ノブナガ・ザ・フール 第十話「節制」

突然の水槽内ベビーラッシュに大わらわの管理人です

もうねー、メダカがねー
上手いこと水草に卵絡めてくれないから、全然採取できないよ!(平日)
休みの日なら気づいて、格闘して採集できるのですが、平日はとっ捕まえる時間もないので、結局帰ってくると・・・
彼奴ら全部自分で食ってやがるので、orzになります

エビちゃんを見習いなさい
ミナミヌマエビちゃんを!
お腹にしっかり抱えて、大事に大事に孵化まで護ってるのに・・・


高天原
東の星に置ける、唯一の西の星との玄関
(アニメ上の地図によると、どうも富士山のあたりのようだ)
201403171.jpg

そこへ今、西の星からカエサルに向けて新しい大戦鎧が届けられようとしていた
だが、円卓の同士達は、失敗続きのカエサルへの、この温情とも言える処遇に憤慨していた
これ以上の失敗は、カエサルにとってのっぴきならない自体を引き起こす可能性があった
201403172.jpg

織田城市中にて、ヒデヨシは街の子供達に、城の倉庫からくすねたリンゴを分け与えていた
ジャンヌにそれを咎められるが、彼は死んだ妹の話をして、その話題を横に避けてしまう
201403173.jpg

ノブナガの元にまとまりを見せ始めた織田家
ミツヒデの采配もあり、周辺諸国との同盟を急ぎはじめ、ヒミコが側に居ることもあって、その策は順調に進み始めていた
201403174.jpg

カエサルはケンシンに、織田のやるようにやらせるのかと言うが、ケンシンはそれこそが望みだと言った
彼にとっては、乱のただ中にあって、あらゆる『力』が舞い踊る姿こそが、美しくそして華々しい舞台だと感じているようだった
弱小の織田を屈服させるより、力を得たその先で激しくぶつかり合い、互いの持つ全力によって華を咲かせることが美しい

201403175.jpg
そんな彼を、カエサルは薄い笑みで怖いと評するのだった

市姫やジャンヌの見ている前で、ノブナガとヒデヨシが稽古をしていた
終始ノブナガが優位に進むが、ヒデヨシの意地でその喉元に木刀が突きつけられる
ジャンヌは慌てるが、二人は面白そうに笑うだけ
何かを思っていたようなヒデヨシの様子だったが、腹が減ったと笑って誤魔化し
それを分かってるかのように、ノブナガも「飯を一品やる」と嬉しそう
201403176.jpg
これをして市姫は、男の間には女の入る隙が無いときがある、と評する

そこへミツヒデが、ちょっと険しい顔でやってくる
ヒミコが盗み聞いた情報により、カエサルが手配した大戦鎧の事が分かったのだ
201403177.jpg
これを聞いた一同は、なにやら策を練り始める
その胆になる謎の装置。ダビンチが仕込み、ミツヒデがその有用性を気づいて、密かに開発していたものらしい
これを目の前にしながら、ヒデヨシはダビンチにタロットカードを引くよう促される
その結果は「節制」
201403178.jpg
己の内なるバランスを制せよ、という天の啓示は何を指しているのか

武田勢を率いて陣を引いていたカエサルの元に、ノブナガがこちらに進軍しているという情報が入る
201403179.jpg
一矢報いようと、早速戦闘準備を行う彼だが
実はノブナガ達は高天原に居た
2014031710.jpg
ヒミコから、荷の中身や時間、人員配置のほとんどを聞き取っていた彼らは、大胆にも大戦鎧を奪取し、カエサルの戦力を削ごうという作戦に出たのだ
本来であれば、龍脈が集中するが故に、大胆な大戦鎧の運用ができない場所だが、こんなこともあろうかとダビンチが開発した、龍脈制御装置があれば・・・
2014031711.jpg

ノブナガ&ミツヒデの行動の裏で、ヒデヨシとジャンヌが別の場所で細工をしていた
そんな最中、飯を食い出す彼に、ジャンヌは驚きを隠せない
だが、かつて織田領内の農民だった頃
飢饉の年に戦のために食物の全てを年貢として奪われ、それがために身体の弱かった妹を失った彼
それで織田家を恨んでいるのか、とジャンヌは思うが、そういうわけでは無かった
結果はこの戦国の世において、必然として起った運命だった
だとしたら、それを繰り返さないことを考えるべきだ
それが彼の戦うわけだった
そのために力をつけ、天地を統一する気であるノブナガに仕え
彼がそれに憶したときは、一矢報いるぐらいのつもりである、と言う


さてはて
彼らの無駄話のせいか、これも計画の内か
カエサルの倉庫が騒然となり、四人はそれぞれに追い回されることになる
2014031712.jpg
だがその時仕込みが発動し、アメノトリフネがカエサルの輸送船を押さえ込む
本来であれば高天原で運用ができないはずのこの船も、ダビンチの開発した制御装置によって龍脈の動きを自在にControlし、乱れを押さえ込んで動かせるのだ
2014031713.jpg

が、ここに伏兵が
カエサルの部下が一人、大戦鎧に乗り込んでいたのである
戦力差は明白で、このままでは作戦失敗になってしまう
ヒデヨシはその場の勢いで、他の船に入っていた大戦鎧に乗り込んで、窮地を脱しようとする
2014031715.jpg
とは言え、全くの素人である彼では、経験値の差から相手にもならない
このピンチに駆けつけたのは、他でも無いノブナガ
2014031716.jpg
仲間を助けるために生身を曝す彼に、ヒデヨシは心打たれて「死んでも良い」と言うが、ノブナガに一喝される
ヒデヨシの意図は彼に気づかれていた。いつでも殺しに来いとまで言われた
そうまで言われちゃ、変な言葉で自分を飾るのももう止めだ
付いて行くだけで無く並び立って、天下を変える男になる、との言葉を受けて、ノブナガがヒデヨシに風の神器を受け渡す
2014031717.jpg

ヒデヨシは見事にその力を引き出し、奪い取った大戦鎧に風の力を授け、雲を呼び天を翔る
2014031718.jpg
その身を風の如くヒラリヒラリと舞わせ、相手を翻弄して打ちのめすことに成功
2014031719.jpg

まんまとしてやられたカエサルの次の手は?
2014031720.jpg


うーん
作戦その物、というかロボを増やすというシチュエーションとしては、全然問題ないお話だったのですが
ヒデヨシの導入が唐突すぎて、ちょっと「?」って感じのお話でした

ロボ自体は良かったんですがね・・・
一対一の演舞の所の動きの華麗さは、なかなか評価できたと思います
しかし西の国の大戦鎧って、素の状態だとどうしても『アクエリオン』のケルビム兵に見えるのは、私だけでしょうか

あと、ケンシンが顔に似合わず、実は根っこが結構アブナい人、と言うことも判りました
カエサルよりもアブナいかも知れない。別の意味で

アブナいと言えば、次回のタイトルが「死神」
このカードと「悪魔」のカードの回は、どうしても何か起きることが予想されますよね
次回の内容は、戦乱という意味での死神なのか、人物を現すための死神なのか
そして「悪魔」を引くのは、ノブナガかアーサーか?

テーマ : ノブナガ・ザ・フール - ジャンル : アニメ・コミック

2014/03/17 23:00 | ノブナガ・ザ・フールCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

モンキーマジック♪×2 

全てを知っていたノブナガ


ヒデヨシがノブナガに接近したのはこんな過去があったんですね……史実では秀吉の異父妹となってますが静岡大学名誉教授である小和田哲男氏は同父妹を主張。

(この方は文学博士/歴史学者で特に戦国時代の今川氏の研究でその筋では有名な人です)

徳川家康の正室(継室)でその為に前の夫とは離婚させられたのですが諸説あり今の専門家も決め手に欠けるそうです。



こっちのケンシンは危なかった


シンゲンと川中島の合戦も見たかったですね……




ガンダムビルトファイターズ


今日は飲みながら鑑賞しないでください。エキストラがスゴ過ぎて途中からツッコムのも止めた……アバンにて登場した二代目カワグチ(?)、ニルスが発見した巨大水晶……さてさてどうなる。



バティ.コンプレップス



……エラい事になってます。

No:4609 2014/03/18 00:12 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

猿はどこまで行っても猿

史実の信長も、秀吉や家康と行った諸侯の、心の内はわかっていたかも知れませんね
ただ、客観的に歴史を見ると、信長は旧来の事項を改革することに邁進することが先決で、付いてこられない人のフォローまでできる人じゃ無かったんじゃ無いか、と思わずには居られません
このノブナガが、その二の轍を踏まなければ良いのですが

で、ビルドファイターズですが
噂は聞きました
ガーベラ・テトラさんと、ウィングさんの禁断の恋があったそうで(おい

No:4610 2014/03/18 23:10 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>


返信どうもです。


信長も秀吉も気配りに関しては足りなかったかもしれませんね……信長は部下、秀吉は自分の一族で足元掬われたと言う感じかな。



ビルトファイターズは凄かったと言うよりも作り手の愛を感じました。キララのガーベラテトラには是非グフの鞭を……(マテ)。何気に事態が急変してますが。


ドモン、ウッソ、ドレル(ドレル.ロナ、ベラの異母兄です)「「「本当にありがとうございました」」」

アルト「原作でも家族団欒が無かった面々か」
キラ、シン「「次もあるといいなぁ」」←何れも両親に恵まれてない英雄。
アスラン「ま、まあ、あると思うよ本当にっ!」

No:4611 2014/03/19 13:26 | YF-19k(kyosuuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |