バディ・コンプレックス 第九話「父と子」

メダカの産卵用の環境が、エビちゃんに取って代わられて数日
日々様子を見ていますが、これと言って目立った変化も無く
何で人間の方がやきもきしとんねん、と自らをツッコむ日々が続いております
無事に生まれてくれると良いんだけどなぁ・・・


今日の新聞で、三谷幸喜氏がシナリオを書いた、人形劇シャーロック・ホームズが、25日から先行放送される、という情報を目にしました

私は特にシャーロック・ホームズが好き、と言うわけではありませんが、イギリスのグラナダテレビが放映していたモノを、NHKで翻訳して放送してたあのシリーズは、その映像美もあって非常に面白く見た記憶があります

そのホームズとワトソンを、学生に設定し直し、人形劇で放映するという試みだそうです
また、ホームズに山寺宏一氏、ワトソンに高木渉氏というキャスティングも、なかなか興味が引かれます
どちらかというと、山ちゃんの方がワトソンぽいですが、そこを敢えてあの声で変わり者のホームズ
で、渋い声の高木さんがワトソンというのは是非聞いてみたい
ちょっとチェックですね


ハワイ基地の教会では、急逝したドクター・フェルミの葬儀が行われていた
出席した幾人もの研究者や軍人達に混じり、青葉らも献花を行う
201403121.jpg
そこへ、ディオの父親も顔を出した
その父の姿に驚くディオであったが、相変わらず声をかけることも無く、険悪な雰囲気であった

青葉・ディオ・まゆかの三人に、半舷休息が言い渡された
「なるべく三人で行動するように」
と言い渡されるのだが、まゆかはともかく男二人はぶっすり
そのまゆかに、エルヴィラが買い物リストを渡す。だが既に彼女の手には、アネッサから渡された、とてつもなく長い買い物リストがあった・・・
201403122.jpg

ドクターの葬儀の場で、青葉はディオの父が現われたのに気づいていた
相変わらずの雰囲気に、彼はディオにこのままで良いのか、と話を持ちかける
お前には関係ない、と素っ気なくされるが、フィオナから話を聞いている彼は、そのままで良いはずが無い、と言う思いを強くしていた
何なら俺が言ってやろうか、とまで話を持ちかけるのだが、ディオはとにかくその話題を避けようとする

またもや一触即発の直前、私服に着替えたまゆかがやってきた
なかなか服が決まらなくて・・・
201403123.jpg
まぁ、どんなときでも女の子は、おしゃれに気を遣うものですね
そう言う空気が読めるのか、青葉はちゃんと「着替えると雰囲気違うね」と声をかけるのだが、ディオはやっぱしそれどころで無く、全然意にも介してない状態であった
こういう、女の子の空気が読める主人公も、昨今では珍しいな

倉光達はグリーン准将から、カップリングシステムの実戦演習を行う、と言う話を聞かされる
芳しくない戦況に、財界や政治家からの圧力がいろいろあるらしい
この演習の戦果如何で、カップリングシステムの将来が決まる、と言っても過言では無いようだ
201403124.jpg

まゆかに買い物は任せたモノの、戦艦でお留守番になってアネッサは超不機嫌
そこに空気の読める男・フロム登場
いや、まさか彼女の不機嫌を気遣ったわけでも無いだろうが、お留守番同士だねと声をかけられ、アネッサの不機嫌は天に吹き飛んでしまった

その彼女の買い物だけで、車の荷物入れは超満員
主に化粧品らしいが、16歳でこれかい・・・
201403125.jpg

買い物は順調そうだったが、青葉とディオの関係はそうも行かない
車上でまた言い争いを始めてしまったのだ
201403126.jpg
口論の末、ディオは車を降りて単独行動を始めてしまう
青葉は堅物の彼に呆れ、売り言葉に買い言葉で彼を置いていくことに
歩き出したディオは、坊ちゃまと呼ばれて顔を上げる・・・

何故青葉がそんなにムキになるのか
それは彼の父親の影響があった
消防士だった父。いつも誰かを護るために、熱く生きた父の姿を見て育った青葉は、父の死後その遺志を継ぎ、家族を護ると心に決めた
しかし、学生時代のなあなあの中、その思いが希薄になったあと、気づいてみれば自分は未来に跳ばされ、護るはずだったモノの何もかもを失ってしまった
そんな自分だからこそ、今護るモノを持っているディオが、煮え切らない態度なのがもどかしいのだ

そんな彼はと言えば、偶然フィオナと街中で再会する

艦内では、エルヴィラが倉光らに、今後カップリングシステム機は、さらなる脅威にさらされるであろう事を予測し、そういう意味でも今度の演習は気が抜けない、と話す
その理由は、間違いなく亡命したハーンの影響だろう、と彼女は言う
201403127.jpg
ムカつくほど優秀だったという彼曰く、エルヴィラは自分の次に優秀だった、との言
コーヒー(紅茶?)に、角砂糖4つも入れる甘党の彼こそが、カップリングシステム機をアルフリードに追わせている、影の黒幕らしい
それもこれも、エルヴィラの開発した、カップリングシステム機のコクピットが狙いだった
彼は既にそれ以外の、機体フレームについては「こちらの方が優秀」と豪語する、その実体機を造り出していたのだった
201403128.jpg

そのアルフリードは、合流したリャザン少佐を迎えての作戦会議を進めていた
201403129.jpg
やはり彼らがハワイ基地に潜入し、ルクシオンとグラヴィオンを奪取する計画らしい
この作戦にはヒナも参加することになっていた
前回、少しコクピットに入ったことを報告したことで、カップリングシステム機を見つける先達として抜擢されたようだ
彼女はリャザン少佐手飼いの部下達にもよく知られ、慕われているらしく、色々とからかわれる可愛がられている
その彼女をサポートすべく、ヴィゾンも作戦参加を志願する
2014031210.jpg

フィオナは、レストランで父と食事をしていた途中、あまりに頑固な父に憤って、思わず席を立ってきてしまったのだという
親子揃って頑固だな!と青葉は憤慨するが、この父でこの子ありなんじゃ無いのか?w
遂に業を煮やした青葉は、俺が何とかすると言うのだが、フィオナに止められる
2014031211.jpg
ここは親子の関係というか、家族の問題なので、青葉の行動も差し出がましいというか、ちょっと踏み込みすぎなのだが・・・

幼いヒナを連れ、リャザン少佐が引っ越してきたのが、たまたまヴィゾンの家の隣だった
それ以来、彼とヒナはまるで幼なじみのように育ったらしいことが、回想で語られる
2014031212.jpg
勇猛果敢で知られる少佐が、隣に越してきたことで興奮した、と語るヴィゾン
だが彼の心中はそれより、偶然に出逢ったヒナの方が大きいだろう
それにしても似てない親子だな・・・これ絶対フラグだろ?
2014031213.jpg
ヒナがどっかから拾われてきたか、もしくはヒナ自身が過去から跳んできてて、少佐が見つけたとかさ

もう既に戦勝気分のご一行
ワインで乾杯と行く中、ヒナに渡されたのはブドウジュース
2014031214.jpg
こういう所は、戦闘とは関係の無い、穏やかな人間関係を醸し出して良い

和気藹々な親子の一方で、ぎっすぎすの親子の方はと言えば
語る内容は戦争のことばかり
2014031215.jpg
フェルミの研究を援助していた関係で、ディオの現況を知る父は、軍人としてカップラーとして、ある意味存続の危機に立たされたディオを叱咤する
「家族を護る」
と言って軍に志願しておきながら、青葉と組むことで逆に周囲の足を引っ張るのでは無いか、と
所詮、家族の一人も守れなかった、半人前の軍人だ
そんな中途半端なことなら、軍を辞めて帰ってこいとまで言う
だがディオには、妙な確信があった
青葉という、お節介で馬鹿で敵味方の区別も付かない奴が、それでも自分に何かをもたらしているのでは無いか、と

2014031216.jpg
父はそれに憤慨する。そんな目に見えない何かを頼りにするのは、ただ自分が未熟だと言っているだけでは無いのか?
・・・駄目だ、このツンデレ親子
何とかしないと

と、視聴者が思ったとき
席を立ったディオは「今日は話せて良かった」と一言呟いた
父は何かを感じたのか「変わったな・・・」と感慨深げに言う
2014031217.jpg
どっちかがデレないと正直になれんのか、この親子はッ!!

一回りしてきた青葉達が、フィオナをレストランの前に連れてきた頃、ちょうどディオが現われる
2014031218.jpg
時の偶然が、父と子を巡り合わせたと知り、フィオナは少し心を和ませる
「やればできんじゃねーか」
と呆れる青葉に、まゆかは思い切って声をかけた
「この時代では、駄目なのですか」
元の時代に戻りたいか?という核心的な質問
時の彼方に置いてきた家族に無念の思いがある青葉だが、この時代で何かを護る気持ちにはなれないのか
だが今の彼には、それがどうなのかはよく判らなかった
2014031219.jpg

フィオナも交え、少しほぐれたかと思いきや
実地演習のあと、お互いの戦闘方法を巡って、またもや口論となる二人
その様にまゆかは呆れるが・・・
2014031220.jpg
たぶん、これがディオにとって良いのでは無いのだろうか?
ある意味では吹っ切れているわけで・・・

だが、状況は良くない
リャザン少佐の部隊がハワイに極秘上陸した
2014031221.jpg
連合の制服で偽装した一団が、カップリングシステム機を狙って、手ひどいパーティをしかけようとしていた


ディオのツンデレは遺伝だったのか・・・(おい

やっぱりゾギリアでもカップリングシステム機作ってましたねー
でも、コクピット性能ではエルヴィラが一枚上手、と言うのが今回明らかに
ハーンと彼女の技術合戦も、このお話の主軸の一つのようです
かと言って次回、簡単に機体が奪われるかどうかも判らず
だいたいタイトルが「真実」とか、何が暴露されるんだ?と興味津々ですな

テーマ : バディ・コンプレックス - ジャンル : アニメ・コミック

2014/03/12 21:47 | バディ・コンプレックスCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

サンライス作品ぽくなってきた

青葉の士官服


実は今回が初めてではないでしょうか……。


キラ「そーいえば連合の士官服着てないよね」
マリュー「軌道上での提督との合流の際には行き届く前にザフトに襲撃受けたし、ジョシュアはMIAになったからね」
アスラン「だから、オーブでの士官服の時に困惑したのか」
キラ「カガリの暴走を抑えられる数少ない人材だからね」



買い物リスト


これは恐らくアネッサだけじゃなく、シグナス配属の女性士官らからのリクエストも含まれているかも。



ハーン

かなり優秀ですがエルヴィラの口ぶりからかなり人間性はダメっぽい?過去のカップリング研究の際に強引な事をして咎められ、ゾギリア帝国に亡命したと言う筋書きか?



シュウ「ほう、これは利用しましょう」
マサキ「うぁ……きっとスパロボに参戦した時には悲惨な事になりそう」
アムロ「ゾンダー化したらどーする?」
エルヴィア「この時はコアごと潰してください」←キッパリ
マモル「おねーさん、それは……」


それとあのマルガレタをカップリングシステムの被験者にしてしまうかも……ハーンが構想しているカップリングシステムはエルヴィラとは同じとは思えないし。下手するとザンズガールの狂ったおねーさんを超えるかもしれん。



リャザン少佐


ガンダムで言えば元祖はラル、最近はセルゲイと訳有りのヒロインとは保護者的なスタンスでリャザンさんもこの位置と思うんですよ。多分少佐らは日本での作戦行動の際にヒナと出会い諸事情で自分の養子に……これが本当なら青葉の妹が残した子孫と言う可能性もあるんですよ。

(以前の勢力図を見ると西日本は既に勢力下でした)



襲撃キター


敵の士官に偽装してはガトーさんがやった手口ですね……アレはガンダム全般から見てもかなりスマートに奪取しましたが悪く言えば連邦の危機管理……そーいえばグリプスの時も(汗)


今回が分岐点かもしれませんね……ええ。仮にヒナが捕まって調べてみたら……。



カップリング機


ここでシグナス搭載機の二機がすんなり奪える訳もなく……でもカップリングシステムは他にもある様です。



煽る政治家と経済界


うん、C.Eでは介入し過ぎて戦死した二名いましたね……アナハイム社長さんはその点では賢い位置にいたんだなぁ……。親衛隊隊長を倒した事が功を奏したかもしれませんな。



一条 白の凄さ


彼は『バディコンプレップス 戦場のカップリング』のコミカライズ版主人公です。サンライズ作品のお約束通りにカップリングするのですが女子とのカップリング出来ると言う特殊体質(マテ)。


白「え~とどうしてでしょうか?」


アルト「名字が一条」
ルカ「あのリンミンメイと関係があった」
ミシェル「……」

No:4604 2014/03/12 22:51 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コーヒー(紅茶?)に角砂糖4つ…

それでも紅茶に砂糖8杯入れた某水の魔装機神操者よりマシかも知れない…(汗)

義父(?)ポシキター

でも大抵死亡フラグありますよね、こう言うキャラ(汗)

ところで、青葉君に免許証あります?(オイ)

No:4606 2014/03/14 23:35 | アーリィ #rGBmXYgI URL [ 編集 ]

王道展開で行くか?

YF-19Kさん>
ハーンがマルガレタを利用ですか・・・
良いシチュエーションですね(ぇ
少佐については、声や台詞を聞いていると、どうしても東方不敗師匠にしか聞こえない罠
その東方不敗師匠相手に、青葉は生き残れるのか!?(こら

アーリィさん>
そうですね
自分がやられて、娘に出生の秘密を語って死ぬという、王道の流れでしょう(ぇ
青葉の免許・・・あの車のシーン、ナビが勝手に運転してるみたいなので、あの時代には自動運転の技術が確立しているようです

No:4607 2014/03/15 22:22 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。


前例が居るだけに楽しみにしてます。


ウッソ「……グットラック」
青葉、一条「「マテ」」

No:4608 2014/03/16 15:04 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |