【スパロボOE】セイシロウ その道

実写版パトレイバーの詳細が発表されましたね(記事

押井監督の考えや、シナリオ等々
まだできあがってないものにとやかく言うのは野暮というもの
ただし、あえて言わせて貰いたいのは
シゲさんだけ本人じゃねーか!!(大爆笑


「第203ワープゲート」
かつて、コネクトとギルガメスとの間に起きた諍いが元で、大きな災害がもたらされ、壊滅した星系にある第203ワープゲート
セイシロウの父が、命がけでコネクトを護って散った場所
その向こうはその後、ミューカスによる破壊が進んでいたはずであったが、最近になってその兆候が収まってきたという
放棄されたワープゲートの向こうで何が起きたのか
調査のためにコネクト・フォースが、危険な任務に赴く
その中には、セイシロウの母であるクサナギ博士も居た
彼女はミューカスの活動を調査するだけで無く、ある一つのものを探していた
それは、セイシロウの父が使っていた、オリジナルのライコウブレードであった
ブレードに埋め込まれた、ヴァサージからのコアが生きていれば、その剣は新たな力をセイシロウにもたらすだろう、と言うのだ

と言う趣旨の3連続マップ
敵はひたすら、ミューカス、ミューカス。どこまで行ってもミューカスだらけ

第一弾は、コネクトステーションが舞台となるため、宇宙+条件付き地上マップ
母艦はホワイトベースとなる

というわけで、地上ユニットも出られるのだが、ここでは新たな巨大ミューカスが出てくる
それがこの、ギガ・ネクトンααである
2013092401.jpg
遂にミューカスで、押出し突破しやがる個体が出やがってきました
押出し突破は「頑強」があっても、どうやっても止めることができない
突破によるダメージは定量であるため、「不屈」「鉄壁」でも軽減できない
しかも相当遠くから突っ込んでくる
一度は突破を食らうものと覚悟し、ホワイトベースを背後にして引寄せ、その後ボコるしか無いか・・・

なおここでは、最終的に真マジンガーが「ビッグバンパンチ」を会得するのだが、何故今このタイミングなのかは不明である
2013092402.jpg

「引き継ぐべき剣」
星域にあった、かつては青い星だったというその惑星は、ミューカスに食い尽くされて地殻をさらけだしていた
恐ろしいことにその表面には、ミューカス・ゲートが数万あるというのだ
2013092403.jpg
そこへ近づいたマクロスクォーターの前に、超巨大なミューカスが現れる

遂に通常ユニットで、サイズ9が現れやがった(=マクロスクォーターよりデカい)
2013092405.jpg
そのミューカス「ベントス・キャリアーα」は、何か冷たい波動で意思のようなものを放っている
ドモン曰くそれは「かかってこい」
2013092404.jpg
勝負してやるとでも言うのか
何らかの意図を感じ取った一行は、この空域を突破するためにもミューカスの群と相対することに

ミューカス達は最初から至近距離に居り、ターン開始直後からずんずん寄ってくる
ベントス・キャリアーαも、容赦なく寄ってくる
2013092406.jpg
かなりの危険を伴うため、突破攻撃を使うことはお薦めできない
できるだけMAP兵器が早めに使えるキャラクター、もしくは遠距離狙撃のできるキャラクターを用いて、囲まれるのを何とか阻止したいところ
また、回復ユニットでの補給は間に合わないので、クオーターから余り離れずに、エンストしたら即後退
待機しているユニットと交替すること

ベントスのHPが一定レベルに下がるとイベント発生
なんと例のオリジナル・ライコウブレードが、そのベントスの中にあるらしい
2013092407.jpg
そしてヒマリは見る。このベントスに特攻をかけ、散っていった先代のエグザートのことを
つまりこのベントスは、セイシロウの父の「敵」とも言えるものだった

セイシロウ自身は、敵と言うことにはこだわらなかった
むしろ父が成せなかった、ベントスの撃破という目的を達することで、オリジナル・ライコウブレードを得る資格を得るのだ、と理解した
ドモン達の支援もあって、ミューカスの中に眠っていた剣を手に入れたセイシロウ
2013092408.jpg
一件落着と思いきや、この騒ぎに眠っていたミューカス・ゲートが反応したのか、惑星表面が急にざわつき始めた

「惑星探査」
地表に降りたターナの周りに、ミューカス達が沸いて出てくる
これを掃討するのがマップの趣旨だが、行動には注意が必要である

この地形の紫色の「川」のような場所は、海などと同じ扱いで、飛べないユニットは進入できない
また、非常に幅が狭いため、ターナが静止できない
2013092409.jpg

だが、ミューカスはゲートを中心に、両脇から攻めてくる
計2回の増援もある
自分はエルドランチームなどの飛べる連中を中心に、真ん中に特攻をかけたが・・・

2回目の増援を蹴散らした頃に、エグザートが増援で来るのだ
こんなところに
2013092410.jpg
遠いよセイシロウ!!

・・・そういうわけなので、初期位置から奥に向かって攻めていった方が良いかもしれません

マップクリアすると、エグザートに新武器搭載
その名も「紫電の太刀」
2013092411.jpg
どっかの親分が反応しそうな名前である
この武器は、エグザートにとっては2つめのバリア貫通武器で、完全近接移動後使用可能
また、パイロットのLVに応じて、ダメージに追加効果があると言うもの
2013092412.jpg
うーん、こういう武器があるとなると、ますますエグザートの防御はなんとか考えなアカンな・・・


テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/09/25 21:26 | 【スパロボOE】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

実写版パトレイバー

シゲ「どうも中の人が本当に演じる事になったらしい」
後藤「まあ似た様なケースはヤッターマンの時はドロンボー一味の中の人がカモ役(騙される客)で出たからなぁ、さぞかしみんな驚いただろうねぇ」


紫電の太刀

アルト「……」
アムロ「間違いなく眼付けられるな」
ドモン「親分か」
ヒマリ「むしろ、時空管理局のベルガの騎士も反応するわね」
セイシロウ「????」


No:4419 2013/09/25 22:06 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

前回ツッコみ損ねましたが

ロックオン達がハブられてる中で、ワンチャンしっかりつかんで参戦しちゃった沙慈君・・・。
戦いには前向きだから、第2次Zみたいな補正はいってますかね?
あと、ティエリアあたりには嫉妬されてるんでしょうな。何で君が出れてるんだ、みたいな感じで。

>ヒマリ「むしろ、時空管理局のベルガの騎士も反応するわね」
ヒマリさん、そのネタは(笑)OG世界からラミアが来かねんぞ。いや、有料DLコンテンツでサイバスターはいるだけ参戦できるんですがね。
※時空管理局の紫電の騎士さんは、ラミアと中の人が同じだったはず。

No:4421 2013/09/25 23:07 | 漆黒の翼 #e9EPk88s URL [ 編集 ]

ああ、26日が来てしまった

YF-19Kさん>
シゲさんというか、千葉繁氏の芝居を見るためだけに、映画を見たい気がしますw

漆黒の翼さん>
沙慈君ですか
どうでしょう
余り今のところ、積極的に話には絡んでないですね
今回も顔芸を見せてくれるのかどうか(ぇ

No:4422 2013/09/26 23:24 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。

『ヤッターマン』の実写版の時にドロンジョ様御一行のCVさんは全員出た訳もなくボヤッキー役の方は顔出しNGなのでボヤッキーの元ネタになった笹川ひろし氏が出ているんですね。ドロンジョとトンズラーの方は出ていたけど。


それにしても『キャプテンハーロック』の実写版がコケそうで怖いんですが、あれは無いわ……ええ。

No:4426 2013/09/27 20:13 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |