バディ・コンプレックス 第六話「もう一人のカップラー」

また雪だー
大雪が来るぞー


と言うわけで、これではバレンタインデーも何も無いね
リア充爆発しろ!
と言う週末の関東ですが、いかがお過ごしですか

いやぁ、今期のロボアニメは、どちらも面白くて良い意味で困りますね
キャラクターの造形も、ロボもどちらも良くできてる

そしてこちらのバディ・コンプレックスですが
既にATOKの推測変換候補に、かと入れると「カップリングシステム」がトップに出てくるあたり、どんだけネタにされてんだと・・・w


封印されていたカップリングシステムが実戦で使われたと知り、連合議会は紛糾していた
201402131.jpg
だが、連合軍のグリーン少将は動じない
いずれは解き放たなければならなかった虎の子だ、と言って
そして民衆を味方につけるため、ある手を打ったという
201402132.jpg

それと言うのが、カップリングシステムというか、シグナス隊のPV撮影・・・
副長を水着にして撮影するかも!とか言い出す倉光
それはともかくとして、軍の本部がわざわざハワイ沖にシグナス隊を向かわせたのはそのせい、と知ってレーネは紛糾
どうもハワイ沖というか太平洋は、両軍の拮抗地帯で制空権は不確かのようだ

一方その話を聞き、「戦争中にPV?」と首をかしげる青葉
だがヤール曰く「予算のため、志願兵を募るため」こういう時こそ必要、と返される
まぁそりゃそうだが、青葉次第で連合の勝ち負けが決まったりしてナー、と嘯くヤール・・・それフラグ?
201402133.jpg
そこへやってきた撮影クルーだが、彼ら曰く今回青葉の出番は無し
代わりのディオのお相手は、フロムと呼ばれたこの青年だった
201402134.jpg

このフロム、中々口の立つ男の子で、軽口を叩いたり冗談を言ったりおべっかを言ったり
軽い感じのキャラクターに、青葉達はキョトンとして良いか、顔をしかめて良いやら
201402135.jpg
彼、ディオとは旧知の仲らしいが、当のディオはツンツンしていてまるで相手にしてない

ブリッジでは、アネッサとまゆかがフロムの噂をしていた
アネッサはフロムの外見上のイケメンさに興味津々だが、まゆかの方は「どんな脳波してるのかな?」と、斜め上の発想でフロムに興味があるらしい
201402136.jpg
まぁ彼女らしいが
んで、二人して様子を見に行ったなら、アネッサはフロムに一目惚れ?
艦の案内役を買って出るついでに、フロムにお近づきになろうと駆けていく
201402137.jpg
んでフロムの方もあのキャラクターなので、PVのアナウンサーを彼女にやらせようとか、調子こいた感じでずんずん場を飲んでいく
こんなフロムを横目に、ディオは一人レストルームへ行ってしまう
心配した青葉がついていき、ご様子伺いついでにフロムのことを彼に聞く
201402138.jpg
彼とフロムは、カップラーの養成機関で同期だった。成績優秀で人当たりが良く、いつも何人かに囲まれている印象だったという
それを聞いて青葉は、まるでディオと正反対だと評した
これが気に入らなかったのか、ディオはまたツンツンしてその場を出て行ってしまう
お調子者とお節介は嫌いなんだそうだ

今のところ、ゾギリアの追っ手が来る気配は無い
敵地制圧で手一杯と言うことか・・・と言うわけで、ハワイ基地に合流する件をレーネに相談しようとした倉光が見たのは、水着と相談していた彼女の姿であった
201402139.jpg

その千歳基地では、アルフリードに新型艦の配備の報せが入っていた
2014021310.jpg
今回の件、ゾギリア軍上層部にいたくご好評だった模様
アルフリードにさらなる結果を期待する上層部から、新型艦がご褒美として用意されたわけだ
ここで判るのは、ゾギリアの運営陣には、行政局と軍部という大きな二つの流れがあり、それぞれに思惑があって対立しているようだ

ホテルの一室で、雛は悩んでいた
連合のパイロットとの間柄を疑われたままの彼女
そんな彼女を励まそうとしたのか、ラーシャ達は彼女を平原へ連れ出し、鹿の親子を眺め心を和ませる
こう言った風景を見ると、年相応の青少年達なのだが・・・
2014021311.jpg

年相応(?)と言う意味では、シグナスも同じ
いよいよPV撮影開始となったわけだが、アナウンサーになったアネッサも16歳
水着姿になったまゆかも16歳
2014021312.jpg
平時なら高校生の彼女らが、軍の前線に立つ状況になるほどの戦争とは、一体どういう時代なのか
ちなみに、レーネは水着は破棄した模様
2014021313.jpg

その頃、例の行政局側も動いていた
マルガレタは本国を通じて、アルフリードにこれ以上功績を取らせないよう、画策していた
2014021314.jpg
それは、行政局直属の親衛隊を動かすこと
その指揮官はドルジエフ
2014021315.jpg
この人EDを見る限り、ゾギリアの王族か貴族っぽい?

シグナスでのカップリングテストの結果は、意外なモノだった
以前はナイスカップリング反応を示した、ディオとフロム
ところが今は、互いの波形が全く一致しない
ディオの波形が変わり始めているからだという
実戦経験から来る差異なのか
このままでは二人の様子を撮影できない・・・とそこで、フロムが一つ提案
2014021316.jpg
試しに青葉と合わせたところ、尋常では無い数値でナイスカップリングが起きたのだ
と言う訳なので、後で画像差し替え前提で、青葉がディオの代わりに出ることになった
2014021317.jpg
二機を後ろから撮影することになったディオだが、コクピットの中で悩んでいた
何故波形が変わったのか、実戦が原因だとしたら、何故自分だけに変化が出たのか
自分とだけであれば偶然で済む話だが、フロムとまで初対面でナイスカップリングを起こす青葉とは、一体何者なのか

2014021318.jpg

ところがここに邪魔者が入る
その敵影を見て全員が驚愕する
2014021319.jpg
ゾギリア本国のエリート部隊のご登場だったからだ
ヤールも「いよいよ狙われたか!勘弁してくれよ!?」と冷や汗たらたら
2014021320.jpg
さらに浮遊機雷を巻いてこちらの動きを封じてきた
その合間を逃げ惑う青葉は、敵機の狙い所に誘い込まれていた
2014021321.jpg
これに気づいたディオは、格下の機体で敵の包囲をかいくぐり、全速力で青葉を助けに向かう
間一髪間に合った彼の援護のおかげで、ゾギリアは一旦引いていく
2014021322.jpg

彼に救われた青葉の、素直な礼の言葉に、ディオは何か感じる物があったらしい
2014021323.jpg
その後にPVのラスト台詞を言わされたとき、その顔にはキラーンと光る物があった
「さぁ、君たちも僕と一緒に、レッツカップリング!」
2014021324.jpg
・・・どこの後楽園ゆうえんち?

そしてフロムは、そのままシグナスに配属となる
2014021325.jpg
・・・アレ、君のカップリング用の機体は?


カップリングシステムの裏表が描かれつつ、ナイスな戦闘シーンもオリコンでと、中々のボリュームの回でしたね

さて、第六話で議題となったのは、何より青葉の存在ですね
このままで行くと彼、誰とでもナイスカップリングできるのでは?と思えてきます
で、一つ思ったのが
もしかして彼、もしくは彼の関係者(妹?)が、カップラーの素質を持つ者全ての祖先である、と言う可能性です

このカップリングシステムの祖型の中に、渡瀬家の誰かが関わっていて、遺伝子的に青葉と『互換性』があると言うことです
そうするとやっぱり、所在不明の妹さんが関わってくる率は高いですな
ただ、たった70年で、そんな広範囲に遺伝子が拡散するか、と言うと謎ですね
そうすると、クローンやコピー、デザイナーズベビーというネタも出てくる可能性も否定できません
青葉本人の明るさとは別に、何か薄暗いモノが隠れていそうです

そして、ゾギリア軍に「見切った」と言われてしまったカップリングシステムですが
これはたぶん、青葉の実戦経験不足・・・と言うか、素人の部分がバレた、と言う理解でしょうか
上手くすれば、誰でもエースになれるシステムですが、結局経験は覆せない・・・
ガンダムで言うと、普通のエースとニュータイプ成りたてと言う感じの違いかな?
そこをどう乗り越えるか
これが青葉のコンプレックスの一つになりそうです

あと、ディオ・・・
自分も充分お節介モノだって気づいてないね?

テーマ : バディ・コンプレックス - ジャンル : アニメ・コミック

2014/02/13 22:03 | バディ・コンプレックスCOMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

同人誌がエラい事に(汗

PVと言うよりは


プロバカンダですな、ガンダム作品のみならずロボットモノでよく著名な将校や国家元首の演説映像が出て来るのもお約束ですからね。この作品なら帝国の帝王様の演説ネタが来るかもしれませんな……。


最もフロムをシグナス隊に合流させるのが最大の目的ですが。多分帝国はカップリングシステムをある程度は掴んでいるかもしれませんし。


ルルージュ「あのクソ親父が不敵な笑み浮かべている」
スザク「あの人も負けず嫌いだからねぇ」
アムロ「所で女性クルーの水着はどこから」
アルト「場所が海ばかりだったからじゃないの……それか福利厚生の一環であの基地内に室内プール位はあると思うが」

副長の水着シーンはハワイ到着後とみた!



何を言ってますか、先生達


グリーン少将は何れは露見すると言って何処吹く風、これ位の技量が無いと将校はやっていけません。彼はレビル将軍やハルバート准将様なポジなら良いのですがねぇ。



カップリングシステムの謎


フロムはどうもディオとカップリングの養成機関(研究施設?)で知りあっている。所が以前は出来たのにカップリングが出来ない、逆に青葉となら一発OK、多分カップリングシステムは完全に解明されてない部分もあるかもしれませんな。



鹿


エゾシカですが食害が酷いので駆逐してもOKです。


ラーシャ「日本の農業高校ならトマトも手に入るし、ベーコンやチーズも……」
雛「だから、道内の農業高校には爆撃するなと云った訳ね、アルフリード隊長は」



艦名がゲイボルク


何故か某作品のヘタレ英霊の武器イメージが定着してしまって。最近ではそのスピンオフで魔法少女の武器にもなってますが……。


カルマ「特攻ネタが来るかもしれん」
クロノクル「十分に印象残さないとヤバいぞ」
ドルジエフ「……」


後、アルフリードが実は帝国王室の一族って言う線もあるかもしれませんね。サンライズ作品の定番ネタですが。


薔薇のトライアングラーキタぁ! by腐女子


エンドカードではフロムはちゃんと女性陣からモテルそうで……。だけど同人誌作家はそんなもんお構いなし(汗





スーパーロボット大戦Z 時獄編



ヒビキ「ヒビキ.カミシロだ、研究学園都市に来る前は親父と共にビーストハンター(他の並行世界から来る害獣を狩る職業)をしていた」
涼音「西条 涼音(さいじょう すずね)、研究学園都市で特別教育実習生をしてます。スズネ先生って呼んでください」


キラ「……ブルーコスモスに間違えられそう」
カガリ「問答無用で来るよ」
ヒビキ「こいつらか」←背後には屍となったブルーコスモスの構成員達。
アルト「ビーストハンターか、似たようなもんだな」←SMSも対バジュラ戦を請け負ってましたからねぇ。
リュウセイ「ヒビキのCVさんは村上 龍さんで涼音先生は……」

リュウセイ、後退りする。


涼音「柚木 涼香さんと分かった途端にこれです。AGEではジラード.スプリガン役で出ているけど……やっぱりあの作品かなぁ……キラレキルの」
アルト「そりゃあインパクトがあるヒロインだからなぁ」



オリジナルメカのジュニオンの設定を見ると次元力利用機動兵器DEM(ディメイション.エナジー.マシンナリィ)って危なさはトロニウム.エンジン以上かもしれませんな。

ルカ「設定次第じゃフォールドクォーツと被りそうです」

高校生が主人公ならアニメ版OGではリュウセイやクズハが当てはまりますな。

No:4578 2014/02/14 17:34 | YF-19k(kyosuuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

初めまして

初めまして。スパロボのブログを探していたらこのブログに着きました。
サルファから始め、現在はOGとZシリーズにハマってます。

沖縄は…

バディ・コンプレックスとノブナガ・ザ・フールは見れませんorz
このブログで見て楽しんで補完する事にしてます。

主人公&パートナー

決まりましたねー。
高校生主人公は新鮮の様なそうじゃない様な…過去のスパロボに居ましたっけ?
教育実習生のパートナーは初めてですね。

ジェニオン

機体の名前から双子座かなと考えていますが単純でしょうか?
Dフォルトって次元獣…でしたっけ?

ストーリー

どうやらZEUTHが戻ってからが始まりの様です。
ですが…

何で昭和の方のマジンガーとゲッターハブくかな!?(泣)
自分サルファから始めたからどうしてもマジンガー&ゲッターは昭和なんだよ偶には普通のマジンガーとゲッター使いたいんだよ!!


…失礼しました(汗)
でもZEUTHの世界から始めるなら昭和マジンガー&ゲッターハブく理由ありませんよね?(泣)

…え、サルファで我慢しろ?

4人の主人公で10周して「αMaster」なってるから飽きたよ(オイ)

初めてコメントして暴走してしまい済みません(汗)
これで失礼します。

No:4579 2014/02/14 18:05 | アーリィ #- URL [ 編集 ]

しまった(汗)

αシリーズやOGやってるのにリュウセイとクスハが居るの忘れてたorz
…首吊ります(マテ)

しかし何で忘れてたんだろ…最近してないから?(マテ)

今度こそ失礼します。

No:4580 2014/02/14 23:23 | アーリィ #rGBmXYgI URL [ 編集 ]

Z3の主人公決定!!

・・・・いつになったら主人公は選択形式に戻るのか・・・(たまには女性主人公使いたい!!)

No:4581 2014/02/15 01:16 | ドラグナー #mQop/nM. URL [ 編集 ]

スパロボ情報

YF-19Kさん>
今のところ連合の劣勢ばかりがピックアップされますが、今回のビデオの作成次第で、状況がひっくり返ることがあるのでしょうか?
後は、フロムと誰がカップリングするのやら、そこも気にかかります

アーリィさん>
初めまして!ご来訪ありがとうございます
第三次スーパーロボット大戦Zの情報は、ワタクシも拝見しました
年上のお姉さんとのコンビプレイとは・・・
MXのガルムブレイドみたいに、操縦者によって能力が変わる、と言うような意味で双子座が表現されるかも知れません

ドラグナーさん>
今回の主人公が一カップルだけなのは、時獄篇のボリュームの問題なのかも知れませんよ
だから、後半変で女性主人公になる、と言う可能性は否定できません

No:4582 2014/02/16 23:41 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |