【スパロボOE】奴らがやってきた

今週はやたら疲れて、もう何もできなかった管理人です
色々なイベントに巻き込まれたのが原因かしらん・・・
鍼灸の先生に、ちゃんと休んでないでしょって怒られました


ガンダム無双最新作のPVが公開されました
なにげにチラッと、三種の神器フル装備の騎士ガンダム様が、またもや映っていたような気がするのは気のせいだろうか・・・
この間の記事を書いたときの、横浜駅のカオスがNEVERまとめに上がってました
2013/11/19 横浜駅
ええ、この喧噪の中に
人混みの中にワタクシが混じって居るはずです・・・
どんだけぶっ飛んだ状況だったか、お分かりいただけるかと思います


ついでに見つけてしまったのが、人身事故発生の画像まとめ
人身事故シリーズ
なんというか
東日本大震災でも思いましたけど、こういう画像が安易に撮られて、安易にネットにうpされてるっていうのは、良いことなのか悪いことなのか、難しいところですね
津波で流される街の様子が、ニコニコ動画とかで公開されているのが、不謹慎と言えば不謹慎なのか
けれども、その命がけの記録映像が、世界的にも類を見ない、貴重な津波の研究材料にもなったり

ただ判るのは、事実という物は歴然とあって、それは何があろうとも隠せない・変わらないと言うことでしょうか


「虚空よりの招待状」
グラドスが去った刻印の星に、突如としてミューカスとインベーダーの大軍が押し寄せた
今までそれらの脅威と無縁だった星域に、何故このような厄災が舞い降りたのか
謎を抱えたままコネクト・フォースは、現場へと急行する

その途中、インベーダーの動きに胸騒ぎを感じ、今後について話し合うセイシロウとヒマリの元に、ヴィラルが忠告に現れる
何か嫌な予感がする。ヴァサージとヒマリは狙われている可能性が高い、と
201311211.jpg
確かに、彼女らはレコーラル銀河への鍵であり、ミューカスの謎を解く鍵でもある
もしかしたらこの厄災は、コネクト・フォースを意図的に狙った罠かも知れない
そう分析する隼人やゼロであったが、竜馬は「片っ端からぶっ倒せば良い」といつも通り
201311212.jpg

目的の宙域に辿り着いた彼らの前に、大量のインベーダーが現れる
インベーダーに取り込まれたとおぼしき、ミューカスの姿もあった
ヒマリはそのミューカスと接触し、何か情報を得ようと試みるが、セイシロウに危険だと諭される
・・・なんだ、このフラグバリバリの会話・・・

このマップでは、エグザートと真ゲッター(親父ーズ&若者)が強制出撃
旗艦はマクロスクォーターである
201311213.jpg

ミューカス達は奥に居て、自爆ユニットを引き連れているのだが
遂にネクトン・マインにサイズ5が現れやがりました
こんな巨大な自爆ユニット、自爆のプロであるヒイロにとっても厄介です
201311214.jpg
移動力が5と、それほど急速接近してこないのが救いか
また、ミューカス達の前に大量に居やがる、うざったいインベーダー達に阻まれているのもミソ

なお、前段であんなにフラグが立ってたので、ヒマリ+ヴァサージに何かイベントがあるのかと思いきや、戦闘中には特にイベントは無い
ミューカスと戦闘すると、戦闘不能になるとかそう言うのは無い
ある意味肩すかしである

戦闘においては、とにかくヒトデインベーダーの「回転体当たり」が、非常にウザい
かなりの命中率を誇り、当たると押出し効果を食らうからである
それ以外の敵については、今までのセオリー通りで良いだろう

全ての敵を倒した後、突如として時空の歪みが発生する
そこから現れたのは、あのコーウェンとスティンガーであった
201311215.jpg
今の今になって、インベーダーの黒幕がお出ましですか・・・
しかもこいつら、ミューカスを取り込んだは良い物の、彼らが心を閉ざしていて、それ以上の情報をエラないというわけで、ヒマリを狙っていたのだ
「ヒマリちゃぁん、こっちに来て僕たちと一緒に幸せになろうよ!」
201311216.jpg
お巡りさん、変態です
だが、ここは宇宙マップなので、パトレイバーが出動できない!
(そう言う問題か)

コーウェンとスティンガーは、未だ宇宙のインベーダーによる支配を諦めていなかった
必ずやヒマリとヴァサージを取り込み、全宇宙の支配者となると宣戦布告した彼らは、再び時空の狭間へと消えていった

「クレーターに潜む悪魔」
刻印の星に降りたった一行は、地上にはびこるインベーダーの群に出くわす

ここではこのサンドワームもどきと、大型インベーダーを相手にするマップ
旗艦はホワイトベースである
201311217.jpg

サンドワームは移動力が0であるが、射程の広い攻撃を持ち、全て「対小型」がついているため、リアル系には厄介な相手である
201311218.jpg
ていうか、お前よりデカいユニットなんぞ、戦艦以外に居らんっちゅーねん
また、移動力0にありがちな「特殊移動」が有るので記載する
下記マップ画像を見て欲しい
201311219.jpg
マップ内には窪地があるほかに、黒いシミのような地形がある
この場所からぷんぷん臭う。罠の臭いがしやがります

果たして
移動力0のサンドワームは、敵ターン開始時ランダムで、この黒いシミのような地形の間を移動し、こちらに攻撃をしかけてくる
遂に雑魚戦で、こういう敵が出てくるとは・・・

だがこのマップはそう言った特性のため、敵の動きの制御ができる、という側面もある
サンドワーム以外の雑魚は、例の地形には絶対に入り込んでこないのだ

黒いシミのような地形の手前で、雑魚のインベーダーと対峙したとしよう
敵側に、シミの地形を乗り越える移動力が無い場合、そのユニットは地形を遠回りしようとする
オウムガイ型のインベーダーには、以前も記載したように押出し突破攻撃があるが、その移動距離が不足していると、いくらこっちが陣形を組んでいても、それを突き崩しに突破することは無い

相手の移動距離を測って、遠距離から削っていく戦法が採れなくは無い

敵の増援は一度だけ有るが、ミューカスは出てこない
ヒトデインベーダーも居ない
サンドワームが半端に回復するイベントもない(その代わり、「再生」があるけど)
さっさと気力を上げたら、精神コマンドを駆使し、敵を殲滅させましょう

なお、ここに至ってせっさん、インベーダーに敵意むき出しです
彼奴ら相手じゃ、いくらGN粒子がぽんぽん散布できても、意思の疎通はできないのかねぇ
2013112111.jpg


ちょっと前に、マクロス世界でのチートの話をしましたが
と有るところから「じゃあ、ガンダムでチートを出すと?」というネタ振りをされました

・・・色々考えたんですが
マクロスとガンダムの大きな違いって、前者はメカより人ですが、後者は人よりメカだと思うんですよ
だから、機体がチートでも、人がチートって言うとなかなか・・・

そういう意味では、人も機体もチートというと、もうこれはドモン・カッシュしか挙がってこないわけで
ぶっちゃけこいつの場合、キレたロランが∀の月光蝶を最大パワーでぶっぱしても、気合で大地に立ってそうだと容易に想像がつきます
ゴッドつきでも生身でも

それ以外のチートというと、殺しても死なないヒイロかもしれません
ヒイロの弱点というとリリーナだけですし
リリーナのためならえんやこら。続編小説でも彼女のために、後追い自殺ならぬ後追い冬眠するぐらいですし

そういったことも色々加味して、ガンダム関係者の人間をランク付けすると、自分の中ではこういう感じになりました

アムロ(触れてはいけない壁)>ドモン>(流派東方不敗の壁)>ヒイロ≧刹那(人外の壁)>カミーユ(覚醒者の壁)>ウッソ(スペシャルの壁)その他大勢

アムロさんはなんというか、全ての始祖なので、この人を強い弱いで語ってはいけないと思うのでありますよw
刹那がヒイロより下なのは、せっさんにはヒイロにある「ぞっこん」さが足りないと思うからです
他の人は皆さん、強弱バラバラなので何とも・・・
ガンダムキャラに「天才」ってのもなかなか居ないしね
難しいね

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/11/23 22:55 | 【スパロボOE】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おまわりさんこっちですと聞いたら何故か元婦警で合法ロリアイドルが浮かんだ(笑

お巡りさんこっちです

スティンガー「ヒマリちゃん、こっちにおいでよ。僕達と一緒にみんな幸せになれるよ~~~」


後藤「あ、久しぶり。元気にしていた?実は人間外の変態さんが出てね……うちじゃ扱えないから、お宅で頼むわ、あちらさんにはもう連絡しているから」
遊馬「隊長、誰に連絡したんですか?」
後藤「ダグオンとデカレンジャーの連中、これで手に負えないならアースラ呼ぶけど」




ガンダムでチート

まずチートと言っても色んなカテゴリーがある、肉体面ではドモンかメタル刹那、東方不敗、そしてヒイロですな……。

シリーズ最多の自爆してよく死ななかったから(汗)

個人的にはSEEDMSVに登場したバリー.ホーも中々……この人MFだったらよかったのですが。


またパイロット歴では主役ならフリット.アスノついでウモン爺さん(こっちはグリプス戦役やネオ.ジオン戦争時に参加していればの話だが)、ユウ.カジマとなる。

(ジュドーが木星爺さんであるならそうだが……公式設定ではないので除外)

悪運に関してはロウとコーラサワーの一騎打ち……だが正規軍士官に限るとコーラサワーでしょうね。


出世に関してはキラですな……カガリを抑えるためとは言え短期間でここまで出世したのですから。

アムロもユウも大尉だったしね……。


機体を長持ちさせているパイロットは正規軍でないですがロウや劾、ミナですね……。


革命機ヴァルヴレイヴ

カイ「これは堪えるなぁ」←一年戦争時にミハルを亡くした状況ににている。
アムロ「ララァを亡くしたシャアも気持ちも分かるな」
テオーリア「兄がこんな事を知ったら狩りに来ますね……」
イズル「あ~~こんな遺伝子探してもそうそうないからなぁ、マギウスが精神体型宇宙生物でしたって……」
リュウセイ「完全にM78星雲の人達呼ばないといけないレベルだよ」


IS インフィニットストラトスⅡ

ISなかったら完全にギャグゲーテンプレヒロインの簪さん、なんだかんだと一夏には気にしていた様子で……悪堕ちとかすると言っている人いますけど、原作通りならなりませんので、悪しからず。

簪「白式さえなければ……あんな武装とか付けられたのに」
楯無「まさか……グルンガストの武器使おうとした?」

No:4490 2013/11/24 00:01 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

変態は殲滅すべき

ミューカスに狙われるだけでなく、あんな凶悪なインベーダーに狙われ
しかもその中でより所になって欲しい、セイシロウが脳筋青春馬鹿という・・・
ヒマリ、哀れなり

ガンダムでチート>
ああ、ジャンル別ならいろいろチートは居ますよね
とは言え、そう言うジャンルに絞っても、ドモンのチートはぶっちぎりという辺り
今川&島本補正パネェ

No:4491 2013/11/24 22:40 | あるす #- URL [ 編集 ]

コーウェン君&スティンガー君といえば(君は付けること・・・付けなくていいけどwww)
「~~だろう?スティンガー君」 (可能な限り愛らしく)
「う、うん、そうだねコーウェン君」 (可能な限り愛おしく)
を思い出すwwwwww

しかし真ガンダム無双はプルが出るかどうか不安だ・・・でなければ買わない

No:4493 2013/11/25 23:12 | ドラグナー #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |