が起きてダメージを食らう
回避する方法として、飛んで飛び越える・突破攻撃で無視するetc.の方法があるが、正攻法で解除するためには「機雷解除」のスキルが必要になる
これを持つのは現状、バーニィとアムである
この二機であれば、トラップの中で「待機」すると、機雷が消えるという仕組みである

アムのディーザードは、バーニィのザクII改同様、Sマインを「設置」でき、移動後攻撃が出来るので、装甲さえ強化すれば、敵に囲まれる乱戦で力を発揮するだろう

なおこのトラップ、移動・回避力のあるリアル系はまだしも、スーパー系が居る場合は解除するに越したことは無い
特にATが大量にいるため、「頑強」を持ってないと、アームパンチで押出しを食らい、意図せず機雷に突っ込まされてしまうこともあるからである
さらにはSPTも飛びながら、ナックルショットでぶん殴ってくるため、タチが悪い
ホント、高橋監督の作品は殴るの好きだよね・・・

敵の増援も適時あり、あまり突出するのは好ましくない
が、小型には小型で対応し、突破攻撃を上手く当てていくのもいい
例えばキングスカッシャーなどは、「セイローム召喚」で突破し、HMが来ても「アッサーム召喚」で対大型スキルが発動するので、便利である
同様のことは、ゼファーでも可能である
特に補給がままならないマップなので、変身・合体系のユニットがお便利であります

「プラネット・ボンバー」
ミズンの基地放棄を決定したネイは、ギャブレーに命じて惑星にプラネット・ボンバーを撃たせる
そのためにギャブレーは、衛星軌道上でマクロスクォーターと相対し、発射口を確保しようとする

途中まではギャブレー率いる、HMを中心としたユニットだけであるが、ギャブレーのバッシュを一度撃退すると、プラネット・ボンバーを搭載した、スレンダー・スカラが登場
だが爆弾の発射は、大急ぎで上がってきた、ダバのバスターランチャーで一旦阻止される
ここでダバ達が合流。ダバ・アム・レッシィはグループ参戦である

スレンダー・スカラが発射軸を修正するまでの3ターンの間に、とにかく艦を墜とさなければいけない
2013090909.jpg
ここでようやくというか、こんな時でしかというか、百式の出番である
百式のクレイバズーカの「対艦」を生かし、バリバリと削らなければならない
他に「対艦」を持つというと、ザクII改のシュツルム・ファウスト、ガヴェインのハドロン砲(貫通も付いている)、マクロスクォーターでソード・マクロスキャノン(対大型も付いている)もあるが、気力上げ無しで回避にもあまり不安無く使えるという点で、百式に活躍の場があるのだ

ただし、スレンダー・スカラを撃墜すると、マップは終了
稼ぎを考えている人は、3ターン目ギリギリまで粘って見るのも良いかもしれない
特にギャブレー君が、一旦後退して遠くに居るので、ふつーにやってると撃墜できないからである
強化パーツおいてけぇぇぇ、なプレイヤーにとってみれば、嫌らしいことこの上ない配置だ

戦闘終了後
ポセイダル正規軍と、反乱軍との勢力は、一旦にらみ合いとなる
ダバ達は今後を見据え、戦闘経験を積むこととコネクトとの連係強化のため、コネクト・フォースに参加することになる
正規軍が動かないのは、ポセイダル本人が、ISTO艦隊との連係を強化するための狙いもあると言うが、真実は別のところに
うん、まぁ、アマンダラ・カマンダラがね
おっと誰か来たようだ

スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/09/09 21:19 | 【スパロボOE】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

普通なら

ショウ「この手のイベントはマサキが得意なんだよな」
チャム「彼も好きで迷子になっている訳もないと思うよ」

・某所

マサキ「ハッ、ハックション!」
シロ「また誰かうわさしてるにゃん」
クロ「プラーナの量が少ないよ」

No:4373 2013/09/09 22:54 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

迷子の迷子のマサキさん

奴はきっと、通りすがりのサイバスターなんですよ
うん、たぶんそうだ(意味不明

No:4375 2013/09/10 21:02 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |