水槽改造 着々と進行中

以前はひたすらパソコンに金をかけていた自分ですが
今ではすっかりそっち方面はなりを潜め、ペットたちへのアイテムを色々と見ては、ついつい衝動買いしてしまう日々です
パソコンで金かけてるのは、セキュリティソフトなんかの必須ソフトだけですかね
「ただほど高い買い物は無い」わけで、無料のモノにはリスクがあるわけですから。Baiduの例に漏れず
便利なモノと行っても、無料であるからにはカラクリがあるわけです
特に、色々なモノがネットワークで繋がったこの時代、安易なフリーソフト運用は死を招きます
と言う訳なので、使ってて良かったATOK Passport


アカヒレ・メダカ・エビ達が暮らす30センチ水槽は、春のメダカ産卵シーズンに向け、環境改善まっしぐらです

一方でお一人様でのんびり暮らしている、ショーベタの輝羅君ですが、とは言えひどく元気で
お隣さんの水槽にいるアカヒレ君と目が合った瞬間、物凄い勢いで攻撃姿勢になってたのを目撃

ベタって、あんまりヒレの大きくない、小型の魚にはちょっかい出さないんじゃ無かったっけ・・・?
やっぱりそこって性格があるんでしょうか
こいつは絶対に、何があっても他の水槽には入れられんな


とまぁ、一見平和そうに見える我が家ですが
8日の大雪の時は、輝羅の水槽に対して一大事が起きました
と言うのもあの日、主の家の付近は、断続的な停電に見舞われたのです
家の中が真っ暗になってしまい、スマフォのライトを懐中電灯の代用にして、周辺の様子を探りつつ、ちゃんとした懐中電灯を持ち出して・・・等とやっているとき、主ははたと気づきました
「ヤバい、水槽のヒーターが切れる!輝羅が死んでしまう!!」

そう
アカヒレ・メダカ・エビ達は、多少の低温でも大丈夫ですし、フィルターが短時間止まったところで、毒素に襲われて死ぬと言うこともありません
しかしベタは純然たる熱帯魚です
ヒーターが切れて水温が下がれば、それは命の危機に直結します
光を確保した主は、とにかく大急ぎでホッカイロを引っ張り出し、水槽の側面にぺったん
それでも不安で、何か保温アイテムを・・・といろいろやった結果が、これ↓
2014021116.jpg
主のマフラーでぐるぐる巻きにされた中、輝羅は何が起きているか判らず、中で不満そうに暴れておりましたw
とは言え、不安定に電気が落ちたり戻ったりする状況ですと、場合によってはヒーターその物がやられる可能性もあるので、やむを得ません
夜分になって停電が落ち着いても心配だったので、結局あの夜はこのままにして一夜を明かしました

東日本大震災以来、こういうことが起きるのが不安で、熱帯魚を飼う人が減った、と言う話も聞きます
ウチの場合は輝羅一匹だけだから良いですが、エンゼルフィッシュなんかをまとめて飼ってる人には、あの日の停電は恐怖だったでしょうね


さて、アカヒレ・メダカ・エビ達の水槽に、新しいアイテムを入れました

メダカだけで無く、エビ達の子供も守れるよう、隠れ家を増設したのです
そのために、まず「ホウオウゴケ」という、珍しいコケをヤフオクで手に入れました
ウィローモスもそうですが、こう言ったコケ類は稚魚や稚エビの隠れ家になるので、沢山あるに越したことはありません
また、ホウオウゴケを活着させるのと、隠れ家を増やすのを兼ねて、竹炭シェルターを買ってきました

竹炭シェルター (S) [その他]竹炭シェルター (S) [その他]
()
スドー

商品詳細を見る

竹炭は入れておくだけでも、水質浄化に役立つのでお便利ですが、コケ類をくくりつけるアイテムとしても優れています

と言うわけで、コケをくっつけて隠れ家をグレードアップ
ホウオウゴケは、土がついた状態で譲っていただいたのですが、あまりこれを無理に取ろうと思うと株が崩れるので、形が崩れない程度に残してセット
2014021110.jpg
そうしたらまぁ、ワラワラ出てくる出てくる
新しい水草についた汚れや、株を支えた土についてる微生物目当てに、エビがワラワラやってくる


あっちもこっちも入れ食い状態です
2014021111.jpg
2014021112.jpg
そしてここで判りましたが、やっぱりミナミヌマエビちゃんは一匹増えてました
この瞬間、全エビが群がってきたらしく、改めて数を数えたところ、ミナミヌマエビちゃんが9匹確認されたのです
10匹入れて2匹落ちて、それで9匹ですから、間違いなく卵から孵った奴が居るわけです
これは、今回のように隠れ家を増やした後、またエビが繁殖する可能性を示唆していて、非常に期待できます
以前から、音と水流が気にかかっていた外掛け式フィルターを、違うモノに変更しました

ビバリアのウェーバー30という代物で、生産完了のため在庫処分で破格の値段で売られていたモノを、これまたヤフオクで安く手に入れました
非常にイイモノらしく、またレアものと言うことで、なかなか良い買い物ができたかと
で、取り付けていきなり、改造して使ってますが・・・
2014021113.jpg
正規のフィルターじゃ無くて
ニッソーの「ろ過するウール」と

ニッソー ろ過するウール Lニッソー ろ過するウール L
()
ニッソー

商品詳細を見る

スドーの麦飯石濾材

スドー 麦飯濾材 0.3リットル S-1084スドー 麦飯濾材 0.3リットル S-1084
()
スドー

商品詳細を見る

これを突っ込んで回してます

このうち「ろ過するウール」ですが、名前の通り非常に良くゴミを取ってくれます
各社の純正の濾材を買うより、このウールを適度に千切ってろ過しておく方が、コストパフォーマンスも最強で、我ながら中々良いモノを見つけたと思ってます
また、使い終わったウールも、水草の錘の緩衝材として再利用したり、普通の水では洗えない水槽器具の掃除に役立ったりと、使い道が非常に幅広い
個人的にお薦めのアイテムです

さて話を戻して
事前情報で聞いてはいましたが、このフィルターは中々ですね
以前はこの水槽のセットだった、GEXの簡単ラクラクフィルターを使ってましたが、そもそもモーター音が非常にうるさかったんです
さらに、メダカがあまり水流が強いのを好まないため、ちょっとでも勢いを弱くしようとすると、それに伴ってさらにモーター音がうるさくなるんです
すると、うるさくならない勢いのレベルを探すのですが、結果としては水槽の中がプチ洗濯機に
メダカもストレスがあるのか、普通は行かない深層に潜っていました

それに比べてこちらのフィルターは、そもそものモーター音が静かなだけで無く、水量を最小にしても全くモーター音がしません
また、水の吹き出し口が良いのか、水槽表層に波はあっても、内部は非常に静かになったようで、メダカが本来の居場所である表層に上がってくるようになったのです
2014021114.jpg
彼らの産卵環境を考えると、表層への回帰は非常に重要であり、良い傾向だと期待しています

そして前回も報告したスクリューバリスネリアですが
あれからさらに増殖を続け、見事な林になっております
2014021115.jpg
メダカたちは、この間をすり抜けるのが面白いらしく、よく間に身を委ねて楽しそうにしてます

この調子で3月
春分の日を過ぎた頃
新しい命を宿した親魚達を見ることができるのか
不安と期待を込めながら、毎日水槽を眺めるのが、ストレス解消の一つになっています
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

2014/02/12 22:43 | 熱帯魚日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

停電の恐怖


自家発電機でも購入しそうな勢いになりそう(大汗)、無印の湯たんぽでもいいかもしれませんね。水槽の濾過とヒーター装置に通常はコンセントにして停電時には電源内蔵に切り替わるタイプってないのですかねぇ……。



ガンダムビルトファイターズ


・元ネタありました


プラモ狂四朗「スケールモデラーの蔵井が喜んでいたなぁ」
サッキー竹田「彼が使った手段だからね、フィギアを使ってガンプラを破壊するって」

ウッソ「ネネカ隊の事思い出した」
アムロ「爆弾もあの時と同じとは」
ラル「戦争屋冥利に尽きるな」



・K9はアメリカの警察では警察犬を表します。


アンディ「ガイアにパトランプ付けられないかね?」
ダコスタ「……」
バナージ「エコーズの皆さんがロトよりも使えるって言いだしてますが?」

No:4575 2014/02/13 00:15 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

小生ホイホイ

どうも、これまたお久しぶりです。

ふと寄ってみたら、春のライダー大戦の話題が。
…正直昭和も平成もすきなあっしとしたら噴飯物ですが、ZX=村雨良こと菅田俊さんが出るというのが悩みどころです。
まあ、僕らのアイドル・シンさんが活躍してくれるならいいです。出るか、脊髄ぶっこぬき!(笑

まあ最近はスパロボから趣味がどんどん広がってしまった自分。

例えば

①『相棒』とのクロスオーバー作品漁り
②プリキュア多すぎると思ってたら、ランカこと中島愛さんが主役になった
③キョウリュウジャーおもしれーと思ってたら、ティラノレンジャー・ゲキとアバレッド・凌駕が劇場版に出てきた
④新ゲッターはいつ帰ってくるんですか!ダディーヤナズァン!>(0w0)

ごちゃごちゃで分かりにくいですが、とにかく生きてますw

あと、お魚ちゃんで思い出しましたが、実家にシノドンなる愛称の魚が10年以上生きてたのを思い出しました。
動かなかったなぁ、あいつ。まさにカビゴンw

では、このあたりで失礼します!

ps.最近面白かった二次創作は(未完含めて)以下の作品群です。

・QB「僕と契約して魔法少女になってよ!」首領パッチ「ヒロインになれるのね!」
・杉下右京「呪怨?」
・ふなっしー 「魔法少女まどkヒャッハァー!!!」

…個人的に一番上の作品は、ぜひ虚淵玄氏と浦沢義雄氏の共同執筆で続きを書いていただきたいですww

No:4576 2014/02/13 04:56 | 弁慶 #9fYuzJy. URL [ 編集 ]

お魚ちゃん危機一髪

YF-19Kさん>
近所の熱帯魚ショップの方に聞いた話ですが
震災後、マジで水槽用の発電機買った人、多いそうです
ウチはまだ小型魚なので良いですが、ピラルクーやアリゲーター・ガーみたいな、でっかいお魚さん飼ってる人には、避けて通れない道なのかも

弁慶さん>
超々お久しぶりでございます
息してましたか
ライダー大戦、ZXも出るんですか・・・参ったな
これがゼクロスと読めるかどうかが、世代が判るポイントだね!
ちなみにワタクシ、漫画版じゃ無くて雑誌の企画で知ってるんだよ!!
と言うと、さらに世代がバレますね

No:4577 2014/02/13 22:27 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |