【スパロボOE】むせすぎて咳が出る

実は管理人は、ゾイドは初代しかまともに視聴してません
初代の冒険活劇的な内容が好きだったというのと、やっぱり「バトルストーリー」ベースが好きだった、ってのもありまして
スラッシュゼロの雰囲気には付いていけず、その後のシリーズもちゃんと観てないのです
なので、ジェネシス組はどう扱って良いやら・・・困ってます(苦笑

2013/09/17 23:09
ニコ動に、ダ・サイダーの活躍リンクを造りました。
良ければ観て下さい<(_ _)>
スパロボ系動画


「旅立ちの日」
惑星Ziの辺境にミューカスが現れた
盗賊とは違い、根を張って増えるミューカスが相手と言うことで、調査を兼ねてコネクト・フォースに出撃依頼が舞い降りる
その村では、ルージがムラサメライガーと共に、村を護るため奮戦していた
201309172.jpg
そこへ現れたコネクト・フォースに、ルージは協力を感謝する
特に、ブレードライガーを操るバンを英雄と崇め、共に戦えることを心底喜ぶのだった
バンの方はと言うと、英雄って言われるほどのことは・・・と恐縮気味
201309171.jpg

このマップはグループ発進不可
バン・アーバイン・トーマ・セイシロウが強制出撃である
ミューカスは数は出るが、巨大な物や戦艦は出てこないので難しくない
問題は、ここに至るまでトーマを育ててなかった方、ご愁傷様、ということぐらいか
ディバイソンはお世辞にも避けないので、集中して狙われると後がまずい
救いとしては、ゾイド達は自己修復するので、耐えさえすれば次ターンにある程度復旧できること
また任意ユニットでムンベイを連れていれば、メンテナンス技能で自然修復も期待できる

マップ終了後、ルージはシュバルツ大佐の推薦もあり、コネクト・フォースに参戦することに
それを見送る謎の人物
201309173.jpg
って言うか、顔隠すの止めやがったか、ヒル○

「ガレアデ最前線」
突然の招集でアウストラル銀河に戻ったキリコ
その出撃先で重傷を負いながら、そのまま惑星ガレアデの要塞攻略へ駆り出されてしまう
そんな彼を待っていたのは、分隊長のバーコフ・・・
201309174.jpg
ペールゼン・ファイルズ、キタコレ

こうして、谷間の基地に送り込まれたバーコフ分隊は、基地を護るバララントのATと交戦することになる
201309175.jpg
ここでのキリコの機体は、コネクト・フォースで使っていた機体では無いため、完全に彼の技量で乗り越えなければならない
武装がレッドショルダー仕様とほぼ同じなのは助かるところだが
まぁ、プレイヤーの場合はキリコはチームトップで、MAP兵器とかが無いから撃墜数が低いだけ、という状態だったので問題はあまりなかった

バーコフ分隊の能力は、グレゴルー達とは若干異なるため、扱いに注意が必要だ
隊長のバーコフは指揮があるが、同時に「修理技能」がある。その上でMAP兵器も持っている。忙しい
ザキには突破があり、ゴダンは対艦に優れている
問題のコチャックだが、「補給装置」を持っていることと、珍しくメンテナンス技能を持っている
そのため、彼を護るように陣形を組むと、HP/ENの自動回復が望める
装甲が薄くHPが低いAT部隊においては、非常に助かるものである
が、コチャック自身の技量は低い。戦闘に参加させるのは、余程で無い限りは止した方が良い
だが何より、バーコフ分隊は何と全員、レベルの差異はある物の「異能の力」をスキルで持っている
一応設定上、キリコ以外の「異能」は僅差での「間違い」であり、そのように錯覚するほどたまたま彼らが「運が良かった」だけのはずなんだが・・・(滝汗

「ガレアデ救出作戦」
峡谷の基地での作戦は失敗に終わったが、キリコ達はまたしても「生き残った」
そこで彼らの能力を利用とする情報省のある人物は、彼らにまたしても過酷な任務を押しつける

そんな彼らを、コネクト・フォースのホワイトベースが、とある場所まで迎えに行くことになっていた
その場所とは極寒の基地
普段であれば何でもないその場所には、実は異常寒波の気配が近寄っていたのだった
だがその情報は、吹雪に巻かれているバーコフ達には届いていなかった
これを察知したブライト達は、グレゴルー達に半分呆れられるほどの「熱い気持ち」を持って、キリコ達の救出に乗り出す

基地に辿り着いたバーコフは、無人の基地の中で異常気象の情報を入手
大急ぎで基地から離れようとするが、その前にギルガメスの部隊が立ち塞がる
201309176.jpg
ここでも未改造のまま彼らで戦うことになる
このマップでは前に進みすぎると、一方的な集中砲火に晒される
そのうえ、対地に優れた戦艦も居座っているため、しばらくは初期配置のまま対応した方が良いと思う
初期の敵をある程度掃討すると、敵に増援
ISTO艦隊の関係で、SPTまでやってくる

ここへホワイトベースが登場
異常気象を知った両者は対応を協議
コチャックの技量を生かし、異常気象下でもATで戦えるよう調整することに

ここから数ターンは、エグザートと任意に選んだ3機で対応することになる
この時は戦艦を倒しても良いかもしれない
自分は何があるか判らないので前進しなかったが・・・

数ターン後、調整の済んだATが再度出撃。エグザート達は異常気象に対応するため、ホワイトベースと共に交替
キリコ達とバトンタッチだが、なんとここで、グレゴルー達も参戦することにw
201309178.jpg
うわー、なんてむせる編成(汗

ここでグレゴルー達を育ててなかった方々、ご愁傷様である
自分の場合、グレゴルーの指揮をアテにして、割と使ってた上にパーツも付けてたんで、彼らを前に出して結構善戦できた
規定ターン後、イベント発生
猛烈な寒波が訪れ、何も知らずに展開していたバララントの部隊は、機体も何もかもが凍り付き爆発していく
その中、異常に対応していたキリコ達は、何とかその場を乗り越える
201309179.jpg

そして何とこの後・・・
バーコフ分隊がユニットに加わるのである
2013091710.jpg
そんなばなな

そして運用は、シールドライガーとブレードライガーの運用と同じ
キリコだけがどっちに入るか、という切り分けとなるのだが
ATが、ATが合計で9機にも増えた(大滝汗
2013091711.jpg
バーコフ分隊は、隊全体が宇宙に対応しているけども・・・
この分じゃぁ、クメン編もやって、ル・シャッコまで加わりそうな勢いだよ・・・


テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/09/17 21:49 | 【スパロボOE】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

私も

ゾイドは初代だけですね~スラゼロもちょっとだけ見ましたが、あまり印象に残らず・・・
やっぱり、ボーイ・ミーツ・ガールで冒険活劇なのが良いんですよねvあと、主人公を取り巻くメンバーが良い味出してるのも凄く好きです。ガンダムXとかあんな感じ。
ただ、前半から後半のGF編にかけてバンが急に大人になったのは驚きましたね。かっこいいんでOKですが。
そして遂に顔隠さなくなったスザクじゃなかったヒルツってことはリーゼもいよいよ参戦か・・・楽しみ
そして・・・・なんだこのむせる編成!
と、まぁそんな感じで

No:4395 2013/09/18 06:03 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

バンの知名度

ルージ「でも原作じゃ伝説になってますから」←設定上、バンの時代からさらに後の大異変が起きた後のキャラ。
バン「上山道朗先生も驚いているよ」←“機獣新世紀 ZOIDE”の作者、現在も同人誌を中心に活躍中。

バイオゾイドも登場するんですよね……大丈夫かな


異常気象

ブレイド「爆弾低気圧」
オズマ「しかも地球型気候で換算したら氷河期並……ここは離れた方がいいな」
ブライド「????」
ルカ「プロトデビルンのチャンバー(=封印施設)があるかもしれない」←バロータも氷河期状態の惑星だった。
ブライド「確かに流れ弾で変なもんが出て来たら溜まったもんじゃないからなぁ」

No:4396 2013/09/18 11:36 | YF-19k(kyousuek) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

いよいよ第五章

壱華さん>
良い酒が飲めそうなコメントをありがとうございます
やっぱりゾイドは初代だよね!
GF編はちょっとグダったけど、最後のウルトラザウルスで全て許した記憶がある管理人です
そしてむせる編成は、次の記事に書いたように生き残りやがりました
AT増えてもこまるぞなもし

YF-19Kさん>
ジェネシス勢がどれぐらい関わるかですねぇ
もしかしたらルージしか出ないのかも知れないし
バンは伝説になってたのか、そうだったのか・・・

No:4398 2013/09/18 22:49 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |