【スパロボOE】すれ違い続ける意思

今回は時間が無いんで、連続二記事上げます

ネタを収拾しつつ、しかしスピーディーにマップを進めなければいけないのは、ちょっと疲れる・・・
まぁ、誰の目も気にせず、己の思うままにやれば良いとは思うんですが
今回は余りにもツッコみどころが多くて、溜めておくとフラストレーションがたまりそうなので、さっさと記事にしました
文中に、一部不快な部分があるかも知れませんが、管理人一個人の感じたこととして、中立的な立場でご覧いただけるとありがたいです


「ニュータイプ部隊の追撃」
アクシズから離れようとしていたホワイトベースであったが、その後ろからネオ・ジオンの艦隊が迫る
彼らの脱出を助けようと、マクロスクォーターが間に割って入った

というわけで、クオーターの前に展開する部隊を撃退する
2013092330.jpg
敵の数は多くないが、後々何があるかはありありと予想ができる
なので今回も、全員で空気を読まずに歌ってみるところから始めてみようか(おい
2013092331.jpg

最初の敵を倒すと、ハマーンが
2013092332.jpg
さらにプルとプルツーまで登場
2013092333.jpg
キュベレイを三機同時に相手にするとか、どんな罰ゲームですか?

さらにハマーンのキュベレイが、遂にHP10万を超えやがりました
2013092335.jpg
また「もうMSじゃねーよ」状態である

もうこの後はとにかく、キュベレイ達にご退場いただくことを優先にしよう
一応、プル達とライジンオーチームで会話があるが、そんなもんに注視している余裕は無い
2013092334.jpg

ハマーンのキュベレイは、HPが半分を切った時点で撤退
マップファンネルが洒落にならないので、とにかくボコって5万削って下さい

しかしこの事態をキシリア派は憂慮していた
彼女の望みは、平穏な形での和平なのだというのだ
だからと言って・・・
2013092336.jpg

「ミスター・ブシドー」
刹那のための新型MSができたと言うことで、受領に向かったターナ
しかしその輸送船を、ゼクスとブシドーが取り押さえていた
2013092337.jpg

なにしとんじゃとツッコんでみると
「コネクトは性根の腐った連邦と組んでいて信用ならない。よって、この新型MSはいただいていく!(要約)」
だそうである

もしもし
意味がわからないんですけど

まったく、ヒイロの台詞に禿同である
2013092338.jpg

だが、ブシドーはあまりこの計画に乗り気では無かった
そこで!
分かりやすく、どっちが根負けするかやり合うか、と拳で語り合うことになった

2013092339.jpg
刹那は了承するのだが
2013092340.jpg
なんだこの流れ

こういう残念な流れな事に、ヒイロさんはご立腹の模様です
2013092341.jpg
まったく、ゼクスはもう黙ってエピオンにでも乗って、未来を見てくると良いよ

ブシドーのHPが減った頃にイベント発生
エクシアとの戦闘では物足りぬ!と一人たぎったブシドー
ちょっと待てとツッコむゼクスを横目に、いいからダブルオーに乗ってきやがれ、と刹那を輸送艦に向かわせる
2013092342.jpg

こうしてダブルオーライザーのご登場である(+沙慈付き)
2013092343.jpg
量子化・GNフィールドなど装備
2013092344.jpg
武装も一通り揃っている
2013092345.jpg
が、言うまでも無くエクシアと別機体で、改造は引き継がれない

プレイヤーはちょっとここで、プチッとキレました
キリコのATについては、ある意味の原作再現というか、ネタとして笑うとしても
シールドライガー>ブレードライガーの流れ、コマンドウルフ>ライトニングサイクスの流れ、そしてこのエクシア>ダブルオーライザーの流れは、一体誰得の判断なのだろうか?

例えばここまで、エクシアに相当資金とECをつぎ込んでいた人の気持ちはどうか
エクシアとダブルオーライザーの運用替えをしながらプレイする人が、この先何人居ると思っているのか
どう考えてものこの先、刹那の強制出撃は嫌でもライザーになるのは、火を見るより明らかなのに


ただでさえ今作は、資金だけがだだ余りになり、ECが枯渇することで機体の改造がかなり厳しい
また「造れる」強化パーツもEC制限で限界があり、機体の数が増えることはすなわち、運用面での火の車が加速するだけなのだ
だからと言って、グループ出撃の無い単発出撃で、サブの機体にも強制出撃があるのだから、主役機だけ運用もできない(UCガンダム系マップや、第四章のラストが一番良い例)
EC稼ぎのための時間もそう取れないのに、これはどうしろと
機体の種類が揃えて喜ぶのは、Gジェネでやっていただきたい

そんなプレイヤーの、怒って良いのか判らない心を余所に、話は進んでいく
ヒイロは今作でも刹那押し
「奴の邪魔はさせない。奴はガンダムだ」
2013092346.jpg
ガンダム馬鹿も移ったか

また、ゼクスがなんだかよく判らないことをしてるのに相当ご立腹なのか
「俺と来い!」
と告白(違)までする始末
2013092347.jpg

これが後々、あんなことになるなんて・・・

「敵の補給基地を叩け」
「基地制圧戦」

どうにかこうにか新型機を手に入れたコネクト・フォース
彼らが次に向かったのは、マクロスクォーターの故郷フロンティア星系
そこにはISTO艦隊のワープゲートと補給基地があり、散発的に戦闘が発生していたのだ

今後別宇宙での活動を円滑にするためにも、フロンティア星系の火の粉は払っておきたい
と言うわけで、その基地を叩くことになった
2013092348.jpg

ぶっちゃけ、このマップと次のマップは、UCガンダム系の話が続いて、LVが遅れ気味になったユニットへの稼ぎマップと言え、余り語るところは無い
前半が宇宙、後半が基地内(地上可の宇宙)なので、LV調整のために各々のプレイヤーが好みのユニットで、経験値稼ぎをすると良いと思う


ここで語ることと言えば、後半戦マップのEDである
ISTO艦隊は補給線を断たれ、コネクトと部分的な和平を結ぶ
そのきっかけがマクロス系の統合軍の数の多さだった、と言う文章があるのだが
そりゃあ、数万単位のゼントラーディまで、奴らへの見せしめに引っ張ってきたんだから(文中で言及されている)、恐れおののくのは当たり前である

むしろISTOご愁傷様
マクロス系の軍隊に本気出させちゃ駄目よ!


テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/09/23 22:51 | 【スパロボOE】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

マクロス世界の怖さ(笑

ある意味他の世界よりも怖い?

そりゃあプロトカルチャーにより産み出された戦闘種族のゼントラーディ軍基幹艦隊だけでも数万は点在するし、小規模のはぐれゼントラーディにプロトデビルンもバロータ惑星に封印された個体以外にもあり得る可能性も捨てきれない訳で……何よりもバジュラなんて基幹艦隊すら倒しちゃうからねぇ、後忘れてならないのが遥か未来に出現するマルドゥークですね……ある意味これが一番性質悪かったな。



マクロスⅡって殆どのファンは何故かマクロス世界のドラマ設定にしてますが……←私もそーですがね(汗)、メカデザインは良いんですよ、特にデストロイド!!!!!



ただ人類播種計画は毎年新しい移民船団(マクロス13移民船団はキャンセル、代わりに新統合軍の極秘艦隊として機能している)が出港しているのですが移民船団の航路や運行状況、アルバ地球圏との関係次第で右往左往するのが現状。バロータ戦役の時にはマクロス7船団は見捨てられましたからねぇ、アルバ地球圏から。これは私の妄想ですが多分ジーナス夫妻はクォーターとメサイアかエボリューション(YF-24)を発注済みかな、劇場版シナリオノベライズ版ではダンシングスカルスのメサイアが出ていたから。


下手するとオズマの先輩(=エイジス.フォッカー)が率いる特殊戦隊やらイサムが在籍する別船団支部のSMSマクロスクォーター級やら出ていたかもしれませんな……最悪新統合軍最強夫婦のデート(=作戦)発動寸前なら白旗した方がマシ。



……ハマーン様は案外ノリノリだった

プルツー「要は沈めればいんだろ……戦いを」
プル「だから歌おう!」

クワトロ「本当にプルシリーズのアイドルグループ化計画を進めていただと!!!!ハマーン!P気取りかぁああ!G.D.Oの時は可愛かったのにぃい!!!」

???「クシャトリヤ出して、ちとツッコンで来る」
バナージ「君もそうだったね」


No:4417 2013/09/23 23:38 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

私もこれから会計担当としてサークルの中間監査の準備をしなくてはならないのでプレイ時間がものすごく減るんですよね…
ただでさえ膨大なプレイ時間が要求されるゲームなのに悪循環もいいところですよ
正直前のように2週間に1回に配信の方が良かったな…帳簿付けがんばろ

No:4418 2013/09/25 20:53 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

話は進むよ、何処までも

うう・・・歯が痛い
親知らずはもう無いはずなのに、奥歯が痛い・・・

YF-19Kさん>
まあつまり、コネクトが本気を出すと、ギルガメスのン億単位の艦隊とも、正面切ってやり合えるわけで・・・
その辺、ポセイダル様達は知ってるのかな?
知らないんだろうな
恐ろしいだろうな
ボドル艦隊クラスのアレが来たら、いくらオリジナル・オージェとか持ち出しても叶わんぜ

あくとさん>
やっぱり、あくとさんもそう思いますか
この一週間ごとの配信スケジュールは、正直自分にはキツいです
6章からはもう、報告が遅れるのをご了承いただきたいです
社会人には無理

No:4420 2013/09/25 22:12 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |