【スパロボOE】呼ばれて飛び出て邪神ドラコ

昨日の台風のせいで、要らんことで疲れた管理人です
もうね、横浜駅で4時間、あっちウロウロこっちウロウロして
「現在横浜駅から出ている電車は、横浜市営地下鉄と東急線だけでーす!」
っていうアナウンスを聞いたときの絶望感ったら無い
その後、「相鉄線再開しましたが、倒木のため再び止まりました!」
とか「東急線、各駅停車のみ発車しておりまーす!」
とか耳に入ってきたけれど、自分が行きたい方向じゃないんじゃよ
多摩川橋梁の速度規制って、昔はこんなに厳しくなかったと思うんだけどなぁ
KQを三浦半島地域で痛めつけ、川崎方面を封じて神奈川県を孤立させるとは
台風26号さん、恐るべし

とか言って、命があるだけマシですが
雨という幸を呼ぶのも、災害という不幸を呼ぶのも、全ては自然の成せる悲しき運命

そして既に、弟の台風27号さんが、日本列島をロックオンしてる件


「メタルナイト侵攻」
アースティアの地に、突如としてミューカス・ゲートからメタルナイトが現れ、彼の地を襲っているという
地球の邪神であるドラコの下僕が、ゲートを介しているとは言え、なぜアースティアに現れているのか?
その疑問を解く間もないまま、ホワイトベースを旗艦とした部隊は、ミューカス・ゲートを駆逐するために奔走する
201310146.jpg

ここでは、ゼファーとマジドーラが強制出撃になる
特に必須というわけでは無く、専用台詞が有ると言うことだが、実際ゼファー早くにたつ
というのも、マップ上には二つの小さなミューカス・ゲートが配置されており、ホワイトベースに近い方がミューカスを、遠い方がメタルナイトを吐いてくる
このゲートは大型と違って、接近した場合のMAP兵器は無いものの、再生力と耐久力が高い
また、周りの雑魚達はとっさの場合、ミューカス・ゲートを援護防御するのでウザい
そんなミューカスやメタルナイトについては、その数が一定値に減ると追加がどんどん、このゲートの周りに沸いて出るのである
なので、邪魔だと思ってホイホイ雑魚狩りに熱中してると、気づいたらマップがミューカスとメタルナイトだらけになり、こっちが息切れしてしまう
その点、リューパラディン・ロードゼファーのメテオザッパーは、対大型スキルが付いているので、ゲートに致命打を与えるのに向いている(サイズ2のリュー達にとっては、AT以外の相手はほぼ全部「大型」である)

ただ、余裕があるのなら、雑魚による狩り場である、という裏面も持つ
実際、それなりに耐久力があるユニットで、突破攻撃やMAP兵器を持っているユニットが、撃墜数を稼ぐのには良いかも

なおここでケロロを出すと
「地球の次はアースティアでありますか。ホイホイ侵略場所を変えるとは、侵略者根性の足りない奴であります」
と言ったようなことをほざきやがります
お前は一体何をしたいのかと、小一時間(ry

「アースティア蹂躙」
ここではターナを旗艦として、ガルデン様を中心としてメタルナイト討伐が行われる
その場所はアースティアを荒らしていた盗賊のアジト
本来なら討伐するべきは彼らだが、人のできたガルデン様は
「盗賊といえども人の子。見捨てるわけには行かん」
と、これを救い出すことにする

201310147.jpg

だがそんな一行の目の前で、ミューカスやメタルナイトは、そんな荒くれ者達を追い回し、「何か」を集めていた
それは人々の恐怖や悲しみと言った負の概念
剣はドラコが、邪念や負の概念をエネルギー源としてると言い、おそらくミューカス・ゲートはそれを集める目的で、この地に現れたのだろうと言う

マップとしては特徴は特になく、順次雑魚を倒しつつ奥に進み、ゲートを破壊することが目的
ここでのゲートはMAP兵器を持っているので、迂闊に近寄らないこと

なおここでダ・サイダーを出すと
「俺様の力を見せつけてやるぜ!」とか
「俺様の華麗な活躍で、事が済んだな」とか言うのだが
全てガルデン様にスルーされます(笑

「エルドギア防衛戦」
突如として、邪竜族がエルドギアに向かって現れた
一報を聞いて駆けつけたガルデンは、邪神ドラコに心酔し、その復活を願ってエルドギアを襲う邪竜族を目の当たりにする
妖神ゴブーリキに続き、邪神ドラコまでもを蘇らせようとする、その節操の無い闘争本能に赴くままの行動を恥じ、ガルデンは彼らを一掃する決意をするのであった
2013101701.jpg

さて、ここは以前のエルドギア防衛戦と、少々趣が違う
と言うのも今回は、エルドギア中央塔が、固定物としてHPを備えているのである
2013101703.jpg
この固定物は、「信頼」「修理」「メンテナンス技能」の対象外である。もちろん「援護防御」も対象外
そして邪竜族達は、こっちの隙間を縫って塔に近づき、これを狙い撃ちしてくるのである
普通の攻撃なので、スタックされているユニットの場合、援護攻撃で要らんダメージまで食らわしてくれる
なので本来、彼らの近くに立ちはだかって、塔に近づけないようにしたいところなのではあるが、特にアサルトライフルを装備している赤い邪竜族は、射程が異様に長いため、この手段で彼らを止めるのは非常に難しい
さらに、東西南北4ヶ所に増援が現れるため、一度に出撃できる8体のユニットだけでは、全ての場所を防ぎきることは困難を極める
ここではなるべく、MAP兵器を持ったユニット、対空を持ったユニットを使って、1度のターンで大量の雑魚を撃退する必要がある

・・・と、今は冷静に書いているのだが
実際には途中でプレイヤー、プチッとキレまして
ZZと百式のMAP兵器を2段重ねでぶっぱして、こいつら綺麗に吹き飛ばしました
両機のENがごっそり減って、後のリカバリーが大変だったが、この時はそんなもん知ったこっちゃ無いくらい、ぶちぎれてました
2013101704.jpg

「アースブレードへ」
エルドギア上空にあるアースブレードに、超巨大なミューカス・ゲートが現れたと聞き、マクロスクォーターを旗艦とした部隊が、アースティア直情へ至る道への突破口を開く
ここは完全空中マップであるため、EN回復の手段もさることながら、「対空」VS.「対空」の応酬戦になる
なるべく回避を強化した機体で、とにかく被ダメージを低く抑えて行く必要がある
また、見ての通り目の前に、自爆型ミューカスが多数配置されているのも、嫌がらせとしか思えない
2013101705.jpg
プレイしている方はお分かりと思うが、このボム共、反撃できないと防御したり、回避したりする面倒な連中のくせして、倒してもたいしたアイテムを墜とさないのである

なので・・・これは自分の改造具合の問題と思いますが
ワザとレイズナーを吶喊させて、こいつらを自爆させる手に出ました
この自爆は100%当たるものでは無く、実は「避けられる」のである
実際レイズナー、この後ボムの攻撃を4発受けて、全部避けました
しかもその回避も、エイジのエースボーナスである「早業」の対象になり、ENとSPが回復するおまけ付き
と有ることで、ショウもこれがやれるんだけど、彼については別途

次の問題は、押出し突破をしてくる、クルーザー級のミューカス
変に並んでいると、お構いなしに特攻してくるので、できる限りマクロスクォーターの周りに陣取り、押出しできないように配置すべきかと

「邪神ドラコ」
ホワイトベースが辿り着いてみたら、今までに無い巨大なミューカス・ゲートが、アースブレードの中央に座していた
ここでは剣がライガーで強制出撃となる
2013101706.jpg

ここまで来るともうお分かりと思うが、こういう場合は雑魚を倒しても無駄である
地道に地道に、ミューカス・ゲートだけを削るのに専念し、ゆっくりと気力を上げていくのが最も安全策である
どうせ後に「アレ」が来るだろうから、精神コマンドも温存しておきましょう
問題はこのミューカス・ゲート、大型なので当然MAP兵器を持っているのだが、大型故にその範囲が非常に広大で、アースブレード外周部に居ない限り、確実に当ててくる
まぁそんなな中、いろいろあって出撃していたガンダムさんは、全くそれにかすりもせず元気にミューカスを墜としてましたが

さて、どうにかこうにか削りきり、ミューカス・ゲートを破壊したぞ、となったとき
突然その跡地に、改めてミューカス・ゲートが現れる
ヒマリの解析曰く、それは先ほどのゲートが再生したのでは無く、新たに「送り込まれて」来たものだという
それを送り込んできたもの
まさしくこれが邪神ドラコだったのである
2013101707.jpg
ドラコにとっては、邪竜族のような邪念を持つ者達と、ミューカス・ゲートで繋がったのが幸いしたのだ
その邪竜界に満ちる負の念が、一気に邪神を蘇らせたのだという

まーた出てきたよ、サイズ10の移動0のユニットが
もうこうなると、どうやってこっちを攻撃してくるのか、予想しなくても判るものだが
それ以前に「三連撃」ってあんた・・・
2013101708.jpg
さら武器欄を見ると、謎の邪神の爪なるMAP兵器がある
2013101709.jpg
これ、何かというと
3ターンに一回、その名の如くドラコがアースブレードに爪を突き立て、その場に居る全てのユニットに、1500のダメージを与える、という反則もの
「死ぬが良い」
とか言いながら、デカい爪をガッツリ刺してくるのは止めてくれ


この危機的状況の中、ドラコを封じるために旅立っていたドルク兄さんが、剣を助けるためにドルガで現れる
梁田さん、やっぱり声が変わっちゃってるね、仕方ないね
2013101710.jpg

その後、ドラコが威圧攻撃をし、一旦こちらの気力が-50されるのだが、そこへランカとシェリルの歌が届き、気力とSPを回復してくれるというイベントがある
どうせならHPも回復して欲しかったな、と贅沢を言ってみるが、始まらない
2013101711.jpg

ドラコは意外とホワイトベースを狙ってくるので、補修ユニットとブライトさんの「鉄壁」を欠かさぬようにした方が良い
余談ではあるが、この状況になった後、ミューカス・ゲートを含めたその他雑魚は、真面目に無視である
そんなもんのためにENを使う余裕があったら、各ユニットの最大攻撃を、ひたすらぶち込んでた方が、なんぼか経済的である
また、「竜頭」の攻撃は、凄まじい押出し効果があるので、下手に食らうと追加ダメージでエラいことになる
まぁそういうわけなので、どうしてもこういうところでは、エルドラン系のユニットのお出番となる
また、意外とガンダムさんのラスシューが役に立つ
それにグループ出撃してるので、他のユニットが攻撃する援護では、ガンタンクにその場を譲り、効率的な攻撃を行いたい

最終的にドラコを倒すと、ライガーとドルガの合体攻撃が追加され、マップは幕を閉じる
2013101712.jpg
出てきたと思ったら倒されたね、邪神ドラコ

戦い終わって日が暮れて
事情を話したドルク兄さんは、剣と共にコネクト・フォースに参加することとなる
なお、このドルクの自出を聞いて、ダ・サイダー曰く
「伝説の勇者という点で、俺様と一緒だな」
とほざくのだが、これもまたガルデン様にスルーされる羽目となった
2013101713.jpg


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

2013/10/17 23:21 | 【スパロボOE】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

え、?アイナ様出てこない?マジ・・・?
てかせめてだそうやバンナム・・・

まあ、プルが出るならこちら的によしとしようwww

てかダ・サイダー本作はっちゃけ過ぎwwwww

No:4459 2013/10/17 23:51 | 通りすがり #- URL [ 編集 ]

ビックリした画像

何処の私鉄か分からないが台車まで水が浸かった状態でも走っていた……そーいえばオーストラリアにて4t車がほぼ水没する水位でも日本製消防車が突入して走りきった動画を見た事があるので日本の技術恐るべし(笑)


存在意義

ケロロ「地球の次はアースティアですか、ホイホイ侵略場所を変えるとは、侵略者根性が足りないであります!!」

野明「私が言うのもなんだけど、軍曹って侵略しに来た宇宙人なんだよね?」
遊馬「そうだよな」
大田「なのにガンプラに夢中とはお前ぐらいだぞ」
進士「いや、異星文化で夢中になったのってゼントラーディがいるんじゃ……」
アルト「そー考えたらケロン星人って……」
ルカ「プロトカルチャーの生体兵器でしょうか?」
クルル「案外そーかもしれないぜ~~~」

No:4460 2013/10/18 00:08 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

先は長い

いろいろあって、また稼ぎプレイが必要で、牛歩プレイ中です

名無しさん>
アイナ様が出てくると、シローが戦闘に集中しなくなるから駄目です(ぇ
プルちゃんは・・・キュベレイがもう少し強ければなぁ
なおダ・サイダーは、ハマーンとの特殊台詞とかはありませんでした
自重しないなら、そういうところで自重して欲しくない(ぇ

YF-19Kさん>
そうか
ケロロ軍曹というのは、そういう異文化交流の極みの物語だったのか・・・(違

No:4463 2013/10/19 19:06 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。

こうして見るとプロトカルチャー設定は宇宙世紀並に万能なんですね……でもMJPの敵勢力が過去にばらまいた遺伝子設定もある意味万能で困る(笑

No:4464 2013/10/19 19:19 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |