【スパロボOE】新入り 続々

来週からのスパロボOEの配信ペースが、週一になるそうで・・・

うーん、自分としては、二週に一回のペースがちょうど良かったんだけどなぁ
これでも一応社会人なので、日がな一日スパロボやってるわけにも行かんのですよ
それに自分の場合、撮影しながらなので余計・・・

というわけで、途中から記事が遅れがちになるかも知れません
とほほ

さて、今回は幕間の四話を記事にしました
画像が結構多いですので、携帯やスマフォの方、ごめんなさい
でもその分、ネタ成分濃厚ですので、じっくり読んで下さい


「ガーディアン・フォース」
コネクトに出向していたバン達は、突然ドクターディに呼び出される
今回じいちゃんが用事があるのは、アーバインとコマンドウルフであった
ドクターディは、新規開発したライトニングサイクスに、アーバインの腕とコマンドウルフの頭脳とが欲しいという
20113091001.jpg
20113091002.jpg
当然「俺の相棒を変なことに使うな!」と、烈火の如く怒るアーバインだが、バンに「とりあえず、コマンドウルフに聞いてみたらどうだ、と言われる
さらにドクターディ曰く、コマンドウルフはすでに性能限界に達し、アーバインの腕に付いていくのにも限りがあるという

そこでとりあえず、電子頭脳を載せ替えて、アーバインが試乗することに・・・

おい
「俺と一緒に走れ!」
をやらないつもりか?
やらないつもりなのか!?


本当にやりませんでしたorz

こんちきしょうと思いつつ、ライトニングサイクスの性能を確認
こちらもブレードライガーと同じく、コマンドウルフからの引き継ぎはありません

「分身」・・・分身!?
20113091006.jpg
ただでさえアーバインの腕で避けるのに、さらに分身だと!?
地上専用レイズナー誕生の瞬間であった

しかし、イベントが無いのは寂しい
その代わりというわけでは無いが、出て参りました
直情帝国軍中佐、トーマ・リィヒャルト・シュバルツ!
20113091003.jpg
早速フィーネのファンを公言した挙げ句
20113091004.jpg
彼女と親しげなバンに対して、刺々しい態度と色々勘違いした行動を取り始める
20113091005.jpg

そんな彼らの前に、トーマの兄たるシュバルツ率いる、演習部隊が出てくるので、ムンベイも含めた四機で実戦演習を行う
演習部隊にはロッソとヴィオーラも入ってくる
雑魚はモルガとガンスナイパーだが、やはり人が乗っていることと、軍人と言うこともあり、手強い
簡単にクリアできる面では無いので、気を引き締めて演習に望もう

・・・としているのに
ここでもトーマが、自分のディバイソンに搭載したAI・ビークについて、フィーネには懇切丁寧に、バンにはがさつに説明するという一幕が
トーマよ、ゲーム上ではまだ、フィーネは超子供なんだぞ
下手するとロリコンになるぞ。とりあえず止まれw

それとなトーマよ
やたらビークを自慢してるが、今回のゲームでは強化パーツで、ビークを造れたりしちゃってるんだぞ

マップ上の攻略においては、MAP兵器搭載という面もあり、指揮を持つシュバルツを先に墜としたい
また、ロッソのレッドホーンが持つ体当たりが、当たるとポイ投げされるので痛い
トーマのディバイソンは見た目以上に柔らかいし、ライトニングサイクスも「当たらなければどうと言うことは無い」装甲なので、基本はブレードライガーが前面に出て立ち回る必要がある

一通り戦闘を終えると、ヴィオーラのこの台詞がある
20113091007.jpg
一応、そのネタはやってくれるのね・・・

クリア後、衝撃の事実が二つ
まず、コマンドウルフとライトニングサイクス、選択制になる
20113091008.jpg
そんな気軽に、ゾイドの電子頭脳を載せ替えられるのかよ、ドクターディ!
次、トーマが仲間になるのは良いが、すると新しいグループが誕生
なんと、ブレードライガー・ライトニングサイクス・ディバイソンという、三機編成
20113091009.jpg
切り込み隊長のアーバイン
マップ兵器要員のトーマ(※下記、ディバイソンの武器参照)
20113091010.jpg
そしてボスキラーのバン
なんぞこの猪突猛進トリオは・・・(唖然

こうしてみると、初代ゾイドは3チームあることになる
ただし、バンとアーバインは使い方には注意が必要だ
彼らについては、先に出たユニットが優先されるからだ
つまり、「交替」でグスタフを先頭にしていても、グスタフでグループ出撃をした場合、ブレードライガーとライトニングサイクスは使えない

そうすると、バン達のグループで突出、シュバルツのグループで援護、グスタフで後方支援という運用になるのか・・・
だが、初代がこれで終わるとは思っていない
絶対にウルトラザウルスはあると信じている
なぜなら、今まで一度もユニットで登場していないハーマンに、声優さんの割り当てがあるからである
これからプテラスで撃墜祭りがあるわけではあるまい(ちょ
これは絶対に、ムンベイ・ハーマン・シュバルツで、ウルトラザウルス運用があるフラグだ
そうであるはずだぁぁぁ!(待てや

「竜馬再び」
着々と仲間を揃えていくコネクト・フォース
しかしその背後には、様々な軍勢・組織の、水面下でのやりとり・目論見が絡んでいる
そう言った利害関係を乗り越え、人類文化全体が一丸となり、外宇宙・・・ミューカスの脅威に立ち向かっていけるのか。それは大きな問題として、セイシロウの前に立ち塞がっていた
だがラムネスは、この雑多な集団を「類友」と評する
20113091011.jpg
プレイヤーとしては、なんかちょっと日本語が違うのではと思うが、この後のやりとりを見ると
20113091012.jpg
20113091013.jpg
20113091014.jpg
要するにここに居る全員の根っこは同じで、何らかの正義感・使命感を持ち、それらが上手く絡み合っている、ということらしい

そこへスオル団長が登場
ワープの繰り返しで、あちこちを転戦するコネクト・フォースを労うが、あまりにもあちこちに便利に移動できるため、進士さん曰く「出張で飛び回ってるサラリーマン気分」だそうな
20113091015.jpg
判るような気がするw

異宇宙ということで、ふと話題が先代ゲッターチームに移る
何でもこの世界の先代、すでに虚無ってるらしい
20113091016.jpg
しかし、タイトル通りなら・・・

などと雑談していたら、ヒマリがミューカスの気配を感じる
慌ててステーションを飛び出した一行の前に、第一章以来ご無沙汰のヴィラルさんが登場
20113091017.jpg
どうやら、長い間出てなかっただけのことはあり、ミューカスを完全にその配下に置き、統率の取れた集団として運用しているようだ

ヴィラルは出てきたら即仕掛けてくるので、味方ユニットの配置には注意が必要だろう
20113091018.jpg
ただ、前回と違ってちゃんと鍛えてあれば、いきなり墜とされるとかそういうことは無い
注意点としては、今回もヴィラルはHPが1/3ほどになると、カミナとの会話イベント発生
20113091019.jpg
その後に現れるインベーダーを警戒して逃げてしまう
20113091020.jpg
というか、ヴィラルにとってインベーダーとは、あまりよろしくない物らしい事が、ここで判る

さらにイベントが発生し、真ゲッターが突然「発動」
20113091021.jpg
インベーダーを吐出してきた「次元の裂け目」に消えてしまう
そして1ターン後、今度はその真ゲッターに乗って、出てきました先代ゲッターチームが!
20113091022.jpg
どうもインベーダーがまた悪さしてるのを知って、「向こう側」から帰ってきたらしい
20113091023.jpg
・・・って、虚無って帰ってくるって、どんだけですか!?

この時点で真ゲッター1が強化され、頭部ゲッタービームのMAP兵器と、やっとストナーサンシャインが開放
20113091025.jpg
さらに竜馬・隼人・弁慶が配属される
20113091024.jpg
ユニットは真ゲッターを両チームで乗り分ける仕組み
つまり、先代が出てる時は若者はベンチ。逆も然り
20113091027.jpg
でもそれなら、真ドラゴンを持って来てくれんかいなと、小一時間
ちなみにオヤジチームの能力であるが、とりあえず全員「無頼(包囲効果無効)」持ってて吹いたw
ああ?集団でかかってこようが知ったこっちゃ無いぜ!ですね、わかります

なお、エンドイベントで、ヒマリが
「ヴィラルって根っこから悪い人じゃ無いと思う」
と言うシーンがある
20113091026.jpg
まぁ、後のことを考えても、獣人としての信念に忠実な、純粋な武人という部分からすると、そう言う評価が出てもおかしくないのかな

「ZZ輸送作戦」
コネクト・フォースに、新型ガンダムがアナハイムから納入されることになった
その受け渡し場所として、シャングリラに向かった一行
その時カミーユは、何かが近づいてくるのを感じ、Ζで飛び出す
20113091028.jpg
現れたのは、プルのキュベレイMK-IIであった
20113091029.jpg
ほほう、ファンネルがマップ兵器とな
MK-IIでこれなんだから、あの御方が出てきたらどうなることやら・・・
20113091030.jpg

プルは進んでこっちに向かってこないので、初期配置の敵を倒しつつ徐々にマップ中央に向かう
ある程度敵を倒すと、マップ左右に増援が発生する
20113091031.jpg
この辺りからウザくなってくるのが、ガザCのナックルバスターである
ビーム兵器のくせに押出し効果があり、かなりヒット率が高い
回避か「頑強」を用いて対抗しないと、戦略をかき乱されるので注意が必要だ

なお、お約束であるが、プルと特定の人物は特殊会話がある
確認したのは、アムロ
20113091032.jpg
20113091033.jpg
ショウ
20113091034.jpg
20113091035.jpg
カミーユである
20113091036.jpg
20113091037.jpg

もしかしたら刹那もあったかも知れないが、確認しそびれた

「シャングリラの少年」
ホワイトベースが向かうシャングリラの中
ジュドーはジャンクの山からお宝を探すべく、港の近くを漁っていた
20113091038.jpg
そこへ、ジュドーを感じたプルが現れ、遊んでと擦りよって来る
20113091039.jpg
これを上手いことあしらったジュドーは、忍び込んだ港でダブルゼータと出遭う
20113091040.jpg
この機体を巡る、連邦とネオ・ジオンの銃撃戦を避けるため、彼はそのまま機体に飛び乗ってその場を逃げ出した
それを止めようとした警備員に、定番の「バラして売るよ」発言キタコレ
20113091041.jpg

ここへネオ・ジオンが登場
警備員を追い払い、ダブルゼータを手に入れようとするが、同時にコネクト・フォースの選抜チームが登場
(アムロ・クワトロ・カミーユは固定)
クワトロに言われて、ジュドーは一時森の中に退避
しばらくはユニットとして使えず、自軍だけでネオ・ジオンの機体を相手する
20113091042.jpg

プルも出てくるのでこれを相手にしていると、ジュドーは居ても立っても居られず、自ら戦いに参加してプルを止めようとするのだった
20113091043.jpg

さて、ダブルゼータさんのステータスはどんなモンかね
おお、ちゃんとビームコーティングがあるぞ、よしよし
20113091044.jpg
なに、精神コマンドに「幸運」が無いと
まぁそれはねぇ、原作アニメからして存亡の危機にあるから、運が離れても仕方ないね(おい
ガンダムUCのおかげで、「物語として存在する必要性」が生じてるのが救いだが
でも、ジュドーさんが出るだけでプレイヤーは嬉しいよ!
武器についてはいつも通りって感じだが、OE特有の「対大型」や「対空」効果を上手く使い分けたいところ
20113091045.jpg

なおプルと戦闘すると、ジュドーは
「このガンダムはコネクト・フォースの物だから、横取りしちゃいけないよ」
と言うのだが
20113091046.jpg
お前さっき、これ売り飛ばすよって言ってたでしょ

敵を撃退後、ジュドーの境遇を聞いたブライトの提案で、彼はコネクトに「就職」することに
20113091047.jpg
リィナに見送られて、戦場へと飛び出すジュドー・アーシタ
さて、ダブルゼータ強化しなきゃね!


テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/09/10 21:26 | 【スパロボOE】COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

アレ?

原作ではジェノブレイカーに三途の川の畔に追い詰められている筈ですよねアーバインのコマンドウルフって、一応選択制にしたのはファンの為ですか?


それと進士さん、あんた前はサラリーマンでしたよね?


進士「そうですね……今の身分はPMCに出向した警察官と言う感じですね」
キャシー「わかるわ……」←フロンティア船団軍だがSMSに出向中。
後藤「これでアグレッサーAS扱う会社まで参戦したら便利なんだけどねぇ」


メリッサ.マオ「ハックション!」←フルメタアナザーではDOMS社長、現在テロにより生死不明。


ガサCと言えば

アムロ「……あの専用機カラーのガサCが無いな」
クワトロ「アムロ、Gジェネではないぞ……ハマーンのガサCは出ないと思うぞ」


ドム「一応ハマーン様専用機になった機体も存在するだけどねぇ」←グリプス戦役が始まる少し前
ガサC「この時期のハマーン様は色々とミスってシャアが決別したからなぁ、パーフェクトジオング先輩が残念がっていたなぁ」


No:4376 2013/09/10 22:00 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

プル参入はまだかッ!!

No:4377 2013/09/11 20:33 | 通りすがり #/02qLiNA URL [ 編集 ]

いよっしゃ~!

兄さんがメインで参戦するので「なかったこと」にされそうでしたが、遂に来ましたね、愛すべきおバカさんこと
直情帝国軍中佐、トーマ・リィヒャルト・シュバルツ!
・・・ん?「中佐」なんか随分位上がってないか?と思ったら、画面は「中尉」でしたね。おかしいと思ったよwww
メガロマックスは予定通りMAP兵器だったし、これで「悪魔の迷宮」ステージがあれば言うこと無しかな?
あと、ディバイソンってトーマが噛ませ役だからか意外と脆いイメージなんですよね、特に足回りww「翼竜迎撃」という回でストームソーダーに乗り、かなりの高等テクを披露してるから、トーマ自体が操作能力がない訳ではないと思うのですが・・・
で、・・・あ、そっか、一応前半から参戦のバンたちはまだGF編の前の外見なのか・・・それは若干まずいな・・・
で、サイクスの「俺と一緒に走れ~~!!」無しですか・・・それは寂しいかも・・・
そして、竜馬たち参戦!はいいとして・・・
虚無って帰ってきたぁ!?
今まで向こう側に「まだ」行かない設定ばかりなので驚きですよ!ってか、向こう側で竜馬たちが乗ってた機体は持ってこれなかったのかとか、ゴウ達が向こう側に行って、竜馬たちメインで戻ってくるまでにどんなことがあったのかちょっと色々聞きたいですね。で、真ドラゴンですが、多分後半導入で漸く新旧ゲッターチームそろい踏みでは?多分ゾイドでウルトラザウルス参戦は間違いないと思うので並び立つお姿が今から楽しみです。
そしてZZ勢もキタ~ごめんなさい、私はガンダムシリーズではZZ好きなので凄く嬉しいです。今のとこプルとジュドーだけですが誰が出るかな?
では!

No:4378 2013/09/11 21:05 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

今日は休息

今日は記事更新お休み

YF-19Kさん>
ライトニングサイクスの涙のエピソードが、なんか半端になってやるせないでござる
あと、今回のΖはTV版ぽいので、白いガザCは出ないと思われるでござる

通りすがりさん>
プルちゃんは、仲間になるのかさえ怪しいですなぁ
ダブルゼータがグループ持ってないので・・・

壱華さん>
おお、誤字失礼
とりあえずトーマに関しては、ネタだらけだったので今度報告します
ディバイソンが存外使いづらくて、メガロマックスが放てる前に、お前が墜ちるわという感じです
竜馬さん達は、そうです、虚無から帰ってきたのです
今までに無い斬新な展開に、薬を噴きそうになりました
ダブルゼータに関しては、今後ネオ・ジオンが台頭しますので、色々とキャラクターが出てきますよ

No:4379 2013/09/11 23:11 | あるす #- URL [ 編集 ]

面白くなさそう・・・。

ZZが出てくると聞いたので期待したのですが、プルばっかり
!!!!
リィナは見送りですか、そうですか。
それならばせめて見送りの場面でも出して欲しかったです。
ケロロとか出てくるし今回のスパロボは異常!最悪最低!

No:4425 2013/09/27 11:11 | なす #- URL [ 編集 ]

人それぞれ

なすさん、初めまして

リィナの見送りシーンはありましたが、これと言ってネタっぽく無かったので、載せてませんが・・・

スパロボでは毎度の事ながら、誰かにとっては良くて、誰かにとっては最低なことがあります
そこを判断するのはプレイヤー自身です
駄目だと思ったら、プレイを止めるほかありません
難しいところですね

No:4428 2013/09/28 18:48 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |