【Diablo3】救世の貧乏くじ同盟?【2】

PC版のDiablo3ではパッチがあたって、Verが2に上がったらしいですが、PS3版はパッチが出るんでしょうか
というか、アナウンスされているAct5の追加パッケージも出るのかどうか
追加パッケージに関しては、ローカライズの問題と日本語台詞の収録の問題があるので、そう簡単に出すのはできないと思いますが、せめてパッチは早めに出して欲しいなぁ、と思います
それならPC版でやりゃあ良いんですがね
英語のメッセージも、ある程度は判るッちゃ判るんですけど
でもやっぱり、完全に自国語版でできるっていうのは、それだけの魅力があります

余談ですが
『2』は最初英語版でやっていて、途中でカプコンから出た日本語版を買ってプレイしました
つまり、同じゲームを2個買ったわけでw
カプコンの怪しいローカライズ内容には、呆れると言うより笑わされましたねー
レアアイテムの名前の付け方の怪しさは、あの頃からの伝統


ここは、遙かに遠く限りなく近い世界にある、スパロボ学園
その一室
ゲーム同好会部室・・・


ゲイナー「あの・・・そこの皆さん。ちょっと言いたいことがあるんですけどね」
クロウ「おう、どうした。青春まっただ中、少年恋愛団その1」
ゲイナー「最近、部室が煙草と酒の臭いでまみれていて、僕ら居づらいんですけど」
マサキ「ついでに、食い散らかしたつまみや菓子のカスで、その辺が散らかってるぜ」
リュウセイ「お前らの休憩室じゃねぇんだから、好き放題しまくるなよ」
ライル「しゃーねーだろ。ゲーム機を置けるのは、学園の中でここだけ、って決まってんだから(プハー

青山「説明しよう
下は0歳、上は年齢不詳まで混在する学園で、健全な生活を守るために、ゲームの環境は隔離されている
ゲームをやるときは同好会室で、とルールが様だっているのだ!」


ディオ「だから、部員の数に比べて、この部屋異様に広いんだけどな」
ニール「DSやるにもPSPやるにも、はてはアケゲーからMTGでデュエルするにも、この部屋でやらなきゃあならないから、しゃあねぇな」

カトル「だからって、煙草とお酒をやりながら、ゲームをするって言うのはどうかと・・・」
ロラン「そうですよ。だいたい、ディオの身体にも良くないです」
ディオ「へ、何が?」←右手にヱビスビール。左手に煙草
カトル「・・・ディオ?確かに僕たちは、日本人じゃ無いですよ。でもね・・・」(にっこり
ロラン「ですが、だからとって、やって良いことと悪いことが・・・ありますよね?」(にぃっこり
クロウ「おい。なんかまずそうな空気だぞ」
ディオ「ちょ、ちょっと待て二人とも?別にこれぐらい普通・・・」
カトル「そういうのはねぇ、死んじゃえば良いんだよぉぉ!」(ローリングツインバスターライフル
ロラン「∀を怒らすな!」(月光蝶


<暗転>


クロウ「あー、さて、仕切り直して。墓を荒らして、王冠を探すミッションの続きだが・・・」
2014032210.jpg
ニール「酒禁止にされて、やる気が完全に落ちてるな」
クロウ「せっかく経費で酒飲めてたのに、禁止にされたらしょげもするぜ」
青山(経費!?)

ライル「苦難の荒野に出ていきなり、金色の『ホラー』に出逢って一苦労したな」
クロウ「瞬間移動はともかく、ノックバック(吹っ飛ばされる)のは、ウザくて仕方ねぇよ」
2014032211.jpg
ライル「まぁ、デーモンハンターの場合は、吹っ飛ばされた場所からリカバーが効くから、まだマシではあるな」
ディオ「バーバリアンなんかだと、最初は敵に追いつくのが大変だからなー」

青山「だが、頑張った甲斐があったぞ。テンプラー向きの、良い槍が手に入った。攻撃スピードでは今の剣に劣るが、与ダメージが安定してるのが良い。何より、ライフ吸収も付いてる」
2014032201.jpg
ライル「あと、レジェンダリのアミュレットも落ちただろ。鑑定しとけ」
クロウ「おう。ワクワクだな。どぉれ?」
2014032202.jpg
クロウ「うーむ。冷気耐性が上がるのは魅力的だが、いかんせん今着けている『スクワートのネックレス』に分があるな」
ディオ「ユニークモンスターには冷気攻撃する奴が多いから、予備で持って置くぐらいでいいんじゃねーか?」
ニール「その都度付け替えるのは、確かに悪くない」
ライル「それにしても・・・またグロいグラフィックだな」
青山「死体からえぐり出した目、とか。実に洋ゲーらしい」

クロウ「その後、何度か荒野を探索したが、いいアイテムが出てこねぇ」
ニール「できれば、今のハンドクロスボウの対になり得る、良い武装が欲しかったが、それを探していたら先に進めないな」
クロウ「しょうがねぇか。ちゃちゃっと墓の中で、王冠を奪取しちまおう」
青山「とは言え、墓の中でもいろいろあったけどな」
ディオ「トレジャー・ゴブリン見つけて、速攻でブチ倒して金品を奪ったり」
2014032212.jpg
ディオ「インプが大量に沸いて出たので、ひたすら狩りまくって、なにやらチャレンジを成功させたり」
2014032213.jpg
ディオ「魂の壺のイベントにぶち当たったので、ひたすらスケルトンを倒しまくったり」
2014032214.jpg
クロウ「なかなか忙しかったな」
青山「これだけイベントがあった割に、レジェンダリの一つも落ちないどころか、レアすら出てこなかったしな」
ニール「ここに来て、やっぱり運に見放され始めたか?」
クロウ「止めてくれよ。縁起でも無い」

クロウ「んで、鍛冶屋の爺さんにあたる、イーモン大法官を倒したわけだが」
2014032215.jpg
ライル「弱かったな」
青山「たいしたことなかったな」
クロウ「しかもドロップアイテムもたいしたことなかった」
ライル「最近、通りすがりに出てくる、ユニークモンスターの方が、強くて厄介な気がする」
ディオ「ああ、あるあるw」

クロウ「こうして王冠をかっぱらい、スケルトン・キングを倒しにいける準備が整ったわけだが」
ディオ「途中で一回死んだなー」
ライル「思いっきし囲まれて逃げ場を失ったな」
クロウ「やかましい」
ディオ「あとは、テンプラーの救出イベントが、二周目もあったことが笑ったな」
2014032216.jpg
ライル「おかげで、ある一定の場所まで、テンプラーが二人になると言う、どうにかならなかったのか、この仕様ってかんじになったな」

青山「そしてその後の、スケルトン・キングを倒しに行ったわけだが」
ディオ「見事に録画失敗したな」
クロウ「あれほど完璧に仕込んで、ほぼ被害ゼロで勝てたのに・・・!」

青山「説明しよう
主はここに至ってようやく、雑魚用とボス用のスキルを切替えることをしだした
メインはハンティング・アローでいいとして
サブ1にImpala+Impactのルーンを着けてノックバック
サブ2はValteで避けまくり
サブ3のSentryで誘導弾発射
これでひたすら距離を取って戦いつつ、表だってはテンプラーに任せることで、被害ほぼゼロだったのだ」


ディオ「そろそろPCがへたって来てんじゃねーの?最近、サブのHDDが時々エラー吐いてるぜ」
ニール「その件について主にインタビューしたところ
『魚たちにお金使ってて、お財布に余裕がありません』
・・・だそうだ」
ライル「こいつ、一方方向にのめり込むと、多方向がてんで駄目になるのは、昔からだな」

クロウ「まぁ、とりあえずやっと、デーモンハンター専用のレジェンダリ(クローク)拾ったし、見てみようぜ」
2014032204.jpg
ディオ「うー・・・これは・・・」
青山「微妙だな」
ライル「微妙すぎるな」
クロウ「ソケットが二つ空いては居るが、それ以外がショボいのと・・・『鉄の心』と違って、耐性が全く付かないのが何とも言えん」
青山「でもまぁ、せっかくのデーモンハンター専用アイテムだし、とりあえずは着けてみたらどうだ」
クロウ「例の王冠もそろそろ物足りなくなってきて、レアの兜拾ったしな。チョイと着替えてみるか」
↓結果
2014032205.jpg
ライル「Oh...」
ディオ「凄まじいまでに怪しい奴になったな、オイ」
クロウ「どこの夜盗か怪盗だ、これは」
クロウ「さて、次のミッションだぜ
バラバラに割れた、大天使ティラエル(@現在記憶喪失)の剣の欠片を探しに、まずは試練の荒野にGO!」
ライル「うお、地下でいきなり金色に遭遇!」
2014032217.jpg
クロウ「ダメージ反射が地味にきついな」
ディオ「ライフ吸収と、秒間ライフ回復が、反射に追いついてるのか、ごっそり減っていくって事は無かったけどな」
青山「『2』の時もそうだったが、このスキルを持ってる奴は、レベルが上がって、こっちの火力が増せば増すほど、被害甚大になるから厄介だぜ」
ライル「お、レジェンダリがまた出たぜ」
2014032206.jpg
クロウ「これまたどうしたもんか、ってッ感じだな。ゴールドやマジックアイテムのドロップ率が上がるのは魅力だが、正直今着けてるレアの方が重宝するんだよなぁ」
ニール「それについてはエクセレンから
『とっとと共有保管箱に保存して、他のものを見つけるといいわん♪』
と言うコメントが来ている」
クロウ「は?」

クロウの報酬残金 9800
エクセレン「そりゃあもちろん、後であたしが使うために決まってるじゃ無い」
キョウスケ「何せお前でプレイし始めて以来、ほとんど全くと言って良いほど、レアどころかマジックアイテムすらドロップしないからな」
エクセレン「そうなのよ。おかげで、Anubisちゃんのお下がりと、たまたまお店で売ってたアイテムだけで、ようやくこんな感じなのよね」
2014032207.jpg
キョウスケ「それでもまだまだ裸だな」
エクセレン「全然重装備にならないわね」
キョウスケ「しかも、今まで主は、距離を取って闘う事が多かったせいで、レベルと装備が低いモンクが、ずるずるHP減って慌てていたな」
キョウスケ「おかげで、Anubisちゃんプレイ中は、拾っても全然使わなくて、200個近くあったポーション、どんどんアタシが使ってるのよ」
キョウスケ「最近だいぶマシになってきたがな・・・そろそろ、スケルトン・キングを倒して良いんじゃ無いのか?」
エクセレン「レベル11まで上げないと、お下がりの手甲が付けられないから、もうちょっとだけ頑張るのよ♪」

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2014/03/22 17:15 | 【Diablo3 PS3版】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ロボのパイロットは飲酒はいけません。 by泉 野明巡査

カプコンがローカライスを担当したんですか……そのセンスに笑っているとX(ロックマンX)が昇龍拳や波導拳でツッコミますから。余談ですがSFCで初めてやったのがロックマンXでした。


とは言え翻訳の世界はかなり大変で感性の世界であるらしいです、国際会議の同時翻訳となると……。

No:4615 2014/03/22 18:37 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

酒は呑んでも呑まれるな

デュオ以外は、酒に酔っ払って、変な事する人達じゃ無いから大丈夫
たぶん

翻訳は本当に、その人のセンスが問われますからねー
なんだろう。感性の問題というか・・・
国語力の問題というか、うん
日本人たるかどうかですよね

No:4616 2014/03/23 21:01 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |