ノブナガ・ザ・フール 第八話「棒(ワンドのエース)

これから3月後半に向け、主はイベントが目白押しです
また一つ歳を取ってしまうと言うのが、最大にして最低なイベントですが、それ以外に
メダカたちがいよいよ産卵シーズンです
特に、水温が20度を超え始めると、雌ちゃん達が卵を孕み始めます
不幸にして一匹を天に返してしまいましたが、残った四匹が偶然にも雄雌ペアなので、ここから挽回できる可能性はあります
しかしその前に問題が
どうも色々調べると、お腹に卵を貯め始めた雌ちゃん達は、それに応じて便秘しやすくなるらしいです
実際、昨日あり得ないほどぷっくぷくになって、しかも白いフンを垂れてた子が居て、病気かと思って低塩浴させたら・・・
いやまぁ、出るわ出るわ
アンタどこにそんなに溜め込んでたの?
そりゃお腹も壊すわ・・・

今朝になって様子を見たら、見違えるようにぺっかぺかになってました(苦笑
こんなことがあったので、彼らの様子から目が離せません
卵も上手く回収しないといけないし
でも、生命の輝きに触れることができる、というイベントの一環なので、楽しみでもあります♪


武田陣に掲げられた、大戦鎧の残骸は、彼らのノブナガへの復讐心を駆り立てるための、カエサルなりのオブジェクトのようだった

彼は武田の陣に居座り、シンゲンの敵を取るという名目で軍を乗っ取り、まんまと織田攻めの手勢として使うことに成功していた
しかし、風の神器はともかく、炎の神器を奪われたことを、ビアンキに茶化され、カエサルはいい気分では無い
201403031.jpg
そこへ武田の家臣達が、シンゲンの遺品から見つかった上杉ケンシンへの書状をもってくる
これを見て彼は、武田の次には上杉をも飲み込み、東の星への侵攻を着々と進めようと企んでいた

一方そのケンシンだが
己が倒す目標としていたシンゲンが、よもや若手のノブナガに討たれるとは、と番狂わせに困惑していた
そしてその背後にいるカエサルに、なにやら怪しげな空気を感じ、眉をひそめる
201403032.jpg

戦より戻ったノブナガは、此度の織田家内紛の源が武田に無いことを断言
であるならば、今は内紛に目を取られ、そのことを追求している場合では無い
その隙を外側からどんどん突かれるからだ
ヒミコもその言葉を支持する
201403033.jpg
ノブナガの援護攻撃のために、無理をして軍議に駆けつけた彼女を、ノブナガは気遣う
戦のことは俺に任せて休んでおれ、と優しく声をかける姿に、ジャンヌは意外な面を見た
201403034.jpg

工房では、ダビンチにカエサルの素性を問うミツヒデの姿があった
201403035.jpg
カエサルはおそらく、アーサー王の命に従い、東の星のあらゆる事を調べる事であろう、と言う
それは神器を使いこなせる物の発見、龍脈の調査等々
やがてそれを元にして、大いなる力をアーサー王に献上することであろう、という
ダビンチ曰く、神器を制する者が龍脈を制す
アーサー王は神器や、それを扱う有資格者を通じ、東の龍脈を手に入れようと目論んでいる、というのが彼の推察であった
201403036.jpg
だとするならば是が非でも、カエサルに奪われた神器は、シンゲンのためにも渡せない

武田を攻めるにあたり、戦力差を覆す策は無いか
そこでヒデヨシが考えたのが、一夜城の策
201403037.jpg
ミツヒデは荒唐無稽と言うが、ダビンチには思い当たる物があった模様
その線で行くこととなり、さて戦支度と行ったノブナガをみて、ジャンヌは天啓のイメージを得る
それは、ノブナガがカエサルに討たれる図
201403038.jpg
不安にかられる彼女だが、ノブナガは意に介さない

武田の陣で、風の神器と盟約を結ぼうとしたカエサルだが、既に神器はシンゲンの意を汲み、ノブナガとの契約が成されていた
カエサルは改めてノブナガ打倒と、市姫奪取を心に決める
201403039.jpg
邪な方向に突っ走る彼をみて、ネルとビアンキはそれをアーサーに告げ口しようと企んだようだ

ダビンチの工房で、ジャンヌは天啓の不安を彼に話す
しかしダビンチ曰く、天啓とは必ずしも未来だけで無く、危機を知らせ乙女に奮起を促すため、ワザと見せられるイメージである可能性もある、と言う
その上でジャンヌが引いたカードは、ワンドのエース
それこそ、情熱・希望への旅立ち、ワンドの灯す炎は闇夜を灯す光

2014030310.jpg

その意味を胸に市姫と相対したジャンヌ
市姫は織田家内紛を嘆きながらも、それでも兄を信じていた
兄ならば、この窮地を何とかしてくれる
だから貴方も兄を信じて
2014030311.jpg
そう言われてジャンヌはハッとする。なんて彼女は芯が通っているのだろうと
それに比べて自分は・・・

武田勢の前に、突然現れた織田の城
戦の始まりを告げた報告に、カエサルが動く
先陣を切った彼の横に、アメノトリフネから直接降りたったザ・フールが立ちはだかる
ノブナガに目が行っていたカエサルは、武田の軍勢だけを敵陣に向かわせ、自らはザ・フールと対峙する
迫る武田軍
2014030312.jpg
しかし、城の周りはもぬけの空
彼らが気づいたときには時遅し
ヒデヨシのしかけた地雷で武田軍は木っ端微塵
2014030313.jpg
「謀ったな!」
と叫ぶカエサルだが、お前が言うな
得意の奸計でやり替えされた仕返しか、カエサルはノブナガを機動力で追い詰めようとする
ところがその攻撃をすり抜けたザ・フールに変化が起きる
2014030314.jpg
まるでダビンチの言葉の通りに、神器がノブナガの窮地に応えて姿を変え、天翔る馬の形に変形したのだ
2014030315.jpg

だが、大戦鎧の経験という意味では、悔しいがカエサルが勝っていた
一瞬の隙を突かれて剣に突かれたノブナガ
2014030316.jpg
危機を察したジャンヌは、生身で戦場に駆けつけ、戦を止めようとする
この行為をカエサルは一蹴
すわ二人とも命の危機かと思ったとき、ジャンヌの祈りに神器が応えた
2014030317.jpg

それは彼女の持っていた「絶対純潔」の神器の力
彼女の必死の祈りが奇跡を起こしたのだ!

・・・と、この現象に恍惚として、どっか行っちゃったダビンチであった
2014030318.jpg

その純潔の神器は絶対の盾となり、カエサルのエネルギービームを跳ね返し、ザ・フールを守る
この衝撃で風の神器はノブナガの元に受け継がれ、4つの神器の力を操る彼の前に、カエサルは完敗
炎立ち上る剣を立て、闇夜に君臨するザ・フールの姿は、まさしくカードに示された闇夜の光であった
2014030319.jpg


ダビンチさんは、道化師なのかギャグ要員なのか、どっちかハッキリしてくださいw

とにかく今回は、痛快爽快メカアクションが見所でした
大戦鎧がぬるぬる動くのは圧巻。今後、あのレベルで集団戦とかやられたら、アニメーターさんが吐血して死にそうですね

また、神器の謎が大いに語られましたね
やはりアーサー王はただ西の星の導くだけでなく、東の星をこの手に掴もうとしているようです
そしてダビンチは実際にはアーサー王に逢ったことが無く、それでいて彼の意図を察しているあたり、まだまだいろんなカードを持っていそう

ジャンヌもやっと迷いを吹っ切っていきそう
「盾」の力を持っていることを自覚し、それを以てノブナガを守る
あれは史実のジャンヌ・ダルクが持っていた、オレルアン騎士団の旗ですな
やっぱり彼女たちは、この地球の歴史の転生者なのでしょうか
だとしたらその前世の命運は、彼らにどんな影響を与えるのか

あと、また仮面破られたね、ゆーきゃん・・・

テーマ : ノブナガ・ザ・フール - ジャンル : アニメ・コミック

2014/03/03 22:27 | ノブナガ・ザ・フールCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

河森流壮大歴史浪漫

ヒミコの一喝


無理を押して動揺するオダ家の家臣一同を一喝、その後はノブナガからはあんまり無理をするなと。そりゃあジャンヌも胸キュンですわな(古)。



一夜城


元ネタは“墨股一夜城”ですな。美濃攻めの際に出城を築きたいが築城途中で斎藤道三の軍に攻め込まれて何れも失敗。そこで秀吉(最も当時は“藤吉朗”)は美濃にて土豪している鉢須賀小六正勝に協力を依頼。と言うのも秀吉は織田家に仕える前には行商をしており今川家の家臣の一人に仕える事になるも古参の同僚に妬まれて離れる事に(後に今川家が滅んだ際、その家臣を秀吉が助けた逸話がある)。云わば蜂須賀とは顔馴染みだったんですね。


城と言っても砦の様なモノで山林で伐採した木をその場で建築資材に加工してこれを筏にして運搬した訳です。


今回は映写機で城を映し出して一網打尽……そーいえばダ.ヴィンチって軍師の一面もあったのかな?



ケンシンはどう動くのだろう


今度ばかりはアーサーもそう簡単に行かないだろう、史実通りならあの武将が居る。下手するとあの歌舞伎モノ武将も出てくるかもしれん。


ガンダムビルトファイターズ


前回、アイラの正体がバレた。と言うかこの作品でも強化人間ネタか……。


アムロ「おもっきり打ん殴れ」
カミーユ「そうだな」
ジュドー「美少女を道具する連中なぞ」
シン「レイジ、ヤッテしまえぇええ!」



アルト「みんなヒロインが強化人間だった訳か」
ルカ「ウチにはそんな設定が無いですからねぇ……」
オズマ「単に露見してないだけかもしれないな」


刹那「トランザムバーストか」
娑慈「全裸でないから違うと思うよ」

No:4597 2014/03/03 23:10 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

やっと殿らしくなってきた

親父と弟を同時に亡くし、傾いてばかりもいられなくなったか、ちょっとしっかりしてきたノブナガ
この調子で、今までの評価を覆し、良い結果を得らればいいのですが
あと、西の星の連中が、まだまだ全然出てこないのも気になるところ
カエサルだけで終わるわけ無いよね?

No:4598 2014/03/05 21:38 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |