【スパロボOE】キリコ その始まりの終わり

先日、ダ・サイダーのネタで動画を上げましたけど
それに「続きを待ってます」とコメント入れられて、正直焦ってる管理人ですw

読者の方々には言うまでも無いですが、管理人は社会人としての常識を逸脱しない範囲でしかプレイしない、要するに牛歩プレイヤーなので、昼夜を惜しんでプレイするって事は無いんですよ
そもそもネタを記録するには、自宅の撮影環境が必要なわけで・・・
この調子じゃぁ、強化パーツの素材集めも難航するかも・・・?

今回はたまたま三連休が間にあるので良いですが、6章から後が思いやられるなぁ


「小惑星リド」
コネクト・フォースと共にあったキリコに、軍から突然の転属命令が下る
セイシロウ達に別れを告げた彼が配属された部隊は、小惑星リドにあるとある施設を攻略することになった

しかし、そこに居たのは、同じギルガメスのAT
201309221.jpg
何故味方を攻撃しながら先に進むのか?
そのキリコの疑問は払拭されること無く、作戦は黙々と遂行されるのであった

このゲームが始まってから、4章過ぎてようやく「ボトムズ」TV本編ですか(汗

当該マップで、キリコがやれることは少ない
キリコ以外のユニットは全てAI操作であり、キリコがターゲッティングされない以上、やることはない
なのでAIが自演をしている間に、休憩を入れるなりお茶を入れるなりしましょう(おい

唯一問題があるとすれば、そう言う状態なので、被弾した場合に回復手段が無いと言うこと
なので、そんなこともあろうかと、Gガンダムから「流体金属装甲(HP回復効果有り)」を拝借しておいて良かった
201309222.jpg
ATにとっては、たとえ回復率が3%でも、その意義は大きいのである

リドの基地に潜入したキリコは、そこで「とあるもの」と運命的な出会いをする
201309223.jpg
が、これを見てしまったために、キリコ達は友軍からの爆撃を受けて、リドごと破壊されてしまう

「運良く」情報省に拾われたキリコであったが、そこでロッチナから拷問を受け、僅かな隙を突いて這々の体でウドへと逃げ出す
しかしそれは、ロッチナの巧妙な罠であった

「ウド」
ウドのバトリング会場
ゴウトに拾われたキリコは、そこでバトリングに参加することになった
キリコがレッドショルダー所属だったと知り、バトリング用の機体に赤を塗るバニラ
だが、右じゃ無くて左だ、そして色が違うというキリコ
ボトムズ序盤の迷シーンである

201309224.jpg

だが、いよいよバトリング開始となった時、「相手」としてキリコを狙う殺し屋が出てくる
状況のヤバさを感じとったゴウト達は逃げることを提案するが、その逃走の手助けのためにキリコは正面切って戦うことを選択する

ここでは、ル・シャッコが味方として登場
すでにゴウトに雇われていたという設定である
いやはや、来たよ、ベルゼルガ、ベルゼルガ!
201309226.jpg
マシンガンとパイルバンカーのみと言うシンプルな装備だが、そのパイルバンカーが貫通属性でとんでもねぇ威力なのと、その時のシャッコの顔芸は一見の価値がある

また、ここから登場のTV仕様キリコ機体であるが、武装がエラい豊富である
遂にキリコに、MAP兵器と突破が付きました
201309227.jpg
人手が足りない中でMAP兵器があるのは重要であるし、彼が「熱血」を持たない分を、この兵器の「対地」がカバーしている

当該マップにおいては、強化パーツの類いが使えないのと、キリコもシャッコも回復系コマンドを持たない事に留意が必要
そういう意味では、キリコを前に出して置いた方が良い
201309228.jpg
万が一被弾しても、「底力:異能」が発動して、逆に悪鬼のごとき活躍を見せるからである

こうして殺し屋を排除すると、バトリング会場に軍が乱入
その混乱に乗し、キリコ達はその場を後にする

「脱出」
ウドから脱出するため、ゴウトは切り札を使う
それはコネクト・フォースへの連絡であった
ここで第2章での、ドモンとの話が繋がってくるわけやね
さらにゴウトがキリコの名を出すと、話がとんとん拍子に進んだという
201309229.jpg
それはまぁ、当たり前だわな

脱出のためにスペースポートを確保しようとするキリコ達
2013092210.jpg
当該マップでの戦艦はお飾りで、一切攻撃してこないので、この時点で相手にする必要は無い
マップ開始時の勝利条件が「2ターンの経過」であることもあり、初期配置からそれほど動く必要も無いだろう

その所定の2ターンが過ぎると、「何か探してくる」と言っていたバニラが、ヘリコプターを探し当ててきて、ゴウトとココナを運べる!とやってくる
で、勝利条件がその「ATフライ」を所定場所に移動させることになる・・・のだが
2013092211.jpg

このATフライ、しっかり機体情報がある
また、バニラにメンテナンス技能のスキルがあり、機体自体も修理と補給が可能である・・・
武器も、ある

2013092212.jpg
そんなまさか、バニラで戦えるの!?
冗談だろ、このマップのみの特別仕様だよね!?

と目を白黒させているプレイヤーだが、スキル欄にしっかり「グループ」が
ま・さ・か

ATフライの移動完了後、敵の第二波を排除すると、コネクト・フォース登場
ここではセイシロウとドモン以外、3機選択可能である
ドモンさん、ちゃんとゴウトのことを覚えてたのね
2013092213.jpg
また、キリコが
「セイシロウ、来てくれたのか」
と言うのだが、ここでこの顔グラを選んだスタッフは判っとるな
2013092214.jpg

ここではドモンさん大活躍
2013092215.jpg
というか、爆熱ゴッドフィンガーでか弱いATを放り投げて止めを刺す様は、頼もしいと言うよりも虐殺モードである(苦笑

こうしてどうにかウドを脱出したキリコ達は、そのままコネクト・フォースに戻った
・・・って、ベルゼルガは良いとして、ホンマにATフライが仲間になったやてぇ!?
2013092216.jpg
マジでバニラ参戦!!??
そうか・・・パトレイバーのシゲさんに声があったのは、このせいだったのか・・・

それよりも
キリコさん、3小隊目ですよ、アンタの含まれる部隊
アサルトコンバットも、「野望のルーツ」版と「ペールゼン・ファイル」版と「TV」版3パターン存在するとか、どんだけですか!?
これ下手すると、ラビトリードッグに乗ってからも、アサルトコンバットがある可能性があるぞ、おい

どうなってるんだ、今回のボトムズ関係!
OVA版からの流れと言い、絶対スタッフの中に最低野郎信者が居るだろ!!!
確信犯、出てこいッ!!!!!(苦笑


テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/09/22 11:44 | 【スパロボOE】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

最低野郎信者は不滅です

ボトムズ相手に

ブライド「ドモン、AT相手にMFは……あれ高確率で搭乗者が死ぬぞ」
アムロ「むしろ、彼の場合生身でも同じと思うが」


ATフライの謎

遊馬「……二重反転式でないのによくまともに飛べるなこれ」
バニラ「???」

シゲ「篠原重工はヘリも自社開発しているけど西側陣営では珍しい二重反転式なんだよね」←劇場版Ⅰで登場している。
ルカ「反統合同盟(アルバ地球圏の共産圏国家らが中心に結成された同盟)のカモフ社(旧ソ連=ロシア)はよくこの形式を作りましたから……因みにテールロータが廃止できるので全長が短くなるけど操縦が複雑になります」



スザク「ナイトメアフレームにも似た様な航空機があるね、使った事ないけど」
野明「どうして?」
セシル「開発者の意向、遊馬さんのツッコミ分かるわね」


ベルぜルカDT

この機体が持っている銃はシリーズ唯一正式名称が設定されてない火器ですね……この流れから行くと、あの人が乗りそうだ。


レットショルダー

シゲ「……」
後藤「旧OVAの二号機にするな……身内でもダメだから」


・追記

宇宙戦艦ヤマト2199

うぁああ、ガミラス同士の内乱……それにしても今回のヤマトはガミラスヒロインに縁がありますな。

次元潜航艦艦長も結構派手好き(笑)、そして藪さんそこにいたんですかぁああああああ(驚)これでヤマトに戻った時には相当良いポジションになるよ!!!

そして実弾最強説確定

アルト「伊達に実弾使っているじゃないんだよ!」
イサム「本当にビームガンポットって出るの遅かったからなぁ」

真田「え?空間メッキ出すタイミングが無い!!!!」←デスラー砲が暴発。

No:4410 2013/09/22 14:03 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

スーパーロボット大戦OEには

ゾイド信者がいるんだろうな~と思っていたら、最低野郎信者もいたんですね^^信者に愛されてる二作品の今後の展開が楽しみです。
ってかゾイド信者がいるなら、ウルトラザウルスはムンベイ・シュバルツ・ハーマンの三人乗りで出るはず。

No:4411 2013/09/22 17:43 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

ぱたんきゅー

はぁ・・・ちょっとスパロボに疲れた

YF-19Kさん>
ええ、ドモンであれば、バトリング会場にメロウリンクの代わりに、生身で出されても全く問題ないでしょうね
アリアリと想像できます

壱華さん>
ゾイド信者が居てくれることを切に望む(なんだと

No:4412 2013/09/23 17:47 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |