第三次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 発表

こんばんわ
ロキソニンを処方してもらって、ようやく(ぎりぎり?)生活している管理人です


頭痛が酷いんですわ、ホンマ・・・
真っ直ぐモノが見られないくらい辛くて、当然ゲームをやるのも四苦八苦
真・ガンダム無双も買ったんですが、あまりの辛さに放置状態・・・
今回もネタだらけらしいので、本当は早く攻略したいのですが

さて、そんな中
遂に第三次スーパーロボット大戦Zが発表されされました
その名も「時獄篇」というわけで、今回も二部作とのこと
すると後編は「転獄篇」とでもなるのでしょうか


まず、PV見て思ったんですけどね
シャア・アズナブル
あんたアレだけ言われたのに、結局アクシズ墜とすんかい


…ふぅ
さて、参戦作品ですが、下記のようなモノだそうです

無敵ロボ トライダーG7、鉄人28号、六神合体ゴッドマーズ、装甲騎兵ボトムズ3作品、超時空世紀オーガス
Zガンダム、逆襲のシャア、ガンダムW Endless Waltz、ガンダム00 A wakening of the Trailblazer、ガンダムUC、トップをねらえ! 、マクロス7、ダイナマイト、劇場版マクロスFイツワリノウタヒメ、サヨナラノツバサ、 真ゲッターロボ 世界最後の日、真マジンガー衝撃!Z編、地球防衛企業ダイ・ガード 、THE ビッグオー、フルメタル・パニック3作品、獣装機攻ダンクーガ ノヴァ、劇場版天元突破グレンラガン、ヱヴァンゲリヲン新劇場版序・破、コードギアス、アクエリオンEVOL


発表されたモノを見るに、他のサイトさんでも言われていますが、ややインパクトに欠けるような気がする、というのが初見の感想
リストラされた作品も数多いですし…特に、ザンボット3とダイターン3や、バルディオスと言ったZシリーズの古参作品が居ません
まぁ、後編にいろいろとってるんでしょうね
また、再世篇の最後で「初代Zの世界に帰った」組と、「再世篇の世界」組が混在しているのが注目のしどころかも

その中で、「再世篇の世界」組については
ガンダムWの連中はマリーメイアの反乱が起き
ダブルオーの皆さんは、ELSとの拳での語り合いに直面し
グレンラガン組は天元突破すると
その辺は鉄板ですね


完全新規参戦は、徳望のガンダムUC、そしてアクエリオンEVOLですな
ガンダムUCは予想してましたが、やっぱりダブルゼータを飛ばしてやるのか・・・とガッカリ
ダブルゼータ復権の最後のチャンスだと思ってたんだけどなぁ
さらに言うなら、赤い人が二人競演するんかい
片方はネチネチ、片方はウダウダ
面倒くせぇな(おい
しかも、しっかりアムロさんが生き残っている時代で、バナージが何をどう迷うのか、シナリオの絡みが大変そう

アクエリオンEVOLは、初代組がいないのがポイントですかね
まぁ設定が設定だけに、両方居たらただでさえ訳分かんないのが、さらに訳わかめになるから仕方ないけど
今まで、アポロ=アポロニアスのつもりで作ってきたシナリオを、実はアポロは忠犬ポロンでしたという所にどう落とし前をつけるか、スパロボスタッフの技量が問われますw
あと、あれだけ変態性の高い原作のシナリオに、他の作品をどう混ぜるつもりなのか・・・(ごくり

徳望といえば、ついにフルメタルパニックが声あり参戦です
これで揃いましたね、キリコの分身たちが全員(笑
今回も無口トリオ(カルテット?)での中断メッセージはあるのでしょうか
さらに、ボン太君ネタをどうしてくれるのか
PVを見ると、トゥ・ハ・デ・ダナーン(潜水艦)有の参戦のようで、海ステージで暴れてくれるのかどうか…

リバイバル参戦としては、オカエリナサト トップをねらえ!
彼女らがいるということは、サルファ以来の宇宙怪獣祭りがスタートすると
個人的には、再世篇で言及されていた「深宇宙からの脅威」として、宇宙怪獣を予想してたのが当たった感じでしょうか?
また、これはもう後編にトップをねらえ!2が出てくれるであろう、というフラグと期待
ノノは、本物の「ノノリリ」に出逢えるのか?

ある意味でのリバイバル参戦という形では、エヴァ劇場版ですね
個人的には、エヴァが出てくると、話が超ややこしくなるんで、避けて欲しかったところなんですけど・・・
それに劇場版終わってないじゃん!

まぁUCも含めて、後編が発売される頃にまとめて終わってる予定、なのかもしれないけどね
まだまだ特報!ってレベルで詳細がわかりませんが
PVを見て「?」と思ったのが、マクロスFのこと
ヴァジュラと対戦してるけど、再世篇で分り合ったんじゃ無かったっけ、この人(?)達
それとも映画版なので、また最初からやり直し?
と言うことは、また違う次元のアルト達なのかも??

それと、結局マジンガーとゲッターは、こっちの方だけで固定なんでしょうか
懐古厨と言われようが、昭和のマジンガーとゲッターは、アレはアレで色が合って好きなんですけど、もう戻ってこないのかなぁ・・・
プラットフォームとして、遂にというか結局というか、据え置き機に戻る形になりましたね
あとはPS Vita版もあるということで・・・
今個人的には、どっちにするか考え中
持ち歩いてプレイしたいと言うのもあるけど、PS3の大画面でプレイしたい気もするし
いや、どちらかと言うと、ネタ画像を撮れる環境を、どう構築できるかという面も関わってくるんですが
現状のPS Vitaは、外部に映像を出力する機器が、公式上は存在しないので、ネタ画像を撮ることが事実上できません
そうすると今では、PS3版を選択する他無いのですが、4月までの間に別の選択肢が出るかも・・・

続報を待ちつつ、さっさとスパロボOEをクリアして、真・ガンダム無双やりながら、じっくり計画を立てたいところです
(それによっては、ガンダムVS.ガンダムFB諦めないといけないしね)

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

2013/12/25 21:36 | 【スーパーロボット大戦 全般】COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

問題はあの惑星設定ですな、

アクエリオンEVOLで本当にあの設定はスコシマテとおもったよ、放送当時


アンディ「さて、問題はあの呪いがある惑星」
ミシェル「……君が片思いしている子が男性化して薔薇描写ENDも覚悟したと言うアレか」
桂「河森氏作品はぶっ飛んでいる事が多いけどアレにはまいったね」
甲児「あしゅら男爵の場合どーなるんだろう」

全員、思考が止まる。

リュウセイ「多分改造人間だから影響ないと思うぞ、ゲッター線でも平気なんだろ?」
Drヘル「……わしもそのような事は想定外だし、実際に遭遇してみないと分からないぞ」
甲児「そうかな……」


???「本当にアレにはまいったわねぇ」
グレイス「私の場合は問題ないわね、サイボークだもん」


ノブナガ「……」
ジャンヌ「……色々と大変な事になりそう、参戦したら」

イズル「女性が男性化する星か……誰かおやっさん止めた方がいいかもしれない」
サキ「カミツキの場合はどーなるのかしらね」


No:4503 2013/12/25 22:13 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

体と心はお大事に

娯楽による息抜きも重要ですが、それで体と心を壊してしまったら本末転倒ですので無理だけはしないでください。破界篇を2日でクリアして一時期目がおかしくなった私からの警告です(おい)
私もちょっとインパクトに欠けたラインナップだと感じました。第2次Zが前編のインパクトが大きすぎて後編の追加参戦が地味になった反省でしょうか?
エウレカセブンAOは後編に先送りでしょうか?まぁもし後半にリストラ作も復帰参戦するなら大人になったレントンを見たゲイナーやガロードの反応も見たいから我慢ですね。
逆シャアはどうなるんでしょうね?一説によればアクシズ落としはフロンタルがやって、シャアはDみたいに味方になるんじゃないかって言われていますけど。もしこの通りなら脳汁ただ流し状態になりますよ。
ヱヴァはさらに予想できませんね。個人的にはヴンダーを操作してミサトさんとリツコさんの掛け合いを見たいんですが。
あと現在予習のために赫奕たる異端を見てますけどTV版と比べてめっさイケメンになってるなキリコ。それにしても地上に落下する宇宙ステーションと心中しても無事っておい…
後イケメンと言えばPV見てやっぱりアムロさんはCCA版が一番イケメンだと思います。

No:4504 2013/12/25 22:16 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

凄絶にお久しぶりです。就職先が決まったり右足を捻挫したりで色々ありましたが、元気に生活してます。

第3次Z遂に来ましたねー。赤い人については私からは最早コメントなどありませんw
ただUC参戦ということで、全裸大佐がいるのでまだワンチャンあるんじゃね!?と信じてます。
そうでなかったら、軽蔑と失望の念を込めてシャア大佐を全力で殺しに行きます(ォィ
てかUCってZZが無かったら成り立たないんじゃ…特にマリーダさん関連。なのにZZがいないとはこれ如何に。
後は、今回もグラハム隊長及び小熊に生存フラグが用意されていれば十分ですかね。
EXVSFBも控えてるし、真・ガンダム無双もまだ買えてないし…バイトをしていない学生の身としては色々辛いですw

No:4505 2013/12/26 02:11 | 青い朱雀 #- URL [ 編集 ]

どうなることやら

どうも
病気の件でお騒がせしております

YF-19Kさん>
ああ・・・あの性転換のシーンですか・・・
どーすんでしょうねぇ、アレ
そもそも、そのマップ自体があるかどうか・・・
でもあれ、EVOLの設定の根幹に関わるから、外せないし・・・
嫌すぎるぅ
>ノブナガとジャンヌ
早いですねw
これ観ようかどうか迷ってるのですが、河森アニメだからきっと正当派じゃ無い、ぶっ飛んだ内容だと信じている(褒めるのか貶すのかハッキリしろ

あくとさん>
破界篇を二日でクリアとか、何その廃人モードw
逆シャアシナリオは、その予想(疑似スパロボD)モードだったら、赤い人許す
エウレカAOは、ある意味黒歴史化してるので、どう扱われるのか・・・うーむ
キリコさんは、時代を追うごとにイケメンになりますよ
特に塩沢さんのキャラデザの方向が変わって行ってるのが大きいかと
そして、アムロさんがイケメンあのは激しく同意

青い朱雀さん>
就職決定おめでたい♪
良かったですね。これで正月ものんびり過ごせるってもんです
赤い人はね~・・・とりあえずこれをネタに、スパロボ学園忘年会ネタを企画中です
そしてダブルゼータをはぶったのは、絶対に許さない

No:4506 2013/12/26 23:13 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。これで頭痛が収まるといいのですが。


<あの性転換シーン

本当に当時の動画でのツッコミ弾幕が凄過ぎた……あわやロリがショタになりそうな危機感も匂わせて。最後はちゃんと戻ったのでよかったのですが。


『ノブナガ.ザ.フール』もエレメント能力やらロボットが何と無くアクエリオンの匂いがしているので正統派ではないですね、可変は封印するって言っているけど。


・追記

革命機 ヴァルヴレイヴ

色々と詰め込み過ぎな感もありますが続編へのネタは膨大に出来たと言う感じも……回収してないモノもあるしねぇ。

ルルージュ「所であの王子は第三部では仮面キャラになるのだろうか」
C.C「物騒な世界だぞ」
ルルージュ「ダバの所よりも難しいが……やりがいはある」←コンサルトする気満々なゼロ。

アードライ「何故かこのまま終わって欲しいと思うが」←実はドルシア王族であって最終回では反旗を翻した。
エルエルフ「このままでは終わらんさ、スパロボに参戦するまで第三期が出てもおかしくないからなぁ……」
テオーリア「もしかすると私の兄が大変迷惑をかけそうですね……マギウスの遺伝子でも目が無いですから」


リュウセイ「……イズルの所はまだ一波乱ありそうだし、レドの所も」



No:4507 2013/12/27 12:02 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |