【スパロボOE】業深き者たち

ふー・・・
少しサボったら、ネタがたまってしまった
三連休で良かった・・・というか、連休休める身分になってて良かったw
特に今回は台風18号さんが暴れてますからね

以前だったら、たとえ台風が来ようが大雪が来ようが、シフトで出だったら行かなきゃ駄目だったけど、ある意味普通の生活ができてるからこそ、スパロボもこうして記事にできるのであって

さて今回は、本筋の幕間のお話
新たな仲間の登場と、物語の脇で残光を見せる者達
そんな四話分をまとめます


「熱砂の攻防」
地球・アフリカ戦線
ネオ・ジオンの動きに呼応して、アフリカではジオン残党軍のゲリラ活動が活性化していた
その中で際立って居たのが、デザート・ロンメル率いる部隊
ここにまだ生きていたランバ・ラル隊も加わり、アフリカ戦線を突き崩すために降下してくるホワイトベースと、直接対峙することになる
2013091501.jpg

初期配置はこんな感じ
ホワイトベースは初期位置から動かす必要は無いと思う
2013091502.jpg
その代わり、まずはドムを優先して落とす
バズーカが戦艦に痛いからに他ならない

初期敵を排除するとマップが変更
ランバ・ラル隊とロンメル隊が出撃し、マップ中央部分に地雷原が出現する
2013091503.jpg

このマップでは出撃ユニットが固定である
ホワイトベース隊・クリス・08小隊・カミーユ・クワトロ・ジュドーといった、UCガンダム系のみ
さらにバーニィは居ない
そのため地雷の撤去は無理

また、ランバ・ラルは積極的に動いてくるが、卑怯にもロンメルはこっちが近づかないと出てこない
まぁ逆に考えれば、二方向から挟撃されることは無いわけで
まずはランバ・ラル隊をじっくり攻めよう
彼らと言えばグフのヒート・ロッドによる「投げ」攻撃が意地悪だったが、すでにアムロさんのガンダムはその攻撃が掠りもしない状態になっているため、グフ隊にはガンダムを向かわせる
しかも、武器をそこそこ改造してるので、ガンダムのバズーカが当たると、押出しLV2がかかるので素敵である

空からの攻撃には、「対空」を持つバルカンやダブルゼータのミサイルランチャーで対応
08小隊はしばらくサポートに回って貰う

最終的に地雷原を避けつつ、ロンメルを倒してマップクリア完了
クリア後ジュドーは、たとえアフリカで彼らが勝利したとしても、広い地球圏では勢力バランスをひっくり返すほどのことができるわけでは無い、という事実を感じ取り、何故それでもこんなことをしなければ成らないのか、と問う
「それが大人の業なのだ」
とシローやサンダースは言う

追い込まれ、息を潜めていたがために、その状況から脱することに固執し、その先の大局が見えないがための行い
だが、子供としてニュータイプとして、そんな状況がジュドーには納得できないのであった

「自由という名の翼」
ジオンとネオ・ジオンによる、複数箇所でのコロニー落としが計画されていると、キシリアの情報がもたらされる
これを受けて、マクロスクォーターはとある廃棄コロニー付近を警戒
マ・クベ率いる部隊との遭遇戦となる
ここでお久しぶりのビグロが登場
2013091504.jpg
アンタ生きてたのか、トクワンw
ビグロには「押出し突破」が付いてるので、引寄せてフルボッコにする方が良いと思われる

一定以上初期敵を排除すると、ネオ・ジオンの艦隊が増援で登場
2013091505.jpg
それに合わせてこちらにも、コロニーを代表して、とキラがストフリで現れる
2013091506.jpg
おいおい、オーブはどうした、オーブは
君はいつからコロニー所属になったのかと小一時間
それともこの世界のオーブはコロニーにあるのか?

この後は掃討戦なのだが、ラカンとキラでまた会話がある
「貴方は有能な軍人なのに、何故こんな愚かなことを」
「若さと力を持つ故の甘ちゃん発言だな」
2013091507.jpg
また言われとる

クリア後、ストフリがユニットで追加となる

「デスティニー」
火星宙域へ向かうコネクト・フォース
その最中、資源衛星でエマージェンシーが発動
現場に急行する一行だが、それより前に現場にはシンとアスランが現れていた
どうやらこの資源衛星にインベーダーが現れ、中に居た人達を襲ったらしい
2013091508.jpg
少しでも生存者を助けるべく、二人はインジャと運命でインベーダーを倒すことに
2013091509.jpg

さて、運命の能力はどんなモンかと思ったら
EN回復が無い・・・だと
2013091510.jpg
ああ、そうか!
ミネルバが居ないから、デュートリオンビームが受信できないってことかぁっ!

これでVPS装甲と言うことは、物凄い燃費が悪いじゃ無いか
しかも武装を見ると、「突破」も「MAP」も無い・・・だと
2013091511.jpg
ついでに最強武器の「フルウェポンコンビネーション」・・・バリア貫通は良いが、命中率0ってどういうことじゃい
消費もEN70と、そう簡単にパッパと出すわけにもいかない
ストフリとインジャと比べて、なんかこう扱いが悪い気がする
そしてシンよ、嫁はどうした嫁は?

初期敵を倒すと、コネクト・フォースの選抜隊が到着(エグザート・真ゲッター・ストフリは固定)
2013091512.jpg
これらと協力して敵を一掃してマップクリア
アスランとシンも部隊に加わることに

・・・ああ、またガンダムが増えた・・・
しかも単体で

少なくとも、シンちゃんのためにソーラーパネルだけは用意してやらんと、ガス欠で死んでしまうわ
どうしてこいつらグループじゃ無いんだよぅ(滝涙

更には後のマップで確認したところ、こやつらは色々と改造しておかないと、「宇宙」に出すか「空中」に置いておくと、確実に悲惨なことになるのが判った
というのも今回のスパロボ、地上以外で移動すると、-3NE/1移動かかる
例えば5マス動くと、-15減るわけだ
で、攻撃をするとその分、ENを消費する
ストフリを例に取ると、5~70の間で消費する
さらに、万が一避けなかった場合、もしくは援護防御を行うと、「VPS装甲」か「ビームシールド」が発動する
「VPS装甲」はビーム攻撃を低減する代わり、-4EN/1回
「ビームシールド」は防御時に発動し、-10/1回
変に避けないで居ると、勝手にこの機能が発動して、ガンガンENが減る
「EN回復」をストフリとインジャは持っているが、それでも6%/毎ターン
ストフリの初期ENは180。1ターンで回復する量は約64
しかし仮に、全速で宇宙を移動した場合、-15なので残が165
もしも最初から使っていける「カリドゥス」を、次ターンで利用したとすると-35ENなので、残130
仮に5回攻撃を受け、それが全てビームだった場合、-20減ってしまうので残110
また、反撃をビームライフルで行ったとしても、-5/1回なので-15して残95
で、次ターンが始まった時+64しても、159
うっかりビームシールドを使っていると、もっと減る
次のターン補給無しだと、確実に2ターン目でガス欠である
強い攻撃で反撃してると、下手すると1ターン目で空っぽだ
すると戦艦にすら戻れない
ぶっちゃけ、EN回復の無い運命だと、ソーラーパネルを装備してやっても、焼け石に水状態
こうしてみると、基本性能だけで立ち向かえて、無駄にEN消費の無い初代ガンダムさん、大勝利じゃないですか?
そうか、初代さんのシンプルさは、この部分での差別化だったのか・・・(いやいや


「邪神復活を願う者」
アースティアに舞い戻ったコネクト・フォースは、地底に潜んでいる邪竜族を掃討することに
彼らがそこで群がっている理由・・・それが、妖神ゴブーリキを復活させること
以前のマップで言っていた「新しい盟主」とは、ゴブーリキのことだったのである
2013091513.jpg
妖神の怪しげ且つ強大な力に魅せられ、堕落した邪竜族に心痛めるガルデン様
自ら進んで汚名をそそぐべく出撃する

このマップでの旗艦はターナであるが、ターナは初期位置から殆ど動けない
というか、サイズ5のユニットは、洞窟の柱が邪魔をして、ほとんどまともな動作ができない
2013091514.jpg
サイズ4でさえ、場合によっては柱の間に引っかかってしまう
また、その柱があるために、曲射属性の無い武器は役に立たない
しかし、邪竜族は硬くてよく当ててくる
ユニットとしては、ガルデン様とエルガイム組が固定なのだが、それ以外のユニットもサイズが小さく、回避率の高いユニットを使う方が良い

ストーリーは特にない
強いて言うなら、邪竜族の地位向上を目指すに辺り、ガルデンと他の邪竜族の間での、思想的相違が起きていて、それに対してガルデンが苦悩する、というシーンがある

邪竜族を掃討した一行だが、そこに邪竜族達がエルドギアとアースブレードを狙っている、という一報が入る
コネクト・フォースは休む間もなく、アースティアの守りの要である地へ、邪悪な勢力を一掃すべく移動を始めるのであった


おまけ

今回のスパロボでは、毎ターン移動開始時・グループ出撃の場合は交代時・レベルアップ時の3パターンで、キャラクターが特定の台詞を叫ぶことがあります

さて、強化パーツの材料取りやレベル上げで、色々と渡り歩いている中
初代ゾイドの愛すべき馬鹿、トーマ君のディバイソンもあちこちを奮戦しておりました

が、改造が足りないので、普段はアーバインのライトニングサイクスで行動、ここぞと言う時にトーマ君に「交替」したところ
「主役は俺だぁッ!」
と叫びやがりました

さらにレベルアップすると
「俺は今、猛烈に感動している!」
などと叫び、お前は何処の馬鹿勇者だと小一時間

駄目だこいつ、早く何とかしないと・・・
中の人が某アニメの主役だからなのか、これは?(苦笑

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/09/15 16:26 | 【スパロボOE】COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

今回のキラはプラント所属ですな

運命原作終了後、キラはラクスと共にプラントに行っているので、
コロニー=プラントと読み替えれば、何一つ間違ってはいないと思います。

むしろ、原作終了後の設定でオーブにとどまっている方が不思議に感じてしまうのは、私だけでしょうか?
SC2のエンディングとか、Zシリーズとか。

No:4385 2013/09/15 17:10 | 漆黒の翼 #e9EPk88s URL [ 編集 ]

そもそも本作の設定ならザフトと地球の戦争が起きてない可能性もありますね。
シンとアスランは軍人、キラは技術者として普通にコロニーで就職していて、
それぞれ軍人として出世したり、才能が認められたことから新型ガンダムのパイロットに選ばれて、デビルガンダム事件をきっかけにキラはアスランと再会し、シンと意気投合した・・・・・・みたいな感じなのかもしれません。

No:4386 2013/09/15 19:20 | ホームズ #- URL [ 編集 ]

この後キラはキレました

ボヤきたい

キラ「貴方は有能な軍人なのに、何故こんな愚か事を!」
ラカン「若さと力を持つゆえの甘ちゃん発言だな、ネオジオンにこの様な人材が居ない事にため息が出るわ」
キラ「確かに、最後グダグダで」←Gジェネ出ているので他の作品に出てくる陣営も分かる。


VS

トクワン「沈めぇ!木馬!」
キラ「早い……」
ジェフリー「ミーティア、リフトオフ」

ストライクフリーダム、ミーティアとドッキング。そしてビグロ撃破


アルト「よく改修出来たな」
ルカ「ガンシップに付属させてますから、MMIと良い商売出来そうで……」←L.A.Iの重役の一人

No:4388 2013/09/15 23:58 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

トーマwwww

今回のおまけの愛すべきおバカさんトーマの話に思わず笑ってしまいました。
どちらも微妙に覚えがあるんです。

「主役は俺だぁッ!」→多分、ゾイド狩りというGF編でアーバインが再登場した回の「ここ一番は、やっぱり俺だぁッ!」が元?

「俺は今、猛烈に感動している!」→最終回でバンが帰還した時のセリフかな?

しかし、トーマは今のとこ愛すべきおバカさん枠だけどカッコいいシーン来るのかな?

No:4389 2013/09/16 04:54 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

ネタだらけ

漆黒の翼さん>
なるほど、隠遁せずにプラントに参加して、自分の責任を果たしていると
その割にはラカンさんに、さんざん言われている件

ホームズさん>
おお、その設定、YESだね!
これなら納得するかも知れません

YF-19Kさん>
ハマーン様のネオ・ジオンは、変人の集まりだからしたないね!(おい
きっとアクシズ生活で、みんな性根がおかしくなったに違いない

壱華さん>
これでトーマ君のディバイソンに、「頑強」なり「不動」が付いてりゃ、それなりのネタキャラとして通用するのですが、目玉がメガロマックスしかないという悲しい運命
しかもメガロマックスのMAP兵器版は、気力130越えないと使えない
グループ出撃だと気力が上がらないので、ファイヤーボンバーのディスクが必須ですよ。とほほ

No:4390 2013/09/16 12:11 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。

アクシスに集まったハマーンらのお陰でジュドーがプッツンするのも分かりますな……お陰でハイメガキャノンの砲口すら溶けそうになる異常事態に、それにしても木星爺さん……例の箱事件の時は華麗にスルーしましたね、単にその時は木星でドゥガチらの動向を探っていたのか?

閉鎖空間で性根が変になるのはアクシスだけじゃないですから、寧ろアクシスよりも酷い事をした移民船団が出てますからねぇ、マクロス世界は。

No:4391 2013/09/16 17:37 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |