【スパロボOE】最終決戦へ

遂に12月になってしまいましたねー
スパロボOEラストの配信から2ヶ月経って、まだこの様かという管理人です
戦闘アニメをことごとくスキップしてるんだが、スピードが伴わない

まぁ、元々ヌルゲーマーだから仕方ないね
強化パーツを作るのにこだわって、余計な稼ぎマップをウロウロしてるし
肝心の場面を撮影しようと思って、ワザと先に進んでない面もあるし

まぁどんだけ言い訳しても、ノロいのは変わりない
読者の皆さん、すんません


「インベーダー掃討作戦」
ここからしばらくは、本番前の幕間である
まずはエイジ達の故郷を襲う、インベーダーとミューカスを掃討する
旗艦はターナ
ゲッターチーム(若&老)と、エグザートが強制出撃である

敵の配置は「押せ押せ、押せまくれ」という展開
ヒトデインベーダーとか、吶喊型ミューカスとか、お前らは何処かの特攻隊かと小一時間
201312011.jpg

また、敵部隊が大きく二手に分かれていることもポイント
ターナの右手前にある隕石を境に、直進して来る奴と回り込んでくる奴が居る
前述したが、ターナは戦艦としてはひ弱であるが、側で守りに回れば、同時に回復できるという利点もある
必ず前後に部隊を置き、ターナを守るようにしたい
なお、後ろから回ってくる相手を引きつけるには、ゲッターを使うと良いかもしれない
何度かやり直したが、どうも連中はゲッターを狙うっぽいので、進行方向に立ち塞がられるよりは、隕石の方に吸い寄せて、ガンダンクなどの曲射攻撃を駆使し、反撃無効で対応したいところ

最終的に、マップ奥に居座るミューカスゲートを破壊し、マップ完了となる

「コンセンサス」
コネクトの本拠地に、今まで接触の有った宇宙の首脳陣が、続々と集まってきた
今まで敵としていがみ合ってきたもの
侵略された者と侵略した者
それらの垣根を越えて、全ての者達が集うわけ
全てはレコーラル銀河へと人類の力を集結して送り込み、ミューカスの脅威を根元から断つためであった
この話し合いの場は、コネクト・フォースの団長・スオルが議長となり、限りなく中立的な立場で、かつ人類の未来に焦点を絞った内容とし、争いが起きないように心がけるという


一方のコネクト・フォースはと言えば、不測の事態に備えて会場の周りを哨戒していた
その中にはダバも居たのだが、「代表として出なくて良いのか」との問いに、「会議が上手そうな人に任せた」とさらりと一言。既に隠遁する気満々ですね
一方で、「ケロン星人の代表が居ない」と気づき、我こそは代表で出ようと意気込むケロロだが
クルルには「ケロン星人は俺たちだけだぜぇ」と突っ込まれ
ギロロには「すでにコネクト・フォースに協力してるんだから、今更行かなくて良い」と言われ
ドロロには「戦える者は戦いに集中すべき」と釘を刺され
挙げ句夏美に、会議に参加すると言って実はサボりたいんだろ、と痛いところを突かれる始末である

そして悪い予感は当たるもので、議場近くの惑星にミューカスが沸いて出てきた、との一報が入る
ホワイトベースを旗艦とした部隊は、現場に急行してミューカスゲートを叩くことになる

マップ的には平凡な内容で、それほど気にかけるところは無い
先のマップから、自爆ユニットが増えているのがうざったい、と言うぐらいだろうか
201312012.jpg
特にボスユニットが出るわけでも無いため、撃墜数稼ぎ&レベル上げに充分使える
初期敵を一定数減らすと、マップ奥にベントス級のミューカスが出るが、ここまで来ればさして苦しい相手でもない

戦闘終了後
会議は無事に閉幕し、各勢力が一致団結し、ミューカスを叩くことに合意を見る
今までのスパロボだと、他の勢力黙らせてドッカーン、って言う流れが多かったが、ドンパチやった後に和平して、最後の勢力に向かって一致団結する、って言うのはなかなか珍しいかもしれない

さてそんな中、戦いの終わったエグザートのメンテナンスにいそしむ、セイシロウとヒマリ
忙しくデータの整理をする中、小腹の空いたセイシロウに、ヒマリがなんとオリジナル弁当を差し出す
201312013.jpg
お味も上々のようだが、この出来事に対してセイシロウの反応と言えば
「忙しいのに済まないな」
の一言だけ

おい、普通なんかあるだろ、こういうシーンの場合・・・
さすが爽やか脳筋
一級フラグブレイカーである


これにはさすがのヒマリも苦笑い

「ワープリング起動」
全宇宙の勢力が集まった。その数や、艦艇の数だけで数十万
後は超巨大ワープリングを起動させ、全艦隊を送り込むだけである

ところが、それがすんなり進むはずも無く
ゲート解放直前、巨大なワームホールが近くに出現し、そこから沸いて出てきたミューカスとインベーダーが、人類艦隊に襲いかかる
それはコーウェンとスティンガーの差し金であった・・・
201312017.jpg

と言うわけで、二連戦手前の最終調整ステージ
またもや「押せ押せ、吹っ飛ばせ」な面子ばかり
201312018.jpg
まぁこのマップに限った話では無いが、インベーダーを相手にするときは、必ず「頑強」を持つユニットを選択し、前面に立たせておかないといけないだろう
ホントにヒトデインベーダーの「回転体当たり」は酷いでござる
しかもこのヒトデ、なにげに回避のポイントが高く、スーパー系で少しでもレベルが低いと、一気に回避されてしまうのがさらにムカつきポイントだ
あと、ここのベントスは最初から近寄ってくる
百式なりインジャなりを用意するか、マクロスの気力を上げまくって、さっさとソードマクロスキャノンを使用可能にし、ガチンコぶん殴り勝負に持ち込むべし

とりあえず急場をしのいだ一行だが、コーウェンとスティンガーは近くに潜んでいる
それを察知したゲッターチームは、ワームホールを逆利用して、彼らの懐へと飛び込んでいくのだった


さてここまで来ても、ワタクシのプレイスタイルでは、なかなかエースボーナスが取れない方がいらっしゃる
だがそんな中でも、ある程度目星が付いたキャラについては、強化パーツ集めついでに撃墜数を稼いだ

そんな中、ダ・サイダーさんがやっとエースボーナスを取った
その能力は、なんと「脱力」
攻撃が命中した相手は、問答無用で気力を-10されるというモノだ
201312016.jpg
何ですか、ダ・サイダーさん
一発ぶん殴る度に、高度なダジャレを発してるんですか
どれだけネタ袋があるんですか、アナタ

と言う馬鹿なツッコミは無しにしても、この能力はかなり強い
特に彼はアタッカーとしてひたすらボスを殴る役になるので、自攻撃+反撃で-20できる
相手に戦意高揚があったとしても、ある程度のパターンで気力を下げられることになる
スゲェよ、ダ・サイダーさん。さすが勇者だよ

方や、クリスチーナ・マッケンジーさんも、エースボーナスを取りました
それは何と「吸収」
攻撃命中でEN+5、SP+2
201312014.jpg
相手を殴る度に回復ですと・・・戦闘の度に高揚感を覚えると言うことか
何ですかクリスさん、Sだったんですか?

ンでその相方の、バーナード・ワイズマン曹長ですが
彼の能力も「脱力」でした
201312015.jpg
何だ、相手はザクにやられたッてんで、やる気無くすって事?
何なの、ザク舐めてるの
死ぬの?


そしてようやく、マクロスクォーターこと、ジェフリー艦長もエースボーナス獲得
内容は「回復」
201312019.jpg
やっとここに来て、自力回復できる要素ができたよぅ
ヤレヤレという感じだが、戦艦要員がSP回復を持ってくれるのは、マジでありがたい
これで本当に、デカブツとのサシ勝負にクォーターを使えるお

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2013/12/01 22:22 | 【スパロボOE】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お先にクリアした自分の感想を言わせてもらうと、インベーダーを片付けた後はさらに難易度がしんどくなりますので覚悟しておいてください。
あと、マクロスクォーターはラスボス戦の母艦になるので積極的に強化しておくことをお勧めします。
暇があったらあるすさんが全クリする辺りで私のラスボス面のメンバーを投稿する形で紹介しようかと思います。

No:4498 2013/12/01 23:08 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

ケロン星が無い?

野明「云いにくい事だけど故郷の星滅亡してない?」
後藤「イングラム教官の知り合いの光の戦士が確認しているけど」
ランカ「もしかしたらバジュラが暴走して」

セイシロウ「説得力あるなぁ」


セイシロウを振り向かせるには

ヒマリ「やっぱりレインさんの様に」
遊馬「俺もコミカライズ版の最後でプロポーズしたけどあっさりかわされたからなぁ、隊長に聞いてみたら?」


サンライズ新作ロボアニメ バディ・コンプレックス

キラ「如何にもスパロボに出てきそうな感じの……あっ、やっぱり巻き込まれ型か」
ハルト「僕らの様に変な特殊設定は無いよね?」
イズル「そうなったら大変だしね、でも遺伝子改造は普通に来ると思うよ」
青葉「先輩方も大変ですね、どうも主人公の渡瀬 青葉です」
キラ「高校生ね……学業絶望って思った方がいいよ」
ハルト「そうそう、僕らなんて人間やめちゃったし」
青葉「連合軍内ですが何か……」
キラ「あ~~スパロボの時にややこしくなりそう」
青葉「一応自由条約連合軍ですから」
アルト「確かになぁ……それにしても連合軍の主力ロボットって変形しそうだな」

久しぶりに正統派ロボットアニメって感じ……メインヒロインがカギを握る感じも。

No:4499 2013/12/02 00:09 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |