【Diablo3】やたらと気前のいいアイテムシステム【PS3版】

何気なく思ったことですが
側に居ない誰かを悪く言ったり、文句を垂れたりすると
今度は自分がいない時、他の誰かに同じようなことを言われているな、と

人間の生活はまさに因果応報
何もかもがブーメランで返ってくる
自身の言動には気をつけないと、と実感しました

本文とは全然関係ないですが、今日ちょっと痛感したので


前作『Diablo2』をやっていた身としては、今作のアイテムシステムはヌルい
と断言してもいいだろう

もちろん、自分の『引き』運の部分はあるだろうが、それにしても『3』は気前よくアイテムが出てくる
『2』では、ノーマルレベルじゃどう頑張っても、マジックアイテムが大量に出るのがオチで、レアがその中で出てきたら御の字だったのに、今作はやたら気前がいい

また、鍛冶屋による『博打』アイテム作りが、これまた気前がいいので、レベルさえ上がっていれば、それほどハンティングしなくても、そこそこの物を自前で用意できる
とは言え、色々なパターンがあり、善し悪しの判断がつけられるようになっておきたい
Diablo経験者に釈迦に説法であるが、初心者がこの場所を訪れた場合、何かの参考になるように記録しておきたい


Diablo3の武具防具には、基本的な条件として、装着の「レベル制限」と、クラス戦用アイテムという「ジョブ制限」が存在する
『2』の頃はこれに追加して、キャラクターの「筋力制限」があったのだが、それが無くなっている面で考えても、『3』はプレイしやすいと断言できる

では、各アイテムを見ていこう
例えば下記のグローブ
右がモンスターからドロップしたレアで、左が鍛冶屋で作ったレアである
自前で左レベルの物が作れていれば、右の物が手に入るまでかなり頼りになる
特に機敏性が上がるのは、デーモンハンターには不可欠だからである
右記アイテムを「運良く」拾うまで、しがないマジックアイテムに頼ること無く、その場をある程度しのげる「優しさ」が、『3』のシステムにはある
201403021.jpg

この作成アイテムには運要素がある
作成ボタンを押してアイテムができるとき、そのアイテムに付く追加効果(生命力+XXとか)が「X個まで」と決まっている
上記の手袋の場合、作成時に付与される効果が「4個」と決まっているので、あのような内容なのだ
見ての通り、モンスターがドロップするアイテムには、このような制限は無い。と言うか、大抵の場合ドロップアイテムの場合、てんこ盛りに追加効果が付与されている場合が多い
特にレアを拾った場合はその傾向が強い
なお断っておくと
Diabloの世界では、アイテムのレアリティをカードゲームで例えると
  • グレーまたは白アイテム:コモン
  • マジックアイテム:アンコモン
  • レア:やっとレア
  • レジェンダリ:スーパーレア
のランク付けである、と言っても過言では無い
なのでもちろん、クソレアもあればクソスーパーレアもある
たまにマジックアイテムにも劣るレアが出て、ぷちっと何かがキレる音がする事もある
※レアアイテムまでは、アイテムに付いている形容詞で、だいたいどんな効果が付与されてるか判るので、ドロップアイテムの名前が短ければ、基本的に効果が少ない=クソである※
そう言った物は、低レベルプレイヤーのために箱に仕舞うか、容赦なく鍛冶屋で溶かすべし
続いては、店で販売されている物を見てみよう

こちらは左がドロップアイテムで、右が店で買って使っていたもの
201403023.jpg
前作の店では、こういう質のいいレアなんてそうそう並ばなかったもんだ
もちろん、それなりに値ははるものだが、やはり左の物を「運良く」拾うまで、それなりの物でしのげるメリットは大きい

さらに、「伝説の」アイテムである、レジェンダリもぽんぽん出てくる
ACT2(砂漠)に入ってから、もう4つもレジェンダリ拾ったよ
201403029.jpg
特に弓を拾えたのはデカい
前の記事でも書いたが、Diabloの世界では弓系のアイテムについて、マジで意地悪かと言うぐらいドロップ率が悪く、レベル23になったら鍛冶屋で弓を作らないと駄目かー?とかどんよりしてたので、本当に今回はやりやすいでござる

そしてなんと、レベル違いのレジェンダリまで発見
201403025.jpg
これは見ての通り、右と左で全く同一の名前を持つアイテムだが、付与された効果について左側の方が強化されているのがお分かりになると思う
レジェンダリはその特性上、「たった一つの物」として存在していて、拾ったときの運でアイテムレベルが決まっている
必要レベル9の物は、スケルトン・キングを倒したときに拾ったもので、レベル12の物は砂漠のボスを倒したときに出てきたもの
このように、ACTが進むと自ずと高レベルのレジェンダリに出逢える、と限った話では無いが、その確率は上がっていく
なお、同一の名前を持つアイテムを、一人のプレイキャラクターが1つ以上同時に装備できない
今回はブーツなのでいいが、剣や槍の場合両手に装備はできない
他のキャラクターへの譲渡を目的に、箱に仕舞っておくべし
あくとさんが参戦宣言してくれたら、是非にも差し上げるんだけどなぁ(チラ
そんなこんなで、最近の勇者Anubisのお姿はこんな感じ

201403041.jpg
物凄いおぞましい弓を装備しながら、頭には古びた王冠を被っているという
傍から見たら、コスプレイヤーでもドン引きの姿だが、強いからいいんだい


秒間攻撃回数も限りなく2に近づいて、機敏性も上げたのでダメージ増加率も上がっている
201403042.jpg
知力が低いのがややネックか
このステータスは、敵の魔法攻撃への耐性が上がるので、上げておいて損は無いのだ

そんなこんなしていて、気づいたらチャンピオンモンスターを相当狩っていたことが判明
2014030220.jpg
今回はこの「紋章旗」というシステムがあって、ユーザーごとにマークや旗の形、色を変更してステータスシンボルとして使うことができる
ワタクシ、チャンピオンモンスターをべしべし倒してたので、ご褒美の紋章が開放されました
流星格好いい☆

そして何気なくプレイしてたら、ついに矢筒(デーモンハンター専用のオプション装備)のレジェンダリ拾いました
しかもソケット付・・・だと
201403043.jpg
ソケットとは、武具防具に任意で空いている「穴」で、そこにマップ上で拾える宝石類をはめ込むと、所定の追加効果を付与することができる、というカスタマイズ要素である
例えばエメラルドを拾い、それを武具にはめ込むと機敏性が上がる、とか
しかし、一回はめると二度と取り外せない・・・
マジックやレアならともかく、レジェンダリのソケットは早々使えん・・・
これは良く考えないと失敗する
しばらくソケットは開けっ放しで運用しよう。充分強いし
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2014/03/04 21:46 | 【Diablo3 PS3版】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |