【スパロボOE】すれ違い 宇宙(そら)

ヤバい、今日は寝過ぎてしもうた・・・orz
というわけで、変な意味で時間に追われている管理人です

頭が疲れてたのかな、と
昨日、「この三連休の間に、やれるマップは制覇するんだ!」とか、部屋に引きこもって延々とスパロボしてた代償か・・・
こういうことになるから、二週間に一回の配信が嬉しかったんだけどなぁ
他のプレイヤーさんがどうか知らないけど、自分の場合は1マップのクリアに1時間以上かかるから・・・


ここからは、初代ガンダムの「ア・バオア・クー戦」を、アクシズに場所を置き換えた感じでの、3連続マップである
そのため、またUCガンダム勢だけのマップとなる


「アクシズ防衛戦突破」
これ以上の戦いをあまり望まぬデギンと、相変わらずジオンの勝利にこだわるギレンの間には、大きな溝ができていた
特にギレンは、ジオンが地球圏を制した上で、コネクトをも潰し、以後手を広げてくるであろう、ISTO艦隊と手を結ぶことさえ考えているようだった
201309231.jpg
宇宙移民を保護する、という建前の上で、自らの野心を満たすために邁進する息子にほとほと呆れたのか、ジオン本国へ下がるよう進言するギレンを無視し、デギンは自らグレート・デギンへ搭乗して戦場へ向かう

その頃
Nフィールドからアクシズへ向かうホワイトベース
アクシズに乗り込んだ上で、陸戦隊を上陸させる事が目的だ
201309232.jpg
その前に立ち塞がる艦隊を突破し、ホワイトベースを特定位置に移動させるのが目的
201309233.jpg

敵の初期布陣はこういう形
またビグロが居ますので、非常に注意が必要である
201309234.jpg
また、見ての通り地雷原があるが、バーニィは居ないので解除できない
ではどう進めるか
小惑星等の配置から考えると、下図のようにまずホワイトベースを地雷原ギリギリに移動させ、その隙間からMSを発進させ、手前のガザC部隊を排除する
201309235.jpg
こうすることによって空いた空間に、「追風」を使って一気に突破させる
ただ問題なのは、やっぱりガザCのナックルバスターである
押出しで地雷原に押し戻されないようにしたい
また、ビグロは問答無用で押出し突破をしつつ、一気にこちらに接近してくる
被害を受けないためにも、奥のドム・ゲルググ部隊の前に、MSを置かないことを推奨する

なおトクワンさん
いつの間にか2機増えたガンダムに困惑している模様

201309236.jpg
コネクト・フォース全体と戦ったら、もっとガンダムだらけで発狂するだろう
後ついでに言っておくと、Ζとダブルゼータは、アナハイム製であって連邦制じゃ無いのだよ♪

ある程度敵を倒したところで、小イベント発生
グレート・デギンが沈んだという
201309237.jpg

ここでさらに増援と、地雷原が増える
201309238.jpg
ホワイトベースは前に出さず、MS隊で対処したい
また、ザンジバルも含む敵ユニットを全滅させても、ホワイトベースの移動が完了するまではマップは終わらない

「アクシズ強襲上陸」
アクシズ内部に潜入した08小隊だが、その前にとてつもない連中が立ち塞がる
デザート・ロンメル
201309239.jpg
ランバ・ラル
2013092310.jpg
黒い三連星
2013092311.jpg

・・・これを、08小隊4機で対応しろと・・・
2013092312.jpg
生きて帰るどころか、生きた心地がしません、隊長

マップその物の目的は、マップ上に設置された3つの「到達点」を、全てクリアすることにある
が、その周りには地雷原もあり、そして強敵もあり、そろそろとさえ前に進むのは大変である
特に、ランバ・ラルのグフとの位置取りが難しい
例のヒートロッド(投げ)である。これを避けるには懐に飛び込むしか無いのだが、相手に二連撃がある以上、その懐に飛び込んだ段階でケリを付けないと、次のターンでぶん投げられてダメージを受けた挙げ句、地雷原にぽいされてさらにダメージ、という悲惨なことになりかねない

さらに、敵の数が少ないため、精神コマンドのポイントが上がりづらく、不用意にシローの「熱血」が使えない
それを考えると、どうしても初期配置の段階で、お互いの動きを見ながら「待ち」になってしまうかもしれない

実際、ランバ・ラルのグフ以外は割と普通に倒せる
もちろんそのためには、サンダースやカレンがちゃんと育っていて、改造もしてあることが重要ではある
また、「到達点」を制覇するまでは、ホバートラックが唯一の補給線なので、全力で保護しなくてはならない

そんでさらにややこしいことに、手に汗握りながら敵を全員倒しても、「到達点」は全部回らないとクリアにならない
精神的に疲れた後にこれかい、と思うだけで無く
アイテムが手に入るわけでも無いので、非常に面倒くさい
特にカレンのジム頭は移動が低いので、扱いに困る

その頃
グレート・デギンが沈んだと聞いて、キシリアは父の遺志を感じ取っていた
2013092314.jpg
その心を無駄にしないためにも、戦い自体には勝って見せなければならない
そうして彼女は、秘蔵の品をあの男に託すのだった

「アクシズからの撤退」
Sフィールドでの戦いが、連邦の敗北により決しようとしていた
せっかく乗り込んだホワイトベース隊であるが、撤退命令を受けてNフィールドから後退を始める

その頃のキシリア
シャアはその私室に呼ばれ、互いに将来を語り合う
また、今回の相手はホワイトベース
コネクト・フォースとしてはどうなのだ、と聞かれて「連邦の木馬は見逃せない」と応えるシャア
また、カミーユについては、「こちらに欲しい人材ですが・・・」と語る
2013092315.jpg

そしてシャアは、軍人としてジオングで戦場に立つ
2013092316.jpg
・・・もしもし、お兄さん?
ジオングを扱える素養があるかどうか、じゃなくて
この戦場での互いのすれ違いについて、どう思ってるのかが問題でしょ


マップの条件自体は、また定位置にホワイトベースを動かすこと
2013092317.jpg
また、ガンダム・ガンキャノン・ガンタンク・Gファイターはグループ扱いのため、実質4機で大量のMSを相手しなければならない
ジオングは最初からマップまっただ中に居るだけで無く、それなりに強くなっているアムロと、かなり良い勝負である
2013092318.jpg
この辺りは原作再現、と受け止められるかも知れない

なお、カミーユには速攻で正体がばれた模様
2013092319.jpg
許可するので、後で存分殴って下さい

ジュドーには、脚無しのくせにと言われる
2013092320.jpg
なお、ダブルゼータはジオングと相性が良く、マップ兵器はともかくメガ粒子砲を「ビームコーティング」で受け流せるため、近寄っていても戦力になる

問題はΖの方で、この辺りからΖの弱体化が目立ち始めた
自分の育て方が悪いのかも知れないが、カミーユが避けない
避けるつもりで改造してきたため装甲が薄くて、ダメージを受けると大変な状態になる
回避値は300を越えてるのに、雑魚相手でも全然避けない・・・どうしたんだ、カミーユ?

そんなΖを横目に、ジオングを倒すとガンダムがラスシュー取得
2013092321.jpg
やっと貫通技が増えた・・・
2013092325.jpg

この後はMSをなぎ倒しつつ、定位置へと進む
グワジンは突出してきて、こちらの進撃を阻もうとする
だが、ジオングを相手にしただけでも、かなりのENを消費しているので、ここで艦隊戦をやるのは正直もう面倒くさい
自分は「追風」を使って一気に横を駆け抜け、定位置を目指してしまいました

この後は後半戦
停戦交渉が始まったが、ハマーン率いるネオ・ジオンはこれを不服とし、ホワイトベースを追ってきていた
これに対しコネクトは、人道的見地から救援を開始
セイシロウ達がホワイトベースと、その周辺艦隊を救援することになる
2013092322.jpg

前後にネオ・ジオンの部隊が展開する中、これを撃退することになる
2013092323.jpg
移動は必要ないのだが、ホワイトベースは疲弊したままなので、救援部隊でここをしのぐ必要がある
エグザート以外5機は自由選択なので、レベルを上げたいユニットで挑んでも良いし、安全牌で挑んでもどちらでも良い

マップクリア後
連邦とジオンの間にコネクトが介入し、互いに対して様々な提案をして、これ以上の被害を防ごうとしていた
だが連邦はともかく、ジオンをどう納得させるのか?
そこでシャフトの出番です
シャフトはジオンとも取引があるので、窓口はあるらしい
2013092324.jpg
さらに今回の交渉、ギレンとハマーンVS.黒崎さんになるそうである・・・
超絶なる腹の探り合いになることが容易に想像され、コネクト・フォース一同背筋が寒くなるのであった
(アムロ曰く「蛇の道は蛇」)

戦争の後、キシリアはシャアに、「もう義理は果たされた」と言い、コネクト・フォースで別の戦いをせよと申し伝えて彼を放免する
自分は、ジオンの中で自分の戦いをするつもりだというのだ


しかし・・・
ここのシナリオはどうにかならなかったのかなぁ、と思う

キシリアだけで無く、特にシャアは外宇宙の真実を知っているのだから、もう少し別の反応をするのだってあったのでは無いかなぁ
例えば、ギレンの野心が過ぎた物になることを警戒する意味でも、今回の戦いで自分も成果を出さざるを得ない、と矛盾をキシリアが吐露するとか
ホワイトベースはコネクト・フォースにとって必要だから、道化を演じて見せても戦いつつこれを逃がす必要があるとシャアが言うとか
ここまでUCの歴史がごっちゃになってるんだから、それぐらいの改変はあっても良かったと思うんだ
このストーリーだと、キシリアもシャアも惰性でジオンで戦ってるだけ、という風になってしまう

だから次のマップがとんでもないことになったのかも知れない

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/09/23 17:38 | 【スパロボOE】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

黒崎さん、ファイト(笑

凄い違和感

何処のGジェネ?ギレンの野望ですか?(マテ)アクシスにギレンが居るって言うだけでも凄い違和感なのに。


アイナが居たら楽ですが

ジュドーが苦戦したデザート.ロンメルはまだ分かりますよ、ランバ.ラルに黒い三連星ってスゲェ面子、まだ原作通りのMSにしてくれるだけでも良心的か(笑)

遊馬「そーいえばうちもやったな黒い三連星のネタ」
野明「確か銭湯内で過激派を見つける話とコミカライズ版でシャフト系列の警備会社がグリフォンに仕掛けた攻撃で」
バト「破壊したのはよかったんだけど、地雷持っていて潰されたPCが発火し爆発……グリフォンがガタガタになったやぁ。黒崎さんが言っていたけど鬱憤晴らしに内海さん現場指揮していたシャフトセキュリティの責任者殺したんや、吸着地雷で」


デカブツ対決

ジュドー「足が無いくせに強いじゃないの!!!」

アムロ「原作じゃ苦労したんだよ」
クリス「アレックスでも苦戦しますね」
カミーユ「ついでにジュドー、ZZの系統機にも足が無い奴があるぞ」

リョウ「ディープストライカーを忘れないでください」


ガンダムはU.C.世界のみとは限らない

・もしキラ達も参加していたら。

キラ「本当にやっていいんですね」
アスラン「手加減しませんよ」
シン「あんたと言う人は!!」

トクワン「ぬうぅ、連邦め、次から次へとガンダムを」

キラ、アスラン、シン「「「大西洋連邦所属じゃねぇえええ!!!!!!」」」←三人ほぼ同時に種割れ


アムロ「あ~~なんだかんだ大西洋連邦に酷い目にあわされているからなぁ、あの三人は」←キラは両親を殺されているし工業カレッチを潰されている、アスランは血のバレンタイン事件で母が死亡、シンは大西洋連邦のガンダムで家族を失っている。
カミーユ「同情しますよ」
ジュドー「……」
ブライド「……寒い時代になったもんだ」

刹那「これより武力介入する」


No:4413 2013/09/23 18:43 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

カミーユには即効正体ばれた模様って、ばれてなかったら驚きなんですが・・・まあ、敢えて空気読んで知らないふりしてるんでしょうね、みんな。

それにしても「次のマップがとんでもないことになったのかも知れない」
って、何があったんですか!?

No:4414 2013/09/23 20:56 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

あれ?クワトロは?

No:4415 2013/09/23 21:15 | 通りすがり #- URL [ 編集 ]

話のカオスがすごいことになってきた

YF-19Kさん>
この、Gジェネ的流れは、やがてとんでもない話を生み出します
もうちょっと先ですが、水を吹きそうになりました
あたお、08小隊のところが、一人で「ここでこうして・・・」とブツブツ言いながら、むっちゃ手に汗握ってやりましたよ
確かに、黒い三連星がドライセンに乗ったり、ランバ・ラルがゲルググに乗ったりしてなかったのは幸いですが

壱華さん>
いいえ、大半の人はマジで気づいてないようです
その顛末は、あと2記事ぐらい後でご紹介できると思います
あと、「とんでもないことになった」のは、正確に言うと2マップ後
次の記事をご覧下さい

通りすがりさん>
クワトロさん問題は、もう数マップ後まで先送りになりました
それもこれも、UCガンダム系の人以外、真面目にクワトロ大尉の中の人がわかってないからみたいです

No:4416 2013/09/23 22:56 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |