今年の見通しと抱負

あー、明日から仕事ですねぇ~
嫌だ嫌だ(ぉぃ

しかも、親父から風邪をうつされた(かもしれない)

とは言え、明日からは通常モードに戻らないといけません
社会人の宿命

記事も早く通常モードに戻して、スパロボの記事とか書いていかないとな、と正月ぼけしたままの頭脳が訴えております


本日深夜、そして明日深夜から、ロボットアニメ視聴が2本始まります
これから毎週月曜日に「ノブナガ・ザ・フール」、毎週火曜日に「バディ・コンプレックス」の記事を、書いていくことになりそうです

「バディ・コンプレックス」については、先行で第一話の放送が行われた内容に対し、好感的な意見が出ているのを見たので、ある程度は心配していないのですが、VVVの後のサンライズ作品だからなぁ
「ノブナガ・ザ・フール」は、何せ河森監督ですからね。どこでどうたかが外れた内容になるか、一瞬も油断できないのでは、と思っております

他には、第二期の作成が決まった「翠星のガルガンティア」
続報が今のところありませんが、現状どうなってるんでしょうね
杉田ロボ無しで、ガルガンティアは成立しないと思うので、どう持って行くのか不安ではあります
真・ガンダム無双の記事も、書いていきたいところではあるんですが
今回のガンダム無双、微妙だ・・・
あくまで私個人の感想であり、某所からは「高望みしすぎ」と釘を刺されているのですが

これについては、「ガンダム無双シリーズ」というものを、コーエーの無双系の一つとして考えるか、ガンダムのキャラゲーとして捉えるか、と言う視点の違いから起きているように思われます
管理人は「三国無双」や「戦国無双」をやったことが無いため、「ガンダム無双」はあくまでガンダムのキャラゲーなんです。そう考えると、今回の無双は物足りないんですよ。主にキャラの絡みネタが
ただ、無双の一つとして考えた場合は、操作性や爽快感、戦略の面からは良くなっている・・・らしいです

そう考えると、「ガンダムVS.ガンダム EXVS FB」については不満があって、「Next(Plus含む)」は太鼓判という面も、バンナム系はくそ真面目で、カプコン系は明らかにネタに走ってるためなんですよね、たぶん
(EXVSは映像としては飛躍的にUpしているが、ネタが大幅に少ない)

なので、まとまった記事になるかどうかは、ツボに入る物が見つかってから、になるかもしれません
どちらにしろ頑張って全部クリアして、ナイトガンダム様を出現させたい、という野望だけはあるのですが(おい
4月に第三次Zは決まりましたが、それ以外のスパロボ系はどうなるでしょうね

いい加減、「R」からでいいから、任天堂携帯系(GBA)のスパロボ、リメイクしてくれないかなぁ
第三次に「初代スパロボHD版追加」はいいからさ・・・

そして、息をしてない「A.C.E」系は戻ってくるんでしょうか
もちろん「3」の血を引く系統が、ですが
フロムソフトウェアさんは、もうアーマード・コアで手一杯なのかしらん
去年は広島に旅行に行きましたが
何処かでホエールウォッチングをしたい、という野望は今でも諦めていません

でも今日、たまたま本屋に行って、日本のホエールウォッチング本場である「小笠原」について調べたところ
行って帰ってくるだけで、どう頑張っても最低一週間無いとムリ、と判って愕然とした
小笠原汽船の船が、東京から父島に行って一日半
その後二日は父島に停泊して、4日目に出発してまた一日半
改めて思うけど、小笠原諸島って遠いんだな、とくらっとした

かと言って他に見られる場所というと、高知県でホエールウォッチングがあるんだけど、これが季節限定で相当確率低いんだよなぁ、と

うーん
なんとかならないかなぁ・・・
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

2014/01/05 20:55 | 雑記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

東京にある秘郷?

そうですね、小笠原諸島は別名東洋のガラコパスと呼ばれるほどですからねぇ。今度出来た島に空港は無理でしょうね、この手の島は噴火がおさまっても植生が出来るまで経過観察しますから。



ノブナガ.ザ.フール

感じとしては“境界線上のホライゾン”に似ているなぁ、アーサー王やらダヴィンチ、マゼラン(地球連邦の戦艦ではありません)やら出て来るし……武田信玄なんで某戦国アニメを髣髴とさせます。とりあえずノブナガはうつけですが色々とやってくれそう。


ミツヒデ「変な呪いもありそうですな」
ヒデヨシ「アクエリオンでのあれ」
ダヴィンチ「男性キャラの女性化もあり得ますなぁ……」

アルト「まあこれだけは言えるな、恋愛面では荒れるぞ。この監督作品は」
シン「オチは行方不明にされたからなぁ」
輝「そうそう、未だに行方不明だもんなぁ」
イサム「本当に翻弄されるからなぁ」
アマタ「二名程、我関せずって言う人や某アイドルグループは例外的だったけど」

ノブナガ「……」
ジャンヌ「皆さん大変ですね」
不動ZEN「うむ、私の出番もありそうだな」


リュウセイ「そこの暴走大天使マテ」


バティ.コンプレックス

感じとしては王道のロボットモノ。


リュウセイ「うぁ、きっとスパロボ参戦したらサイバスターやグランゾンが出るな」
桂「そうだな」
リュウセイ「俺も高校生の時に巻き込まれたからなぁ」
キラ「僕は大学生の時に」
アルト「相手が地球人ならいいけどこっちは宇宙怪獣だからなぁ」

青葉「いきなり未来世界に飛ばされるし、雛は消えるし」

雛は多分青葉の娘ではないかなぁ……タイムパトラックスの様な感じもあるし。

No:4521 2014/01/06 12:38 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

河森監督の変態性は出るか

河森監督は、時々電波ビュンビュンになるから、何がどう変わるか読めないんだよな~・・・
史実通りミツヒデが裏切るかも知れないし!

No:4523 2014/01/06 23:09 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>


返信どうもです。そりゃあアクエリオンEVOLじゃ大暴れしましたがAKB0048では元ネタが実在するだけに幾分遠慮した感じに……今回はもうどうかましてくれるか楽しみです。

No:4524 2014/01/06 23:23 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |