ノブナガ・ザ・フール 第五話 「塔」

昨日の記事では、あまり重要じゃないので書かなかったのですが
この冬に入って管理人、実は一度も暖房器具を使っておりません
所謂ヒートテックのような、身体を温める下着やアイテムで、節約ぽかぽか生活をしております
こんな主の部屋で、唯一暖房で暖まってるのは、何を隠そう輝羅(ショーベタ)だけです
アカヒレやメダカと違い、生粋の熱帯魚である彼は、ヒーターが切れると命に関わるので、当たり前なのですが
その彼の暖房費のため、何故か主が節約生活をしているという
別に良いんだけどなんだか変な生活が続いていますw


さて今回のお話
第五話にして転機を迎えた感がありますが
とりあえずカエサルは、空気の読めない自意識過剰な暴走男子、と言うことはよく判った


尾張にほど近い河川に、カエサルの潜水艦が身を潜めていた
織田家をどう責めるか
東の星をどうしていくか
などと考えていた彼の目が、市姫を捉えてしまった
201402031.jpg
彼女の美しさに心惹かれたカエサル
織田家を墜として、彼女をゲットしようと心に決めた模様

だが、そんな西の星の暴走野郎の思惑を知る由も無い織田家臣団
機を見てノブナガを闇に葬ろうと企んでいた
201402032.jpg

壇上で、織田親子+ミツヒデが、今後についての話し合いをしていた
だが、親子の会話はすれ違うばかり
201402033.jpg
国を預かるものとして、打ってでるか護りを固めて安寧を得るか
そのどちらもが君主の取る道だった
しかし、最良がどちらかと言う点では、どうにもこうにも話が合わない

やむを得ずノブナガは、自らの判断で軍勢を整え、武田に備えることを進める
そんな中で、新しく覚えた横文字に苦労する場面も
201402034.jpg
「めん、め、なんだっけ。面と小手?」
「メンテナンス!」

こうして好き勝手なノブナガを、市姫は少し心配して声をかける
ところが彼はそれに意も介さず、譲られた神器のことの方に気が行っていた
201402035.jpg

と、そこで
はい皆さん、ロリ姫様の入浴シーンですよー
とりあえずぺったんこですね(おい
201402036.jpg
それが不満でノブナガが自分を放置なのか、と悩んでいるヒミコ
自分をそもそも、彼が眼中に入れてないのに、まだ気づいてない模様

と、そこへ市姫が、ノブナガの用事を言付かってやってきた
それを聞いて「遂にぴーへのご招待か!」と勝手に盛り上がった彼女であったが、現実は寒い
ノブナガの名代としてやってきた市姫は、神器の使い方を伝授していただきたい、とヒミコに顧う
201402037.jpg

その手段とは、彼の血を神器に捧げることであった
201402038.jpg

一方、未だ道の見えぬジャンヌに、ダビンチはまたもやタロットカードを引くよう促す
その結果は塔(タワー)の逆
201402039.jpg
これをダビンチは、慢心・不穏な動き・良くないことの前兆と詠んだ
それがノブナガに降りかかるとして、彼はどうするのか
慢心という言葉は、ノブナガが破壊の魔王であるという暗示か
それともその破壊の後に、何事かを掲示する想像の前兆か

とは言え彼の心は決まっていた
機は熟したとみたノブナガは、周囲の戸惑いを余所に出陣の手はずを整える
彼を止めるため、自らを斬れとまで言うノブヒデだが、それをノブナガはさらりと躱してしまう
2014020310.jpg
ところが突然、ノブナガは車のはしごから脱落する
2014020311.jpg
どうやら出陣の盃に、毒が盛られていたらしい
それを見計らったように、武田の軍勢が奇襲をかけてきたとの報せ
ノブナガの言を聞かなかったからだ、と家臣団を叱咤するミツヒデ
そんな彼を、何を思ってか見上げるノブヒデ・・・
2014020312.jpg

彼は自らの鎧・摩利子天を駆り、水から戦場の頭に立つことを決める
2014020313.jpg
しかし、彼の戦鎧は旧式
いかに戦慣れした彼といえど、風林火山の前には、いくらか分が悪かった
2014020314.jpg

目を覚ましたノブナガは、この毒がミツヒデの茶番と知って、何とも言えぬ嗤いを上げる
2014020315.jpg
ミツヒデは、彼を暗殺しようとする者達を封じ、逆に見せ場を作るために、ワザとこの計を実行したのだ
そして、風林火山に押される父を助ける、というシチュエーションでザ・フール登場
2014020316.jpg
戦場の空気はまたもや混沌とし、どちらに傾くとも判らなくなった
これで、不穏な兆しを一掃したと思いたい
そう思ったジャンヌの前に、カエサルが戦鎧を持って戦場に乱入してきた
2014020317.jpg
彼はこれをノブナガを倒す機会と捉え、武田勢に問答無用で加勢しだす
そんでもってついでに、城を落として市姫を掻っ攫うべく、織田陣営へまっしぐら
ノブナガも追おうとするが、これ幸いとばかりにシンゲンはザ・フールを取り押さえ、将来の禍根を断とうとする
その時、傷ついた身体を押して、ノブヒデがカエサルの前に立ち塞がる

危機に陥ったノブナガだったが、ジャンヌの特攻作戦に隙を得て、風林火山に一矢を報いる
2014020318.jpg
だが、ノブヒデは・・・
2014020319.jpg

その様を見たノブナガの、何かがキレた
怒りと燃え上がる感情が龍脈を突き動かし、恐るべき波動が地を這う
2014020320.jpg
さしものシンゲンも引かざるを得なくなってしまった
そして、自らの行動が何を起こしたか、全然理解してないマイペースカエサルも、何処かへと去って行く

辞世の句と、必死の忠告を残して、ノブヒデ逝く
2014020321.jpg
その光景にミツヒデは愕然とする
慢心していたのは己自身だった。あの塔が指したモノは、己を過信した行動が招く、悲劇だったと気づいて
2014020322.jpg

ノブナガは怒りに心を捕らわれていた
今の彼にはまだ、父の辞世の句を飲み込む余裕は、無いのかも知れない
2014020323.jpg


「塔(タワー)」の逆位置には、雨降って地固まるの意もあるので、あながち間違っては無いんだが、代償が大きすぎましたね、ミツヒデさん

戦場の描写は秀逸で、もうこの辺はお家芸というか文句なしでした
カエサルの大戦鎧の書き込みもなかなか
水上バイクみたいなので乗り込んできて、空中で換装とかなかなかやってくれるじゃないですか

アクエリオンの頃からだと思いますが、河森監督はロボのアップを多用して、質感と巨大感を表現するようになったように感じますけど、今回はそれが多用されてましたね
ロボの近くからの見上げアングルとか、ホントに上手いですわ

さて、ストーリーとしては、ここからノブナガがちゃんと家中をまとめられるのか、と言う方向に行くのは必然で
史実通りならここでノブカツとの諍いが起きてしまう
また、市姫に勝手に恋してるっぽいカエサルだが、これまた史実だと柴田勝家に嫁入りするはず
ていうかそうすると、ミツヒデとの四角関係になりかねん
あんまり史実を念頭に置かない方が良いのかも知れませんが、ストーリーがカオスって来たのは間違いなさそう

テーマ : ノブナガ・ザ・フール - ジャンル : アニメ・コミック

2014/02/03 23:13 | ノブナガ・ザ・フールCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

デジャブ?


アルト「……」
キラ「……」
アムロ「やはり、同類か?」


Mrブシドー&カエサル「「違うぅ!」」


カエサルのオオイクサヨロイ


支援機が分離してオオイクサヨロイに合体する、ここら辺は河森氏がデザインしたVFに似た機動兵器にも見られましたので……


No:4566 2014/02/03 23:54 | YF-19k(kyosouke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

カエサルのキャラ

グラハムとブシドーを二乗したようなキャラですね
タチが悪い(ぇ

というか、ゆーきゃんはどうしてこういうキャラばっかりなんだw

No:4567 2014/02/06 23:17 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |