【スパロボOE】ミューカスめ 全滅だ!

広島は、どこまで行ってもモミジだった

まいど
広島旅行から帰ってきた管理人です
短い時間の中で、世界遺産の宮島と呉の自衛隊関係周りを観光してきました
様々なものを見ることができ、目の保養になりましたが
広島は例えそこが宮島だろうと呉だろうと、何処に行っても「もみじ」ですた
お菓子のもみじのみならず、広告やらなにやら、果ては銀行の名前までもみじ
まだ紅葉もしてないのに、街中がオレンジってどういうことなんだぜ
後は呉に行こうとして呉線に乗ったら、仮にも呉に大和ミュージアムという大きな観光地を抱えてるのに、単線の上一時間に2本しか電車来ないとか、どんだけやる気ないんだよJR西日本だとか・・・色々思うところがありました
そして片道4時間かけて言ってきたのに、しっかり平和記念公園スルーして帰ってきたワタクシ・・・
大和ミュージアムで戦争の悲惨さはよく見れたので、勘弁しておくれやす

さて
これの準備とかでここ数週間忙しく、まともにスパロボやる暇無かったんですが、今週から挽回するよ!


前記事の補足を発見したので、まずは明記
検証プレイをしていたら
Zガンダムは「地球圏統一」マップに出しておかないと、スイカバーウェイブライダー突撃を習得しないことが判りました
今回シロッコが居ないからどうすんだ、と思っていたら
クイン・マンサに突撃しやがりました
それでも、単なる貫通武器・・・他に特徴が無いのに、気力140必要とか
さらにカミーユのエースボーナスが、クリティカル率+20%と言う寂しいもの
アムロさんも命中率が+20%になるだけ・・・

今作ではエースまで300必要な割に、有用なボーナスとそうで無いものの差異が激しいような?


ここからの3マップは単独マップである
共通している点としては、この前までのガンダム関係のごたごたのせいで、レベルのバランスが崩れた他作品の救済マップという点であろう
この後アレが待ってるのはもう明かなので、スーパー系の強化をしっかりとすることが大事だ

「共同戦線」
連邦とジオンの和平がなり、それぞれの首脳陣が地球を護るという意味で一致し、それぞれ腹に思うところはあろうものの、共同でミューカス・ゲートを破壊して回るようになった

その中では、生き残ったガルマとクワトロ(シャア)が、互いを赦し和解し合うというシーンも
201310141.jpg
201310142.jpg

そう言った点を除けば、後は基本的にミューカス排除である
もうここまで来ると、ミューカスの色や形状で、後の作戦を考えるのも慣れている頃だとは思われる
いろいろと相手の種類は居るが、突破してくるネクトンと、遠くから狙い撃ってくる黄色いネクトンが、作戦を組む上では最も厄介では無いかと思う
特に赤いネクトンは突破だけで無く、押出し攻撃もしてくるので、頑強や不動のあるユニットを選択し、利用する必要がある

「ミューカス・ゲート掃討」
こちらでは、ホワイトベースを主とした、ミューカス・ゲートの掃討作戦
マップとしては特に目立ったところは無く、ここでもレベル調整という形になる
しかしこうミューカス関係のマップが続くと、今まで狩っても狩っても足りなかったミューカス関係のアイテムが、ついに1マップで99取得を超え始める
また、ミューカスはプロペラントLV1~2や、リペアキットLV1をよく落とすので、ソーラーパネルも作り放題になってくる
Eカーボンアーマーもよく落とすので、生体金属装甲が作りやすくなってくる
しかし、ECが圧倒的に足りない
どうバランスを取れと言うんだ

「不穏な兆し」
幕間では、セイシロウが亡き父のことを、甲児が顔も知らない父のことを、雅人が縁を切った父のことを
それぞれ思い出して語り合うシーンがある
201310143.jpg
・・・何これ
甲児はグレート編の、雅人はディラド編のフラグ?


これに関連して、このマップではエグザート・マジンガーZ・Fダンクーガが強制出撃
小惑星の中のミューカス・ゲートを破壊する、と言うものである

いきなり自爆ユニットが雁首揃えた初期配置とか、嫌がらせですかー?
201310144.jpg
そんなプレイヤーの声が聞こえてかどうか、ここでは大型ネクトンは出てこない
ただし、洞窟マップの最深部にあるミューカス・ゲートを倒さない限り、うじゃうじゃ小型ネクトンが沸いて出る
もちろんその中には、突破する奴も狙い撃つ奴も居る
稼ぐのも良いが、ほどほどにしないと
ここではグループ発進ができないので、回復にも手間取ることになるだろう
ここからは本筋の2連続マップである
プレイした期間の関係上、スクショを撮れなかったのでご容赦いただきたい
「母の気配」
地球圏のコネクトステーションに、ミューカスの大軍が押し寄せていることが、ヴァサージを通じたヒマリの力で判明した
コネクト・フォースは言うまでも無く、それらを排除するためにステーションに陣取り、迎撃態勢を整える
201310145.jpg

ここではエグザートが強制出撃
基本的には今までのミューカス戦と同じだが、物語としては
ミューカスの大軍の中に居る、母艦級のベントスにヒマリが触れたとき、そこに母親のイメージを感じ取る
そこで明かされるヒマリ出生の秘密
彼女の母親は、ヴァサージと共にあった賢者だった
だが過去にあった事故により、ミューカスの襲撃の中で命を落としたという
その母の魂が、目の前のベントスに取り込まれているのだろうか・・・


一瞬戦いを躊躇ったように見えたヒマリだが、母のイメージを振り切ってミューカスを殲滅する事を選ぶ

「ヴィラルとの決闘」
ミューカスの大軍さえも囮にして、ワープゲートにヴィラルが乗り込んできた
彼が連れたミューカスに、ゲートを奪われるわけには行かない
強制出撃のグレンラガン他、5体のユニットを駆使して、ヴィラルを追い込むのが目的になる
このマップは以前の「閃光のダ・サイダー」と同じで、3つの通路を通じて敵と相対することになる
ただし今回が今までと違うのは、特にヴィラルが何処かに移動したら負け、と言うわけでは無いことだ

とは言っても、雑魚ミューカスはともかくとして、ヴィラルは純粋に強い
下手に固まっていると、異様に命中率の高い突破攻撃を食らい、エルドラン系のユニットでも墜とされる危険性がある
特に補給関係のユニットは、残念だが戦闘ユニットとは距離を取り、遠くから支援しないとかなり危ない

一度ヴィラルを追い詰めると、ステーションから駆けつけたエグザートが味方増援で登場
ここに至ってヴィラルは一つの提案をする
武人としてコネクト・フォースの強さ自体は認めていた彼は、己の目的・・・すなわち「元の世界への帰還」を明かす
ミューカスとの馴れ合いはその手段の一つに過ぎず、それを止めろというのなら力でこちらをねじ伏せろと
そうしたら協力してやらんことも無い、と言うのだ


このイベントが発生したら、温存していた精神コマンドをフル活用して、ヴィラルをコテンパンにしましょう
決闘とか言いながら、6体のユニットで囲んでリンチとか、ハッキリ言ってマジキチかも知れませんが、それぐらいしないと被害が増えるだけなのだよー
最終的に、グレンラガンがギガ・ドリルブレイクを習得するので、ここではカミナで戦っておくのが筋でしょう

ヴィラルを倒すと、彼が引き連れていたミューカスは去って行く
彼曰く、力を持たぬ者に、ミューカスは従わないらしい
そしてヴィラルは最初に言ったように、決闘に負けた以上はミューカスとの馴れ合いを止め、コネクト・フォースに協力することとなる
エンキドゥ強いけど、これ以上ユニット増えても・・・

なおヴィラル曰く、全ての異世界からの来訪者が戻る術
それはヴァサージの故郷、ミューカスの発生源の中心にあるという

そこをヒマリは先の戦いで見ていた
数億のミューカスが跋扈するその場所こそ、ヴァサージと賢者の故郷・レコーラル銀河
ここでさらっと、ヒマリは実は地球人じゃないってネタが出てるんですけどw

それはさておき、今はミューカスを封じるため、その地へ向かう術は封印されている
しかしヴィラルの言葉を信じるなら、いつかはそこへ行かなければならない
あらゆる問題を片付け、後ろを任せられるようになった、その時に・・・

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/10/14 21:51 | 【スパロボOE】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ビルトファイターズのお陰でギャンが売れまくっている?

ガルマ「やはりストライクガンダムと闘った事が……」
アムロ「あのイベントも無しだったのか」
キラ「サイクロプスで蒸発させますか?」


ロウも驚く

ロウ「へぇ、戦国アストレイか……」

キラ「このMSが本当にSEEDMSVやASTRAYシリーズに出ても不自然じゃ無い」
シーブック「せめてアストレイは漢字の当て字にしたらどうなんだ?」←F91の武者バージョンは凄かった。
アルト「それがゆとり教育の影響かな?」


ラルさんレギュラー化?

ラル「前回反応よくって出演する事に」
アムロ「要は暇な人が……」
ウッソ「クロロクル役のCVさん死去したから……真っ青になっている」


No:4456 2013/10/14 22:26 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ガルマ散・・・らなかったwwwwwwwwwアイナでましたっけ?
終盤になるとほとんどの話でミューカスが出てくるな・・・

「バカの覚えみてーにミューカスミューカス出しやがって・・・ミューカス村の村人かっつーの!!」

広島か・・・あそこでアニメイトとボークス等にいったけなぁ・・・

No:4457 2013/10/15 00:07 | 通りすがり #- URL [ 編集 ]

もうすぐアイツがやってくる

YF-19Kさん>
なんかコメントがカオッスってますが、ビルドファイターズで何があった?
あと、クロノクルの声優さんの訃報は、旅先で知りました
まだお若いのに、辛い病気で亡くなられたようで・・・
心からご冥福をお祈りします。

通りすがりさん>
アイナさんは相変わらず出てきません
でもきっと何処かで幸せにしてるでしょう
あと、馬鹿の一つ覚えのミューカス、激しく同感です
もう倒すのがウザくなってきたw

No:4458 2013/10/17 23:24 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |