真・ガンダム無双 三分の一ぐらい終わって

一昨日、秋葉原に行ったとき
漆黒の翼さんと、イ○ローサ○マリンでなんとなく、カードゲームのばら売りケースを覗いていました
そこには鉄板のMTGをはじめ、多くのカードが陳列されているわけですが
その中に「ガンダムトライエイジ」のカードも売られていました
漆黒の翼さんはトライエイジをやるので、なんか良いカード無いかなーと見てまして・・・
ワタクシはと言うと、既にカードゲームは卒業して久しいモノの、個人的興味から陳列棚を覗いていました
そしたらそこに、ユニコーンやダブルオーに混じって、ちょこんとSガンダムが並べてあったのです

あるす「・・・あのさ、トライエイジって、割と低年齢向きのゲームだよね?」
漆黒「ああ、まぁそうですね」
あるす「その層に、Sガンダムって需要あるの?」
漆黒「う~ん」
あるす「と言うかそれ以前に、センチネルを知ってる奴が、その世代にどれだけいるんだ?
漆黒「どうなんでしょうねぇ・・・」

カードショップの陳列棚で、割と高価な値段を付けられた「リョウ・ルーツ」のカードを見つつ
『結局ターゲット層って大きなお友達?』
と首をかしげたワタクシでした・・・


今回の「真・ガンダム無双」
そこそこ進んで参りましたが、前回何処かの前書きでちょこっと書いたとおり、ネタらしいネタがあまりない、と言うか判りづらいな、という感じです
ただし、アルティメットモードという、ある一つのテーマに沿った戦闘を、5~8マップほどこなすという単発シナリオが沢山あって、ここの紙芝居の内容がカオスです

例えば最初も最初に「V作戦を守れ!」と言うのがあるのですが
ブライトさん(UC時代)とラクスを中心に、最強のガンダムを作る計画を、レビル将軍(当然1st)の待つジャブローに送る、と言う内容
もう時代と作品ごっちゃ混ぜなのは、この時点でお分かりでしょう
シナリオの根幹としては、反政府組織からデータを守るんですが、そのガンダムチームの中にしれっと混じってるヒイロ(=テロリストです)とか
さらに、ガンダムチームに挑むのが、シャアなのはまだ判るとして
ガンダムに馬鹿にされた、と私怨も私怨な言いがかりで襲ってくるリディ(黒)とか
超自己満足のために勝負を挑んでくるブシ仮面とか

もうわちゃくちゃです

今も「ニュータイプを守る」シナリオをやってるのですが
追われているニュータイプを守る集団のリーダーがクワトロさんで、導き手がティファとガロードという流れ
アンタはどこのジャミルだ、と声を大にして突っ込みたい


触れる機体は『3』と比べても圧倒的に増えており、既にいくつかの機体は開放しているのですが、まだなかなか『遊び』を入れられる余裕はありません

そんな中で既に最強になっているのは、ダブルゼータです
201401154.jpg
基本的な性能が初代の頃から変わりなく、慣れ親しんできた人には取っつきやすいと思います
ただ、もちろん脚の鈍くささも初代からのモノで、×ボタン連打で変形してもたかが知れているもの・・・
乗り手のスキルを調整して、ダッシュスピードアップと、スラスターの回復速度アップを図ることを求められます

実は、初代の頃からの鉄板MSは、ゼータの方だったのですが、今回ゼータは細かい修正が入っており、今までのつもりで使うと若干戸惑いそうです
201401155.jpg
ゼータが何故鉄板かというと、この機体は通常において、3人で乗り回せるんですね
具体的には、カミーユ・ジュドー・ルーです。そして大抵の場合、カミーユで鍛えた機体を、ジュドーに引き継いでやり、さらにそれを使ってルーがレベルアップを容易にできる、という流れになってます
それは今回も変わらないのですが、初代の頃からゼータにあった、□□△のガード崩し「蹴り」が無くなってるのが非常に痛い
あの蹴りを入れることができると、相手を確実にはめられたんですが・・・

逆に、大幅に使い勝手がアップしてるのが、DX
201401151.jpg
DXと言えばツインサテライトキャノンがお約束ですが、今までは・・・と言うかSPアタックで出るのが普通でした
まぁ、そうで無いとバランスブレイカーですが
ところが今回、△ボタン長押しで押せる「チャージショット」が新しく加わり、GXではそれがなんと「ツインサテライトキャノン(ちょっとだけよ)」なのです
SPアタックのツインサテは爆風付ですが、チャージのツインサテは直線射撃だけ
とは言え、曲がりなりにもツインサテライトキャノンですから、威力は折り紙付
なので、低レベルでいきなりDXを使っても、充分に戦っていける性能になってます

充分に、と言うか
今回も若干壊れ気味なのはGガンダム
201401152.jpg
「射撃?何それおいしいの」と言う性能なのは毎度のことで、これぞ無双とばかりに拳で戦場を駆け抜けるGガン
今回は前作以上に紙装甲で、ドモンも鍛えておかないと、すぐにパワーダウン状態になってしまいます・・・が
石破天驚拳(2段階チャージSP)が出るようになると、馬鹿みたいな性能になります
何せそれ一発で、下手するとゲージ満タンの敵フィールド、一瞬で落とせるだけの威力が出ます

また、Gガンの△チャージが「ゴッドシャドー」なんですが、その射程もおかしいw
フィールドの端から端まで届いてるんじゃね?

そしてこんな中、(´・ω・`)なのがVガンダム
201401153.jpg
まだランクが低いのもあると思うけど、史上最弱のVガンダムじゃね?と個人的に思う・・・
全体的に貧弱すぎで、Vガンダムなのにスラスターも弱い
サポートで使っても役に立たないし・・・ビームシールドで突っ込むだけとか、何それ?
頑張ってランク上げたら、変わってくれるかね
今作、アスランが妙に機体面で優遇されてるような気がします

初代のヅラというと、隠者(インフィニットジャスティス)でして
今作はそれだけで無く、イージスと
201401156.jpg
(素の)ジャスティスも使えます
201401157.jpg

昔から、隠者のシュペールラケルタは凶悪です
出た瞬間、ガードが間に合わないと、まるで渦に巻き込まれるかの如く、その刃に吸い込まれてバリバリ削られるのはお約束
さらに今作では、バーストすると「ミーティア」を呼び出しやがり、あの巨大ビームサーベルでざっくりざっくりやられます
また、今作初登場のイージスですが、×ボタン連打による変形での高速移動と、スキュラによる噛み噛み攻撃がなかなか凶悪です
ストライクとインパルスの武装が大きく変わり、かなり使い勝手が尖ってしまった主人公'sと比べ、ヅラはプレイがかなり楽です

そんな彼ですが、初期で持っている戦闘スキルが「テンプテーション(異性の敵との戦いを有利にする)」・・・
どんだけ「たらし」設定なんでしょう、彼w
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2014/01/15 21:35 | ガンゲーCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

>>『結局ターゲット層って大きなお友達?』
確かにねwwww
宇宙世紀モードは一周1500円はかかるしパーツのためにやるなら×10倍の値段・・・
ちなみに以前はキオの声が少々気に入りトライエイジをやってましたがナビがアムロになってからはやめました・・・

あとクアンタ買いましたか?
てか、なんでビギナとシュピーゲル入れないんだろうなバンナムは。ガンブレ同様にAGE省いとるし・・・

No:4539 2014/01/15 22:55 | 通りすがり #mQop/nM. URL [ 編集 ]

そこら辺は大丈夫かと

子供とは成長していく


そこら辺はガンダムに興味を持ってネットで調べたり、Gジェネしたり、父親や兄(姉)がちとへビーなガンヲタなら尚更Sガンダム位は知ってますと思うが。


セイ「俺の場合は生活の為にアニメや外伝やらの主役級のガンダムは全て覚えているから」←只今放浪中のおとーさんに変わり模型店をしている。


アナハイム、モルゲンゲーテにMMI……これにジャンク屋組合が絡めば最強のガンダムは出来そう(笑)

No:4540 2014/01/16 09:45 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

知らぬが仏

通りすがりさん>
コメントありがとうございます
トライエイジ、そんなに金かかるんですねぇ
ひやぁ、って感じです
で、無双ですが
クロボンまでは我慢です
クアンタは漆黒の翼さんが使ってるので

YF-19Kさん>
いや・・・そう言う問題じゃ無いんでは・・・w
Sガンダムの価値も判らず、スリーブケースの中に仕舞い込んでいる子が、きっと居るのでは無いでしょうか、と
ええ・・・

No:4541 2014/01/16 22:08 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |