【スパロボOE】ネオ・ジオン

国産ロケット・イプシロン発射成功ばんざーい
JAXAは今回も頑張った!
色々な方面からの妨害にもめげず、頑張った!
これで、宇宙技術においても、日本が一定のレベルを持っていることが、世界に証明できたね
良かった良かった・・・
この勢いで、はやぶさ2もよろしくお願いしやっす!!


さて、ネタが滞留していたスパロボOE
先週は色々忙しくて、マップはもうクリアしてたんだけど、記事にできなかったんですわ

そんなわけで、どうせ台風も近づいてきて、お家に引きこもらざるを得ないので、これから頑張ってうpします


「ネオ・ジオン台頭」
ハマーン・カーン率いるネオ・ジオンが、アクシズを引き連れて地球圏へと攻め入ってきた

ジオンと連邦は停戦協定を結んだだけで、「ジオン公国」は依然として存在しているのに、ネオ・ジオンが出てくるという、非常に不自然且つ謎な状態になっているのだが
あっち側は
「こっちはネオ・ジオンであって、(連邦に屈した)ジオンじゃ無いぞ」
という、よく判らない言い分で地球圏に覇を唱えようと(そして、あわよくば停戦を無効化しようと)、新型MSを多数携えてやってきたのである
さらに意味不明なことに、ゲーム内ではまだ一歳にもならないミネバを、頭目として抱いていると主張している
当然ながら、そんな状態なので真の覇権は、摂政たるハマーンが持っているわけで
更には、そのハマーンもギレンに指示を仰いでおり、実質の指導者はギレン
しかしそのギレンを、キシリアは快く思って居らず、裏でコソコソと動き回り・・・
このようにジオン関係はものすごく訳の判らない、複雑骨折した人間関係でドロドロしていた


ネオ・ジオン最初の一手として、彼らは廃棄コロニーを地球に落とそうとする
2013091401.jpg
しかしこの時点で「長い時間待った」とは、ハマーン様はいつからアステロイドベルトでコソコソしてたんだか
まさか第一章の頃からか?
2013091402.jpg

戦闘空域に到着したマクロスクォーターは、コロニーの核パルスエンジンを制御しているエンドラを発見
これを10ターン以内に撃墜するのが目的になる
2013091403.jpg
しかしその前には、巨大なサラダーンが立ち塞がり、こちらの進路を阻んでくる
サラダーンの背後にある宇宙港に、エンドラが停泊している。こちらは動かない
2013091404.jpg
というか戦艦はどっちも動かない
また、サラダーンはHPが半分を切ると撤退してしまう
撤退するともちろんというか、ついにというか、白い女帝・キュベレイ@ハマーン様が登場
2013091405.jpg
防御とか回避とかが、いつぞやのゲームの頃のような化け物では無いが、それでもHP90000越えとニュータイプ能力によるファンネル攻撃の威力は半端ない
サラダーンを無視して遠回りし、エンドラだけを狙うか
邪魔臭いのでサラダーンを撃墜して道を空けつつ、ハマーンのキュベレイを呼び出してまで突き進むか
その時の戦力に応じて考えるべきかと思う
ハマーンのキュベレイは撃墜しないと撤退しないので、出したらガチ勝負になることを覚悟するべし

なお、10ターンという時間は実際、それほど切迫した時間設定では無く、誰か一機が宇宙港にさえたどり着ければ、それなりに問題解決はできる

そもそもの問題はこのマップ、ガザCとドライセンが多いこと
そして以前も書いたが、ガザCの攻撃が非常にウザい
なので、基本的には避けるユニットを選択
更にはなるべく、「突破」が最初から使えるようにセッティングする
幸い旗艦がマクロスクォーターなので、空気を読まずにコンサートしまくるのも手である
また、エンドラを落とすと全部の残り敵ユニットが後退するため、稼ぎを重視する人はバランスを取ろう

「アクシズ激突」
ネオ・ジオンによるコロニー落としは、実は二重の意味があった
成功すればそれで良し
失敗した場合においても、もう一つの作戦の時間稼ぎになるように仕組んでいた
その作戦とは、アクシズをア・バオア・クーにぶつけることであった
現在のア・バオア・クーは、連邦艦隊の占領下にあり、サイド3ににらみをきかせる艦隊がひしめき合っていた
そんなところに、大質量を持つアクシズが激突すれば、艦隊に甚大な被害が出るだろう

これを察知したレビルの判断で、コネクト・フォースは連邦艦隊の救出に向かう
2013091406.jpg
少しでも多くの人命を救うため、ターナは全速でア・バオア・クーへと向かうのだった
2013091407.jpg

連邦艦隊の移動を阻止しようとするネオ・ジオンと、まずはターナを旗艦とした部隊で対峙
2013091408.jpg
気をつけるのは、毎度の事ながらガザCだけである
2013091409.jpg

エンドラを撃墜した頃にイベント発生
ア・バオア・クーとアクシズの激突が起き、間一髪でそこを脱出したホワイトベースが登場
2013091410.jpg
今度はターナと入れ替わりで、ホワイトベースを旗艦として戦闘となる
脱出しようとするホワイトベースの背後には、プルツーのキュベレイMK-IIが登場
その前にはラカンのザクIIIが立ち塞がり、挟撃される
その中をかいくぐって、ホワイトベースを一定位置に移動させなければならない
2013091411.jpg

Zガンダム関係のイベントが完全にすっ飛ばされただけで無く、ダブルゼータ関係のキャラクター配置も訳がわからなくなってきているな
何よりかにより、定番のマシュマーさんとキャラさんが居ないのは何故なんだぜ?


さて
適度に部隊を分ける必要があるが、まぁやはりプルツーの相手は普通のキャラクターでは難しいので、どうしてもアムロやジュドーを向かわせる必要があるだろう
そのせいかどうか知らないが、プルツーが撃墜されるとラカンが
「コネクト・フォースのニュータイプ部隊に、プルツー一人ではキツかったか」
と言うのだが、そんな物がいつ設立されたと情報が流れたw
2013091412.jpg
ニュータイプ部隊ったって、実質3人しか居らへんねん・・・
クワトロさんはどうしたと?
あの人はなり損ないですから、ええ


こうして窮地を脱したホワイトベースだったが、連邦艦隊への被害は甚大であった
そのため、サイド3への「無言の圧力」が弱まり、宇宙での勢力争いのバランスが崩れてしまう
ギレンの目論見はこれであったということだ

その兄の目論見が面白くないキシリアは、影からコネクト・フォースと関係をとり続けるが、それがハマーンとしても面白くない
ザビ家を巡る様々な思惑が交錯する中、地球圏の混迷度は増すばかりであった


さて、今回はあまりネタが無く、真面目なシナリオだったので、おまけを一つ

今回からなのかUXからなのかは判りませんが、OEでの敵ユニットには武器の気力制限がありません
これはかなり嫌らしく、シナリオに反してマップを難しくさせている点です
それに対して味方側では、従来のスパロボと違い、「激励」コマンドが単体指定で、かつ「範囲指定」であり
「気合」もそうなのですが、最初の段階では+5しか上がらないのです
また、どうも今回のシステムでは、「性格」の設定が無いのか、周りで敵を落としても、誰かが落とされても、気力の変化がありません
ターンごとに自動で気力が上がりますが、超必殺技を出すレベルまでとなると、味方ユニットの気力がなかなか思い通りに行かないのです

そんな中で出てこられると、特にプレイヤーが嫌がる敵雑魚ユニットご紹介

その1 ダークキングゴウザウラー
2013091413.jpg
基本的にボス扱いなのだと思うが、機械化帝国に関するマップだと、必ずラストボスとして出てくるいやな奴
「キングゴウザウラーのコピー」というのがコンセプトのこいつですが、本物同様に「頑強」を持っており、出てくる度にこれのレベルが上がっていって、ダメージをなかなか与えられない
そんな中、周りにこっちのユニットが集まってくると、お構いなしにMAP兵器をぶっぱしてくるから嫌らしい
ただでさえ機械化獣全体が面倒くさいのに、こいつのせいでマップクリアが大変になる

その2 グフ
2013091414.jpg
第一章からシミュレーターに至るまで、出てくると最速で撃破しないと、無駄に被害が増える嫌なMS
その原因はヒート・ロッド攻撃である
こいつがヒットすると、「鉄壁」を使っていようが「不屈」を使っていようが、問答無用でぶん投げられて、1000近い追加ダメージを食らう上、任意の場所に放り投げられるため、戦略も崩されてしまう
場合によってはスタンも食らって、反撃もできないことがある
これに対抗するには、「頑強」「不動」のあるユニットを出すか、避けるしか無い
バズーカ系の「押出し」も面倒だが、特にグフの場合は名有りのキャラクターが乗ってくるため、二連撃を持っていることもザラであり、普通に食らうダメージが半端ないのだ

その3 メタルビースト(巨大)
2013091415.jpg
インベーダー系は総じていやらしい連中ばかりだが、こいつが最も面倒で数も出てくる
「頑強」があってダメージを与えにくいのもさることながら、こっちが少しでも並んでくると放ってくる「押出し突破」が非常にいやらしい
これは、こちらのユニットを薙ぎ払いながら、かつ「突破攻撃」をしてくるという二つの効果があり、「突破攻撃」を避けられたとしても、薙ぎ払いを避けることはできず、食らうと複数のユニットがまとめて位置を変えられてしまい、戦略を根底から狂わされてしまう
しかもゴロゴロ転がってこちらの懐に入ってくるため、次のターンでケリを付けないと、また押出し突破をされる・・・という悪循環に見舞われる
防ぐには、押出し突破が効かない「戦艦」を背にして、並列に並んでおくことぐらいか
しかしそうすると、「押出し」効果のある武器で挑んできて、押し出されて「クラッシュ」による追加ダメージを食らう
それでいて良いアイテムを落とすわけでも無い
がんばり損のEN失いである

その4 ミューカス(ネクトン・クリーク)
2013091416.jpg
数多く居るミューカスの中で、デカいミューカスよりも戦艦のミューカスよりも、何より嫌いなのがこいつ
その理由は、こいつが見境無く「突破攻撃」をかましてくること
それでいて、ミューカスとしては下から二番目ぐらいに弱い
逆に言うと雑魚も雑魚なので、マップによってはこいつが沸いて出る
ウザい。無茶苦茶ウザい
「群」で出てくるようになると、3体被さって出てくるので結果として硬くなり、もっとウザくなる
出てきた瞬間にMAP兵器で薙ぎ払いたい度、No.1の雑魚である

プレイ中の皆様には、他に嫌なユニットってありますかね
もちろん他にもあるんですが、出てくると舌打ちする奴だけ、今回は上げてみましたw

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/09/14 21:06 | 【スパロボOE】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

今夜は紹興酒(ソーダ割り アルコール16度)×2状態です。

イプシロン発射成功、一方某半島のロケットは未だに音沙汰無し

前回はプログラムミスで泣いたけど、二次被害が出なかっただけでもマシ。まあ某国は弾道ミサイル転用できるって警戒しているけど反日した挙句に北京共産党に支配されたらどう責任取るの?某国政治家の皆さんは常に最悪の事態を想定しておけ……こんなもんに血税がつぎ込むから戦車すら出来ない、強襲揚陸艦の発電機を全滅させるわ……。


これで休戦中?


いやはや笑う。



ギレンvsキリシア

もう、『ギレンの野望』も真っ青なドロドロ展開(笑)。


マクロスクォーターがコンサートしまくった結果

クワトロ「ジオン公国軍内でランカ派とシェリル派の衝突も起きかねないと言う事でプルとプルツーをアイドルユニット化する計画が持ち上がっているらしい」
アムロ「スコシマテ」
クワトロ「仕方あるまい、ガンダムシリーズで歌姫は彼女しかいないからな」

ラクス「ジオンのアイドルに負けてたまるもんですか……」
キラ「完全に歌手モード」
アスラン「あの闘うアイドルグループまで来たら怖いよ」

No:4382 2013/09/14 22:51 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

我が国の誉れである!!!

今回のイプシロン打ち上げ成功で我が国がまだ技術立国として現役でいられることが証明されましたね!
最近では技術立国として転落しつつあるのではないかと言う嘆かわしい意見がちらほらとみられていますが、まだまだ頑張ってほしいものです…まずは理系離れをどうにかしないとなぁ。
私自身元々理系大学の農学部あたりに進学して食料自給率を改善していろんな国に売り出そうと思ったんですけど数学Bで挫折して文系になっちゃったからなぁ…
さて、話はスパロボになりますが本当に今回のUCガンダムの歴史は凄まじいことになっていますよね。本当にどういった結末になるのかが全く想像出来ないので完結まで気長に待とうと思います。

No:4383 2013/09/14 23:17 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

スパロボは混迷

YF-19Kさん>
酔っ払ってますね。確実に
紹興酒は16度でも結構キツいですからねぇ
UCガンダムはもう、何が何だか判らないです
実質的にはギレンVS.キシリアなんですが、そこにコネクト・フォース以下、いろーんな人が巻き込まれてます
とばっちりマジ勘弁
あとは、空気を読まないマクロスクォーターが、そんな影響を及ぼしていたら嫌すぎます
あくとさん>
これは、はやぶさ2への布石だと思うんだ・・・
JAXA頑張れ、超頑張れ

No:4384 2013/09/15 16:35 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。何故か酔っぱらうと翌朝にはさっぱりと起きれる不思議な体質(汗


UCガンダムは制作年数や監督の方針関係上、あんまりメディアミックスしなかったからシェリルやランカの様なアイドルにはハートを直撃しますわ。これが連邦まで及んでいたのは内緒と言う事で(笑


No:4387 2013/09/15 20:46 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |