【スパロボOE】デカブツのオンパレード

自分はそれほど旅行好きなわけでは無いのですが、身体が元気なうちに、一度で良いからホエールウオッチングに行きたい、と思っています

ワタクシ、鯨類が大好きでございまして
数年前にNHK特集の関係で、海のほ乳類の展示があったんですけど
その時にシロナガスクジラの全身骨格が展示されていたのを、飽きもせずに眺めていて、連れに呆れられたことがありますw
そして、一度で良いから、本物の鯨を目の前で見たいなと、改めて思ったものです

イルカさん達なら、近所のシーパラダイスで、ふれあいイベントはやってますが・・・
いや、イルカも好きなんですが、やっぱし野生の生き様を見てみたいです

日本の本場としては、伊豆諸島がメインのようです
本州や四国でもザトウクジラの群を、見られる機会があるそうですが・・・むむむ


第7話の山場2回目
2連続マップである

ここはほとんど自分の読み通りの流れだったが、それ故にストーリーとは果てしなくかけ離れた、ギャグとも手抜きとも呼べる流れになってしまった

「機械化城を目指して」
ミューカス・ゲートを解析したことで、機械化城の場所を特定したコネクト・フォースは、そのための道を切り開くべく、まずはマクロスクォーターを旗艦として、ミューカスの群を相手にする
この大決戦に臨むに辺り、ケロロは自信たっぷりであったが・・・
君が言うと、いろいろとこう説得力が無いのは気のせいかい?

2013102701.jpg

さてマップであるが、見ての通り機械獣とミューカスだらけ
2013102702.jpg
ほぼデカブツだらけである
二連撃をしてくる相手も居る
もちろん、バーゲンセール中のダークゴウザウラーも居る

軍曹、気合い入ってるのは良いが、何度もミューカスの押出し突破に投げ出されてますよ
2013102705.jpg

問題は、背後に控えている、母艦(ベントス)級のミューカスである
突進や押出しは無いが、デカいが故に「巨体」のスキルで与ダメージが減り、思うように倒せない中、周りを雑魚に囲まれると乱戦どころでは済まない
幸いなのは、このベントス級達は最初は様子見らしく、雑魚と同様に前進してこないので、まずは雑魚を引きつけて場を綺麗にしてからでも、攻略に問題は無い

さてここでプレイヤー、有る二つの阿呆なことをしました

一つは、彼ら巨大ユニットが、率先して小型ユニットを襲うことを利用するため、レイズナーとサーバインを場に放ったこと
目論見通り、「対小型」の武器でこの二機を仕留めようとするも、回避をガチで改造してある彼らに、攻撃が掠るはずも無い。突進してくる小型の二機に群れるミューカス達を、後ろからダブルゼータとかで撃ち抜いて行く。メイン部隊の被害が少なくて非常に効率的である
と言うわけで、遂にこのマップで、レイズナーとサーバイン、一度も被弾しないでクリア達成
やったー、これで念願の、無被弾+無補給ユニット完成だよ!

ついでにようやく、ショウがエース達成。「闘志」で、攻撃が当たるとSPと気力が+というもの。ENさえなんとかなれば、こちらも無限に戦えるわけですな

もう一つは、珍しくマクロスクォーターを前線に出したこと
以前あくとさんも言っていたが、戦艦は全般的に柔くて困る存在である
特にマクロスクォーターは、全戦艦の中でも柔らかい部類に入る(ピンポイントバリアが確率発動のため)上、ENの回復手段を自力で持たないので、最もガス欠しやすい母艦でもある
この辺については別途語りたいが、そういうわけなので普段のマクロスクォーターというと、後ろに下がってユニットと一定距離を保ちつつ、歌を唄うのが主なお仕事であった
なぜなら雑魚が近づいて群れてくると、対艦や対大型の攻撃で痛めつけられ、轟沈してしまうからである
しかし今回は違う。相手はデカブツだらけ。そして母艦クラス。ならばそう言う相手に対する、他の母艦に無い切り札をクオーターは持ってるじゃ無いか!
そう、ソードマクロスキャノン(「対母艦」「対大型」)である

気力MAXでないと使えないが、その辺は自分で歌ってカバー。「熱血」が無いのも痛いが、その辺は包囲などでなんとかするしかない
さぁ、ジェフリー艦長、張り切って怪獣大決戦に臨みましょうか!
と言うわけでまずは、ベントス・クルーザー(サイズ5)相手である
2013102703.jpg
もうこの状態だけで充分怪獣大決戦なわけだが、続いてベントス・キャリアー(サイズ9=クオーターよりデカい)とも殴り合いだよ!
2013102704.jpg
当の乗組員達は、元の世界のゼントラーディで慣れてるだろうけど、周りから見たらもうこれわちゃくちゃだよね

「恐怖!機械神の怒り」
機械化帝国の中心に乗り込んだのは、ゴウザウラーとターナを旗艦とする部隊
ここではそれ以外に、エグザートが強制出撃である

もう初っぱなから、ダークキングゴウザウラーのバーゲンセールである
2013102706.jpg
だがここでプレイヤー、こいつらを完全無視することにしました

このようなマップの流れの場合、雑魚は倒しても補充されるものだ
そしてミューカス・ゲートを破壊してからが本番のはずで、さらにそのゲートすら何度か回復があるはずである
ならば、ダークキングゴウザウラー1体がHP5万あり、これを倒すために費やす時間とENは無駄
そういうわけなので、敵ターンでの反撃は防御で一切相手せず、ひたすらミューカス・ゲートだけを削っていく
僅かながらでもEN回復率を上げるため、本番に入るまではターナも近くに寄せておく

んでやっぱり、ゲートの回復は計2回あり、その後完全破壊すると機械神が出てくる
2013102707.jpg
今までの巨大敵と同じように、特殊移動があるのと押出しMAP攻撃等が有る。もうパターンである
この期に及んでも雑魚は無視。ひたすら無視
何せ機械神の押出しMAP攻撃は、広範囲を扇状に薙ぎ払うタイプのものなので、毎ターン陣形が崩される上にダメージも食らうため、雑魚に反撃して余計なダメージを蓄積するのは得策で無い
またこの押出しMAP攻撃は、「不動」「頑強」でもダメージだけは食らう
さらにどうせいくらか削っても、機械神に回復イベントがあるだろう、と思っていたらやっぱりあった
それだけで無く、今まで出ていた雑魚が一掃され(機械神に吸収された、と言うようなイメージ)、新しい敵が配置されるのである
2013102708.jpg
予想はしていたが、やはりレイバーやMSを出してきたか・・・というかこの時点で、もしもダークキングゴウザウラーを倒す寸前まで頑張っていたりしたら、それが全部無駄になったわけで、やっぱり反撃しなくて良かった
それ以上に、やや混乱気味だった戦場が綺麗になりました
機械神さん、どうもーっすw


そして言うまでも無く、次の雑魚も無視
零式が二機あってジャミングがうざったいように思えるが、こう相手もこっちも巨大だと、ハッキリ言ってほとんど関係ない
どちらにしろこの雑魚達も、2回目の回復イベントで消える運命にあるから、相手にするだけ無駄と言うもの

最終的に機械神のHPを削りきるとイベント発生
2013102709.jpg
遂に、と言うかやっとというか、エルドラン・スペシャルの発動である
2013102710.jpg
この技自体はダイテイオーでものだが、エルドランマシンのいずれの機体からでも発動できる
4体揃ってるのが条件だが、大抵の場合この4機は同時運用なので、たいした問題にはならないだろう
2013102711.jpg

なおこのマップでシロー隊長と機械神を戦わせると
「人間とマシンは熱い心で結ばれたパートナーだ!」
と言ってくれるんですが
それは何処かの金色のライオンマシンに乗って出てきてから言ってくれませんかねぇ・・・


テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/10/27 21:08 | 【スパロボOE】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

何を今更……

マクロスクオーター武勇伝

・コミカライズ版では準バジュラクィーンに操られたSDF-1マクロスの同型艦グローバルを粉砕。

・劇場版では重戦艦型バジュラ(3000~4500m、つまりブリタイ艦よりも少しデカイ)をかわして宙返りしてキャノン砲を発射。更にバジュラクィーンと同化したバトルフロンティアには多数の“姉妹艦”が集結し一斉砲撃。

・TV版ではアドヴァンストバトル級のバトルギャラクシーのガンシップを破壊。


ケロロ「マクロス世界だけは関わりたくないであります」
ヒマリ「確かにね……」
甲児「まあゲッターエンペラーよりはマシと思うが」


時代は萌?東映ロボットガールス

甲児「……」
鉄也「……」
デューク「……」

アルト「やっぱあ萌化すると硬直するなぁ」
輝「ウチらは古くからやっているけどね」
宙「まさかジークまで参加するとは」

No:4471 2013/10/27 23:55 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

だって今回のクオーター

柔らかいんですもん
前線に出せないんですもん・・・
その理由は、ウルトラザウルスが完全運用できるようになってから、詳しく語りたいとは思いますが・・・
今回、戦艦ユニットは誰も熱血持ってないのも痛い

No:4472 2013/10/28 22:33 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |