ガンダムカフェ参り 2ターン目

漆黒の翼さんが、「RG(リアルグレード)で、ガンダムエクシアが出る。これで勝つる!」と喜んでいたのですが
自分は「おいおい、エクシアこれで何種類目だよ・・・」と、半ば呆れ気味
試しに、Wikipediaの「ガンプラ一覧」にて、「エクシア」で検索かけると、28もヒットしやがる
(アヴァランチとか、リペアも含む)

ただまあその後、落ち着いて考えたんですが
エクシアにこれだけ種類やバージョンがあるのは
エクシアのモデルが優れているから
と言うことに帰結するなぁと、気づいたわけです
実際エクシアはよく見なくても、シンプル且つ綺麗にまとまったデザインだと思います
ダブルオーのガンダムの中では、一番良くできてるんじゃ無いかと
近年のガンダムの中では、一番スマートだと感じますね
ゲームなどの媒体では、ダブルオーライザーの方が露出が多くて、少し損をしてる気がしますが

それは、RX-78-2(初代ガンダム)が、大量のバリエーションを生み出しているのと、おそらく同一の理由では無いかと(ちなみにこちらは、プロトタイプとか含めると、なんと80種類以上もあるようである)
いじり易く、親しみやすく、シンプルで、且つ長く通用するデザインは、年月が経っても基本を失わず、リファインの対象となり続けるのだろうと

他の主役機で派生が多いとなると、おそらくZガンダムでは無いかと・・・
こちらについてはプラモデルという意味では無く、機体設定のバリエーションの多さですね
いつの間にか、量産機が3機有ったことになった上に、派生機の一種であるはずのゼータプラスだけで、20種類ぐらい有りますからねー(苦笑
これもやはり、ゼータが優れたデザインである証明だと思います
実際ゼータのデザインは本当にイイと感じます
自分が好きなガンダムの内、νガンダムとどちらか迷うぐらい好き

プラモが少ない=デザインが煩雑・人気が無い
と言うこととは直結しないと思いますが(ガンダムX然り)、やはり長く通用するデザインを生み出せるかどうか、っていうのは、この業界にとっては重要なんじゃ無いでしょうか

そういう意味では、ガンダムビルドファイターズって、その優れたデザインを、何処まで昇華できるかって言う、ある種究極の挑戦アニメだと思う

そんな私が待っているのは、来年のMG ガンダムX
HG ガンダムダブルXを見送ってでも、MGが欲しいッ!


11月も末の週末
管理人と漆黒の翼さんは、仕事を早々と切り上げ、秋葉原のガンダムカフェへと向かっていた


仕事場の場所の都合上、先に到着したのは管理人であった

折しも週末金曜日
同じようなことを考えている連中が、わんさとカフェの前に居るかとドキドキしていた管理人であったが
実際行ってみると、そこは行列も全くない、ある種静かな様相を呈していたのであった

「漆黒の翼さんの勘が当たったなぁ」

本当に店内が混んでいないか、ちょろりと覗いてみるが空席もある模様
漆黒の翼さんが到着するまで、あと30分も無い
管理人はとっとと中に入り、席を確保することに成功したのであった

入り口のボードを見ると、今日もメニューではグラハムが圧勝の様子である
この結果に関してだけは、何というか首がかしげる
別にグラハムが嫌いなわけでは無いが、せっちゃんを圧倒するほど、ダブルオーの世界で支持されてるんだろうか、彼

等と思っていた頃に、漆黒の翼さん到着
あるす「君の勘が当たったね。週末でちょうど良かった」
漆黒「するっと入れて良かったです♪」
あるす「メニューは・・・要らんね。君が頼むモノは決まってるし、そうすると私が頼むモノも自ずと決まってくる」

そう、漆黒の翼さんはとにかく刹那のメニュー狙い
であれば、自分はグラハムのメニューを頼むことになる。自動的に

漆黒「あのー、あるすさん」
あるす「ん~?」
漆黒「コレはどうします。デザート、デザート

今回のイベントではサイドメニューとして、ソレスタルビーイングをイメージした、4つのケーキを盛ったデザートセットがあるのである
それを目視確認した後、私は満面の笑みでこう答えた

あるす「イイよ、頼んでも。君がお残しせずに食べるならね☆
漆黒「・・・え」
あるす「残さずに食べるなら、どうぞ☆
漆黒「・・・ごめんなさい」
あるす「残さないよね?残さないんだよねー??」
漆黒「ごめんなさい。私が悪うございました(;´д`)

漆黒の翼さんは胃が小さいらしく、今までのキャンペーンメニューでも、ヒイロのメニューを完食できず、お残し厳禁主義の私に雷を落とされているのであった
と言うわけで、デザートは今回見送り

セットメニューを2種類注文して数分
まずは飲み物から到着
こちらはグラハムのメニューセットの、ノンアルコール飲料「復讐のフラッグファイター」
その名とは裏腹に、無茶苦茶甘かったでござる
201312031.jpg
もう一つは、刹那のメニューの「夜明けの鐘」
お味は確認してない
201312032.jpg
なおプチプレートは、二人とも刹那が当たった。コースターは、私がグラハム。漆黒の翼さんは当然刹那ゲット
しかしプチプレート、今回は必ず2種しか無いんだから、何も抽選制にしなくても良かったんじゃ無いのか
とここで愚痴ってみる


メインディッシュはこちら
グラハムのラザニアメニュー
201312033.jpg
刹那のペンネグラタン
201312034.jpg

写真で見る限りは、非常にボリュームがありそうに見えますが、実際にはとても軽く、それほどお腹にももたれませんでした
味もさっぱりしており、くどくなくバランスが良いです
ガンダムカフェはまいど、ネタを提供してくれてもちゃんと味が伴っているので、安心してキャンペーンに突撃できますな

あるす「ところで困ったことがある。3ターン目の詣でなのだが、予定日に忘年会を入れられてしまった
漆黒「オワタ
あるす「土日のどっちかに死ぬ気で起きて、午前中になんとかするしかなかろう」
漆黒「うー。頑張れるかな」
あるす「また来週、相談しようぜ-」

続く!

スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2013/12/03 22:27 | 雑記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

……胃腸大丈夫ですか?

とりあえずウコン飲んでこっそりウーロン茶飲んでアルコール出すしかないですね……下手して病院か警察にお世話になったら立つ瀬ないでしょ。

そして忘年会の時はアルコールはいったら自動車も自転車も乗らない様にね。

No:4500 2013/12/03 22:56 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ご心配なく

胃腸は弱いですが、肝臓は親譲りでエラい強いので、酒は呑んでも飲まれないタチです
全然酔っ払わないので、酔っ払える人が羨ましい

No:4501 2013/12/05 22:53 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |