【スパロボOE】追加シナリオ 【4】

さて、第5章が公開されたので、早速やり始めてます
それとは別に、今日はマジェプリ最終回!
そちらの感想は明日に譲るとして、今日は第4章での追加マップについて、さらっと報告しておきます


「復活のゴブーリキ軍団」
パフリシア王国に立ち寄り、エルドギアの危機を知る前のこと
アデューとパッフィーをパフリシアに残し、一行はアララ王国を訪問していた
腹が減っては戦ができぬ、とは言うが、到着して早々「ゴハン!」と叫び出すミルク
201309181.jpg
まぁ、平常運転ではある

だが、そんな一行の前にモンスカー軍団が出現
ゴブーリキが本格的に動き出したのだ
201309183.jpg
それらの相手には、ショウとチャムにも見覚えがあった
そう、ドン・ハルマゲの手下である
が、チャムはお約束通り、「ドン・マルハゲ」と言ってしまうw
201309182.jpg

さて、適度にモンスカーの相手をしていると、途中で黒騎士バーンが登場
ミューカス軍団を率いて、アララ王国を陥落させようと目論む
もちろんこちらも早々それを許すはずも無く、これに対応することになる
201309184.jpg

これまたある程度ミューカスを叩くと、黒騎士が伏兵を出してくる
アララ城目前に、巨大なミューカスが出現し、あわや城が潰されそうになった時、アデューとパッフィーが駆けつけ、二人の合体技「ファイヤークラッシュドラグーン」を開放し、これに立ち向かう
201309185.jpg

とか何とかイベントはあるのだが
実はこのマップでは、ブレードライガーを出していると、割と簡単にクリアできてしまったりするから困る
ストライクブレードアタックが、バリア貫通付いているので、オーラバリアをパリーンと割ってくれるのだ
だが、強制出撃の面々とは、一応特殊台詞を聞いておかねばならない

と言うわけでアデュー
201309186.jpg
201309187.jpg

ラムネス
201309188.jpg

正義の勇者二人で、黒騎士をとりあえずは撃退
しかし、完全に倒したわけでは無い
力を蓄えた黒騎士と彼らが戦うのは、まだ数マップ後のこと出る


「盗賊団の悲劇」
惑星Zi
ガーディアン・フォースに参加する人員が増える中、これに関連したとある人物が、盗賊団に誘拐されたという情報が入ってきた
該当人物は、ガンスナイパーの乗り手である、リノンと言う女性
彼女をよく知る人物、ナオミと共にシュバルツに率いられ、ガーディアン・フォースは盗賊団のアジトへ向かう
201309189.jpg

その頃アジトでは、連れ去られたリノンが、自機のガンスナイパーで暴れていた(?)
2013091810.jpg
彼女が暴れて、アジトの詳細を知られるのを恐れた盗賊団達は、ひとまず彼女を奥へと連れ込み、地雷原を配してこちらを迎え撃ってくる
このマップでは、シュバルツ・スザク・バン・ルージ・ナオミが強制出撃
任意選択は2機である
2013091811.jpg

最初出てくる機体は少なく、容易に陽動もしくは増援有りが見込まれる
やはり思ったとおりで、最初の敵を全て排除すると、ユニットでは乗り越えられない崖の上に、ガンスナイパーのカスタム機がずらっと登場
2013091812.jpg
更にはマップ奥に砲台が出現し、こちらを狙い撃ってくる
ここではナオミのイベント行動があり、マップ左側のガンスナイパーが排除され、そこにイベントでブレードライガーとムラサメライガーが移動する
これで崖の上も安心と思いきや、盗賊団なのにホエールキングなんぞ出してきて、おい!と思った瞬間
2013091813.jpg
ここもイベントが発生し、ホエールキングの中でリノンが大暴れし、ホエールキングは哀れ内部から爆発
2013091814.jpg
脱出してきた盗賊団と混戦になりつつ、残りの敵を叩くことに
2013091815.jpg

この先は、盗賊団のゾイドも注意だが、砲台が厄介である
自ターン開始時、砲台から回避不能の攻撃があり、その範囲にユニットがあると-1000を食らう
もちろん、崖の上はライガー二体が居るのだが、彼らの移動を待っているとややこしいことになる

ここで発見したのは、地下移動ができる真ゲッターは、崖の上に上れちゃうこと
2013091816.jpg
たぶん、グレンラガンでもできるはずである
加速を使って一気に崖上に上れば、第三の戦力として大いに役立ってくれるだろう
何せ崖の上は、曲射が無いと武器が当たらないので、シュバルツ大佐のアイアンコングMk-II涙目なのである

マップクリア後
リノンはガンスナイパーの火器を一斉発射し、盗賊団に復讐を図る
が、彼女の腕が悪いのか、まき散らした弾は全部外れていた
2013091818.jpg
それでも勝ち誇り、へらへらと笑うリオン・・・
2013091817.jpg
アカン、こやつ人格問題者や(汗

そんな彼女を、コネクト・フォースは引き取ることになる
2013091819.jpg
うちの部隊は破天荒なのがいっぱい居るから、ガーディアン・フォースに居るより良いんじゃ無い?とはロイド伯の弁
2013091820.jpg
そして、リノンのお守り役として、ナオミも部隊にとーぜん参加することに
2013091821.jpg

こうしてガンスナイパー二機を加えたコネクト・フォースは、次の任地へと赴くのであった


テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/09/19 22:21 | 【スパロボOE】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ラムネスシリーズは笑が命(汗

多分、当時の出演者も間違えたかもしれない

チャム「あ!ドン.マルハゲの部下!!!」


アデュ「……あの」
ラムネス「大丈夫」
ダサイダー「ウチラのCVさんは一度は間違えたと思うよ」
ミルク「元々こんなノリだし」
ゴブーリキ「案外ウチのCVさんが最初に間違えたりしているかもしれないから気にせずに」

黒騎士はオーロラバトラー内で笑いを堪えていたと言う。


リノンのガンスナイパー

アルト「ダイタロスアタックだな」
ルカ「あんなデストロイドも考えた方が良いかもしれませんね」←L.A.Iの経営者一族
シン「ルナマリア並以上に射撃が下手なヒロインが居るなんて」
アスラン「世の中広いな……彼女の親が見たいもんだ」

リノン「それどーいう事!!!」


バン「それよりも誰か忘れてないか?」
ルージ「あっ……」
???「すみません、もう少し待ってくださいね」


もしホエールキングvsマクロスクォーターがあると

ジェフリー「野郎ども!!!鯨の生け捕りだぁああああ!」
ボビー「おんどぉおりゃああああああっ!」

強襲型に変形したマクロスクォーターがホエールキングを捕まえるなりそのまま地面に抑えつける!因みにガンシップとキャリアーは戦艦として浮上する事は出来ます。

シュバルツ「おい、地上に居る友軍も考えてくれ」
バン「こぇええ」
ルージ「おっかねぇ」


・マジェステックプリンス

タイトルから不吉な予感がしましたが……最後のバトルが熱過ぎた!その前にイズルを正気に戻す方法も見つかりましたし……とりあえず第二期を作る気満々らしい終わり方です。

それにしてもこのタイミングでアレ出しますか?

イズル「ちゃんとあったんだ」
???「ちゃんとありますよ……このタイミングで出さないと同人誌でどう描かれるか溜まったもんじゃないですから」


No:4400 2013/09/19 23:14 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

うろおぼえですが・・・

リノンって元々はディバイソンに載ってて敵に壊されたからガンスナイパーに乗り換えたような気がする・・・ってことはトーマのディバイソンにどんな反応示すのかな?
ホエールキングを持ちだしたボスが「ぶるぁぁぁぁぁ」とか言わなかったようで、良かった(ちなみに「ゾイド狩りと言う話で本当にホエールキングに乗った人が・・・・なんです。

No:4402 2013/09/20 05:49 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

第5章へ

YF-19Kさん>
黒富野があかほりキャラに飲み込まれるとは
これも魔力の成す技か・・・(ぇ

壱華さん>
へぇ、そう言う設定のキャラクターなんですね
とりあえず、駄目人間なのだけはよく判ったw

No:4403 2013/09/21 00:08 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。

あかほりキャラの笑いと言う名の魔力は恐ろしいのです……ベタ過ぎてバンプレきってのツッコミヒロインもコケてます(マテ)

No:4404 2013/09/21 00:22 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |