【スパロボOE】デスザウラーの最後

このところ、体調が思わしくない管理人です
そんな中、ガンダムカフェに特攻したり無理するから・・・

眠気が取れないんですよね、寝ても寝ても
眠りすぎなんでしょうか?
睡眠薬のお世話にならないと、寝入れ無いんですが、眠くはあるんです
かと言って飲むタイミングを間違えると、薬が残って起きられなかったりとか
長いこと薬を飲み過ぎて、身体が駄目になってきたのかしらん?


第8章のスタートは、いきなりのゾイド3連マップからスタートである
まぁこんなこともあろうかと、ブレードライガーを筆頭として、ゾイド連中は鍛えてあるので大丈夫だったが、それ以外の面子のLV等々が心許なかったため、稼ぎプレイをしていて遅くなってしまったのだが


「古代の記憶」
ゾイドとミューカスを追い、惑星Ziを駆け回っていたコネクト・フォース
だが、諸悪の根源は何なのか、どこなのか
それは未だに見えない状態であった

そんなとき、フィーネは謎の声を聞く
惑星Ziの終わりを告げるその声に惑わされ、フィーネはバン達の前から姿を消してしまう
彼女が拐かされた先はイヴポリス
そこには自らをデスザウラーと嘯く、ダークカイザーことギュンター・プロイツェンの姿があった

行方をくらましたフィーネを求め、バンはジークを伴い、シールドライガーでイヴポリスに向かう

まずはバンだけでマップスタート
201311251.jpg
一機だけで?とびっくりするが、ウチの場合はバンもシールドライガーも良い感じに育ってたため、全く問題ナッシングであった
2ターンすると、アーバインとトーマが増援で登場。シールドライガーの初期位置すぐ後方辺りに出てくる
ついでに敵も増援が登場し、しばらく3機での戦闘となる。
ディバイソンの足が遅い問題も有るので、もし稼ぎたい人はシールドライガーをあまり動かさず、初期敵を引きつけて置いた方が良いかもしれない
そもそも、モルガに突っ込みすぎると、体当たりで押出しを食らってうざったいし

4ターン目に、ヒルツがデススティンガーで再登場
ここでホワイトベースも応援に駆けつける
バン・アーバイン・トーマは個別からグループに戻り、ここからが本番となる

今回のデススティンガーは普通のユニット扱いで、特殊移動したりは全くない
201311253.jpg
その代わりであるが、ずんずん近寄って位置取りをしてMAP兵器を撃ってくる
相変わらずのハサミちょっきん攻撃もあるので、空を飛ぶか避けるかするように面子を整えて置くべし
また、雑魚敵にダークホーンやアイアンコングと、MAP兵器を使う奴が多いのも問題
敵との距離は正しく取って対応するか、これまた避けるかすると良いでしょう

ヒルツを倒すとマップクリア
エンドイベントでは、ヒルツがデススティンガーのコアと同化し、デスザウラーの元へと向かうシーンが描かれる

「イヴポリス上空」
イヴポリスへ向かうウルトラザウルスを支援するため、マクロスクォーターを旗艦として、上空にはびこる敵を駆除するという中間マップである
中間マップなのだが、敵の配置が殺しにかかってるレベル
空を飛べるユニットしか出せない時点で、「対空」武器を持ってる敵だらけなんですけど・・・

201311254.jpg

ケロロは格好良いことを言っているが、押出し突破もされるし、マジでここは避けるか耐えるかでないと無理である
201311255.jpg
その上、浮いているだけでENが減っていくので、常に回復役も居ないといけない
ここで問題になるのが、空を飛べる回復ユニットで、修理ができるのがアックスボンバー号しか居ない、と言う事実である
EN回復なら、Gファイターとルカのバルキリーができる
しかし旗艦であるマクロスクォーターを回復させ、その機能を維持させられるのはアックスボンバー号だけだ
なのでこの面では、アックスボンバー号必須である
間違っても一面で使わないように

上空の敵を倒すと、ルドルフ閣下が軍を率い、コネクト・フォースの応援に現れる
201311256.jpg
と言って、味方が増えるわけでは無いんですがね

「破滅の魔獣デスザウラー」
イヴポリスでは、復活したオリジナルデスザウラーに、レイヴンが一人立ち向かっていた
201311257.jpg
と言うわけで、いきなり生装備のジェノブレイカー一機で、巨大ミューカスのお相手をすることに
※このプレイ中、デスザウラーは置物なので、攻撃できないしされません
201311258.jpg

こういう場面が来るだろう事は予想はしていた
しかし、シャドーと合体済みとは言え、強化パーツ無しの一機でどうしろと・・・と思ったが
なにげにフツーに、ジェノブレイカーは強かった
まずはレイヴンが「無頼」持ちで、ミューカス共に囲まれても、サシ勝負と同じ戦闘ができることがある
また、あの荷電粒子砲が「対大型」であることも大きい
いや、その属性を見たとき、きっとこの時のためなんだろうな、と読んでは居たけれどねw
そして気力MAXなので、囲まれたらMAP兵器版荷電粒子砲で、グールグル回って一掃じゃぁ!

なんてやって一匹倒したらイベント発生
調子こいていたダークカイザー(笑)を、本性を現したヒルツが取り込み、真の意味でオリジナルデスザウラーが復活する
そこへ、ヒルツを追ってきたバン達が合流し、急遽共同戦線を張ることになる
なおここで、レイヴンがシャドーを使い、捕らわれていたフィーネを助け、バンにお届けしてやる、と言うオリジナルイベントが見られる
フィーネに「ありがとう」を言われ、恥ずかしそうにグルグル言うシャドーに萌える(ぇ

ここでウルトラザウルスが合流し、いよいよここからが本番となる
まず、バンとレイヴンはイベントの関係上、デスザウラーの目の前に2機ポツン
2013112511.jpg
ウルトラザウルスはマップの手前に居り、巨大ミューカスゲートやその他の敵に囲まれている状態である
2013112510.jpg
この状態でまずマップのクリア条件としては、ウルトラザウルス・ブレードライガー・ジェノブレイカーの撃墜の他、デスザウラーがミューカスゲートに接触してはいけない、と言う内容である
201311259.jpg

そのデスザウラーだが、ヒルツの顔芸が怖いです
2013112512.jpg
初回と見た目には変わらないが、設定上の関係だろう、サイズは10となっている
また攻撃にある荷電粒子砲が、バリア貫通の上対艦という、ウルトラザウルスの天敵みたいな設定だ
2013112513.jpg
事実マップのイベントで、Dr.ディーが「ウルトラザウルスは、デスザウラーの射線に入らないように」と言う

そこで
ウルトラザウルスはとにかく即、初期位置から移動して建物の影に入るようにする

ちょうどその建物の前に、うっとうしい機雷ミューカスがあるので、これを排除するのと同時で良いだろう
また、ミューカスゲートは無視である
どうせ復活するだろうと言うのと、その前にデスザウラーを何とかすりゃ良いので、余計なことはしないに越したことは無い
ゲートの周りに湧いているミューカスは、それこそウルトラザウルスで駆逐すれば良いのだ
全てのユニットは基本、デスザウラーを殲滅するに専念する

さてデスザウラーだが、味方ターンでは空の敵にビームガン、地上の敵に荷電粒子砲を撃ってくる
それを相手にしても、精神コマンド無しで完全に避けるアーバインさん、パネェ
2013112514.jpg
問題は敵ターンで有る。ヒルツが三連撃を持っているため、舐めプレイ攻撃の後、ぶっ飛んでくるMAP兵器をやり過ごせる状態で無いと、側に張り付いても居られない
こいつの移動力は4で設定されているが、余程で無いと1マスしか動かない

だが、HPが1/3を切った頃に最初のイベントが発動
そのイベントが発動したターンの後、デスザウラーの特殊トラップが発動
それは、「進路上に居るユニットを吸い込み、HP/ENを半分にして吐出す」という行動である
2013112515.jpg
これはそのユニットが、味方であれ敵であれ関係なく、デスザウラーが1マス動くのに邪魔な位置に「何か」居ると、ゾイドコアに向かって吸い込んで、ダメージを与えて吐出すというものだ
こいつは、近距離で無いと最大ダメージを出せない、スーパー系には非常に厄介なトラップだ
これをされたからと言って、その分デスザウラーが回復するわけでは無いのが救いだが
ただこのトラップには穴があって、例え近接していても「進路上に」居なければ良いのだ
なので、真横とか真裏に付けるとか、ダンクーガの「断空砲フォーメーション」みたいに、遠くからぶち抜く攻撃なら問題なしだ

と思ったら、さらなるトラップが発動
2013112516.jpg
それは「4ターンに一回、固定範囲に即死攻撃」
2013112517.jpg
進路上に居ると、その攻撃が当たっただけで撃墜、というキッツいもの
まぁ、予告がある分楽ではあるが
このイベント後は強制HP回復は無く、後は削りきるだけだ
第一トラップの事を考えると、ここではエルドランメカが活躍する
トラップに引っかかることを覚悟の上で前面に出て、HP/ENを減らされたら合体し、もう一度挑めば良いのだ

そしてこれらのトラップに対し、地上ユニットがしかけられる穴がある
それは下記画像の、ブレードライガーが居る場所
2013112518.jpg
ここならば第一トラップにも、第二トラップにも引っかからない
そのうえ、真横に居られるときは「アーバインスペシャル」で
遠くに行かれれば「メガロマックス」で
後ろからは「ブレードアタック」で
三者三様に攻撃できる、初代ゾイド小隊に隙は無い


なお、デスザウラーとゴウザウラーを戦わせると
「かかってこい、ゾイドもどき!」
とヒルツが言ってしまうシーンがw

2013112519.jpg
それは没ネタだから言ってはアカンww

最終的にHPを削りきるとイベント発生
ウルトラザウルスの超重力砲さえも耐えきったデスザウラー
これに対抗するため、バンはブレードライガーを弾丸とし、デスザウラーを倒す計画を発動
さらにレイヴンが、デスザウラーのEシールドを破壊し
2013112522.jpg
放たれた光の矢となったブレードライガーは、軌跡の一撃でデスザウラーを打ち倒すのだった
2013112521.jpg
※一連の動画


なおこのとき
遂にバンとフィーネの仲を認めたのか、トーマが
「二人の愛にメガロマックス!」
と叫ぶシーンがある・・・本編にこんな壊れた台詞あったか?
大爆笑しました

こうして遂に、惑星Ziに平穏が訪れた
なし崩し的に仲間になったレイヴンを連れ、コネクト・フォースは次なる目的地へと移動する
2013112524.jpg
そこは、インベーダーに蹂躙されようとしている、エイジ達の故郷であった・・・


テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/11/30 22:42 | 【スパロボOE】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

もし過去のシリーズで出て来たユニットでオリジナルデスザウラーを破壊するとしたら

アムロ(逆シャア)「とりあえずドモンとレインにシャフル同盟、劇場版ソレスタルビーイングが居ればイケるな」
ジェフリー「フォールドブースターで目標を宇宙空間に飛ばしてマクロスキャノンでぶっ飛ばす」
セイシロウ「もしもし……」
アルト「これがゲッターやマジンガーならもっと酷くなるぞ」
ルカ「GGGなんてこの手の敵には慣れてますからねぇ」
野明「ショットガンでOS部分を壊す」
しのぶ「零式じゃないわよ」


IS インフィニットストラトスⅡ

・マルチロックオンが無いのならマニュアル誘導(マテ)

キラ「うぁ、ミサイルを四十八発並行マニュアル入力誘導……」
アルト「あんなのできねぇぞ」
ツグミ、ルカ「「ハッキングもできるとみた」」

簪「私も苦労しているんですよ、後NTとか禁止ですから」
楯無「あんたもガンダム好きだね、Gセイバーまで持っているんだ」


・ハブられた先輩二名

???A「先輩、ウチラ出番カットされましたね」
???B「原作挿絵でも登場してないからなぁ……」
クラリネッサ「出たらきっと百合モノで同人誌のネタに出来るのだが……」
???A「めんどくせー」



・スパロボで“vsゴーレム戦”にありそうな事

アムロ「ドモンと東方不敗が生身で撃破」
ヒイロ「使徒でもタイマン張る師匠生身でにMSを壊す弟子だからな、それにしても更識会長の無茶をするな」
デュオ「毎回機体を自爆させて、無茶したお前が言うか?」
キラ「ロムさんが生身で立ち向かう」
アスラン「あの人の事だからきっと高い所で名乗りを上げるね」
マサキ「シュウがISコアを持ち去るな」

千冬「全く、好き勝手に……」

No:4496 2013/12/01 02:26 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

荷電粒子砲だけがネック

他の世界の勢力の力を以てすれば、ですか
ゾイドの世界では、荷電粒子砲が最強兵器とされていますが
ガンダム世界でも荷電粒子砲と言えば、衛星軌道上からザンネックが撃てますので、それ使えばなんとかなるんじゃね?とか思える
マクロスの場合、マクロスキャノンか、突っ込んでってピンポイントバリアぶち込んで何とか行けそう
物理法則も何も有ったもんじゃ無いゲッターの場合、想いだけでぶち抜けそうな悪寒

No:4497 2013/12/01 22:26 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |