ガンダムVS.ガンダム EXVS FB始めました・・・が

あるす「漆黒の翼氏、昭和ライダーVS.平成ライダーは観に行くのかね」
漆黒「もち」
あるす「そうか。じゃあ、何処かで予定を合わせて、映画館へ行くか」
漆黒「ほう・・・どなたがお目当てで」
あるす「藤岡弘、氏だけでなく、速見氏(@Xライダー)も出られるというのでね」
漆黒「ほうほう」
あるす「とは言っても、本命はBlackだけどな!・・・出るかどうか判らんけど」
漆黒「デスヨネー」
あるす「で、そちらは平成ライダー派と言うことで良いのかね」
漆黒「そちらは昭和ライダーですね、分かってます」
あるす(フッ、愛と怒りと悲しみを抱え、己の力と技だけで道を切り開く昭和ライダー。スポンサーの商売のために、道具に頼り切る平成ライダーなど、敵では無いわッ!)
漆黒(重厚なシナリオ、鬱展開満載の設定!これこそ、平成ライダーの魅力!!最終話で死亡した主人公、ヒロインと死別した主人公。今の平成ライダーなんか、まどマギ他で有名な方の脚本だからな!)
あるす「いやぁ、楽しみだな。ハッハッハッ」
漆黒「そうですねぇ。ハハハハ」


前置きはさておき
タイトル通り、「機動戦士ガンダムVS.ガンダム EXVS FB」のPS3版を買いました
真・ガンダム無双と違い、こちらは完全に下手の横好きです

元々、格ゲー自体が得意じゃないんですよ。冗談抜きで
VS.シリーズの元祖である、『連ジ』はそれなりにできたんですが、『エウティタ』からもう駄目
もっと言うと、格ゲー自体の本流と言える、『ストII』(アーケード版)からして全くできないので

ま、言い訳しても始まらないんで、まずはプレしてみました
初見の感想としては、移植はほぼ完璧では無いか、と
画質も前作を上回っておりかなり綺麗です。HDMIでプレイしていれば、尚更その綺麗さが判ると思います
個人的に良くなった最良の点は、最初のメニュー画面かなと感じています
前作のメニュー画面は全体的にうるさく、少し放っておくとデモ画面になってしまう、という面倒くさい仕様でしたが、今回はその辺りは大人しくなっており、操作性も上がって見やすくなっています

てなワケで、リハビリと新しい機体に慣れるため、フリープレイをやり始めました
自分の普段の機体はνガンダムなのですが、漆黒の翼氏に
「一緒にプレイするとき、3000だと困る」(氏のプレイ機体が、クアンタやゼロカスと言った3000機体なので)
と言われてしまったため、2000~2500帯で頑張ることに
そのコスト帯で自分が使えそうなのというと、ダブルゼータとかかなぁ~と思ってやり始めたんですが
ダブルゼータ重すぎクソワロタ・・・
そもそも、ガードや避けが上手くない自分では、そもそも機動の悪いあの機体では分が悪い、というわけで(ガードやNextダッシュができるのが前提の機体、ということです)
そんなこんなで、今作より加わった新機体ガンダムXディバイダー(@ジャミル)にてプレイ
ブーストゲージがたまった後の、サテライトキャノンの発射さえ見誤らなければ、かなりの強機体かな?

そこそこ慣れたとき、Twitterのフォロワーさんと通信プレイをする事にしました
今作の醍醐味は、なんと言ってもアーケードモードで協力プレイが可能になった、ということです
前作はタッグマッチだけしかネットワーク対応して居らず、ここが非常に不満な点だったのですが、全国のゲーセンと同じレベルのプレイが、自宅でできるようになったのは、かなりのウリでしょう

・・・ですが、事故は起きた
アーケードモードを選び、ネットワークに接続しようとしたが・・・切断された
おかしいなと思い、リトライしてみたところ・・・画面が切り替わらない
嫌な予感がしつつ、再度Tryしてみたところ・・・自分は繋がったが、相手の応答が返ってこない
と言うか、お相手の方も繋がらなくなっていた
待つこと20分。ようやく通信プレイは可能になったが、データがネットワーク上にアップロードされない


そして遂に、公式がギブアップした
このゲームが発売されて初の週末に、いきなりPSNの鯖にクリティカルダメージを与えるとは、フルブユーザー恐るべし・・・
関連Tweetを見ると、諦めて無双に走っている人多数・・・
ハッ、もしかしてこれを見越して、真・ガンダム無双とフルブの発売が重なったのか!?(違

しょうが無いのでシングルプレイに戻り、他の2000機体の練習をしていました
今のところ、ブルーディスティニー一号機が相性良いかも?
前作では隠者も使えてたんですが、今回はどうかな

管理人としては本当はアリオス(@アレルヤさん)を使いたいのですが、1000コストの上完全紙装甲のため、今のところムリですw
エクシアは射撃が駄目駄目だし・・・
え、2000帯万能のZはどうしたって?
・・・実はVS.シリーズのΖ、苦手なんですよ・・・

とまぁ、はじめの感想はここまで
また動画を撮ったり、スクショを撮ったら、報告していきたいと思います
あと、読者の方でネットワーク環境がある方が居たら、協力プレイ大歓迎です
もちろん、公式が息をし始めてからですが

スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2014/02/01 12:05 | ガンゲーCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

とあるアニメファンの愚痴

とりあえず仮面ライダーもガンダムもその時代に左右されますから……制作当時の社会情勢も理解しておきましょう。皆さん。


アルト「YF-19kは言うにはこれを理解してない者が多いのではないかと言う事だが」
YF-19k「そうなんだよね、だから専門家気取りの素人が勘違いを起して叩く……まあ作家や監督なんて叩かれて這い上がってのナンボの世界だし、却って燃え上っているかもしれないのにさぁ」
イングラム「所であの映画を見に行くのか」
YF-19k「当然、まあバイクシーンでもCGになるから一号さんの役者さんも承諾したかもしれんな」
キラ「?」
イングラム「仮面ライダーの撮影中にバイクシーンでコケて骨折、で急遽二号が出て来たと言うのさ」


昭和ライダーのぼやき

仮面ライダー一号「フォームチェンジが多い」
仮面ライダー二号「パワーアップアイテムが当たり前だし」
仮面ライダーV3「……敵が意味不明」

昭和ライダー全員「何よりもイケメン過ぎる」
おやっさん「お前らも放送当時はイケメンだっただろ?」


ショッカーの某戦闘員「ヘルヘイムの森だけは避けたいなぁ、きっと行かされるぞ……」

No:4559 2014/02/01 21:06 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

……ズッコケ探偵コンビは明るく楽しく痛快に!街を泣かせるやつらは許さない!
俺たちは自分の罪を数えたぜ……!さあ、お前の罪を数えろ!
はいワタクシは仮面ライダーWの大ファンなんですハイ。
MOVIE大合戦のW登場シーンの撮影を京都の映画村まで見に行くくらいには。

No:4560 2014/02/02 15:47 | ホームズ #- URL [ 編集 ]

時代背景

YF-19Kさん>
制作会社の都合だけでなく、時代背景というのも大事ですよね
私は、過去の作品がリメイクされるに当たり、当時としても現在としても問題になる表現(人種差別等)でありながら、物語の根幹に関係する設定を、変に誤魔化す風潮が好きになれません
そう言った事実があったことを受け止めた上で、乗り越えていくのがテーマの作品も多いわけですからね

ホームズさん>
ほう、そちらも平成ライダー派ですが
一緒に観に行きますかー?
なお、私が一番好きなライダーは、Black(南光太郎)です

No:4561 2014/02/02 23:26 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。


確かに差別表現をどうするか?故に大胆なリメイクに流れ込む訳ですな。ここら辺は色々とありますからねぇ。


私はカブトと響鬼、電王……マシンなら555が良かったなぁ。


バディコンプレックス


取りあえず尿瓶ネタは色々とマズイ(笑)、マクロスクォーターでこれしたらBL同人誌で退学になったミーナが半日使い物になりません。


まさかのトライアングラー展開ですよ、次回。

No:4564 2014/02/03 20:18 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |