ノブナガ・ザ・フール 第四話「魔術師」

先日公開された『第三次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』の操作新システム
タッグバトル・システム
タッグテンション・タックコマンド
タクティカルコンボ

これらのシステムは、OGsの流れを汲んだ、実質の「小隊制」復活と言える内容で、個人的には「よっしゃー!」と喜んでいる実装内容です
全体攻撃も復活し、やっと「みんなで戦ってる感」が復帰するんだなと
小隊を組むのが面倒くさい、って言う人は大勢居るらしいですが、私はその小隊を組む時間が良いと思ってる方なので

それにしても、タッグの説明画面で
しっかりアムロ大尉(CCA)とリディ(UC)が一緒に居る件
つまり・・・ストーリーは平行で進むってフラグだよね、これ
ますます金髪グラサンを殴り殺さなきゃいけない率が上がってきたぞ


さて、今週はどちらかと言うとギャグ回
色々と真面目なシーンは入ってるのですが、なんやかんやでヒミコが台無しにする、と言うパターンが今後追加される悪寒


神器を装着したザ・フールであったが、その中でノブナガはへろへろ
何とか気合一閃、風林火山の一部をはぎ取るモノの、そのままバタリと地に伏してしまう
201401281.jpg
ダビンチ曰く「駆動限界」
どうやら神器を伴った大戦鎧の操作には、精神的か肉体的かどちらかに、相当の負担をかけてしまうようである
それにしても、起き上がれないノブナガに対し、シンゲンはそれなりに余力が余った上での「撤退」
その辺りは、戦場での経験の差などが出たと言うことか

どうにかヒミコの船「アメノトリフネ」に収容され、一路尾張の城へ戻る一行
なおこの船は、代々ヤマタイの国に伝わるものであり、今の技術では作れないものだという
興味深い品々に目を踊らせるダビンチだが、さてその一方で主役はどうしたのかというと
ヒミコと共に甲板で野点の最中
201401282.jpg

ヒミコが点てた茶を飲み干すノブナガは、どうしたもんかと思案に暮れている様子
その様子を見ているヒデヨシやミツヒデ

ミツヒデは、とんとん拍子でノブナガの元に「力」が集まりつつあることを、肌で感じて何か思うところがあったようだ
それは彼の器の成せる技か
しかし、そう言った力の流れを、織田家家臣はもとより、父であるノブヒデも読み切れず扱いきれず、受け止めきれない
201401283.jpg
ノブナガとヒミコの婚姻を以てして、とにかく護りに入ろうとする一行
だがノブナガは今こそ打って出るべきだ、と軍議の場で自らの意見を言い放つ
現状維持か、改革か
変わろうとする力に反発するものと、そうで無い者

201401284.jpg
ぶつかり合う軍議に、ダビンチが一つの提案をする
「結婚では無く婚約と言うことにして、場合によっては無かったことに」
と言う、とりあえず間を取った形の内容を言うのだが
201401285.jpg
そこでクーリングオフ制度を持ち出すなw
嫁さんをお試し期間で気に入らないから、国に戻されたらたまらんがなw

とは言えこの軍議の後、家臣達は良からぬ企みごとに精を出す
ノブナガを亡き者にし、ヒミコはノブカツへ嫁がせよう、と言うのだ
201401286.jpg
だがそれは、ミツヒデの間者に聞かれていた

腹に据えかねるのはヒミコである
話が違う!とノブナガに詰め寄ろうとするが、寝所はもぬけの空
彼はというと、ジャンヌに剣の相手をさせられていた
201401287.jpg
ジャンヌは自らの見た運命と、ノブカツに託された「見極める」という使命のため、ノブナガに突っかかっていたのである
だが刀はノブナガを捉えることはできず、呆れた彼は避けることさえ止めてしまう
気の迷いのある奴、覚悟の無い奴、断ち切る物を断ち切れない奴は生き残れない、とジャンヌに突きつけるノブナガ
201401288.jpg

と、そこにやってきたヒミコ
蘭丸を名乗るジャンヌをじろじろ見た後、思いっきり胸をはだけさせて
「やっぱり女じゃ!」
としたり顔

201401289.jpg
なかなか破廉恥な女王様である
男装の女性がノブナガにつきまとうのは許せん、と言うわけだが、訳有りと聞いてとりあえず納得
その後、女同士で低レベルな口論が始まってしまい、ノブナガは二人を置いて夜狩りに行ってしまう

ダビンチは工房で、ゲンナイ(女)と技術討論に夢中
西とは違う方向性の技術と、応用力に富んだ姿勢に感嘆し、新しい戦鎧の開発がピコーんと来た模様
2014012810.jpg
ミツヒデは、現在唯一の戦力であるザ・フールは、ノブナガにしか動かせないのかと問う
ダビンチはさて、と言うが・・・龍脈の導きによれば、彼とザ・フールの出逢いは必然、と暗には言う
そんな彼は、ノブナガを「天地を救う黄金の龍か、勢いだけのハリモグラか」見極めたい、という思いがあると言った
同時に、ミツヒデが何か悩みを抱えていると見抜いたか、ダビンチは彼にタロット引くよう促す
なおこのタロット、資格がないと抜けない模様
そして結果として引いたのは「魔術師」
2014012811.jpg
力を操りきれないノブナガを象徴したもの、と言うその判断、いかに?

東西の風習の違いだけでなく、過去自らが負った心の傷に悩まされ、眠りにつけないジャンヌ
彼女はその時、夜空に向かって歌う市姫の声を聞く
市姫と出遭ったジャンヌは彼女に、ノブナガをどう思っているか聞かれ
2014012812.jpg
ありったけの罵詈雑言を夜空に放出した
だが、市姫の反応は「さもありなん」と言ったような感じで、逆にジャンヌはぽかん
彼女にはノブナガの真の姿が、世の者に理解されにくいから仕方ない、というのが分かっているらしかった

夜狩りから戻ってきたノブナガを、ノブカツが出迎える
婚姻おめでとうございます、と言われても「あれは神器のおまけ」と言い放つノブナガ
2014012813.jpg
国の大事と関わりのある婚姻にも、まるで興味を示さない兄が、ノブカツには羨ましかった
どうでも良いと言い切れる、自分の目指している場所は違うと言い切れるから
だがノブナガは、そんなノブカツに刃を向けて忠告する
待っているだけでは、望むだけでは死ぬぞ、と
まぁ一応兄弟思いなんだね
史実でも、信長自身は最強クラスのツンデレですからな
こういう言い方しかできないんだろう

さて、晴れて婚約式が始まる
その場で、旅人からちゃっかり「見物料」をせしめるヒデヨシ
2014012814.jpg
それでも、金を払っていく人々
これを見てミツヒデは「これが、魔術師としてのノブナガの成せる"吸引力"なのか」と唸る

で、儀式が始まるわけだが
市姫様のお歌が入る辺り、河森監督の作品ではお約束、でしょうか
2014012815.jpg
んで主賓が登場したと思ったら
ああ、なんというかこう、史実をひたすらに曲解した感じの、うつけ最強モードですな
2014012816.jpg
ところが、そんなうつけ殿がヒミコ様にはお気に召したようで、お構いなしに接吻を求めて飛びついてくる
2014012817.jpg
業を煮やしたノブナガは、やけくそでヒミコをぶん回し、幼子をあやすようにヒラヒラさせる
それがある意味ではヒミコに気に入られたようで、接吻は今はお預け
2014012818.jpg

そして儀式のフィナーレ
巨大な城に見立てた「ケーキ」を、夫婦で入刀という、派手な儀式・・・だけのはずであった
2014012819.jpg
しかしその時、ノブナガが身につけた神器が思わぬ力を発し、駆け抜けた稲妻や突風に、ノブヒデは脅威や恐れを感じ、ジャンヌは言いしれぬ不安を抱く

が、ダビンチは何を思ってか、ニヤリと嗤うのだった
2014012820.jpg


これは物語の途中で、ノブナガとノブカツの関係が決定的に悪くなって
家臣達に担がれたノブカツに向かって
「それが本当にやりたいことなら、かかってこい!」
とノブナガに言われて
壮絶な一騎打ちの後にノブナガが、躊躇することなくノブカツを一閃するフラグですね(ぇ


河森監督は、殺す人は容赦なく殺すところがあるので、無いとは言えないと思う今日この頃

そして、自分の都合の良いシチュエーションなら、西の蛮族(仮定)の風習だろうと、何でも利用して浮かれるヒミコちゃん・・・
まぁ、これくらいの方が、ノブナガには似合いかも知れないが
どうやら彼女、小さいときにノブナガに出遭って一目惚れしたっぽいが、当の本人が覚えて無さそうな辺り

そしてヒデヨシ・・・
黄金の戦鎧って
お前はF.S.Sのラキシスかw

テーマ : ノブナガ・ザ・フール - ジャンル : アニメ・コミック

2014/01/28 21:39 | ノブナガ・ザ・フールCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ヒミコ様はやる気満々なようで

平賀源内

この世界では女性?もしかすると親か師匠から継いだ屋号かもしれませんね。


あれ?

野点を見て思ったんですが抹茶オーレになってませんか?壺に並々と乳製品らしきものが。


河森作品のお約束

必ずヒロインは歌います(マテ)、そしてこれがキーポイントになる傾向が高い。



ガンダムビルトファイターズ


セイのおとーさんは国際試合の審判兼不正取締捜査官、前回乱入したガンプラマフィアのCを逮捕、一瞬何処の昭和刑事ドラマだと思いました。

池田「まさか出演依頼が来るとは」
絹江「そうよね……まあOOの世界よりはマシ」
フラン「衣装持ち込みOKって言うから、浮いてないかしら」←『∀ガンダム』のフラン.ドールの衣装は19世紀に近いですからねぇ。

アムロ「はぁ」
セイラ「あの場所って確か酸素欠乏症になったおとーさんが居た場所だったわね」
シロー「俺なんてコロニー落とし作戦阻止中に酸素欠乏症になった連邦軍士官を射殺した事もあるし、アムロ大尉の辛さもわかる」

ロウ「酸素欠乏症?そんなのかかった事はない」
リーアム「ここら辺は科学的検証の違いですね」

No:4553 2014/01/28 22:19 | YF-19k(kyosuuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

自分的にはフロンタルはシャアの再来とも言われているが今回はシャア本人がいるため多分シナンジュの登場はシャアが(予想からして)行方不明になったあとの後編でシャアの代わりとして登場する、という予想
まぁ今後の情報次第というわけで・・・
てかパッケージのユニコーンがユニコーンモード状態って・・・普通NT-D状態だろ・・・(ひょっとしてNT-Dは後編でようやくだったりしてwww)

追記
EXVSFBのPS3版の追加機体が色々判明した模様(知っていたらスイマソ)
ジンクスⅢ、ガイア(バルドフェルト)、ガトーゲルググ、Zザク、ザクⅡ(ドアン)、アッガイ(ハマーン)、黒ガンダムmkⅡ
・・・はぁ

No:4554 2014/01/28 23:01 | ドラグナー #mQop/nM. URL [ 編集 ]

明日はフルブ

YF-19Kさん>
もう時代も何もぶっ飛んでますね、東の星野連中も>平賀源内
あと野点は、アレたぶんただの水だと思うんですが・・・

ドラグナーさん>
シャアが行方不明になっても、池田さんボイスは残るから、ノープロブレム?
それはそれでなんだかなぁ・・・
あとフルブは、明日買ってくる予定です
追加機体の内、知っていたモノは知っていましたが、そうで無いものもありますね
どこ情報でしょうか

No:4555 2014/01/29 23:05 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>
内部データを調べたら見つかったらしい・・・

No:4556 2014/01/30 09:12 | ドラグナー #mQop/nM. URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |