【スパロボOE】幕間でもボスラッシュ

ボスラッシュは毎度の事ながら苦痛だなぁ、と思う管理人であります
そもそものボスのHPがかなりあるんだから、途中回復とか止めてくんないかなと
もう最近は、どうせ後で回復されるのが判ってるので、精神コマンドを節約しながら戦うようにしてたりして
今回、シナリオはカオスだし、戦闘は作業だしで、時々あるギャグ回の息抜きが無ければ、続けるのが嫌になりそうw


「ゴッドケロン参上!」
ケロロを探して、パラレルワールドの地球から、ケロロ小隊残り4名+モアがやってきた
こういう時はクルルの出番ですな
2013100520.jpg

一方のケロロは、ホワイトベースの格納庫で、本物のモビルスーツを眺めて悦に入っていた
2013100521.jpg
点検と称して中に潜り込もうとしていたところを、アーバインに発見されて大慌て
だがそのアーバインも、「MSを売るのか?」と悪のりしてくる
まぁ、原作でも最初はジークを売りに出そうとしてたし、アーバインならやりかねないよね
2013100522.jpg

ところがそこに、ミューカス出現の情報が
さらにその近くで、ケロロの乗ってきた機体に酷似した何かがキャッチされた
状況を確認するために先行した初代ゾイド組+ケロロ+セイシロウ達
もちろんそこには、さっきやってきたケロロ小隊達が
2013100523.jpg

こうしてようやく5人揃ったケロロ達は、各々のロボットを合体させ
ゴッドケロンが登場である
2013100524.jpg
「このケロンスターの輝きを恐れぬなら、かかってこいやぁ!」
※フルボイス

とりあえずその名乗りは、どこぞの日輪の輝きを持つロボへ、喧嘩売ってるのか?w
ユニットのでかさもびっくりであるが
2013100525.jpg
その武装の数々が完璧に色々なロボ作品に喧嘩を売っている内容である
もちろんそれは、ケロロ軍曹というアニメその物が、サンライズの魔の手(ぇ)に落ちたために、元々の漫画の内容以上に、パロディの塊になっているからに他ならないわけではあるが


なにをか言わん、オープンケロロには参ったね
もう名前そのまま、オープンゲットのパロディですやん


そして確かに強い。硬くなる。色々とツッコみたいところはあるが、運用可能ユニットへと一気に化ける
とは言えこのゴッドケロン、無条件で使えるわけでは無い
ケロロロボMK-II状態で、気力120まで上がらないと合体コマンドが有効にならない
要するに、エルドランロボの合体と同じような感じである
また、合体後のケロロ小隊の精神コマンドであるが
タママ無しでは運用に支障が出る件
2013100526.jpg
「集中」「祝福」、どっちも最重要じゃないですかー
さすが、ケロロ小隊最後の良心
問題はクルルか・・・今回、「脱力」の出番があまりないからなぁ
そしてドロロ、アンタは役立ってるよ、目立ってるよ!

こうしてミューカスを撃退したケロロ小隊一行
コネクトステーションにて事情を話し、さてペコポンに帰ろうと思った矢先
クルルから衝撃の事実発覚。なんと彼が造ったワープ装置、ミューカス・ゲートに取り込まれて、失われてしまったんだそうである
迎えに来は良いが、帰れなくなった一行は、そのままコネクトに居残ることに
まぁケロロも、ただ帰りっぱなしでは無く、ガンプラを仕入れたら帰ってくるつもりだったようだが
その辺については夏美に、本物のMSが有るから、ここから離れたくないんだろうとツッコまれるのだけどね

おまけ
ケロロ小隊集合シーン



「エルドランの勇者大集合!」
日本地底で発見されたミューカス・ゲートを駆除するため、エルドランロボが出撃する
どうも一同の解析によると、ミューカス・ゲートは惑星のエネルギーを使って成長するらしく、地球有数の火山地帯で有る日本列島は、地殻からエネルギーを吸い上げやすく、その数が他地域に比べて群を抜いて多いらしい

ここでは、ライジンオー・ガンバルガー・ゴウザウラーが固定
それ以外4機が選択できる
2013100527.jpg
自分の場合、08小隊をバラ運用したが、各エルドランロボの改造状況により、残りの機体は選択した方が良いだろう
なぜならこのマップは狭いが、狭い中に巨大ミューカス・ゲートだけで無く、大型ネクトンも大量に出てくるためである
エルドランロボの大半の最終必殺技は、目標に肉薄しないと使えない
なので、相手にしたくない雑魚ミューカスも蹴散らし、隙間を空けないと側に行けない
ライジンオーの突破はマップが狭いせいで使いづらいし、キングゴウザウラーのMAP兵器のENはミューカス・ゲートに使いたい
逆に、大型ネクトンは二連撃の他、MAP兵器を使ってくるので、受けたくないダメージも受ける
こういった状況で、HP/ENの節約のために、護衛ユニットを多くするか、一気にケリを付けるために補給ユニットで固めるか
各自のユニット運用でよく考えた方がよろしいかと

途中イベント発生で、ついにダイテイオーが仲間になる
2013100528.jpg
こうしてエルドランロボが全員集合となる・・・が、合体攻撃マダー?

「コロニーレーザー再稼働」
ギレンとハマーンの連合軍は、アクシズを盾に地球圏に迫りつつ有った
なんと今回は、実質ハマーンがアクシズ落としをやる、と言うことだ
これは地球存亡の危機と言っても過言では無い、と判断したコネクト本部は、コネクト・フォースを連邦VS.ジオンの戦争に遂に介入させることにした

が、そんな中
あのコロニーレーザーが再稼働を始め、連邦艦隊を狙っているらしい、と言う情報が入ってきた
なんで前回起動を止めた時、解体するかぶっ壊しておくかしなかったかな
・・・と言うツッコミはさておき
この発射を阻止すべく、足の速いターナを使って、突撃隊がコロニーレーザーを抑えに向かう
迎え撃つはコンスコン隊

まずは普通に戦闘・・・だが、ターナの前進する前には地雷原がある
このマップではエルガイムチームが強制出撃なので、ここはアムの出番である
ディザードを使って道を空けつつ、立ち塞がるMSを蹴散らしていく

グワジンにある程度ダメージを与えるとイベント発生
黒い三連星が飛び出してきた上で、8ターン以内にグワジンを撃沈するのが目的になる
2013100529.jpg
この時点でグワジンは8割ほどHPが回復しているため、真面目に言って黒い三連星を相手にしているENの余裕は無い
彼らはとりあえず無視して、グワジンに攻撃を集中したい・・・のだが、この後グワジンの周りにザクが現れ、援護防御をしてくるので、こちらも援護攻撃を多用して、かつ精神コマンドは抑え気味に攻略すべし

こうして何とかコロニーレーザーの脅威を取り除いた一行は、大急ぎでアクシズへ向かうのだが・・・


テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/10/06 16:43 | 【スパロボOE】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ゴットケロンとケロロ小隊

甲児「ゲッター炉から出るゲッター線の規制値上げておいた方が良いかもしれんぞ」
ルカ「ハチュウ人類ってこれが苦手と聞いてますから……もうそろそろ危ないかと思うんですよ、ケロロ軍曹が」
夏美「あ……」
ルカ「うちの軍医とカレンさんがホルマリン液とバジュラ用標本水槽手配していましたから」
夏美「……手慣れているわね」
ルカ「だって移民船団は未知の生物に対応するのも重要ですから……プロトデビルンにバジュラとか危険な生物ばかりじゃないですから、反応弾飲込む宇宙クジラなんて密漁団が居るほどですからねぇ」
クルル「へぇ、こりゃあ軍曹の身体を調べないといけないなぁ、ケロン星に帰って大変な事になる前に」
ギロロ、逃げようとするケロロを捕まえる。
遊馬「お、リアル宇宙人解剖の始まるのか?」



完全に……

甲児「完全に万丈さんのアレだ」
野明「大丈夫なの?」
モア「ちゃんと執事さんから了承得てます」
後藤「そりゃあ何処かの少女型ロボットの様に地球を割っちゃうあんたが来ればねぇ……あ、知り合いの時空管理局の魔導士がさっきので時空震起きたって真っ青になっていたよ」

遼「香の後継者出てよかったな」←『シティーハンター』シリーズのサンライズ担当です。
香「何が後継者だぁあああ!」←ゴルディオンハンマーにそっくりな100万tハンマーを構える。


・追記

ガンダムビルトファイターズ 一話

ケロロ「うぉおおおおおっ、ランバ.ラル(のそっくりさん?)キタ!!!テレビ東京さん気合いはいりまくりでありますううう!!!」
アムロ「しかも声優さんがオリジナルと同じ人!」
セイラ「なにやっているのよ?」
ラル「きゅうに出ないかと誘われたのだよ、流石にシャアのそっくりさんではハードル高くってな……最近だとMBS系列が殆どだからサンライズも苦しくってなぁ」

狂四朗「時代は変わったなぁ」
竹田「案外呼ばれそうだよ……」←共に四十代のオジサンになってます。

この後ラルさんはハモンさんに謝る姿が目撃されたと言う。



GP01「アルビオンってストライク運用できるの?」
シナプス「Gジェネ規格に改修している」

もしかして不死身の第四小隊も出てません?

No:4444 2013/10/06 14:46 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

今回の脱力、かなり難易度を左右するんですが……
敵マップ兵器の命中、どうも気力でかなり上下するみたいですし、防御力の低下率もかなりのものです
コストに対して効果は抜群ですんで、敵集団に突っ込んでドルイド+脱力をまけるガウェインとかは重宝します

No:4447 2013/10/06 21:09 | 通りすがり #- URL [ 編集 ]

MS売ると言ったら・・・

???「俺『炎のMS乗り』と組まないかい?」

???その2「いや、OE本編に出てる俺と組もうよ~」

って2人して出てなかったのはちょっと残念・・・

No:4448 2013/10/07 10:27 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

ふぅ、疲れた

YF-19Kさん>
とりあえず、ケロロ小隊は自重してません
会話集を造りたいぐらい掛け合いが充実してますが、そんな時間はワシには無いのだ
くやしいのぅ、くやしいのぅ

とおりすがりさん>
脱力が使えるユニットの多くが、ラスボスに近づくと一発でやられるので、それだったらもうガン無視して殴ろうか、というのが自分の戦略なんでございます
力押しいくない?そりゃそうなんですが、早く先に行きたいので・・・w

壱華さん>
ガンダム売るよコンビは、α外伝で仲良くやってましたよね
二人でガンダム売って、金だけせしめて逃げようとしてましたな

No:4449 2013/10/09 22:49 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |