バディ・コンプレックス 第11話「真実」

今回のメダカちゃんの卵は、ちょっと駄目そうです・・・
自分の管理の仕方なのか、初めての卵なので不安定だったのか、それはよく判りませんが

熱帯魚先輩からは、4匹では繁殖に負担がかかりすぎるというアドバイスも受けました
彼らのために、もうちょっと良い環境を作ってあげないと、可哀想なようです


スカイナイトとファイヤブランド
201403191.jpg
ルクシオンとブラディオンの前世代のマシン
資料保管の意味合いもあり、ハワイ基地に配属されたそれは、例の新型コクピットが配備されてないため、運用には危険が伴うものらしい

そんな中、民間機を装ったゾギリアの部隊が、ハワイ基地に乱入
その騒ぎの隙を突き、リャザン少佐率いる部隊が、ルクシオンの保管された倉庫に迫る
201403192.jpg

ヒナの回想シーン
父を慕い、父のためにと、良き娘であった姿が描かれる
201403193.jpg

敵の意図がわからないんだよねぇ、と暢気な倉光
司令部は敵を排除しろの一点張りだし、話にならない
と言うわけで彼らは独自行動を取ることにする
帰還命令を受けたエルヴィラとまゆかとは別に、青葉達男三人はカップリングシステム機の護衛に向かわされる
201403194.jpg

敵が居るのは間違いない訳なので、もちろん重火器が必要
しかし、全くそんなものを触ったことのない青葉には、その異様な物体の重みと威力が腕にのしかかる
201403195.jpg

手慣れた行動で、倉庫内を制圧していくリャザン少佐の部隊
たまたまコクピットを開けっ放し(おい)だった二機に、ヴィゾン達がハッキングをしかけ始める
201403196.jpg

が、連合の兵士もただでは死なない
一矢報いようと放った銃弾が、ヒナを庇ったリャザン少佐に命中する
直後、連合側の突入部隊も入り込んで、倉庫内で銃撃戦が始まってしまう
201403197.jpg

その場から逃れ、とある部屋に逃れた一行
ヒナにリャザン少佐の手当を託し、部下達が出ていった後
少佐はヒナに話すことがあるという
「ヒナ、お前は私の本当の娘では無い」
201403198.jpg

うーわー
超テンプレ展開キター


10年前のとある激戦区
そこでボロボロの服を着て、記憶を無くし話すこともできなくなっていたヒナと出逢った、というのだ
2014031910.jpg
えーと、どう見てもあの高校の制服です。本当にありがとうございました。

全てを話したあと、自らの傷が致命傷と悟った少佐は、ヒナにここから逃げるように言う
もちろん、すぐにそれを聞く彼女では無いが、本当の父親以上にヒナを愛す少佐の強い言葉を受け、ヒナは必死の思いでその場を駆け去る
2014031911.jpg
そしてその後、少佐は自爆して果てた

その頃の主人公はと言うと
落下してきたヴァリアンサーのせいで、ディオとフロムと分断されたあと・・・
また迷子になっていた
2014031912.jpg

物理的に迷子になっていた青葉は、父からの衝撃の告白のせいで人生の迷子になっていたヒナと、偶然出くわす
2014031913.jpg

少佐の死と、その後のヒナの行方が判らないことに苛立ったヴィゾンは、任務を途中放棄してヒナ捜索に向かう
2014031914.jpg

ヒナを落ち着かせた青葉は、彼女から事情を聞いていた
自分が誰だか判らない状態となり、今までの自分の人生その物がよく判らなくなってしまった彼女
2014031915.jpg
以前青葉と邂逅したとき、弓原雛の事を聞いていたことを覚えていて、確かにそういうことなら、自分が突然この地に現われて、記憶がなかったのも頷けるね、などと言い出す始末
あまりに彼女が憔悴しているのを見かねた青葉は、いつものパターンでヒナを保護しようと提案する
70年前から来た自分も受け容れられたんだ
迷子の君だって大丈夫さ
と、明るく言う青葉の言葉に一瞬惹かれたヒナだが、そこに空気の読めないヴィゾン乱入

ヒナが以前接触しかかった相手と一緒に居ることに激昂し、裏切るつもりかと激しい櫻井ボイスでヒナを責める
2014031916.jpg
二人が一瞬怯んだ隙を突き、ヴィゾンはヒナを奪い返し、青葉にあわや発砲しかかった瞬間、ディオ達が駆けつけた
またもや別離する青葉とヒナ
そして、ヒナへの歪んだ感情が強くなるヴィゾン・・・

遂に奪われたルクシオンとブラディオン
倉光はその撃墜を決めるが、ヒナを撃墜するなんて!と青葉がまたいつものパターンで大騒ぎ
父の死と自らのアイデンティティの喪失に悩む彼女を、見捨てておくことなんてできない!
ド真剣にそう叫ぶ彼に、遂にディオは根負けする
2014031917.jpg

二人はそのために、危険と言われていたスカイナイトとファイヤブランドを持ち出した
2014031918.jpg
エルヴィラは二人を止めるが、警告は無視されカップリングシステムが起動する
それも、あり得ないパターン設定で
正し、確かにシステム的には不備があるようで、二人には今までにない負荷がかかっていた

追いすがってくる青葉達と、逃げるヴィゾン達
2014031919.jpg
ヴィゾンは片側の機体に青葉を認めると、嫉妬心大爆発で彼だけでも撃墜しようとする
それを見たディオも黙っていない
二人の意識が、頂点に達したとき
2014031920.jpg
互いの記憶のような者が交流し合い混じり合った!?

結局、ルクシオンとブラディオンは奪われてしまった
しかし先ほどのイメージの中で、ディオは何かを・・・感じた?
2014031921.jpg


んもー、倉光艦長
やられっぱなしじゃないですか。いいんですかこれでー?


っていうか、主役機がマジで奪われるとか、予想外でしたな
・・・そして、これで後半の主役機が出る準備が整った・・・と?
なかなか、昨今ではお目にかかれない交代劇ですな
たぶんハーンのことだが、ルクシオンとブラディオンをそのまま使う、とか絶対しなさそうだから、あれは徹底的に壊されて調査されるんだろう、うん

それにしても、ヒナの謎がより一層深まりました
彼女は一体どこの時代のどこの誰なんでしょう?
青葉の時代の人間でも無く
物語の主題の時代時間の人間でも無い?
彼女の人生はどこをどうループしているのでしょうか


次回の「二人の絆」
予告映像から見ると、青葉とディオの関係性が判る・・・?

テーマ : バディ・コンプレックス - ジャンル : アニメ・コミック

2014/03/19 22:32 | バディ・コンプレックスCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

予想外の展開にスコシマテ+追記

リャザン少佐戦死


もう少し引っ張るかなぁと思っていたら戦死ですよ……フェルミ博士もそうですがドウシテコウナッタと言う状況になった要因を解き明かしてくれそうな人が一話限りで……ヒナも過去から来たのか?時空世界の異変ならもうミットチルダの次元管理局が介入してください(マテ)



忌まわしき初期型が仕事した(驚


まあスパロボOGにも忌まわしき機体と言う設定があるパーソナルトルーバーが多いですからねぇ。危険でも普通の機体じゃ無理と言う事は二人はよく知ってますから一か八かの賭けに出た訳です。そして二人がシンクロした途端に互いの記憶(?)が見えた……これでディオは青葉が過去から来た男と分かる訳です。


因みにガンダムOOに登場するトレミー搭載のガンダム四機の前世代機は健在しておりモレノとイアンの知り合いである元ガンダムマイスターがフュレシュテと言う支援組織を立ち上げ、フォン.スパークをガンダムマイスターとしてトレミーの活動をサポートする事に。

(フィルトが先代ロックオンに両親はガンダムマイスターだったと言う告白したシーンをおぼえてますか?彼女の両親はある作戦行動中に太陽炉の暴走で命を落してます……イアンやモレノは彼女の両親の事は知っている訳)

前世代機が活躍するのも一つの常套パターンですね。



二人の機体はどーなる?


帝国次第といった所でしょうね……とりあえず、スカイナイトとファイヤブランドを手直しして新型機のロールアウトを速めるしかないと思います。亡きフェルミ博士が軍に内緒で開発製造を進めいたら……オモシロイと思いますよ。丁度身近にこんな事出来るスポンサーも居ますし(マテマテ)



危機管理


アメリカ主体の軍隊ってこんな事起すのかぁ……GP02Aが強奪された時にも……。



・追記


キリシア「……」

アムロ「なんで憂鬱な顔なんだ」
シャア「ジ.オリジンが映画化される事になった」
カミーユ「確か一年戦争が起こる以前の話ですよね」
セイラ「サブタイトルにピンときた人はネタバレしたらダメよ、本当にこれは驚いたわ」←WBにあるバズーカ砲を持つセイラ。
シャア「なんせ手錠をかけて襲おうとしたからな」
ウッソ「ザンスガールの某女性士官の方が凄いですよ、物凄い鬱だった」
ヒイロ「どうもその時監督も本当にそうなったらしいな」



Gレコの予告映像を見た刹那は


刹那「介入する」
ロックオン「「軌道EVを見て動くなぁあああ!」」


ミナ「アメノミハシラ完成させない方がいいかもしれないなぁ」←お忘れかもしれませんが軌道EVの宇宙側のステーションです。

No:4612 2014/03/19 23:20 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

展開が早すぎる

話数の関係かも知れませんが、もう少しじっくりやって欲しいところが、結構すっ飛ばされていきますね
最近のアニメはこういう所が、ある意味弱点
そして仰るとおり、ヒナの謎は深まるばかり

Gレコ>
富野監督曰く、宇宙世紀の直系の後の時代だそうで
以前プロトタイプで語られたような、「アムロ・レイの遺志」なる言葉、ここでも出てくるのでしょうか

No:4613 2014/03/22 17:20 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。


その為に小説版を出しているんです……アニメが一クールが当たり前であった三十代には辛いかもしれませんが悲しいけれどこれが現実なんだよね。


雛の謎、そのうちあの白い獣が来るかもしれません、同人誌ネタでやる所が出て来るな(マテ)無限ループとなれば(汗

No:4614 2014/03/22 18:24 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |