【スパロボOE】毎度恒例デビルガンダム

まだ全然6章が終われてない管理人です
来週はもっと忙しいというのに、どうするんだ、自分


というのも、記事でも書いてますが、そろそろボスラッシュが始まっている関係上、マップクリアに最低でも2時間はかかってしまうのです
閑話マップで、戦闘アニメを完全にカットしていても、1時間はかかります

これだから、シナリオリリースは2週間に1回が良かったんだけどなぁ
文句を言っても始まらないけど、稼ぐ余力も全然持てないのは、チョイと悲しいです


「DG小惑星接近」
DG細胞を蓄えた小惑星が近づいていると聞き、コネクトはドモンを先頭とした潜入部隊を結成
内部に侵入した一行は、そこにデスアーミーの一群を見るのであった

何処かで見たようなマップだが、あえてツッコんではいけない
201310051.jpg
要するに前哨戦。レベル調整及びドモンのお話を見るところである
これと言って特徴は無い
グループ出撃ができないので、そこにだけ注意が必要だろう

「決戦DG細胞 R1」
ここからは3連続マップ
一際巨大なDG細胞反応が検出され、そこに「アレ」が居るのではと言うことで、コネクト・フォースが吶喊
これ以上地球に近づけないため、一気にDG細胞を殲滅することに

ここではマクロスクォーターを、規定ターン無いに一定位置に移動させる必要がある
201310052.jpg
マップを見てお分かりかとは思うが、マクロスクォーターの大きさの関係上、進み方は一パターンしか無い
201310053.jpg
すなわち、一旦前進した後、中央の隕石を避けるために奥へ移動
そこから再加速という形である

これを上手く進めつつ、マクロスクォーターの被害をなるべく食い止めるには、吶喊部隊と掃除部隊が必要かと思われる
また、小惑星手前にベントスが身構えているので、先に始末しておかないと、そいつを倒すために時間を食ってしまう
できることなら、オズマのバルキリーをできる限り強化しておき、反応弾を奴の射程外からべしべし打ち込むと良いだろう
自分は、百式とインジャを前に出して、クレイバズーカとファトゥム01をたたき込みつつ、反応弾で援護していた

「決戦DG細胞 R2」
今度はホワイトベースで、小惑星本体にあるミューカス・ゲートを、規定時間内に破壊するのが目的
201310054.jpg
マップ自体が小さいことと、時間制限が有ることもあり、速攻で小惑星に接舷したい
そうしないと地上ユニットを下ろせないしね!

え、地上ユニット持ち込んだのかって?
ええ、無理矢理だろうがなんだろうが、パトレイバーを使うためなら、行く手に居るデスアーミーの群を押しのけて、小惑星にホワイトベースの鼻先をくっつけますよ


なお、これらデビルガンダム系のユニットに言えることだが、ミューカス・ゲート等を始末しないと、増援は後から後から沸いて出てくる
その中で、デスバーディは距離を取り、戦艦を狙ってくるパターンが多い
ミューカス・ゲートを削ることはもちろん必要だが、戦艦の直衛に入るユニットをいくつか用意し、優先的にデスバーディを墜とすようにしておくこと

「デビルガンダム 最終R」
破壊したミューカス・ゲートの下から、遂に復活したデビルガンダムが出現
この世界では、既に一回デビルガンダムの脅威で世界が滅びかかった事がある
その二の舞を繰り返さないために、ドモンは改めてDG細胞殲滅を誓う
201310055.jpg

強制出撃はドモンのみ
敵の初期配置はこんな感じ
201310056.jpg

しかしデビルガンダムさん、アンタもしつこいねぇ
・・・と言うか、ネタとして使いやすい、ってことなんだけどね、デビガンは

Gガンダムが参戦すれば、例えそこで彼らの物語が終わっていようと、どこかで毎度おなじみのように出てくるデビガン△
ドモンが勝手に出ていって、怒ったレインが取り込まれてたりするのか、と思ったけど
そんなことは無かったぜ
良かった良かった


そのデビルガンダムであるが、遂にサイズ10ユニットが現れたか
201310057.jpg
多数のデスアーミーと、デビルガンダムヘッドを2体引き連れてのご登場である
デビルガンダムは動かないが、もちろんMAP兵器による広範囲攻撃と、二連撃が付いている
攻撃の傾向としては、一撃目にMAP兵器、二撃目には補給ユニットまたは戦艦を狙ってくることが多かった、と感じる
単にヒット率の問題かも知れないが、重装甲を持たないターナにとっては危険極まりない
しかし、ユニットを入れ替えるためにも、ターナをあまり離した位置に置くわけにも行かない
回復系のパーツを付けて行くことをお薦めする

さらに、両脇に構えるデビルガンダムヘッドが、3ターンに一回回避不可のMAP兵器を放ってくる
201310058.jpg
しかしこのデビルガンダムヘッドもHPが3万近くあり、どうせ倒しても再生するのは目に見えている
こんなもんにかまっている暇は無い。無視だ、無視

味方を配置し終わったら、後はひたすらデビガン本体を削る
非常につまらん作業であるが、とにかく殴る
周りからちょっかいを出してくる、デスアーミー達はこれまた無視である
ENの無駄使いは極力抑えなければならない

終盤にさしかかったスパロボの、いつもの光景ではあるが、この作業ターンが非常に苦痛である
特に今回のボス達は、HPを半分ぐらいまで削ると、イベントで8割方復活するパターンが多く、時間をかけてレベルを上げている人ならともかく、単純にストーリーを進めているやり方だと、この復活パターンではまる可能性がある

最終的にはイベント発生
201310059.jpg
ドモンの熱き魂と姿勢に共鳴する人々の声を受け
2013100510.jpg
2013100511.jpg
2013100512.jpg
2013100513.jpg
2013100514.jpg
彼は渾身の石破天驚ゴッドフィンガーを放ち、デビルガンダムを宇宙の塵へと還すのであった
2013100515.jpg

エンドイベントでは、ドモンの強さに感銘を受けたセイシロウにつられて、何人かのメンバーがドモンとの修行に駆り出される
特にラムネスは、ゲームをしてる方が良いと言ったものの
2013100516.jpg
アデューに引っ張られて修行場に連れて行かれることに
2013100517.jpg
ご愁傷様


それにしてもドモン
DG細胞と決着付けたのは良いけど、地球に帰ってきてレインに一言詫びでも入れに行ったのだろうか?
怒らせたらデビルガンダムよりも怖いんだから、アンタの嫁は

そんなこと考えてたら、地球のニュースで
「先日、行方不明と伝えられていた、ネオ・ジャパンのGFドモン・カッシュ氏ですが、現在コネクト・フォースにてエージェントとして任務に就いていることが、当社の取材で明らかになりました。
コネクトの広報部によりますと、地球圏外でDG細胞の存在が確認された、との驚くべき情報が得られたことをドモン氏に伝えたところ、氏本人から直接参加の意図を伝達され、これを受諾
現在氏はコネクト・フォースとして各地で奮戦しつつ、DG細胞の撲滅活動に当たっているとのことです
なおこの件について、地球在住のレイン・カッシュ(旧姓・ミカムラ)嬢に取材を試みましたが、当社特派員も含め、メディア関係者は全て返り討ちに遭い、コメントを得ることはできませんでした」

等と流れている光景を妄想した

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/10/05 12:03 | 【スパロボOE】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

どっちの夫婦喧嘩が迷惑

カッシュ夫婦とジーナス夫婦


関係者一同「都市一つ無くなる事は確実です」←双方専用機を持っているので割って入るとなると命懸である。

レスカ「やっぱあ夫婦がアツアツの方が良いかもしれないわねぇ」←ラムネスを見る。


アデューさん、鍛えてください

レスカ「どうぞ、どうぞ、ついでにダ.サイダーも」
ラムネス「何ダチョウ倶楽部の真似しているだぁああ」
ダ.サイダー「こらぁあああ!」


IS インフィニットストラトス2 スタート

・非常に似ている

楯無「予想はしていたけど“氷結の魔女”とか“ベン.トー”の書き込みはやっぱあ多いわね」
一夏「『ベン.トー』のメインヒロインである槍水仙さんですよね……制服替えたら見分け付きませんよ」
楯無「あ、時々半額弁当争奪戦に参加していたから流石にOVLに移籍したらアサウラ氏の新作が出ちゃったから自重したけど」
一夏「自重?」
楯無「ピーポ君とやりあってねぇ」←『デスニードラウンド ラウンド2』に登場する警視庁のゆるキャラではなく“着ぐるみ型生体兵器”。
ユリ「だからおかしかったんですね」←『デスニードラウンド』の葛 ユリ(つづら ゆり)。事情によりPMC業界に身を置いている女子高生で何故かゆるキャラ系怪奇事件に遭遇しまくっている腹ペコヒロイン。読者アンケで彼女に食べてほしいモノに半額弁当がダントツになりアサウラ氏が苦笑した。



・次回予告篇で

楯無「そりゃあまったもん……うふふふっ」

千冬「山田先生、光と煙多めに」
真耶「……」


・ヒロイン続々

エム「MF文庫J版では挿絵すら出なかったからなぁ、二人とも」
???「そーよね」
???「OVLでようやく挿絵初登場かよ……」

クラリネッサ「双方の原作挿絵に出てない私は何なんでしょうか」
千冬「今度のオクトーバーフェスタ、つきあうぞ」


・この手の作品に登場する妹系キャラは大変です。

キンジ「ウチの場合はアメリカが勝手に作りやがった」
美琴「私なんて遺伝子マップ提供したら五桁のクローン妹が出て大変だったわね」
キンジ「……覚悟決めておくか」


・武偵でもいけるよ。

シャル「何故かパリ武偵校から誘いが来たけど」
ラウラ「あの腕前ならいけるだろ、CVRも」


No:4442 2013/10/05 16:15 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

デビルガンダムって・・・あれコロニーデビルガンダムじゃあ・・・
ガンダムVSガンダムもあんな感じだったw

No:4443 2013/10/05 22:32 | 通りすがり #- URL [ 編集 ]

疲れた・・・

YF-19Kさん>
機体のでかさの関係上、カッシュ夫妻の喧嘩の方が、充分周囲の迷惑になると思います
ダ・サイダーは・・・熱血アップするのが早くなるかな、修行したら?

とおりすがりさん>
今回はアステロイドでビルガンダムだったようです

No:4445 2013/10/06 19:05 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。

そーですね、でも幸運にも荒れている個所が多いから喧嘩する場所は困らないのがカッシュ夫妻。でもジーナス夫妻の場合は演習場じゃ収まりきれないし付いていくとしたらイサムやエイジスにメサイアかデュランダル渡さんと無理と思うよ。ガムリンがメサイアのライセンス取っていると助かるかも(笑)


ダ.サイダーの場合は悪役なら許せるけど味方なら根性入れなおしてほしい訳で……アデューの元ライバルの方がまだご立派なんですが(汗

No:4446 2013/10/06 20:09 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |