【Diablo3】勇者Anubisの戦い-剣の欠片と邪教徒【PS3版】

このところDiablo3やり過ぎなのか、目が疲れてなりません・・・
でもやっぱり、面白いんですよ

今作はなんといっても、前作以上に殺戮ゲーと化してるだけでなく
メインクエスト以外のサブクエストも充実していて、ただの稼ぎプレイだけで無く、いろんな事に挑戦できるのがいいですね
とりあえず、モンスターの断末魔が宅内に響かないよう、ヘッドフォン推奨ではありますが

あと、声優さんの演技が中々良い
英語の訳し方が少々テンプレ気味ですが、そこはまぁ仕方ない
そんな声優陣の中に、こっそり混じって飛田さんがいるというw
脇役からコンパニオン、モンスターの声まで多種多彩
この人はホントに何でもできる人だなぁ・・・


剣の欠片を求めて、勇者Anubisは荒れた土地に入った
かつては農場が広がっていたというその場所には、今は牛頭の異形なる者どもと、怪しげな獣が跋扈していた
2014022506.jpg



ここで主、モンスターの能力を見極め損ない、初爆死しました
それは樹木に擬態したモンスター「ウッド・レイス」で、それまでは背景と同化しています
2014022507.jpg
で、倒されるまでの間、定期的にプレイキャラクターの周囲に、奇妙な実を生やしてきます(ターゲットが取れないので、破壊できない)
なんぞこれ?と思っていたら、突然そいつらが開花
同時に猛毒を周囲に巻き散らかし、これに巻き込まれて即死しましたorz

その場で復活した物の、装備がエラい傷ついたので、修復に結構なお金が・・・トホホ
一つ目の欠片に接触したところで、勇者Anubisは邪教となる者どもと対峙します
こいつらも剣の欠片を狙っている模様

さて、二つ目の欠片を見つけるため、今度は水没した寺院を目指します
この途中で出逢うのが、二人目の傭兵「スコーンドレル」です
2014022501.jpg
彼は盗賊と言う肩書きで、基本的にクロスボウしか装備できません
デーモンハンターとスキルが被るので、しばらくは街で待機してもらいます

二つ目の欠片の時も、邪教の徒と出逢いますが、問題はここで提示されるリアの正体です
と言うのもこの寺院は、デッカード・ケイン曰く、サンクチュアリが作られた初期の頃、初めて地上に出現した人類・ネファリムの砦だったということです
2014022502.jpg
ネファリムは人類としては異形の力を持っていたため、天使達に恐れられ、彼らの力はワールドストーンによって封じられたのだと言います
しかし前作で、サンクチュアリの汚染を防ぐため、大天使ティラエルによってワールドストーンが破壊されたことにより、眠っていたネファリムの力が目覚め始めたのだと、寺院の守護者アラリクは伝えます
2014022503.jpg
・・・って、そんな話し始めて聞いたぞ
いつものことだが、続編でいきなり壮大な後付け設定を追加してくる、洋ゲークオリティには開いた口がふさがらない
なんせ大天使ティラエル様だって、2でいきなり出てきたし
今回も色々天使の名前が散見されるので、登場人物増える可能性大

続いて三つ目の欠片を手に入れるべく、勇者Anubis達は船を使ってワーザムと言う漁村に向かいますが、そこにも邪教の徒の魔の手が伸びていました
2014022504.jpg
炎に包まれる街の中をかいくぐり、欠片のあるはずの教会に向かいますが、すでに邪教徒の手に渡っていました
しかも彼らはそれを持ち、デッカード・ケインやリア達を襲ったのです
が、デッカード・ケインは彼らに屈するのを良しとせず、その魔の手にかかってしまったのです
最後の力を振り絞り、剣の欠片を復元した彼の目の前に現れたのは、天使の持つ高貴な剣でした
やはりあの記憶を失った男は、天の使いだったのだと、デッカード・ケインは確信します
そしてリアに、剣を使って御使いを蘇らせ、世界に光輝をもたらすよう言い残し、ついにホリドラム最後の生き残りは息を引き取るのでした

一方でリアは、己の中に眠るネファリムの力と、向き合うことを考え始めたようです
だが、叔父を失った悲しみは深く、まだ御使いを現実と捉えることができず、苦悩しているのも確かでした
ギレン「諸君!諸君らを導いてきた賢人、我らの愛したデッカード・ケインは死んだ!何故だ!!」
シャア「じいさんだからさ」
アムロ「なに訳のわからんことを言っている」
シャア「新しい時代を作るのは老人では無い。ホリドラムにも世代交代の時が来たのだ。時代は若者を、リアを求めているということだ。故に、私がりあたんを
べしゃっ
カミーユ「とりあえず、スイカバーで修正しておきました(キラッ
アムロ「GJだ、カミーユ」
それにしても、本当に今回はサブクエストが充実してます
レベル上げ+アイテム漁りの途中で、いきなり武器屋の親父に「金脈探すの手伝ってくれ」と言われたり
2014022508.jpg
妻が死んだことに耐えきれずに気が触れて、妻の遺体といつまでも生きているように会話し続ける農場主と出会ったり
2014022511.jpg
たまにかち合う「トレジャー・シーカー」という、金子を抱えたゴブリンを倒して、金とアイテムをせしめたり
2014022512.jpg
その他旅の商人から、武器を好きな色に染める染料をランダムで手に入れられたりもします

その武器屋ですが、今作は前作に比べてずいぶん役立ちます
2の頃はクエストが進むと、武器屋で売ってる物なんて物の役にも立たなくて、要らないアイテムの売り場でしか無かったんですが、今回はきちんと武器の品揃えが変わっていって、場合によっては多額の金を出すに値する、良い物が入荷してることも増えました
ただ、相変わらずこの世界の武器屋は強欲で、売るときはスゲー値段ふっかけてくるのに、こっちが引き取ってもらうときはだいたい1/10の価値ぐらいしか返ってこないんですがね
2014022505.jpg

そのためにというわけでも無いですが、鍛冶屋が復活してると、なけなしの金にしかならないマジックアイテムも、後々の武器創造のための素材として溶かせるようになり、外れアイテムも価値がある程度見えるようになりました
2014022509.jpg

そんなマジックアイテムを落としてくれるのが、名前が青色のユニークモンスターだったり、金色のチャンピオンモンスターだったりします
2014022510.jpg
が、そう言う連中に限って、上図のようにまとめて出てきやがるので、相手するのが大変です
なので、やっぱり連れはテンプラーさん以外考えられないんだよね・・・
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2014/02/25 22:47 | 【Diablo3 PS3版】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |