ノブナガ・ザ・フール 第八話「月」

今期はたまたま、二種類の「ロボット」アニメを見ているわけですが
だいたい1/3が終わっての感想としては
バディ・コンプレックスは完全にロボアニメですが、ノブナガ・ザ・フールはどちらかというと人間活劇で、ロボはおまけって感じですね

バディ・コンプレックスにおいては、バリアンサーが完全に兵器として描かれてますが
ノブナガ・ザ・フールでの大戦鎧は、どこまでも人間が背伸びをしたものとして描かれている感じがします
そして世界観が戦国時代の日本を模していることもあり、大戦鎧が活躍するのはどちらかというと決戦時に限られ、物語の大半は人間達の群雄劇に割かれている部分があると見えます
これが良しと出るか悪しとなるか、非常に微妙な所にあるのが、現状のノブナガ・ザ・フールではないでしょうか

今回のお話は、転機となりうるでしょうか?


ジャンヌの持つ神器を使いこなすため、彼女戦用の大戦鎧オルレアンが造られた
201403101.jpg
守護の神器に選ばれたことにより、ジャンヌはただの傍観者であることを抜け出し、戦場において「護り」の力を使いこなし、活躍できることに希望を見いだしていた
しかし、その彼女を見えるノブナガの目は、厳しい

上杉の城には、武田の残党とカエサルの合同軍がやってきていた
そこへ現れたケンシンは、己の戦鎧と時宜の力を使い、遠巻きに展開していた軍勢を、あっという間に文字通り「地に」落としてみせる
201403102.jpg
だがそれも、カエサルなりの「交渉」の一手で有った
201403103.jpg

ミツヒデはこのところ毎夜、ノブカツに呪いの言葉を向けられる悪夢に悩まされていた
己の行った結果から、織田家はある意味ではやむを得ず、ノブナガの元に一つになろうとしている
それこそ自分の望みであり、求めた結果なのだ
201403104.jpg
そう言い聞かせるのだが、罪の意識は消えそうも無い
遠くからそれを見ていた市姫は、彼の思いを察してか不安な目を向けていた

城に巨大なスピーカーを設置していたゲンナイは、なにやら怪しい香りが立ちこめていることに気づく
それはヒミコ特製の「精力が付く料理」
これにはペット(?)のチビハネも真っ青
201403105.jpg
出た、壊滅的な料理を作る嫁w
ついでに本人がその自覚が無いと言う、典型的なパターン


意気揚々とノブナガを(いろんな意味で)誘いに出かけたヒミコだが、当の旦那は戦鎧の調整でお出かけ
残っていたジャンヌに、ヒミコはまたもやライバル心を燃やし
「自分の戦鎧ができたのを良いことに、婿殿と乳繰り遭うつもりでは無かろうな」
と牽制するが、それに対して彼女から返ってきたのは
「そういうのは生身でして初めて楽しいのであって・・・」
201403106.jpg
おい、何の会話だったっけ?w

戦鎧の操演練習に挑むジャンヌ
201403107.jpg
ダビンチの指導の下、とりあえず立ってみようとするのだが、バランスを崩してふーらふら
そこに風の如く現れたノブナガが、どうにかこうにか倒れるのだけは止めてくれた
201403108.jpg
もちろん、そんなんでどうする、と叱責されてしまうのだが

ヒデヨシは、オルレアンをもらったジャンヌが羨ましくて仕方ない
「俺にも降ってこないかなー、戦鎧!」
201403109.jpg
そういうのを世間ではフラグというのだよ、サル

カエサル敗北の報
そしてジャンヌの神器発動の報を受け、円卓の同士達は今後をどうすべきか話し合う
しかし、「目的」を考えれば些細なこと、とアーサーは言う
12人の神器を扱う者が揃ったとき、救世の聖杯が現われて、世界は救われるとアレクサンダーは言う
果たしてそれは、世界を救う器なのか、それとも兵器なのか
それはアーサーのみが知っているのか・・・
2014031010.jpg

どうにか鎧自体は扱えるようになったジャンヌ
ところが、肝心の神器が発動しない
彼女はその時の感覚はハッキリ覚えていて、自分にはそれが使えるはずだという確信があるのに
2014031011.jpg
焦るジャンヌに、相変わらずノブナガは手厳しいばかり

これでは彼女を戦力として考えられない
厳しい顔をするミツヒデの元に、急の知らせが入る
2014031012.jpg
ケンシンとカエサルが同盟を結んだというのだ
と言うのもシンゲンは生前、自分にも下のことがあった場合、ケンシンを頼るようにと遺言をしたためていたという
これを盾に、カエサルはシンゲンをも取り込もう、と企んだ様子
表向きは武田の名代を務め、シンゲンの遺言を果たすべく尽力しているように振る舞うが、ケンシンはそんな彼の見え透いた態度を見抜き
「(シンゲンは人間として好きだったが)貴方のことは嫌いです
と、きっぱり言い放つ
2014031013.jpg
本質的に、武将の目をしていない、と
順調に嫌われまくるカエサルだが、美しい人間になら嫌われてもおっけー、と意に介さない
2014031014.jpg
と言うかお前、女好きだけで無く、ホモッ気もあるんかい?
駄目だこいつ、早く切り捨てないと(ぇ


上杉動くの報に、織田城下は騒然となる
この危機を乗り越えるべく、ハヤシとシバタは何か良からぬ事を企んでいるようだ
2014031015.jpg
間者からそれを聞いたミツヒデは、再び鬼にならんとするが・・・
ミツヒデを気にかけた市姫が部屋を訪れる
影になりきろうとし、憔悴している彼に気づいて、市姫はもっと光を浴びるべきだと言うが、ミツヒデは自分は光を集める者が生み出す影に徹するのだ、と自らに言い聞かせるように言う
2014031016.jpg
そんな彼に市姫は「影を照らす光になりたい、という願いは届かないのか」と、暗に光秀を想う言葉をかける
一瞬、何かを思ったミツヒデだが、血塗られた自らの手を顧みて、敢えて彼女を付き放つのだった

ままならぬ自分の力に困り果てたジャンヌ
その彼女が引いたタロットは、「月(逆位置)」
2014031017.jpg
迷い無く進め、と言う天啓であると言われても、彼女には何の迷いがあるか自覚が無い
ダビンチはそれでも、何かが足りないのは間違いないと諭す
例えば・・・

今宵こそノブナガを空の彼方へ!と意気込むヒミコ
最後に物を言うのは、大人の色香じゃ
2014031018.jpg
と言うが、アンタの身体は幼児体型だ
しかも、「長年の妄想で鍛えた秘儀で」などと、かなり危ないことを口走っています
大丈夫か、この女王(汗

その旦那はと言うと、ジャンヌに付き合って神器発動の練習
ダビンチは彼女に足りないのは、「命の危機とその自覚」では無いかと言われたので、ワザと危ない目に遭ってみよう、ということらしい
2014031019.jpg

一方で、織田家の軍議は波乱の様相
ハヤシとシバタは、織田の名を残すことに固執するあまり、カエサルに下ろうなどと言いだしたのだ
2014031020.jpg

その危機を知ってか知らずか、ノブナガはジャンヌの「お前を守る」という意思こそが、傲慢で自己満足なのだから、神器が応えないのだと言った
ノブナガにとって、自身の全ては前に進むためにあるもの
進みきったその先で、己が天下を盗る。収めてみせる
そう望む自分が背負っている諸々のことを、お前は理解しているのか、とノブナガは彼女に問う
そこでジャンヌは気づいた
ノブナガとは
ノブナガが救星王であるならば

2014031021.jpg
己が守るべきモノとは、守る力を振り分ける相手とは、天地の全てに他ならない
それだけ大きなモノを、己も背負うのだと自覚したとき、神器は発動した
2014031022.jpg

それは逆に、ノブナガ自身も覚悟を決めるきっかけとなったようだ
カエサルに下るなどもっての外
恥辱にまみれ、地に落ちてまで残す名に何の意味がある
我らが進む道は炎のごときもの

2014031023.jpg
己は進むことしか知らぬ。護ってもらおうと等と思うな。生き残りたければ、己のための刃となれ!
その力強い言葉は、ダビンチが備えていたスピーカーを通し、城中に領地中に広まる
この勇ましい誓いに、家臣達はノブナガの器を認めざるを得なかった

そして、市姫から渡された家督の品こそ、その器
全てを包括する意味を持つ「器」を引き継ぎ、父の期待に応えんとするノブナガであった
2014031024.jpg


今回の「月」は、タロットの意味だけで無く、ノブナガの周囲を護る者達
つまり、太陽に対する存在としての、ミツヒデやジャンヌを意味するお話でしたね

そしてようやく、こうなったら全部背負ってやれい、とばかりにうつけの皮を脱ぎ捨てたノブナガ
その勢いで、さっさとど変態のカエサルをなんとかしてくださいw

テーマ : ノブナガ・ザ・フール - ジャンル : アニメ・コミック

2014/03/10 21:54 | ノブナガ・ザ・フールCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ケンシンと言えば


コミカライズで一躍有名になった歌舞伎者武将と大河ドラマにもなった兜飾りが愛の漢字にしている方が……河森監督ですから出すとしたらブッ飛んでいるかもしれませんね。


ただケンシン自体、何かしらの思惑があるとしか思えないし。



……大人の色気


とりあえず親ヨンデコイ(マテ



ガンダムビルトファイターズ


今回はフリーデンの船医さんが出てました。そして名人カワグチ三代目はエクシアに変更、セイがエクシアを第三世代機と言う意味を知っている方はちゃんと公式外伝も見ている方です。


次回は……各作品で死亡したキャラ総出演?圧倒的にVガンが比率が……。

No:4602 2014/03/11 01:02 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

GACKT謙信ですね

某紅白歌合戦にその格好で出陣した結果、大赤字を算出したという、あの伝説の・・・

あとヒミコちゃんは、マジで親の顔が見たい

ガンダムビルドファイターズは・・・漆黒の翼さんに唆されて、今回だけ拝見しました
とりあえず
駄目じゃないかぁ!F91が口からビームなんて出しちゃ!!
なにも知らない小さいお友達が、本編でもああだと思ったらどうするんだ

No:4603 2014/03/12 22:31 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>


返信どうもです。


戦国BASARAとどうしても比較してしまうなぁ、謙信って……。


ガンダムビルトファイターズは毎回ネタを出してくる作品です。ガンプラバトルも今回の様に正統なモノからアイアンリーガーの様な変則バトルまで……どーもこれ四月以降も続くらしい。

No:4605 2014/03/13 09:20 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |