【スパロボOE】ゴブーリキ軍団 秋のバリア祭り

最初に宣言します
第6章はしばらく始められそうにありません


第5章を無理して進めた結果、全員のLVが全く足りない状態に陥り、ある意味積みました
やはりじっくりやれる時間が無いのは辛いです
とにかく物語を先に進めるため、かなりやっつけでやったため、パーツの回収どころかネタの収集も中途半端になってしまいまして

なので、読者の皆様には申し訳ないですが、とにかく確実に行けるようにしたいと思います

と言うわけで、そのやっつけ状態でクリアした第5章ラスマップ、行ってみましょう


「暗黒のズワウス」
ゴブーリキ軍団が、コネクトの本部に攻め込んでくることは確実視されていた
協力団体であるギルガメスの部隊をも用兵し、コネクトの保有する全てのワープゲートを死守する作戦が展開される
これを運用するのはまたもや、策士・ゼロ
201309291.jpg
彼のキャラクターは、こういう時便利である
C.C.には「頭は良いが、体力はてんで駄目」と言われてしまうが
201309292.jpg
ゼロはそれはそれこれはこれと言い、さらに自分の策とコネクトの力があれば、戦いには勝てると宣言する

だがC.C.にはまだ不安があった。そこまで言い切って良いのか?とゼロに問う
そこはゼロも織り込み済みのこと
要するに本拠地を知られている以上、自分達は退路は無く、実際は追い詰められているのを理解していた
201309295.jpg
なにせワープゲートは不安定なもの
以前バララントとの小競り合いで起きたような、ゲートの暴走などが起きたりすれば、協力団体もろとも殲滅される危険性を孕んでいる
201309296.jpg
が、幸か不幸か、ゼロはこういうのに慣れていた
敵は強大だが、たった一つの頭、つまりゴブーリキという柱しかない
その柱を崩せば全てが瓦解する。折る物がたった一つなら、狙いを定めさえすれば、後は簡単である
対してコネクトは、一人一人が柱である。そう簡単に全員は沈まない、と

そうしてワザと手薄にしていた場所に、黒騎士のズワウス率いる、ゴブーリキ軍団が登場
一応ショウは黒騎士を止めようとするが
201309293.jpg
彼への憎しみだけが肥大化した黒騎士にとって、己が邪神に仕えていようがなんだろうが、それはどうでも良いことだった
201309294.jpg

というわけで、ショウのダンバインは強制出撃

さてマップであるが、黒騎士は言わずもがなで、その他の雑魚も積極的に前に出てくる
201309297.jpg
だが、背後に居る邪竜族の戦艦は、こちらから近づかないと、定位置で動かない
黒騎士への対応が大変なので、無理に突っ込まなくても良い

黒騎士は、どう考えても後でハイパー化するのは間違いない
それも踏まえて機体の説明をしていこう
ズワウスは通常もハイパー後も、「オーラバリア」があって、ダメージが低減されてしまう
通常形態では「分身」で完全回避の恐れがある。実際、ブータに「感応」で「必中 LV2」を付けて貰いながら、全ての攻撃を回避された人が居ますからね。ヒイロ、テメェのことだよ
ハイパー後は「巨体」でダメージ低減されてしまうし、武器に強烈な「押出し」効果が付くため、できれば回避が高いか「頑強」が必要

そのため対応するユニットについては、「必中」「感応」の精神コマンド持ちで、かつ最低でも「貫通」か「対大型」のスキルがある武器がある者を選ばなければならない
その上でマップが宇宙となると、出番は色々限られるだろう

黒騎士を一定HPまで追い詰めるとイベント発生
強烈な負のオーラに押されるショウの元に、バイストン・ウェルからビルバインがもたらされたのだ
201309298.jpg
シーラ様にエレ様、そしてあのジャコバ・アオンも思うところがあってのことのようだ
201309299.jpg
「俺は人を殺さない。その怨念を殺す!」

この後はとにかく押せ押せである
一応、富野同士の絡みもあるが、余裕のある方だけご確認を
2013092910.jpg
ショウに関しては味方ターン開始時、かならず精神コマンドが一定値回復する、というイベントがあるようになるので、「熱血」使い放題になる。が、彼に「閃き」が無いので、受けるダメージには注意が必要

最終的にズワウスを倒すと、黒騎士は何処かの世界に消えてしまう
バイストン・ウェルに帰ったか、それとも・・・
どちらにしろ、ショウとバーンの戦いは、ゲーム上ではここで終わりを告げる

それにしても、また別機体が増えた・・・orz
ダンバインには、ヒット&アウェイやファイヤの攻撃があったが、ビルバインはそれが無い代わりに、突破攻撃とハイパーオーラ斬りが追加になっている
どちらをどう使って行くかは、プレイヤーの趣味ではあるが、それならダンバインにかけた金とEC、どうにかなりませんかね

「妖神ゴブーリキ究極体」
ついに妖神ゴブーリキの本隊がやってきた
マクロスクォーターはアークシップを足場とし、これを迎え撃つというマップ
2013092911.jpg

このマップは今までのラストマップ中、一番戦力を割くことができながら、(今のところ)最も嫌らしい内容であったと思う

まずゴブーリキ本体
2013092912.jpg
特殊スキルのオンパレードだが、特に「念動バリアー」と「暴君(ダメージ低減)」があるのが酷い
今回に関しては、最低でも「バリア貫通」と「特殊防御無効」スキルの武器は必須
で、移動が「0」なので、出現位置で固定かと思ったらなんと、(ランダムで)敵ターンスタート時に、宇宙領域の好きな場所に移動してくるのだ。例えそこにマクロスクォーターが居ようとも、「押しのけて」現れる。押しのけられたユニットはダメージを食らうわけでは無いが、適当な場所に放り出される
こちらの陣形が全く意味を成さなくなるだけで無く、この移動は「移動終了」にカウントされないため、移動してきた場所でMAP兵器をぶっぱするなり、近くに居てしまったユニットを殴ったりと、やりたい放題。まさに「暴君」

「二連撃」や「再生」、「指揮」が無いのが救いか

だがここに、ミューカス達による突破やMAP兵器、モンスカーによる電撃攻撃が加わると、うざさが10倍に跳ね上がる。特にモンスカー・メデッサの電撃によるスタンは腹が立ってくる

そんな中、このマップは先のマップと二連続のため、ビルバインは出撃不可
そしてラムネス、聖なる三姉妹、ダ・サイダーが強制出撃
上記のような状況であるため、勇者二人によるロイヤルスカッシュは大必須
途中で気力が上がるイベントはあるが、それに頼らずさっさと気力MAXにしておきたい

・・・が、ゴブーリキの暴君ぶりがあるため、迂闊にクォーターで「歌」が使えない
変に固まってると、MAP兵器でおじゃんにされるからだ
またこんな状況のため、雑魚始末の部隊とボス対応部隊を分ける余力が無い
雑魚始末部隊が突出してたりすると、そこにゴブーリキが移動してきて爆散\(^o^)/ってこともザラだから

それでいて途中、せっかく減ったHPが回復するイベントが2回もある
これだけの設定にしてるんだから、そんなイベント無くても良いと思うんだけど、スタッフさん?
おかげで今回も、途中でPSPをぶん投げそうになりました

なお、各種戦闘前台詞は充実している
と言うかたぶん、全員にあるんだろう
2013092913.jpg
2013092914.jpg
2013092915.jpg
2013092916.jpg
2013092917.jpg
2013092918.jpg
2013092920.jpg
2013092922.jpg
2013092925.jpg
2013092919.jpg
が、実質マップで役に立たない人も居るので、今回に関しては全部を確認するのは不可能であった

へとへとになりながら、最後はロイヤルスカッシュにてどうにかゴブーリキを撃退
2013092921.jpg
2013092923.jpg
2013092924.jpg
後の方で出てきた割に、最初のご退場はゴブーリキですか


「DG細胞の先鋒」
第6章予告マップ

最近の観測情報で、全宇宙中に拡散したと思われていたDG細胞の気配が、地球領域に集中しつつあった
再びデビルガンダムの影がちらつく中、現れたデスアーミーを迎撃することに

DG細胞が関わると人が変わるドモン
2013092928.jpg
顔芸が怖いです

このマップではミューカス・ゲートが二個有る
真ん中のゲートは攻撃してこないが、これがあるせいでホワイトベースが先に進めない
2013092927.jpg
そもそも敵がかなりこちらに肉薄して配置、もしくは増援が出てくるため、そうそう移動できないだろう

ここで意外なイベントが発生
途中で突然、プルが「手伝いに来たよ♪」と現れるのである
2013092929.jpg
警戒するクワトロ大尉であるが、ニュータイプ三人組の「直感」で、とりあえずはこちらに招き入れることに
2013092930.jpg
あれ、ロリコンとして反応はしないんですか、大尉?

マップは淡々と続く
増援は3回ほどあるが、宇宙適正のあるユニットは、せっかくだからここで経験値稼ぎをしましょう
2013092931.jpg
デスアーミーの攻撃のほとんどはビーム属性のため、ダブルゼータは特に役に立つ
デスバーディがやたら距離を取りたがるのがウザいが、それなら近づいてあげればよろしい

マップクリア後
プルはあっけらかんと「ネオ・ジオンを抜けてきちゃった♪」と言う
2013092932.jpg
あっちでの生活はつまらない。ジュドーと一緒に居たいという事だそうで・・・
2013092933.jpg

いやでも、紙装甲になったキュベレイMK-II、単発で貰っても困るんですけど・・・

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/09/29 12:48 | 【スパロボOE】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

場馴れしている面々

アルト「バジュラクイーンとのドンパチしたらあの程度は」
ドモン「デビルガンダムの最終形態といい勝負だな」
ラムネス「……そんなにこわい?」
アルト、ドモン「「ダ.サイダーが逃げ出すと思う」」
レモン「あ~~たしかにこれは逃げ出すね」←映像データを見る。


本人の居る前で

チャム「あ!ドン.マルハゲだぁああああ!」
ショウ「チャム、失礼だ」←でも、笑いをこらえるショウ。黒騎士も同様である。


ドン.ハルマゲ、気力-50になる。


レモン「敵とは言え悲惨ね」
ラムネス「……一応ボスなんだし」
ダ.サイダー「同情したいが」


DG細胞

アルト「今回はバジュラ戦役後で助かったよ」
ルカ「そーですね……ナナセさんが生体ユニットになったら困りますから、でもグレイス博士が手を出しそうでしたら……」
ミシェル「ドモンの話だと機械も取りこむからなぁ……」


アムロ「やはり今回もあるのか?」
ドモン「この流れだとありえるな、ただゾイドコアと融合したらシャフル同盟呼ばないと手に負えん」


宇宙戦艦ヤマト2199

・ヤッたのか!

守「あいつも何時の間にか誘導弾をブチ込んでいたのか?」
島「そこら辺は野暮だよ」
真田「むしろ、逆に押し倒されたか」


最後まで衣装の謎が……。


・コスモリバースシステム

真田「本当にここら辺は旧作の方がよかった」

No:4433 2013/09/29 13:53 | YF-19K(kyosuuek) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

プルが仲間になるなら・・・よし、買ってこよ!!(ジョジョの奇妙な冒険のホル・ホース口調で)

No:4434 2013/09/29 16:49 | 通りすがり #- URL [ 編集 ]

YF-19K(kyosuuek)さんのお話「ゾイドコアとDG細胞融合したら」→デビルデスザウラーって奴ですか?何それ怖い

No:4435 2013/09/30 06:05 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

予知は止めて

YF-19Kさん>
デビルガンダムはこの後出てくるらしいので、嫌な予想は勘弁して下さいw

通りすがりさん>
プルチャンのキュベレイMK-IIは、今んところ使ってないんで、強いのかどうかわからんでございます

壱華さん>
なにそれ
出てきそうだから止めてw

No:4436 2013/10/01 22:50 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |